2009/03/04 - 2009/03/17
47位(同エリア81件中)
えるさん
海は最高の相談相手である。
信頼のもとで全てを打ち明けてることができる。
寄せては返す銀色のみなもを見つめながら
波のささやきを自分で解釈する。
絶対に秘密はばらさない。
そんな海を見るために、相談するために
予定では決めていなかったバラコアへ行くことにした。
ハバナ編
http://4travel.jp/traveler/dantees/album/10318458/
ハバナ近郊農場編
http://4travel.jp/traveler/dantees/album/10318686/
サンタ・クララ編
http://4travel.jp/traveler/dantees/album/10319052/
サンティアゴ・デ・クーバ編
http://4travel.jp/traveler/dantees/album/10319201/
バラコア編
http://4travel.jp/traveler/dantees/album/10319612/
~おまけ~
トロント編
http://4travel.jp/traveler/dantees/album/10318409/
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
-
サンティアゴ・デ・クーバからバスで行く。
なんとキューバの高速道路には街灯がない!!
サンティアゴ・デ・クーバからハバナへは夜行で帰る。
もちろん、街灯はないので真っ暗闇な高速道路をバスが走る。 -
途中の休憩時間で止まった山道
-
休憩時間中に現地の人が売っていたココナッツのお菓子。
1Cucで売っているのだが、「高い」と言って30センターボを出したらそれで買えた。
どういう価格設定なのだろう…
※100センターボ=1Cuc -
地元の少年たち
本当に元気である。
成田発トロント行きの飛行機で隣の席にいたおじさんもキューバに行く人だったが彼は「最近は少し自分に都合の合わないだけで、人を殺したり、人を避けたりと日本の子どもには根腐れしている」と言っていた。
学習塾で中学生に英語を教えている僕としてはそんなことは絶対にないと言える。
だが、国民性も働いているのかもしれない
日本の子どもと違う明るさがあった。 -
海岸
波が1メートルと少しあり、ものすごく高かった。
だが、泳いだ。
足が届かないところまで泳いだが
さすがに波も高く、沖にさらわれかけたので浜辺へ戻った。
中学時代水泳部をやっていて泳ぎに自信がある僕でもさすがにこれは危ないと思った。
今考えたらアホなことをしたものだ(笑) -
とても小さいみかん
海辺にいたおじさんからもらった。 -
グァバ
中に種がいっぱい詰まっている。
ミキサーでジュースにして飲むのが美味しい。 -
バラコアの街並み
-
バラコアには多くの(日本の感覚では多くないが)ピザ屋がある。
5ペソ(約20円)で食べれる。
トマトソースとチーズのシンプルな味付け
生地はモチモチしており日本人好みなピザである。 -
こんな感じにチーズを細かくする。
-
この窯で焼く。
-
ピザ屋のお兄さんたち
にぎやかだった。 -
ピザ
バラコア滞在中に4つは食べた。
それくらいおいしい!! -
コロンブス像
この地にコロンブスが来たらしい… -
小さいレストラン
ここでビールを買ってカリブ海を眺めながら飲んだ。 -
クリスタルというビール
キューバ滞在中はよく飲んでいた。 -
大砲
小さいながらも要塞があった。 -
愛国心に満ち溢れた家
他にもViva Fidel(フィデル・カストロ前議長万歳)
とかとか…
愛国的な家がサンティアゴ・デ・クーバやハバナより多かったです。 -
バラコアの街並み
-
海岸沿いの民家にいたねこ
名前はフリッキー -
-
にゃー
-
波が高い
-
次の日、雲こそはあれど、明るい日だった。
朝の10時ころから12時過ぎまでこの公園で海を眺めていた。
昼からバスに乗るため、飲み物はコーラにしておいた。
バラコアからサンティアゴ・デ・クーバまで行き、
サンティアゴ・デ・クーバからハバナへ行った。
合計で15時間もバスに乗っていた。
最後の夜は誰かとお酒を飲みたいなと思ったが、飲む相手もいなく、ひとりでビールを飲んだ。
次の日は無事に空港へ着き、飛行機に乗った。
行きと同じくトロントの空港内で一晩を過ごした。
思えば、キューバに来るまで本当にいろんなことがあった。
チェ・ゲバラに魅了されキューバへ行こうと決意した。
苦労の方が多かったかもしれない。
この旅のためにアルバイトを頑張り、
この旅のためにスペイン語を勉強し、
この旅のために革命を学んだ。
誰かが知らないと誰かが行かないと
この地で起きた革命とそれを支えた人々のパワーが忘れ去られてしまうのだろうかと考えた。
旅の中でもぼったくられたり、騙されたりした。
この旅はすべてがすべて成功だとは言えないけど、学べたことは多く、意味のあるものだと思う。
日本ではいまだにキューバが怖い国と認識している人が少なからずいる。
でも、こう考えている人に言いたい。
「キューバは魅力的な国である。」と
他にも言いたいことはありますが、長くなるのでここら辺にしておきます。
次はどこへ行こうかな…。
20歳になる前にまたどこかへ行きたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
えるさんの関連旅行記
その他の都市(キューバ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24