2009/03/27 - 2009/03/27
1749位(同エリア5558件中)
ありママさん
神戸観光の定番、異人館めぐりをしました。
明治・大正時代の異人さんたちの優雅な生活に思いを馳せながら慌ただしく駆け巡りました。
-
★スターバックス(北野物語館)
明治40年建造の木造2階建て住宅。
震災で解体の危機にさらされましたが、神戸市の協力で再現されました。
登録有形文化財に指定されています。 -
★旧パナマ領事館
-
陶磁器好きなので、食器類を見ると嬉しくなります。
テーブルの上には和の食器が見えます。 -
領事執務室
-
昔懐かしいミシンです。
懐かしいと言っても、今でも私の実家にはこのての足踏みミシンが捨てずに取ってあります。
高校生の時まで、家庭科のお裁縫の宿題はこのミシンで縫って提出していました。 -
★英国館
-
ユニオンジャックを見るとテンションが一気に上がるワタクシ。
♪ウ〜〜イギリス・イギリスゥ〜〜〜
わけわからん自作の鼻歌を口ずさみながら中に入ります。 -
Mr.シャーロック・ホームズがお出迎え。
-
Oh〜イギリス!!!
イギリスでも、観光客に公開されている古い建物の中には、必ずと言っていいほど、動物の剥製や、領主の肖像画が飾られています。 -
シャーロック・ホームズの執務室
-
裏から見た館
-
イギリスと言えばイングリッシュガーデン。
これくらいなら真似できそうです。
猫の額ほどのARIC家の庭は、犬が来て以来荒野と化したままです。
何本の苗木が犠牲になったことでしょう。
青々とした芝生は枯れてしまって・・・
街の園芸店がカラフルになって来たので、久しぶりに庭いじりでもやってみようかなあ。 -
ジャガー・ベントレー
ドレス着て、こんな車に乗ってオペラハウスに行ってみたい。
夢のまた夢。 -
★フランス館
-
Oh〜フランス。
金ぴか。 -
リモージュ?のティーセット
-
アールヌーボーと言えばエミール・ガレ
『苺文大皿』
黄色と赤が鮮やかな飾り皿です。
よーく見るといくつもひびが入っています。 -
ルイ・ヴィトンのトランク3種
-
エミール・ガレのテーブルランプ
欲しい・・・ -
これはヴェネチアン・グラス(だと思います)のコンポート。
足の部分は金のしゃちほこに似ています。 -
★ベンの家
-
2階中央の窓のステンドグラスがステキでした。
-
★うろこの家
楳図かずおのマンガ『へび女』を連想してしまいました。 -
ポルチェリーノ作ブロンズ像『山豕者』
猪の鼻を撫でると幸運に恵まれると言われています。
シマッタ。
撫でるのを忘れました。
この猪さん、座り方が色っぽいと思いませんか? -
一対のステンドグラス
図柄が同じでも、配色が異なれば違った印象を受けます。
右はブルー基調のひんやりした感じ。
左のグリーンベースのは暖かい印象を持ちました。 -
ステンドグラスのランプ
色鮮やかなシェードですが、下の葉っぱの葉脈模様が私には不気味です。
脳裏から『へび女』が離れないからかしら? -
『うろこの家』には、私の好きな磁器が沢山展示されていて、見ごたえがありました。
これはマイセン(独)のアンティークです。
かなり高価な物だと思います。 -
ロイヤルコペンハーゲン(デンマーク)
蜀台など、初めて見る製品でした。 -
この鮮やかな瑠璃色のティーセットはリモージュ(仏)かと思いましたら、これもマイセンなのだそうです。
-
『うろこの家美術館』
ユトリロ作”ミミの家”
”ミミ”で、私が思い出すのは・・・
♪スィ、ミキアマーノ ミミ〜〜
プッチーニのオペラ『ラ・ボエーム』より”私の名はミミ”
(うちの子供たちが幼少の頃、”私の名は耳”と言っていたことを思い出しました。この親にしてこの子あり^_^;)
口ずさみたくなりました。 -
美術館から眺めた港神戸
又もやオペラの一節が・・・
♪あ〜る晴れた日〜〜 from『蝶々婦人』byプッチーニ -
★山手八番館
-
山手8番館入口の『天燈鬼像』
-
こちらは『龍燈鬼像』
-
女性がこちらの椅子に座ると願い事が叶うそうです。
-
仏頭の脇にツタンカーメン
う〜ん、よくわからない趣味。 -
北野外国人倶楽部
-
ホームバーがあります。
我が家にも欲しい・・・ -
グレゴリオ聖歌の楽譜
ネウマ譜と呼ばれる4線譜です。
11C頃から使われるようになったと言われています。
拍子記号も調子記号もありません。
**グレゴリオ聖歌とは、ローマカトリックの教皇グレゴリウス?世が、地中海沿線に残る様々な旋律を典礼用音楽にまとめたものと伝えられています。
現在もカトリック教会で使われています。
私も若い頃はよく歌っていました。
クリスチャンではありませんが。 -
クラヴィコード
小型ピアノではありません。
このサイズがフルサイズの、可愛らしい音が出る楽器です。 -
立てかけてある弦楽器は、チェロにしては大きく、コントラバスにしては小さく感じました。
3/4サイズのコントラバスなのでしょうか? -
★北野ガラス館
レトロな建物ばかり見て廻ると、コンクリート打ちっぱなしのこんな建物が新鮮に思えます。 -
★風見鶏の館
-
★萌黄の館
私が見てきた異人館の中で、ここだけ入口でスリッパに履き替えて入りました。
このスリッパのサイズが大きくて歩きにくく、疲れました。 -
裏庭に回ってみました。
館はコテコテの洋館ですが、庭は和のテイストでした。
石の五重塔や・・・ -
こんな石灯篭も・・・
-
奥のピアノに目が行きました。
中国福建省アモイ・コロンス島にある『ピアノ博物館』でもいくつも見ましたが、昔のピアノには蜀台が本体に付いていました。
楽器って、音を発してなんぼのもの。
ミニコンサートでもあれば良いのに・・・
どんな響きがするのか、聞いてみたい、いや弾いてみたいと思いました。 -
★異人館ペンダントランプ&シャンデリアコレクション
・英国館のランプ
エミール・ガレを思い起こさせるようなシックで素敵なランプ。
今回見たランプンプの中で私の一番のお気に入りです。 -
-
・これも英国館のランプ
フランスのラリックのガラスを思い出しましたが、詳しいことは不明です。 -
・ここから3つはフランス館で見たランプです。
-
・アンティークなのでしょうが、新鮮さを感じました。
-
-
・ここからは山手8番館のシャンデリア3種です。
ランプシェードはどれも同じですが、中心の装飾はそれぞれ違っていておしゃれだと思います。 -
-
入口の壁のステンドグラスは小さいながらも、繊細な絵柄でした。
-
・萌黄の館で見たライト3種
ランプシェードのガラスには透かし模様が入っています。
四角いペンダントは珍しいのではないでしょうか? -
これまで見てきたペンダントの中では一番シンプルなつくりです。 -
2階ベランダのライトです。
奈良や京都のお寺にありそうな和風のペンダント。
*これで、私の”異人館巡り”はお終いです。
拙い旅行記に最後までお付き合いくださり有難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Michyさん 2009/04/01 20:06:41
- 完成が楽しみ!
- ARICさん、こんにちは♪
その?に引き続き、ハイカラ神戸のその?を拝見致しました。
なにやらシャーロックホームズの部屋?が再現されていたり
美しい照明の数々、完成が楽しみです。
シャーロックホームズと言えば、ロンドン!
幼い頃によくホームズの本とよく読みました。ロンドンにいた頃も
その名前が付いたパブや博物館にも行ったものでした。
やはり神戸ってお洒落で素敵な街ですね。
来月あたり大阪へ行こうか考えているところなのですが、
やはり京都、大阪、そして神戸は見逃せないですね〜(^。^)
Michy
- ありママさん からの返信 2009/04/01 20:28:12
- RE: 完成が楽しみ!
- Michyさん、こんばんは♪
メッセージありがとうございます。
レトロな洋館は好きなのですが、どこがどこだかわからなくなってしまいました。トホホ・・・
なので、完成がいつになりますやら???
記憶を搾り出して頑張ります。
娘が都民になり関西と縁がなくなったので、今後行く機会が減ってしまいましたが、やはり京都・大阪・神戸は魅力的な所ですね。
またゆっくり散策したいです。
次回は北野ホテルに泊まって、”世界一の朝食”を頂きたいものです。
それではまた。
ARIC
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
59