2009/03/29 - 2009/03/29
740位(同エリア1764件中)
ホーミンさん
桜の豪華さも人の多さもハンパじゃなかった醍醐寺です。
-
総門です。
さすがにお花見の人気スポット、ものすごい数の花見客です。
写真を撮るのに夢中になって、何度か迷子になりかけましたが、幸いJOECOOLさんご夫妻をいつもすぐに見つけることが出来ました。 -
総門を入ってすぐのあたりは、まだ咲きはじめでした。
-
奥に進むにつれ、だんだんと咲いている木が多くなりました。
-
土塀も趣があります。
-
青空と甍にはさまれ、濃淡両方が楽しめる二本の桜が、ひときわ目をひいていました。
-
「五七の桐」がデザインされた霊宝館の瓦。
豊臣秀吉の権力をそこかしこで感じられます。
不届き者のホーミンはこれを見て、アルペンホルン、金太郎飴、ハンコを連想してしまいました。 -
今まさに咲かんとする桜。
色が美しいです。 -
素晴しい枝垂れ桜です。
重たいくらいに咲いています。 -
豪華!
-
玉すだれみたいで、かわいかったです。
-
-
日が暮れてきました。
この後、山科駅でお茶を飲んでから解散しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- あんみつ姫さん 2009/04/01 22:34:10
- 爆笑!醍醐寺の瓦編。
- ホーミンさん、こんにちは。
醍醐寺の桜は、早咲きなのですね。
有名なだけあって、なかなかの咲きぐあい。
京都に行きたい…。
瓦の見え方。大爆笑!
たしかに、そう見えます!
切っても、切っても、桐の紋!
ハンコでもいいな〜…いい模様だし…
この、アルペンホルン、吹いたらうるさいだろうな〜。
だから、ふたして、あるんですよ…。桐の紋で。
あんみつ
- ホーミンさん からの返信 2009/04/02 00:14:06
- RE: 爆笑!醍醐寺の瓦編。
- あんみつ姫さま
こんばんは。
醍醐寺は、ま〜ま〜ま〜、すっごい人手でした。
外人さんや着物姿の人も結構いらっしゃいましたョ。
写真はあんみつさんのお気に入りのフラニーさんの方が綺麗なので、そちらでお楽しみくださいませ。
> 瓦の見え方。大爆笑!
あぁぁぁ・・・
どうして私の旅行記は、そっち方面に行ってしまうのでしょう・・・。
ち、知性が欲しい・・・。
> この、アルペンホルン、吹いたらうるさいだろうな〜。
> だから、ふたして、あるんですよ…。桐の紋で。
なるほど。あれだけの数で吹かれたら、そりゃぁうるさいでしょうね。
ふたを連想するとは、さすがです!
先月の連休に、次男が横浜に行きました。
「横浜ぽてと」と「マカロン」と「バナナ何とか(名前を忘れてしまった)」がお土産でした。
上品なおいしさでしたよ。さつまいもも横浜の人の手にかかると「イモ」って言うダサーイ感じがなくなってオシャレになりますね。
-
- はなかみno王子さん 2009/03/30 23:42:46
- 4Trダブルオフ会@醍醐寺
- ホーミンさま
はじめまして。はなかみno王子です。
醍醐寺でオフ会だったんですか?
王子たち、近江路を行くメンバー3人も
当日(3/29)醍醐寺でオフ会してました。。。
偶然ですね。。
これからもヨロシク
- ホーミンさん からの返信 2009/03/31 00:38:15
- RE: 4Trダブルオフ会@醍醐寺
- はなかみno王子さま
はじめまして!
書き込みをありがとうございます!
王子さまは午前中に醍醐寺に行かれたのですか?
まさに初詣状態でしたね。
私は迷子にならないように気をつけていましたョ。桜を観ているのか、人にのまれているのか、一瞬わからなくなりそうでした。
私たちは1000円のコースで回りました。
あれだけの人が1000円ずつ払っているのか〜と、計算したりもしていました。ひとりでこっそりとね。
撮影禁止の庭も立派でしたよねぇ。
私たちは五重塔方向には行かなかったのです。時間切れ。
五重塔も見たかったけれど、「頭につけたリボンが可愛い金剛力士」はみたかったです!!
感動していいものか、大うけ大笑いしていいものか・・・。ちなみに私は、王子さまのお写真を見て吹き出してしまいました。
ところで、素敵なHNですね。読みやすくて忘れにくいです。
差し支えなかったら、由来を教えていただけませんでしょうか?
近江路に住むホーミンより
- はなかみno王子さん からの返信 2009/03/31 22:59:03
- RE: RE: 4Trダブルオフ会@醍醐寺
- ホーミンさま
早速ご返事いただきありがとうございます。
> 王子さまは午前中に醍醐寺に行かれたのですか?
京橋から京阪電車に乗って”おけいはん”になりました。
久しぶりのテレビカーですが液晶テレビになってました。
時代も変わったんものです。。
宇治線に乗り換えて六地蔵駅へ。そこから歩いて一時間
醍醐寺へ。。到着は10時40分。
> まさに初詣状態でしたね。
同感!!
> 私たちは1000円のコースで回りました。
> あれだけの人が1000円ずつ払っているのか〜と、計算したりもしていました。ひとりでこっそりとね。
下醍醐、初めてなので期待して1500円払って、3箇所廻りました。
>
> 撮影禁止の庭も立派でしたよねぇ。
お金とって撮影禁止は無いですね。ひど過ぎ。
。
> 五重塔も見たかったけれど、「頭につけたリボンが可愛い金剛力士」はみたかったです!!
仁王門の前までは無料です。リボンの金剛力士も楽しめます!!
> 感動していいものか、大うけ大笑いしていいものか・・・。ちなみに私は、王子さまのお写真を見て吹き出してしまいました。
信心深い御仁には、そうは見えないかもしれません。
ご愛嬌ですね。
> ところで、素敵なHNですね。読みやすくて忘れにくいです。
> 差し支えなかったら、由来を教えていただけませんでしょうか?
「はなかみno王子」の由来でしょうか?
はなかみno王子
- ホーミンさん からの返信 2009/03/31 23:21:59
- RE: RE: RE: 4Trダブルオフ会@醍醐寺
- > 「はなかみno王子」の由来でしょうか?
はい、そうです。
王子製紙で鼻紙(ティッシュペーパー)を製造しておられるとか・・・・?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
12