2009/03/27 - 2009/03/28
1353位(同エリア5558件中)
ありママさん
京都・大阪で6年間過ごした娘が東京に転勤になりまして、引越し手伝いの召集がかかったので、行ってきました。
「甘やかすな」と言いたげな夫に聞こえるように、大きな声で「しょうがないねえ、甘えてからにぃ」と独り言を言う、ちょっとウレシイ母ARIC。
大急ぎで新幹線とホテルのパックツアーを探し、新大阪までの切符を予約しました。
これで関西にはしばらく行くことも無いと思ったので、未だ行った事の無い大阪城に行くつもりでしたが、急に神戸に行きたくなり、新神戸で途中下車して遊んできました。
実に30数年ぶりの訪問。
前回がいつだったのか全く記憶がありません。
ですから、初めての訪問同然です。
わずか4時間の滞在でしたので異人館しか見て廻れませんでしたが、堪能してきました。
-
小倉駅新幹線ホーム
毎年最低1回は新幹線を利用し、2月にもここから乗車したのに、こんな柵が取り付けられてたなんて、この日初めて気付きました。
いつも、鹿児島本線との接続時間が短く慌てて乗り込んでいるからかしら?
いかにボーッとしているか・・ってことでしょうね。
9:17発〜新神戸着11:21
新神戸から在来線で三宮まで・・と、在来線ホームを探すも見つかりません。
新神戸には在来線が無いって知らなかったもので^_^;
結局地下鉄に乗りました。 -
ランチは、あの北野ホテルプロデュースの”イグレック・プリュス”で頂きました。
12時前でしたが既に満席で、20分待ちでした。 -
ランチコースに付いているスープ。
かぼちゃのポタージュでした。 -
おかわりできるパンは、トマトペーストと人参ペーストを付けて頂きます。
始めに出てきたパンもおかわりしたパンも、焼きあがってから随分時間が経ったもののようでした。
福岡・北九州他あちこちのレストランでランチのパンを食べ歩きしましたが、冷たいパンを出されたことは、ただの一度もありません。
有名・無名、都市部・田舎・・・どのレストランも焼きたて又は温めたパンを提供してくれました。
冷めたパンは初めてです。
北野ホテルのプロデュースともあろうレストランがこの程度か?とがっかりしました。 -
メインディッシュは肉・魚・本日のお勧め・大盛サラダの4種。
カロリーが低そうで、かつ早く出来るお料理を、と思い”大盛サラダ”をチョイス。
5〜60センチはあろうかと思われる長いお皿に、ローストビーフや生ハム・ボイルドシュリンプそして数種類の生野菜がたっぷり。
これは私の選択ミスでした。
マズイのではありません。
ドレッシングだけの単調な味なので、途中で飽きて来るのです。
しかもドレッシングは、オリーブオイル+ワインビネガー+塩+@の基本のものと思われます。
普段、私お手製のドレッシングと何ら変わりないお味です。
料理人の腕を楽しめるお料理ではありませんでした。
ここまでのコースで¥1470です。 -
プラス420円で、ケーキとコーヒーを追加。
4種類のケーキの中から、迷わずマスカルポーネのチーズケーキをチョイスしました。
いちごが沢山乗っていて甘すぎず、マスカルポーネといちごの酸味がさわやかで、これは美味しゅうございました。 -
薫り高い熱いコーヒー。
それは良いのですが、私の指が太いのか、カップの取っての穴が小さいのか、指が入りません。
では、持ち替えて・・・これまた持ち手が小さくて上手く指で挟めません。
お抹茶茶碗みたいに両手で挟んで飲めばよかったかしら?
以上¥1890。
30数年振りに訪問した神戸の物価高に、いきなりカウンターパンチをくらったようでした。 -
気を取り直して、異人館に向かいます。
途中に有名な”にしむら珈琲店北野店”がありました。
本店の方に行きたかったのですが、ずーっとお腹一杯だったので、結局行かれませんでした。
みにくまさんの旅行記のステキな店内の写真を見てゼッタイ行こうと思っていたのに。 -
異人館巡りを済ませ、三宮駅に戻る途中のビルの一角に、お地蔵様に深々と頭をたれて熱心にお祈りするオバサマがいました。
私も真似して手を合わせました。 -
-
『おんかかかび さんまえいそわか』と3回又は7回唱えるのでそうです。
7回唱えた方がご利益がありそうなので、欲張りな私は7回唱えました。
何か良い事あるかな? -
『SOGO』のロゴが懐かしい。
北九州には、黒崎そごうと小倉そごうがありましたが、今は地元百貨店の井筒屋に変わっています。 -
異人館めぐりを終えて三宮駅に戻ったのは午後4時過ぎでした。
大阪での予定は何も無いので、もっとゆっくり観光できたのですが、根性無しARICはラッシュアワーの混雑を避け、座りたかったので5時前の阪急の特急電車で大阪入りしました。 -
★神戸のマンホールの蓋図鑑
4トラコミュニティ『下を向いて歩こう』の方たちの真似をして、私もマンホールの蓋を撮ってみました。
・汚水枡の蓋
港に付き物のかもめが飛んでいます。 -
・空気弁
「KOBE」をデザイン化してように見えますが・・・ -
・測量基準点
ここにもかもめとポートタワーがデザインされています。 -
・消火栓1
これぞ神戸!とでも言える数々のシンボル的なものがデザインされています。 -
・消火栓2
よく見ると女性の横顔です。
長い髪が海風になびいているようです。
ステキですねえ。
知っていると踏んづけることは出来ません。
どの蓋も遊び心が垣間見られ、街歩きが楽しくなります。
担当者のセンスの良さを感じました。
今回、下を向いて楽しかったので、これからも下向いて待ち歩きを楽しもうと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- もげさん 2009/04/05 11:50:47
- こーべ〜♪
- こんにちは。ARICさん。
娘さんの引っ越し手伝いと称して旅行ですか?(笑
なんか、親のぬくもりを感じてしまいます。
親友が大阪に住んでいたとき、親友達で神戸に遊びに行った記憶があります。
所々覚えているんですが、写真を撮らなかったので殆ど飲み会しか覚えていません。(どういう事?
でも、7月に兵庫県に行くのでその分の写真や思い出も撮ってきたいと思います。
簡単ではございますが、私の挨拶と代えさせて頂きます。
では、かんぱーい!
そうそう、ARICさんやがんもさんのプロフィ写真、毎月変えています?
- ありママさん からの返信 2009/04/06 08:38:28
- RE: こーべ〜♪
- もげさん、おはようございます♪
娘に恩を売ってきました。
行き当たりばったりの神戸散策だったので、早く計画を立てて有効に時間を使うべきでした。
老眼鏡を掛けたりはずしたり、そっちの方が疲れました。
もげさんご夫妻は有馬温泉にご旅行の予定でしたよねぇ?
今回私が行けなかった所も是非楽しんでいらして下さい。
> では、かんぱーい!
*もげさんて、いっつも飲んでませんか?
> そうそう、ARICさんやがんもさんのプロフィ写真、毎月変えています?
*私の場合、飽きっぽい性格なので時々写真変更しています。
4月からは、できるだけ毎月1日に変更しようと思っています。
前月行った所とか、その月に関係ある事、季節感のある写真が撮れたらアップしようと思っています。
それを考えるのも割と楽しいものですよ。
それでは、今日はこの辺で。
ARIC
-
- がんもさん 2009/04/01 22:25:10
- おん かかかび さんまえり そわか
- ARICさん、唱え続けたら
プロフィールの写真が“デコイッチャン”になってたば〜い!
たまがった(爆)
しかもわたしの大好きな神戸じゃないですか・・・
ひぃぃぃ〜
三ノ宮の駅、思い出がありすぎて泣けてきた〜
しかも大好きな阪急電車まで!
もっととなえたら 何かあるかなぁ。
ドアがしぇかるまで唱え続けます♪
4トラのみなさま〜 ドアがしぇかりま〜す
しぇかるドアにご注意くださ〜い(爆)
がんもより
- ありママさん からの返信 2009/04/02 11:04:54
- RE: おん かかかび さんまえり そわか
- がんもちゃん、こんにちは♪
欲張って7回唱えたご利益が、ミニオフ会やったとよ、きっと。
デゴイッチャンは見せびらかさな勿体無い!
周りのお花は私が作ったアートフラワーよ。
アートばい、アート。
完全無欠の下調べをする私が珍しく行き当たりばったりの旅行やけ、電車も何に乗ってよいかわからず、とりあえず梅田行き普通電車に飛び乗り、途中、岡本で特急に乗り換えたんやけど、危うくドアがしぇかるとこやったっちゃ^_^;あしぇった〜。
大阪でチャリ通勤してた娘は、お江戸で地下鉄通勤しています。
しぇかるドアに挟まれとらせんやかっち心配。
それでは、開けっ放しにしてた2階の窓をしぇーてくるけ今日はこの辺で。
ARIC
-
- シンバさん 2009/03/31 21:37:57
- 家族の絆♪
- 甘いっ 甘いっ
社会人である娘さんの引っ越しを手伝うなんて〜
と言ってる私も、社会人になってからの4回の引っ越しは、全て、両親やカミさんに任せっきりでした(-_-;)
人事異動は、家族の絆を確かめるいい機会ってことで・・・
ご主人さん、許して下さい<(_ _)>
シンバ
P.Sマンホール凄いですね♪ 私、『下を向いて歩こう!』に参加させて頂いていますが・・・このような鮮やかなマンホールとは、ほとんど出会ったことがありません(涙)
- ありママさん からの返信 2009/04/01 09:00:29
- RE: 家族の絆♪
- シンバさん、おはようございます♪
メッセージありがとうございます。
やっぱり甘いですかねえ。
分かっちゃいるんだけど、18歳で家を出て一人暮らししているので、たまに母親らしいことをしたくなるんです。
子どもがいくつになっても、親は気が気でしょうがないものです。
シンバさんのご両親も、シンバさんご自身もそうでしょ?
でも、神戸観光できる状況でなかったら行ってなかったかも・・・エヘヘ。
その娘が、自身のブログでマンホールを紹介しているのに触発されて、私も下を向いて歩くようになりました。
北九州のはちっとも絵にならないけど、さすがハイカラ神戸。
どれもステキでした。
担当者の遊び心、おしゃれ心の差なんでしょうかねぇ?
コミュニティには参加していませんが、これからも出先で下向いて歩こうと思います。
それでは今日はこの辺で。
ARIC
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
18