2018/12/28 - 2019/01/05
22位(同エリア81件中)
イナザイルさん
- イナザイルさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 132,084アクセス
- フォロワー33人
年末年始・キューバ旅行。
綺麗なビーチと世界遺産でもある旧市街に惹かれて一人旅。
南国らしい?ゴタゴタにも巻き込まれ、消化不良な部分もあったが街の雰囲気といい、人の温かさといい、最高だった!
旅程は、
12月28日 出国(伊丹-羽田-トロント-ハバナ)。深夜着。
12月29日 ハバナ(旧市街)観光
12月30日 バラデロへ移動・ホテルステイ。
12月31日 ホテルステイ、ハバナへ移動・カウントダウン。
1月1日 ハバナ観光(T1バス観光・モロ要塞・カバーニャ要塞・キャバレートロピカーナ観賞)
1月2日 ビニャーレス渓谷ツアー
1月3日 ハバナ観光(サンホセ民芸品市場・サンタマリアビーチ)
1月4日・5日 帰国(ハバナ-トロント-羽田-伊丹)
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
キューバ5日目。
昨日ホテルで予約したビニャーレス渓谷の日帰りツアーに参加。
40人ほどが乗れるバスに乗車したが、10人くらい日本人だった。
ハバナから片道2時間ほど。
写真は休憩所。
ヤシの木が揺れてのどかな雰囲気。 -
最初の目的地は葉巻農園。
-
ペゲロと呼ばれる葉っぱを乾燥させる小屋で葉巻の作り方の説明を受ける。
どうやら葉っぱの成長具合によって良しあしが決まるみたい。 -
ラムジュースを飲みながら葉巻の巻き方吸い方の説明を聞く。
ラムジュースは…残念ながら飲み干すことができなかった。
ちなみに葉巻は思い切り吸い込むのではなく、キスをするように優しく吸うのがコツらしい。 -
農園内には放牧状態の動物がいっぱい。
-
かわいい寝顔。
-
馬も放し飼い。
-
キューバ料理のランチをとった後はインディヘナの洞窟見学。
ビニャーレス周辺には石灰岩が侵食してできた洞窟がたくさんあるらしい。 -
洞窟内はボートで見学ができるのだが、入り口付近からずっとボート待ちの行列。
ツアー参加者がはぐれないよう、添乗員さん大忙し。 -
ボートではレーザーポインターで説明を受けながら見学する。
その昔は先住民が住み、植民地時代は奴隷の隠れ家となり、さらには独立戦争時には革命家の隠れ家だった。 -
さぁ、出発!
-
まぁまぁスピードが出て気持ちいい!
洞窟内をボートで見学するなんて初めての経験。 -
日本でよく見る洞窟みたいに鍾乳洞ってわけではない。
でも十分な迫力。 -
10分くらい?ボートに乗ってツアーは終了。
-
日差しが眩しい!
-
出口側。
ここを通ってきたのかと思うと探検した感が沸いてくる。 -
ツアー客全員が揃うまで付近をぶらぶら。
-
次はアートな山を見学。
-
恐竜とか古代人?が描かれている。
-
観光地というより休憩所みたいで、のどかな癒しスポット。
-
最後はツアーのハイライト・ビニャーレス渓谷の展望台。
-
イチオシ
この景色が見たかった!
ビニャーレス渓谷を一望できる。
日が傾いてきていい感じ。 -
イチオシ
ビニャーレス渓谷はクレイジージャーニーで珍しい爬虫類を求めて旅に来てた。
それくらい自然が残っている。
確かヘビに嚙まれていたような… -
20時ごろホテルに到着。
夕食は近くのレストランでキューバ風ステーキ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イナザイルさんの関連旅行記
その他の都市(キューバ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24