バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の11泊13日の旅ですが、<br />2ヵ所目に滞在したウブドでお世話になったカキアン・バンガローをご紹介します。<br /><br />こちらのオーナーさんの奥様は日本人のためか、オーナーさんも日本語OKです。<br /><br />下記日程にてお世話になりましたが、<br />期間中の旅行者は見る限り日本人ばかりだっだ様に思います。<br />旅行者は親子連れ、カップル、ひとり旅と様々で男女比は6:4ぐらいでしょうか。<br /><br />■日程:2008年6月12日〜6月16日(計4泊)<br /><br />■名称:カキアン・バンガロー(Kakiang Bungalow)<br />■住所:Jl.Raya Pengosekan,Ubud<br />■URL:http://www.kakiang.com/index.html

気ままにバリ島ひとり旅11泊2008【カキアン・バンガロー編】

2008/06/08 - 2008/06/20

うーたろう

うーたろうさん

今回の11泊13日の旅ですが、

下記日程にてお世話になりましたが、
期間中の旅行者は見る限り日本人ばかりだっだ様に思います。

■日程:2008年6月12日〜6月16日(計4泊)

■住所:Jl.Raya Pengosekan,Ubud

タクシー
JAL

Jl.Raya Pengosekanから10mくらい奥に進んだところが
    正面入口になります。

こじんまりとした造りで部屋数は全部で9室、
    プールヴィラ、スタンダードツイン、スーペリアツイン、
    スタンダードダブル、スーペリアダブルルームがあります。

宿泊当時(2008年6月)はちょうどプールヴィラの改装工事が
    始まったばかりでした。

正面玄関横にある噴水?です。

フロント前のロビーです。

マーブル調のタイル(ひょっとして大理石?)がきれいに
    反射して輝いています。
    ここのロビーもバリ島では一般的なオープンエア様式です。
    風通しも良く外の暑さの割には心地良いです。

夜間、ここでオーナーさんをはじめとしたスタッフの
    方々と話をしました。
    ビックリしたのは、
    スタッフの一人が毎日タバナンからバイクで通勤して
    いることを聞いたこと。

デスクに座っている方がオーナーさんで日本語がお上手です。
    何故なら奥様が日本の方だからです、と勝手に理解。

バリの人って明るいイメージが先行しますが、
    仕事柄なのでしょうか、物腰の柔らかい温厚な方という
    印象でした。

フロントを抜けて奥に進むと宿泊棟があります。
    ここは建物1階のテラス側に通じる道です。

部屋数が9室とこじんまりとした宿泊棟です。
    1階テラスに続く小道の雰囲気がちょっといい感じです。

個人的には大型ホテルも好きです。
    リゾート感に浸れるし旅行気分が盛り上がるのでそれなりの
    良さがあります。
    しかし小規模でアットホームな感じの宿もまた好きです。

宿泊棟の2階通路です。

さすがバリ島というかウブド、
    夜になるとCichak(綴りあってる?)いわゆるヤモリが
    階段の天井、廊下の壁にいっぱいいました。

昔は日本でも普通に見られたと思いますが、最近では
    見かけなくなりましたよね。

こちらが私が泊まったツイン・ルームです。

本当は一人なのでダブル・ルームで良かったのですが、
    あいにく満室だったのでツインになりました。
    たぶんツインもダブルも部屋の広さは変わらないと思います。

写真左側にはソファとミニ冷蔵庫が、右奥にはデスクと
    照明があります。
    また、正面の扉の向こうにはバルコニーがあります。

到着したその日の夜の室内です。

夜間かつストロボ撮影のため写りが白っぽくなってしまい、
    殺風景な出来上がりになってしまいました。
    いまのデジカメなら夜景モードや室内撮影モードがあると思うので、
    それらを使ったほうが綺麗に撮れますョ。

ただ撮ればいいってもんじゃない、という見本。

バルコニー側の扉を開けるとこんな景色を見ることができます。

向いている方角はちょうど東になるんでしょうか、
    朝は心地よい光が射してきます。

ウブドでは通りから一歩中に入るとこんな景色は普通です。
    まあなんと言いますか長閑ですねぇ、落ち着くよぉぉぉ。

眺めに関しての唯一の不満は、景色に広がりがないことです。
    ウブドは田んぼが一面に広がっている印象が強いので、
    この点だけはチョット残念。

でも宿泊料金を思えば、充分に満足できる宿ではあります。

もう少し隣の敷地に寄って撮ってみました。

田んぼにアヒルなんかいるとさらにいいんですけどね。
    田んぼにアヒルが群れている写真って、よく見かけませんか?

1日目の朝食です。

アメリカン、コンチネンタル、カキアン、の3種類のメニューから
    選べます。
    当日夜間2時頃までにオーダー表に記入、部屋のドアノブに
    かけておきます。

指定時間に部屋のバルコニーまでスタッフが運んできてくれます。

手前から時計回りにパンケーキ、紅茶、メロンジュースです。

余談です。
    備え付けのテーブルとイスですけど雰囲気ないな〜。
    ちょお〜っと安っぽい気がするのは気のせいか?
    どうせならバリ家具(チーク材使用)使ってくれると
    木の温もりが伝わっていい感じになると思うんだけど。

2日目の朝食です。

時計回りにバナナジャッフル、紅茶、スイカにメロンです。

最後となる3日目の朝食です。

今朝はお粥、パパイヤとスイカ、紅茶です。
    バリの朝食というと、
    パン系+フルーツ+飲み物についなりがちなんですが、
    たまにご飯系を食すとどこかホッとします。

朝食に限ったことではないですが、
    インドネシア料理は口に合うのでずっと食べていると
    さすがに胃がもたれてきます。

そんな時のお粥、美味しいですよ(^.^)。
    個人的にはチョッピリ塩味のブブールアヤムが好きです。

カキアン・バンガローとベーカリーの看板です。
    ハノマン通り沿いにあるのですぐわかりますよ。

カキアン・ベーカリーです。

カキアン・バンガローに隣接しJl.Raya Pengosakanに
    面しています。
    ベーカリーというとパン屋さんですが、
    パンよりはむしろケーキのほうが有名なのかも。

カキアン・バンガローでルームサービスをオーダーすると、
    ベーカリーのミニケーキがデザートで3個付いてくるのですが、
    どれも美味しかったです。

店内は冷房完備で快適ですョ。
    それ故に外に出たときの温度差に思わずクラッとします。

カキアン・バンガロー前のサークルKです。
    ウブドでは3店舗目のオープンになります。

宿の向かいにあるので大変重宝しました。
    日本のコンビにと同じで大体の物は揃いますね。

ただ、デルタ・デワタの様なスーパーと比べると値段は
    高めです。
    とはいっても、日本に比べれば全然安いです。
    しかし、物によっては日本と価格が変わらないものもあります。

カキアン・バンガロー前のサークルKです。
    別アングルでもう一枚。

ウブド滞在中に利用したランドリーショップです。
    4日間の滞在で計2回利用しました。
    通りを挟んでカキアン・バンガローの向かいにあります。
    隣はサークルKです。

日本のクリーニング店と同様に翌日仕上がりですが、
    午前10時までに持ち込めば当日夕方の仕上げもOKです。
    ただし割り増し料金が必要となります。

バリ島は水道水の状態が良くないので、洗濯の際は
    香り付けにMOLTOを使用します。

こちらのお店も当然のごとく使用しているわけですが、
    仕上がった衣類はとてもいい香りがします。

料金ですが、
    ホテルのランドリーサービスでも日本に比べれば安いです。
    だけど、それ以上に安いのが街なかのランドリーサービスです。

■料金例(紳士衣類)
    シャツ(2,200Rp)、Tシャツ(1,900Rp)、ズボン(2,700Rp)
    靴下(1,200Rp)、パジャマ(2,300Rp)、下着(1,100Rp)

■店名:SUPER LAUNDRY SERVICE
    ■住所:Jl.Raya ke-Pengosekan(カキアン・バンガローの正面)

仕事中のフロントスタッフです。

この方には主に、トランスポートサービス、両替、SPAの
    予約などをお願いしました。

スタッフの人たちです。
    一部の方は日本語が通じます。

向かって左の人がフロント業務を、
    真ん中の人がルームサービスや部屋のベッドメイキングなどを
    してくれました。
    右の人は直接の関わり合いはありませんでしたが、
    顔を見る限りはおそらくオーナーさんのご兄弟の様な気がします。

皆さん、快適な滞在をありがとうございました。

【9日目:ウブド→クタ移動編】に続く・・・。