ミリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまたマレーシアに行ってきました。<br />で、今回のハイライトはジャングルの中にある巨大な「鍾乳洞探検」。<br />そこに行くのに玄関都市となる「ミリ」に4泊。<br /><br />お金持ちの国、ブルネイから20km というだけあって石油で成長した都市。でも、ほんとに何もみるところが無かった。小さい都市なりにのんびりしたところはよかった。<br /><br />ビーチもシーズンだというに広いビーチは貸しきり!!!<br /><br />最後には何もすることが無いのでベイビー(17ヶ月)と一緒に散髪にも行ってきちゃいました。なかなかの仕上がりでした。ベイビーは<br />150円で切ってくれました(笑)。といっても、襟足をそろえてもらう程度でわずかに短くなっただけだけど・・・<br /><br />ベイビーも屋台料理デビュー!マレー風焼きそばがお気に入り。

のんびり都市 「ミリ」

2いいね!

2007/06/08 - 2007/06/15

17位(同エリア18件中)

0

28

gamlastann

gamlastannさん

またまたマレーシアに行ってきました。
で、今回のハイライトはジャングルの中にある巨大な「鍾乳洞探検」。
そこに行くのに玄関都市となる「ミリ」に4泊。

お金持ちの国、ブルネイから20km というだけあって石油で成長した都市。でも、ほんとに何もみるところが無かった。小さい都市なりにのんびりしたところはよかった。

ビーチもシーズンだというに広いビーチは貸しきり!!!

最後には何もすることが無いのでベイビー(17ヶ月)と一緒に散髪にも行ってきちゃいました。なかなかの仕上がりでした。ベイビーは
150円で切ってくれました(笑)。といっても、襟足をそろえてもらう程度でわずかに短くなっただけだけど・・・

ベイビーも屋台料理デビュー!マレー風焼きそばがお気に入り。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
タクシー
航空会社
キャセイパシフィック航空
  • 空港に貼ってあったミリの街の写真<br /><br />市の中心部はコンパクトでどこも歩いていける距離です。

    空港に貼ってあったミリの街の写真

    市の中心部はコンパクトでどこも歩いていける距離です。

  • サラワク州のイミグレーション。<br />いったん、マレーシア国内に入国していても再度、出入国票の記入が必要です。<br /><br />スタンプも、サラワクと名前の入ったスタンプが押されます。<br /><br />お隣のサバ州も同じです。

    サラワク州のイミグレーション。
    いったん、マレーシア国内に入国していても再度、出入国票の記入が必要です。

    スタンプも、サラワクと名前の入ったスタンプが押されます。

    お隣のサバ州も同じです。

  • パークホテルの様子。<br /><br />どこに泊まろうか迷いました。で、迷った挙句中級ホテルに泊まろうということにしました。<br /><br />ミリは中級ホテルが施設の割りに安いという情報を得たからです。でも、このホテルを予約するのにウェブサイトが見つからなかったので直接電話してみました。面倒だったので直前に予約の再確認はしなかったけどちゃんと予約入ってました。<br /><br />このホテルはツーリストインフォメーションセンターの隣で、バス停もすぐ隣で非常に便利なところにあるようだったので選びました。<br /><br />近くに、魚市場やマーケットもあって非常に便利な場所だったけど、部屋はがっかり。<br /><br />広くて広さは十分なのだけど、バスルームも広いけどちょっと汚い。ちゃんと掃除はされているんだけど、長年の汚れがたまっている感じ。<br /><br />安くて文句の言えるような値段ではないけど・・・<br />1泊2500円くらい。香港の物価に比べればこの値段でこの施設はありえません。これ実は2人分の朝食込みの値段です。<br /><br />次の日は移動しようって思ったけど、荷物をパックしてまた別のホテルにチェックインするのは非常に面倒なのでもう一泊することに・・・<br /><br />でも、ムルから帰ってきたら別のきれいなところしようということで、街を観光している間にホテル選びもしました。<br /><br />結局メガホテルにしました。4ツ星ホテルだけど、やっぱり物価安いんだなぁ。4800円くらい。もちろん朝食込みです。このメガホテルは市内どこからでもわかる高層ビルです。<br /><br />市内の情報はフロントの人はあまり知らないのか教えてくれないので、隣のツーリストインフォメーションセンターに行って聞きました。ここで、しっかり情報収集。すぐ前は、バス停、タクシー乗り場になってるけどタクシー運転手は皆、中国語で「どこにいくんだ」ってしきりに客引き。<br /><br />ミリはメータータクシーが無いので値段は交渉制。でも、大体場所によって値段が決まってる。市内はほぼRM10。空港はRM16。一人追加するとRM0.5。<br /><br />流しのタクシーはあまり無いので基本的に呼び出しするか、タクシー乗り場で拾うことになる。ショッピングモール等には客待ちしているタクシーがいたりする。

    パークホテルの様子。

    どこに泊まろうか迷いました。で、迷った挙句中級ホテルに泊まろうということにしました。

    ミリは中級ホテルが施設の割りに安いという情報を得たからです。でも、このホテルを予約するのにウェブサイトが見つからなかったので直接電話してみました。面倒だったので直前に予約の再確認はしなかったけどちゃんと予約入ってました。

    このホテルはツーリストインフォメーションセンターの隣で、バス停もすぐ隣で非常に便利なところにあるようだったので選びました。

    近くに、魚市場やマーケットもあって非常に便利な場所だったけど、部屋はがっかり。

    広くて広さは十分なのだけど、バスルームも広いけどちょっと汚い。ちゃんと掃除はされているんだけど、長年の汚れがたまっている感じ。

    安くて文句の言えるような値段ではないけど・・・
    1泊2500円くらい。香港の物価に比べればこの値段でこの施設はありえません。これ実は2人分の朝食込みの値段です。

    次の日は移動しようって思ったけど、荷物をパックしてまた別のホテルにチェックインするのは非常に面倒なのでもう一泊することに・・・

    でも、ムルから帰ってきたら別のきれいなところしようということで、街を観光している間にホテル選びもしました。

    結局メガホテルにしました。4ツ星ホテルだけど、やっぱり物価安いんだなぁ。4800円くらい。もちろん朝食込みです。このメガホテルは市内どこからでもわかる高層ビルです。

    市内の情報はフロントの人はあまり知らないのか教えてくれないので、隣のツーリストインフォメーションセンターに行って聞きました。ここで、しっかり情報収集。すぐ前は、バス停、タクシー乗り場になってるけどタクシー運転手は皆、中国語で「どこにいくんだ」ってしきりに客引き。

    ミリはメータータクシーが無いので値段は交渉制。でも、大体場所によって値段が決まってる。市内はほぼRM10。空港はRM16。一人追加するとRM0.5。

    流しのタクシーはあまり無いので基本的に呼び出しするか、タクシー乗り場で拾うことになる。ショッピングモール等には客待ちしているタクシーがいたりする。

  • ホテルの到着が7時頃、どの店も閉まっていてみるところが無い。夕食に困っていたが、この付近の屋台が開いていた。次の日にツーリストインフォメーションで聞いたのだが、多くの店は7時頃には閉まり、ビンタンプラザというモールは8時くらいまでやってるそうだ。<br /><br />香港の感覚で慣れているので、いかに香港が便利で生活時間帯がずれているかを思い知らされた。

    ホテルの到着が7時頃、どの店も閉まっていてみるところが無い。夕食に困っていたが、この付近の屋台が開いていた。次の日にツーリストインフォメーションで聞いたのだが、多くの店は7時頃には閉まり、ビンタンプラザというモールは8時くらいまでやってるそうだ。

    香港の感覚で慣れているので、いかに香港が便利で生活時間帯がずれているかを思い知らされた。

  • 屋台村の前でカラオケコンサート。<br /><br />市民の皆さんがものすごい外れた音で大音量で熱唱してました。実は、これ歌った歌をCDに録音してもらえるようです。<br /><br />だからかぁ。

    屋台村の前でカラオケコンサート。

    市民の皆さんがものすごい外れた音で大音量で熱唱してました。実は、これ歌った歌をCDに録音してもらえるようです。

    だからかぁ。

  • パークホテルからの眺め。<br /><br />なかなかでしょ?周りに高い建物が無いから見晴らしがいいんです。そして、遠くには海が望めます。

    パークホテルからの眺め。

    なかなかでしょ?周りに高い建物が無いから見晴らしがいいんです。そして、遠くには海が望めます。

  • タツノオトシゴ。<br /><br />この街のシンボル。マンホールにも描かれています。<br />街のいろいろなところにタツノオトシゴの像が立ってます。

    タツノオトシゴ。

    この街のシンボル。マンホールにも描かれています。
    街のいろいろなところにタツノオトシゴの像が立ってます。

  • 街の様子

    街の様子

  • パークホテルの隣。ツーリストインフォメーションセンターの周りの庭。

    パークホテルの隣。ツーリストインフォメーションセンターの周りの庭。

  • 市場の隣のフードコート。<br /><br />食べる機会は無かったけど、焼きそばRM3とか安いです。

    市場の隣のフードコート。

    食べる機会は無かったけど、焼きそばRM3とか安いです。

  • スーパーに売っていた米。<br /><br />ライチの香りつき???<br />マンゴーもありました。<br /><br />でも、この米のにおいをかいでみたのですがにおいはしませんでした。料理すると香りが出てくるのかなぁ?

    スーパーに売っていた米。

    ライチの香りつき???
    マンゴーもありました。

    でも、この米のにおいをかいでみたのですがにおいはしませんでした。料理すると香りが出てくるのかなぁ?

  • 市場の様子です。

    市場の様子です。

  • いろんな食材が置かれています。<br /><br />大振り唐辛子がたくさん売られていたのが印象に残っている。

    いろんな食材が置かれています。

    大振り唐辛子がたくさん売られていたのが印象に残っている。

  • Taman Awamというところ。<br />いわゆる公園です。でも、つり橋があったり子供用の滑り台やうんていやら規模の大きいものがおいてあり、子供用プールもある。展望台から広大な森が眺められる。バーベキューも出来ます。もちろんすべて無料の家族向け施設。<br /><br />バスを待っていたんだけど、待っていたバスが違う行き先だったことが発覚。で、Taman Awamに行くバスは40-50分に一本ということなのでタクシーで行った。RM12。<br /><br />ゆっくりした後、帰ろうと思ったけど、バスはなかなか通らないしタクシーも流れてないので、どうやって帰ろうか途方に暮れていた。ヒッチハイクするしかないのかぁ?なんても思った。<br /><br />で、たまたま公園から帰る地元のひとがいたので、タクシーのコールセンターの番号を知らないか聞いたら、知り合いの人に聞いてくれて何とか番号をゲット。これで、ひと安心。帰れる!<br /><br />早速電話すると、場所と、人数を聞かれてタクシーが到着するまでの所要時間と車の番号を教えてもらって完了。<br /><br />しばらくするとそのタクシーがやってきた。ホントホッとした。このタクシーの運転手、偶然だけど、空港から乗ったときの運転手さんと同じ人だった!<br />

    Taman Awamというところ。
    いわゆる公園です。でも、つり橋があったり子供用の滑り台やうんていやら規模の大きいものがおいてあり、子供用プールもある。展望台から広大な森が眺められる。バーベキューも出来ます。もちろんすべて無料の家族向け施設。

    バスを待っていたんだけど、待っていたバスが違う行き先だったことが発覚。で、Taman Awamに行くバスは40-50分に一本ということなのでタクシーで行った。RM12。

    ゆっくりした後、帰ろうと思ったけど、バスはなかなか通らないしタクシーも流れてないので、どうやって帰ろうか途方に暮れていた。ヒッチハイクするしかないのかぁ?なんても思った。

    で、たまたま公園から帰る地元のひとがいたので、タクシーのコールセンターの番号を知らないか聞いたら、知り合いの人に聞いてくれて何とか番号をゲット。これで、ひと安心。帰れる!

    早速電話すると、場所と、人数を聞かれてタクシーが到着するまでの所要時間と車の番号を教えてもらって完了。

    しばらくするとそのタクシーがやってきた。ホントホッとした。このタクシーの運転手、偶然だけど、空港から乗ったときの運転手さんと同じ人だった!

  • 多文化を象徴している看板。<br /><br />中国語、マレー語、英語の3ヶ国語表示。<br /><br />中国人(華僑)も非常に多く住んでいて街にも漢字があふれていました。街を歩いていいるとまず必ずといっていいほど中国語で話しかけられる。<br /><br />広東語ではなく標準語である中国語が話されている。<br /><br />クアラルンプールのタクシーの運転手曰く、マレーシアが発展したのは中国人の力によるところが非常に大きいと。

    多文化を象徴している看板。

    中国語、マレー語、英語の3ヶ国語表示。

    中国人(華僑)も非常に多く住んでいて街にも漢字があふれていました。街を歩いていいるとまず必ずといっていいほど中国語で話しかけられる。

    広東語ではなく標準語である中国語が話されている。

    クアラルンプールのタクシーの運転手曰く、マレーシアが発展したのは中国人の力によるところが非常に大きいと。

  • イスラム料理の店だけど、インド料理もやっている。<br /><br />この他に、ラッシーとチャパティーを注文して全部でRM15。ラッシーはおいしかった<br /><br />豆カレーとラムカレーはあまりおいしくなかった。<br />

    イスラム料理の店だけど、インド料理もやっている。

    この他に、ラッシーとチャパティーを注文して全部でRM15。ラッシーはおいしかった

    豆カレーとラムカレーはあまりおいしくなかった。

  • ちょうど、週末にあたる滞在だったのでタクシーで少し行ったSaberkasというところのWeekend Marketに行ってきました。<br /><br />大通りの交差点で大渋滞してました。<br />色とりどりのドリンクがRM1(30円くらい)で売ってます。<br /><br />でも、どれも色鮮やか過ぎて抵抗があります。それで物は試し、いちばんまともそうな白色透明のロンガンドリンクをいただきました。<br /><br />味は・・・・<br /><br />シロップを飲んでいるようで失敗した。<br /><br />でも、中にはロンガンの果肉が入っていました。<br />

    ちょうど、週末にあたる滞在だったのでタクシーで少し行ったSaberkasというところのWeekend Marketに行ってきました。

    大通りの交差点で大渋滞してました。
    色とりどりのドリンクがRM1(30円くらい)で売ってます。

    でも、どれも色鮮やか過ぎて抵抗があります。それで物は試し、いちばんまともそうな白色透明のロンガンドリンクをいただきました。

    味は・・・・

    シロップを飲んでいるようで失敗した。

    でも、中にはロンガンの果肉が入っていました。

  • ベイビーのお気に入り、焼きそば!<br /><br />めちゃくちゃおいしかったです。RM2-3くらいだった。<br />このほかにチャーハンも買いました。

    ベイビーのお気に入り、焼きそば!

    めちゃくちゃおいしかったです。RM2-3くらいだった。
    このほかにチャーハンも買いました。

  • 色とりどりのバナナが売られています。これも、Saberkas Weekend Marketです。<br /><br />1kgでRM4(120-130円くらい)の緑色のオレンジ。タイで食べたオレンジと同じだった。なんていう種類だかわからないけど。あま〜い。<br /><br />ベイビーが次から次へとせがむのであっという間になくなってしまいました。

    色とりどりのバナナが売られています。これも、Saberkas Weekend Marketです。

    1kgでRM4(120-130円くらい)の緑色のオレンジ。タイで食べたオレンジと同じだった。なんていう種類だかわからないけど。あま〜い。

    ベイビーが次から次へとせがむのであっという間になくなってしまいました。

  • おっきな虹

    おっきな虹

  • Taman Seleraビーチ<br /><br />奥の岸壁は洞窟みたくなっています。<br /><br />誰一人いないビーチ。これビーチの真ん中から撮っているので半分の大きさです。ビーチ独り占め。<br /><br />水温が高くて生ぬるかった。残念ながら、あまりきれいではない。日本の海と同じくらいかも・・・<br /><br />ゴミも結構多かった。

    Taman Seleraビーチ

    奥の岸壁は洞窟みたくなっています。

    誰一人いないビーチ。これビーチの真ん中から撮っているので半分の大きさです。ビーチ独り占め。

    水温が高くて生ぬるかった。残念ながら、あまりきれいではない。日本の海と同じくらいかも・・・

    ゴミも結構多かった。

  • 静かなビーチ。波と風の音のみ。<br /><br />どんなに叫んでも誰の迷惑にもなりません。

    静かなビーチ。波と風の音のみ。

    どんなに叫んでも誰の迷惑にもなりません。

  • ビーチ独り占め!!!

    ビーチ独り占め!!!

  • 色とりどりの殻をつけたヤドカリ。<br /><br />ナルト模様をしたものもあり、色がきれいで鮮やか。波に洗われた砂浜には何百ものヤドカリが姿を現しました。

    色とりどりの殻をつけたヤドカリ。

    ナルト模様をしたものもあり、色がきれいで鮮やか。波に洗われた砂浜には何百ものヤドカリが姿を現しました。

  • カニ。<br /><br />何百匹もいました。そして、このカニものすごい逃げ足が速いです。

    カニ。

    何百匹もいました。そして、このカニものすごい逃げ足が速いです。

  • こんなに長いビーチ<br /><br />でも、僕らだけ。貸しきり状態です。<br /><br />ここは、2つ目のビーチです。Parkcity Everly Hotelの前のビーチで、Taman Seleraから歩いて15分くらい。<br /><br />ハワイビーチがきれいって聞いたけど、ツーリストインフォメーションの人によると村で管理がしっかりされていないらしい。ある情報では、やしの木が並ぶ原始的な風景があるとか。<br /><br />でも、歩くには遠いのでまたタクシーを呼ぶのは嫌だったので隣のビーチへ行くことにしました。<br /><br />こっちは蟹だらけ。

    こんなに長いビーチ

    でも、僕らだけ。貸しきり状態です。

    ここは、2つ目のビーチです。Parkcity Everly Hotelの前のビーチで、Taman Seleraから歩いて15分くらい。

    ハワイビーチがきれいって聞いたけど、ツーリストインフォメーションの人によると村で管理がしっかりされていないらしい。ある情報では、やしの木が並ぶ原始的な風景があるとか。

    でも、歩くには遠いのでまたタクシーを呼ぶのは嫌だったので隣のビーチへ行くことにしました。

    こっちは蟹だらけ。

  • 十分2つのビーチで泳ぎはしなかったけど遊んだので、お腹がすいた。<br /><br />ということで、目の前のParkCity Everly Hotelで昼食。当初、ここに泊まろうとしていたんだけどメールで問い合わせたらホテルのホームページではなくて旅行会社だったのでやめた。<br /><br />正解だった。直接予約したRM130で泊まれた。そのホームページはずっと高い価格での提供でした。<br /><br />でも、市内から離れているので毎回タクシー等を使わないといけない。周りは何も無いし。こんなことから、ここにしなくてよかった。マリオットは隣に建っている。<br /><br />食事はおいしかった。各皿には調理したシェフの名前の書いた旗が立っていました。<br /><br />でも閑散としたホテルでした。

    十分2つのビーチで泳ぎはしなかったけど遊んだので、お腹がすいた。

    ということで、目の前のParkCity Everly Hotelで昼食。当初、ここに泊まろうとしていたんだけどメールで問い合わせたらホテルのホームページではなくて旅行会社だったのでやめた。

    正解だった。直接予約したRM130で泊まれた。そのホームページはずっと高い価格での提供でした。

    でも、市内から離れているので毎回タクシー等を使わないといけない。周りは何も無いし。こんなことから、ここにしなくてよかった。マリオットは隣に建っている。

    食事はおいしかった。各皿には調理したシェフの名前の書いた旗が立っていました。

    でも閑散としたホテルでした。

  • Mega Hotelの部屋の様子。<br /><br />1泊朝食つきでRM160〜。<br />カフェでのウェルカムドリンクも付いてきます。<br /><br />僕らはキングサイズのお部屋をリクエスト。でも、部屋は広く、キング(クイーンサイズかな)にシングルベッドがあります。十分な広さです。<br /><br />この、もうひとつのベッドは荷物を広げて置けるので非常に便利。引き出しはそれほど多くないけど、ベッドがあったので十分でした。<br /><br />テレビ番組はさまざまな種類がありました。なかでも、大好きなNational Geographic Channelがやっていて寝られませんでした。<br /><br />ここで、ランドリーを出したんだけど、失敗しました。出来上がったら色落ちしてたぁ。<br />文句でも言おうと思ったけど、オーダーフォームにそういったものには一切責任持ちませんって書いてあったのであきらめました。<br />くやしいぃ。<br /><br />ホテルはほぼ100%ビジネスで泊まっている人ばかり。<br /><br />壁も部屋もよくメンテナンスされている。キーカードシステムも最新のものを使っており安心。部屋に金庫は無いのでフロントで。<br /><br />周りに高い建物が無いので非常に見晴らしがいいです。

    Mega Hotelの部屋の様子。

    1泊朝食つきでRM160〜。
    カフェでのウェルカムドリンクも付いてきます。

    僕らはキングサイズのお部屋をリクエスト。でも、部屋は広く、キング(クイーンサイズかな)にシングルベッドがあります。十分な広さです。

    この、もうひとつのベッドは荷物を広げて置けるので非常に便利。引き出しはそれほど多くないけど、ベッドがあったので十分でした。

    テレビ番組はさまざまな種類がありました。なかでも、大好きなNational Geographic Channelがやっていて寝られませんでした。

    ここで、ランドリーを出したんだけど、失敗しました。出来上がったら色落ちしてたぁ。
    文句でも言おうと思ったけど、オーダーフォームにそういったものには一切責任持ちませんって書いてあったのであきらめました。
    くやしいぃ。

    ホテルはほぼ100%ビジネスで泊まっている人ばかり。

    壁も部屋もよくメンテナンスされている。キーカードシステムも最新のものを使っており安心。部屋に金庫は無いのでフロントで。

    周りに高い建物が無いので非常に見晴らしがいいです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP