ミリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は海外旅行の節目にあたるので、久し振りに遠出を予定していたが、現地の気候状況をすっかり忘れており、急遽変更しボルネオへ。<br /><br />ルート:成田→クアラルンプール→ミリ→バンダルスリブガワン(ブルネイ)→コタキナバル→センポルナ→マブール島→タワウ→クアルンプール→成田<br /><br />主目的は、ダイビング。<br /><br />この旅行では、フライト・キャンセルに遭遇。 エアライン持ちで、クルー&客室乗務員と同じホテルに宿泊することになりました。   節目旅行ならではの体験か。<br /><br />昨年末からの世界的な経済危機で、事前に調べた各種料金がほとんど値上がりしています。 現地の人の言う価格の、どれが正しいのか、、、。 経済危機を理由にぼられているのか、、、分かりません。 参りました。

ボルネオ島駆け巡り・その1:NRT-KUL-MYY

2009/03/15 - 2009/03/28

Deep Blue

Deep Blueさん

主目的は、ダイビング。

朝、土・休日のみ運行する直通電車(JR)で、成田へ向かう。 車内は通勤客がいないので、空いています。

イミグレ手前の銀行は、レートがちょっと悪い。 大量に両替する人は、イミグレ通過後の銀行がベターか。

今日は、各方面の出発は順調のようです。

朝早く出てきたので空腹です。 しばらく日本食は無理かなぁ。

免税店のカメラ売り場。 安くありません。

店員「今ここで購入されたら、保証書・付属品等は自宅へ郵送しておきます。 充電した電池をお渡ししますので、カメラのみ持って、旅行へ出掛けられます。」

まずはトマト・ジュースから。

「先生、今日は喉が渇いたので、禁を犯して、1本だけ頂きました。 お見逃しください。」

昼食を忘れられ、冷たくなったスパゲッティーを。
    タダ乗りは辛いです。

無事、クアラルンプール到着。

KLIAのバスターミナル棟の案内。

KTMニライ駅までは2.5RM。 以前の倍額ですね。

因みに、空港内の銀行で円→RMの両替は、1RM=約27.8円でした。 相変わらず、空港でのレートは悪い。

KLIA--LCCT間は、1.5RM。 後日利用しましたが、オンボロ・バスでした。

今夜は寝るだけなので、バス(10RM)で、市内へ向かいます。

購入したバス・チケット(10RM)

バスは終点のターミナルには入らず、チャイナタウン傍で止まる。 ラッキー! ここなら近いので、以前宿泊したホテルへ向かうことにします。

チャイナタウン、22時過ぎの様子。 まだ、賑やかで人も多く、これなら荷物が有っても安心して歩けます。

宿泊した安ホテル。 価格表を見せて、シングル70RMと言う。

返事をしないと「以前、ここに泊まった事があるのか?」と。

「値上がりしたが、リピーターは以前と同じ金額(60RM)でOK」。 商売が上手。

写真は翌日のもの。

色々な意味で、便利な場所にあるのが特徴か。

チャイナタウン、南側の門。 朝なので、まだこれからでしょう。

昔懐かし、BP専用ゲストハウス。 現在も活躍中らしい。

クラン・バスターミナルとLRTパサル・セニ駅。

KLセントラル駅へ移動。 駅の裏(東側)は現在工事中。 以前の屋台等は全て無くなっています。 何が出来るのでしょうかねぇ。

翌日、早朝のフライトでボルネオ島ミリまで飛ぶ予定。

LCCTまでの移動手段をチェックに、KL-SENTRAL駅のバス乗り場で事前調査。

この赤バスは、LCCTまで9RM。

こちらの黄色バスは、8RM。 各社、競争です。

早朝の発車時間はダブらないように、15分ずらして、各社30分毎にスケジュールになっている。

帰国便のチェックを済ませ、明日のためにKLセントラル駅近くの安ホテルへ移動。

時間が出来たので、久し振りにブキビンタンへ。

このショッピングセンターには、高級ブティックが沢山入っていました。 私のような貧乏人には無関係です。

ご存知「インビ・プラザ」。 ミニ秋葉原の感じですが、シャッターを降ろしたり、空店舗が増えていて、寂れています。

ビル内も、人が少ない。

私が泊まった安ホテル(S:60RM)は、KLセントラル駅の対面にあり、分かり易いですが、ボロい!!!

で、周辺を探したら、1本裏の通りに、ちょっとましなホテルが3軒有りました。

泊まっていないので、内容は分かりません。

1軒目の「ホテル・メキシコ」

2軒目「雲華酒店」。

デイ・ユース25RMの表示があります。

3軒目「ホテル・リド」

距離的には一番遠いですが、それでも駅まで徒歩5〜10分か。

翌日、セントラル駅早朝4時発のバスでLCCT到着。

まだ5時過ぎなのに、搭乗予定客がたくさん詰め掛けています。

「エアー・アジア」、人気があるのですね。

かくいう私も価格につられて予約した一人ですが、、、。

LCCT内の「マック」。 早朝なのに人で一杯。 席取りに焦る。

今日はエアバス、A320。

無事離陸。 快調にボルネオ島ミリMYYへ向かいます。

飛行時間は2時間20分の予定。

機内のパンフレット。 飲食物は勿論、有料。 事前にネットで予約出来る様。 価格は高め。

国内線は液体持込OKなので、マックを少々持ち込み、食べていました。

無事、MYY到着。 写真のタラップを使って地上へ。

歩いて、空港ターミナルへ。

空模様がすっきりしません。 全体にうす曇。 いつ雨が降ってもおかしくないようだ。

やはり、この時期、ボルネオ島中部・西海岸はまだ雨雲が、すこし残っています。

ミリ沖でもダイビング出来るようですが、こんな天気では早く東海岸へ行った方が良さそうな感じ。

空港内に「イミグレ」あります。

同じマレーシア国内でも、本土から海を越えてボルネオ島へ入る時はチェックがあります。

以前と変わっていません。