成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年からUA特典旅行の北アジアへの必要マイルが2万から2万5千マイルに引き上げられることもあって、去年の年末にあわてて雲南行きチケットを手配した。3泊4日でいけるところと思い、麗江、大理に行くことにした。<br /><br />航空会社は中国国際航空<br /><br />3/20(金) 9:00-15:55 成田−成都(北京経由) / 20:10-21:20 成都−麗江 <br />3/21(土) 麗江観光、夜大理へ<br />3/22(日) 大理観光、22:10-23:20 麗江−成都 <br />3/23(月) 13:20-21:00 成都−成田(北京経由) <br />

3泊4日雲南特典旅行:成都編

5いいね!

2009/03/20 - 2009/03/23

665位(同エリア1042件中)

8

10

wakabun

wakabunさん

今年からUA特典旅行の北アジアへの必要マイルが2万から2万5千マイルに引き上げられることもあって、去年の年末にあわてて雲南行きチケットを手配した。3泊4日でいけるところと思い、麗江、大理に行くことにした。

航空会社は中国国際航空

3/20(金) 9:00-15:55 成田−成都(北京経由) / 20:10-21:20 成都−麗江
3/21(土) 麗江観光、夜大理へ
3/22(日) 大理観光、22:10-23:20 麗江−成都
3/23(月) 13:20-21:00 成都−成田(北京経由)

  • 成都についたのは午後11時半ごろ。疲れた・・・シャトルバスに乗り込み市内へ。このバス@10元がかっ飛ばすので真夜中には市内に、そこからタクって(15元)予約してあったMix Hostelへ。入り口かぎかかっていたけどまだ中に人がいて、私の予約もちゃんとキープされていたのでよかった。ここはツインルーム、バス・トイレ共同が70元(約980円)。ここももちろん無料WiFi完備。

    成都についたのは午後11時半ごろ。疲れた・・・シャトルバスに乗り込み市内へ。このバス@10元がかっ飛ばすので真夜中には市内に、そこからタクって(15元)予約してあったMix Hostelへ。入り口かぎかかっていたけどまだ中に人がいて、私の予約もちゃんとキープされていたのでよかった。ここはツインルーム、バス・トイレ共同が70元(約980円)。ここももちろん無料WiFi完備。

  • 昨日は寝たのが遅かったにもかかわらず、7時に自然と目が覚めてしまった。中国に来て3日連続そうだ。7時=日本時間の8時=だいたいいつもの起床時間、だからかな。部屋にはバス・トイレがないので共同シャワーを浴びにいったけど、とても熱いお湯が出て快適だった。バスルームはこんな感じでなかなかおしゃれ。しかもお香が炊かれていていいにおい。オーナーが元バッグパッカーということでいろいろがんばっているらしい。 <br /><br /><br />

    昨日は寝たのが遅かったにもかかわらず、7時に自然と目が覚めてしまった。中国に来て3日連続そうだ。7時=日本時間の8時=だいたいいつもの起床時間、だからかな。部屋にはバス・トイレがないので共同シャワーを浴びにいったけど、とても熱いお湯が出て快適だった。バスルームはこんな感じでなかなかおしゃれ。しかもお香が炊かれていていいにおい。オーナーが元バッグパッカーということでいろいろがんばっているらしい。


  • 建物は吹き抜けになっていて、中庭が共同スペースになっている。インテリアのセンスもなかなか。スタッフの女の子たちはみんな英語堪能で優しい。 <br /><br />

    建物は吹き抜けになっていて、中庭が共同スペースになっている。インテリアのセンスもなかなか。スタッフの女の子たちはみんな英語堪能で優しい。

  • ホステルから徒歩圏内にある文殊院へ行ってみた。周りは古い町並みを再現したテーマパークのような感じになっていた。 <br /><br />

    ホステルから徒歩圏内にある文殊院へ行ってみた。周りは古い町並みを再現したテーマパークのような感じになっていた。

  • 5元(約70円)払って中にはいってみると、地元の人は無料なのか参拝やおしゃべり、体操に来ているお年寄り達でにぎわっていた。まあこのパゴダと図書館は立派だけど・・・・

    5元(約70円)払って中にはいってみると、地元の人は無料なのか参拝やおしゃべり、体操に来ているお年寄り達でにぎわっていた。まあこのパゴダと図書館は立派だけど・・・・

  • そこまで興味をひかれるものでもなかった。 <br /><br />

    そこまで興味をひかれるものでもなかった。

  • それより私の興味をひいたのは外にある飲食店。地元の人たちでにぎわっていて、おいしそうだったのでそこで2度目の朝食。

    それより私の興味をひいたのは外にある飲食店。地元の人たちでにぎわっていて、おいしそうだったのでそこで2度目の朝食。

  • 近くの巨大スーパーで最後の買い物。朝10時前だというのに買い物客でごった返す。 <br /><br />

    近くの巨大スーパーで最後の買い物。朝10時前だというのに買い物客でごった返す。

  • ホステルに戻リ、チェックアウト後空港へ向かう。バス@2元に乗り、空港シャトルバスが発着するホテルまで行くのだけど、今地下鉄の建設工事中のせいかものすごい渋滞で予想外に時間がかかる。これだけ大きな町だから地下鉄が今までなかったのは逆に不思議だよな。町の中心部にはKFCやスタバ、カルフールまでチェーン店はなんでもある。 <br /><br /><br />

    ホステルに戻リ、チェックアウト後空港へ向かう。バス@2元に乗り、空港シャトルバスが発着するホテルまで行くのだけど、今地下鉄の建設工事中のせいかものすごい渋滞で予想外に時間がかかる。これだけ大きな町だから地下鉄が今までなかったのは逆に不思議だよな。町の中心部にはKFCやスタバ、カルフールまでチェーン店はなんでもある。


  • 空港に着いたのは出発1時間15分前。国内線側についたので国際線まで走るけど、ふと、北京経由だから国内線なのかな?と思いインフォメーションできくとそうだというのでまた国内線まで走る。CAのカウンターへ行くと、国際線、といわれる。なんなんだ(怒)!そしてまた国際線に戻る。疲れた・・・チェックインを済ませたのは出発の1時間前だった。 <br /><br />午後1時に成都出発。2時間であっという間に北京到着。北京空港、がらがらで、椅子も3つつながっているので寝やすそうだなあ、と思った。免税店よりもそういうところをチェックしている自分が可笑しい。ちなみにネットは事前にローミングサービスに契約をしていないと使えないようだった。ビジネスクラスラウンジから流れてこないかな、とラウンジの近くでも試してみたけどダメだった。 <br /><br />北京発なり待機は4時40分の出発・・・のはずがいっこうに出発しない。「管制塔の許可まち」とのアナウンスがはいり、なんと1時間も待たなくてはいけないという。飛行機からはおろしてもらえない。うわー、これ苦痛!飛ぶ前に機内食が供されるというなんともおかしな展開に。途中見えた夜景。どの町だろうか? <br /><br />北京で一時間半遅延。よって成田到着は午後10時半ごろ。もう既に日暮里への電車終了。前回の香港からの帰り同様航空会社が用意したチャーターバスで新宿に向かう。バスを待ってるとエルサレムで同じ宿だったマイミクさんに鉢合わせた。モンゴルからの帰り、北京から同じ飛行機だったらしい。世界は狭い!<br /><br />おしゃべりしつつ、新宿到着は真夜中過ぎ。終電にも間に合い、やっと帰宅。

    空港に着いたのは出発1時間15分前。国内線側についたので国際線まで走るけど、ふと、北京経由だから国内線なのかな?と思いインフォメーションできくとそうだというのでまた国内線まで走る。CAのカウンターへ行くと、国際線、といわれる。なんなんだ(怒)!そしてまた国際線に戻る。疲れた・・・チェックインを済ませたのは出発の1時間前だった。

    午後1時に成都出発。2時間であっという間に北京到着。北京空港、がらがらで、椅子も3つつながっているので寝やすそうだなあ、と思った。免税店よりもそういうところをチェックしている自分が可笑しい。ちなみにネットは事前にローミングサービスに契約をしていないと使えないようだった。ビジネスクラスラウンジから流れてこないかな、とラウンジの近くでも試してみたけどダメだった。

    北京発なり待機は4時40分の出発・・・のはずがいっこうに出発しない。「管制塔の許可まち」とのアナウンスがはいり、なんと1時間も待たなくてはいけないという。飛行機からはおろしてもらえない。うわー、これ苦痛!飛ぶ前に機内食が供されるというなんともおかしな展開に。途中見えた夜景。どの町だろうか?

    北京で一時間半遅延。よって成田到着は午後10時半ごろ。もう既に日暮里への電車終了。前回の香港からの帰り同様航空会社が用意したチャーターバスで新宿に向かう。バスを待ってるとエルサレムで同じ宿だったマイミクさんに鉢合わせた。モンゴルからの帰り、北京から同じ飛行機だったらしい。世界は狭い!

    おしゃべりしつつ、新宿到着は真夜中過ぎ。終電にも間に合い、やっと帰宅。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • nh155さん 2009/04/07 23:10:34
    先に飯でも食ってろ攻撃
    の洗礼を受けたんですね。中国系の常套手段(笑)。私は一度北京→上海便で、搭乗してから「空軍の緊急演習のため今から出発は約3時間後になります」と言われ、超余裕のあったはずの乗り継ぎに間に合わず、上海で一泊したことがあります。この時期は特に南のほうは天候不順で遅れがちになるようです。とりもなおさず無事に帰ってこれてよかったですね。

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2009/04/08 16:01:49
    やつらの常套手段だったんですね
    nh155さん、

    おおー、お久しぶりです、お元気ですか?最近はプライベートの旅行はどこか行きましたか?

    飯でも食っとけ、常套手段だったんですね。CAって遅延多いらしいですよね。私は大幅に遅れたのはこのときのみだったんですけど、たぶん遅れた理由は成田側の理由です。ちょうどこの日の朝Fedexの事故があったので。キャンセルされた便も少なくなかった中、かえってこれてラッキーでした。いや、アンラッキーというべき(笑)?

    nh155さんが上海に一泊することになったときはホテル等出してもらえたんですか?

    Wakabun

    nh155

    nh155さん からの返信 2009/04/11 23:32:32
    FEDex
    >たぶん遅れた理由は成田側の理由です。ちょうどこの日の朝Fedexの事故があったので。

    あ〜あの日だったんですね!
    羽田に着陸したラッキーな便もあったと聞きました。

    >nh155さんが上海に一泊することになったときはホテル等出してもらえたんですか?

    言えば出してもらえたのかもしれませんが、中国系の航空会社(そのときはCAでした)が手配するホテルに泊まるくらいなら、自腹で自分の好きなところに泊まったほうがまし、と思って自分で探しちゃいました。大抵は提携している3ッ星程度のホテルに相部屋、が相場だと思います。

    最近は中国にベクトルが向いているようですね。新疆の田舎まで行けば異国情緒たっぷりでやみつきになるかも^^

    nh155

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2009/04/12 23:02:08
    新疆
    nh155さん、

    羽田に着陸した便もあったんですか。それいいなー。羽田のほうが便利ですよね。

    > 大抵は提携している3ッ星程度のホテルに相部屋、が相場だと思います。

    うーん、自分で泊まるとしたら星のないようなところだ殻、3つ星にとまれるなんてうらやましいけど、相部屋は微妙ですね。

    > 最近は中国にベクトルが向いているようですね。新疆の田舎まで行けば異国情緒たっぷりでやみつきになるかも^^

    そうなんです。中国づいています。出発まで2週間切りました。新疆すごくいいみたいですよね。楽しみ〜。イエメン並みにはまってしまったらどうしよう?!

    Wakabun
  • haraboさん 2009/04/07 21:11:14
    チャーターバスが出るんですね
    >前回の香港からの帰り同様航空会社が用意したチャーターバスで・・・

    到着が遅くなったときって
    航空会社がチャーターバスを出すんですね。
    知りませんでした。これってタダ?新宿行きだけ?

    いつも大韓とかキャセイの遅い便で帰国するとき
    遅れたらどうしよう????っていつも不安になっているんですよ。
    チャーターバスがあるんならいいな〜
    品川行きとかあるのかな?

    以前、韓国からのノースが大幅に遅れて着いたのが11時過ぎ。
    そのときは友人が車で来ていたので、僕は無事に帰れましたが
    たくさん人が帰れなかったと聞いたことがあったので。

    harabo

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2009/04/08 15:40:47
    チャーターバス2度目でした
    haraboさん、

    到着が遅れて電車がなくなったのこれで2回目なんですけど、2回ともバスでました。たぶんよくあることなんじゃないですかね?成田着が午後9時台の便って危ないですよね。

    行き先は新宿、東京、横浜、大宮がありました。品川はなかった気がするけど、どうだったかな?料金はもちろんただです。夜は道もすいてるし、1時間くらいでついちゃいます。おいしいですよねー。

    > 以前、韓国からのノースが大幅に遅れて着いたのが11時過ぎ。

    11時過ぎってかなり遅いですね。成田の発着って何時までなんでしたっけ?きっとそれ以上に遅れそうな場合は現地で出発見合わせるんでしょうね。

    Wakabun

    harabo

    haraboさん からの返信 2009/04/08 20:38:00
    RE: タダなんだ!
    >成田着が午後9時台の便って危ないですよね。
    そうなんですよね。いつもドキドキです。
    来月も大韓の最終便なのでちょっと不安。
    でもタダだと聞いてホッとしました。
    さすがに成田からタクシーじゃ・・・

    > 成田の発着って何時までなんでしたっけ?
    成田の発着は11時までなんですが、
    そのときは、特別に(たぶん)
    11時過ぎたけど着陸を許可されたようです。
    でもソウルで機内で数時間待たされたときは
    機内は凄いパニック状態でしたよ。
    夕方発だから機内食を期待していたのに
    食べられないし・・・
    ファーストクラス(当時はありました)の乗客が
    「降ろせ〜」と大暴れしたり・・・・

    これが、僕のノースウエスト初体験だったので
    その後しばらくはノースは避けようと思ってました。
    いまのANAのように・・・

    harabo

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2009/04/09 22:25:24
    RE: RE: タダなんだ!
    haraboさん、

    成田からタクシーだったら成田のホテルに泊まったほうが安上がりですよね、きっと。成田空港じゃなくて成田の町にあるのかわからないけどネットカフェとかあればそれでもいいだろうし、私もはじめて飛行機が遅れて電車がなかったときはいろんな策を練りました。結局無料バスが出たので助かりましたけど。

    > ファーストクラス(当時はありました)の乗客が
    > 「降ろせ〜」と大暴れしたり・・・・

    ああ、上のクラスの人のほうがものすごい要求してくることって多いですよね。こんだけ払ってるんだから特別待遇しろ!みたいな。まあわかりますけど、理不尽な要求もありそうですよね。

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP