フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初イタリア旅行<br />航空会社も初のエミレーツ航空<br />関空発ドバイ経由でローマIN<br />その日のうちに、空港からESでフィレンツェ(2泊)→<br />チヴィタ&オルビエト(1泊)→ローマ(1泊)→<br />ミラノ → ヴェネツィア(3泊)→ドバイ経由関空と<br />少しハードなでも充実した旅の思い出です。<br />

イタリア旅行記1(フィレンツェ・ピサ)

2009/02/13 - 2009/02/22

旅行記グループ イタリアの旅 - 2009年2月

betipa

betipaさん

初イタリア旅行
航空会社も初のエミレーツ航空
関空発ドバイ経由でローマIN
その日のうちに、空港からESでフィレンツェ(2泊)→
チヴィタ&オルビエト(1泊)→ローマ(1泊)→
ミラノ → ヴェネツィア(3泊)→ドバイ経由関空と
少しハードなでも充実した旅の思い出です。

鉄道
エミレーツ航空

23:15関空発のエミレーツ航空にてドバイへ。

事前に「最高の飛行機です!!」と聞いていたのでとても楽しみにしていたのですが。。。

私の運が悪かったのか、座席の継ぎ目部分の凹凸がひどく、途中から太ももが痛くなってきました。
    とりあえず、マフラーや上着を座布団代わりにしてすごしました(泣)

後、座席が高いので背の低い友人は足が床につかず、足場を荷物で作ってました。映画とかは種類豊富です。

ドバイの空港はとてもきれいですが、思ったほどの活気はありませんでした(時期的なものかも知れませんが)

ドバイ→ローマへの飛行中、砂漠になぞのサークルが。

帰ってから調べようと、一応写真に。
    ※まだ調べてません。。

定刻(12:45)より20分ほど早くローマに到着。

入国もすんなりできて、1時間ほどで空港駅に到着。
    窓口で切符を購入し、レオナルドエクスプレスへ。
    電車の発車時刻まで10分ほどしかなかった上に、刻印を忘れていたのであわてて刻印に行ったりしていたので、空港駅の写真が撮れなかったのが残念。。

13:36発に乗ってローマ・テルミニ駅に14:09(定刻)着。
    広い駅&初めての駅で少し手間取り、14:30発のESに乗って席についたら2,3分で発車。
    16:09にフィレンツェ到着。いよいよイタリア!!

しかし!出たところが悪かったのか、道路を渡りたいのに横断歩道が見当たらない。。
    結局、横断できる所を探して駅周辺を歩き回りました(泣)
    ちなみに地下道を通ればよかったことは後日気がつきました。

フィレンツェでの宿泊はHOTEL PERSEO。
    ドゥオーモ広場徒歩5分以内で駅からも10分弱でした。

予定よりも早く到着できたので、早速荷物を置いて観光へ。

まずはピッティ宮へ。
    途中、ヴェッキオ橋からの夕日をしばし鑑賞。

その後、パラティーナ美術館へ。
    美術館は18:50までなので急いでチケット売り場へ行き、チケット2枚を購入。
    売り場のお姉さんに「1時間しかないけどいい?」と確認されて「OK〜」と答えチケットとおつりをもらい、美術館の入り口へ。
    ※チケット売り場と入り口は別のところにあります。

セキュリティのゲートを通るとき「ビー」と金属反応が。。。

金属って何もつけてないし??と後ろを振り向くと、警備のおじさんが一緒に通ってました、、、そんな遊びしてたらセキュリティの意味ないし〜

私の目的はラファエロの「小椅子の聖母」。
    あまり人もいなかったのでゆっくり鑑賞できました。

その他ティツィアーノをはじめ、所狭し絵画が飾られており、部屋自体が装飾されているので少しごちゃごちゃ感がありますが、私は好きです。

美術館を出たところで、先ほどのおじさんが、ラファエロ、ティツィアーノ・・・と画家の名前をあげ「全部見たか?」と聞いてきました。「YES」と答えるととてもうれしそうに「GOOD!!」と言ってくれました。

後で気がついたのですが、チケットのおつりが多かったんです。。1人分のおつりにしては少ないんです。

今回は、損しなかったけど、今度からはちゃんとその場で計算しようと思いました。

美術館見学後は町をぶらぶらしながらホテルの方向へ。

さすがに体力、気力ともに疲れてきたので、何か食べようということで、おいしそうなピッツァが並んでいたお店に。
    カフェラテとピッツァをオーダーし、カウンター席に。

写真を撮っていると、デジカメの画像を見たお店のおじさんが、「この辺からとって」と。。

←これがその写真。

ちなみにだめだしされた写真はピッツァが少し切れて小さめに写ってますが、カフェラテもちゃんと入っているバージョンです(笑)

2日目。

8:00に朝食。
    トースト、デニッシュ、シリアル、ハム、チーズ等々。
    種類は多くなかったけど、デニッシュはホットプレートの上においてあったし、ゆで卵があったりと、大満足。
    卵は係りの人によって茹で加減が変わるのか、1日目は半熟で2日目は固ゆででした。

コーヒー、カプチーノ等は席に座るとオーダーを聞いてから入れてくれます。お勧めのホテルです。

朝食後、ピサに移動。
    9:00少し前の電車に乗り10:00過ぎに駅に到着。

ピサまでのバスチケットを片道購入し、バス停へ。
    ※チケットは駅中のタバッキで購入(1ユーロ)

駅前のホテル前にあるバス乗り場からバスに乗り斜塔まで約10分。

結構、くねくねと道を曲がって斜塔まで長く感じました。
    お天気が良かったら、往復歩いても大丈夫だなあと感じました。

ピサの斜塔についてまず最初にしたのが、斜塔見学の予約。

チケットは2箇所で購入できます。
    私達は特に考えず、標識にをたよりに歩いていたら博物館の中のチケット売り場にたどりつきました。

混んでいるかと思っていたのですが、誰もいません。
    ここであってるのか?と思いつつ
    「斜塔見学の予約したいんですけど」というと、次に予約を取れる時間を教えてくれました。

12:00に予約を取り一安心。
    1時間ちょっと時間があったので写真を撮ったり、ピサの町を見学したりして見学時間まで待ちました。

いよいよ、斜塔に登ります。

10分前に斜塔前にスタンバイ。
    ここで、私達はすっかり忘れていたのですが、本当は荷物を預けないといけないのです。

さあいよいよ!という段階になって、入り口の係りの人に「手荷物は預けてきて」と言われあわてて手荷物預けまでダッシュ!!

私の周りにいた人たちも前後してダッシュ!!

せっかく事前にネットでチェックしていたのに(T_T)
    ちなみに、手荷物預けは斜塔とドゥオーモの間を通った突き当たりにあり、もう一つのチケット売り場もありました。

とりあえず、無事斜塔に入って、ひたすら螺旋階段を登ります。

写真では分かりにくいですが、真ん中がへこんでいます。

それだけ多くの人が登るんですね。

螺旋階段って結構きついです。身軽な服装&はきなれた靴は必須です!

私は、その前に運動(ダッシュ)しているので、汗だくでした。。冬なのに。。。

斜塔の上からの景色は絶景です。

青い空に緑の芝生、赤茶のレンガ屋根ととてもきれいでした。

がしかし、斜めってます(当然ですが)

フェンスはありますが、傾いている下の方に立つとすべり落ちそうな気がしました。

実は私高いところ少し苦手なんです。。
    でも、本当に絶景でした。

時間が来ると、係りの人が降りるよう言ってきますので、後はひたすらくるくる螺旋階段を下りていきます。

ピサから戻ってフィレンツェ観光開始。

ヴェッキオ宮殿→ウッフィッツィ美術館へ。
    予約はしていなかったけど、特に待ち時間もなく見学できました。

ジェラテリアはどこもディスプレイが可愛かったです。

冬でも山盛りです。

ホテルの人に教えてもらったトラットリア『AL TREBBIO』

内装が可愛くて、食べ物もリーズナブルで、とてもおいしかったです。

手前が本日のお勧めのトマトのリガトーニで奥がほうれん草のラザニアです。

クレヨンのようなもので道に直接書いていました。

3日目。
    朝からドゥオーモのクーポラへ。
    教会は前日に見学しておいたので、この日はクーポラに昇ります。

8:20位に到着しました。すでに数人並んでいましたが特に待つことなく入場できました。

螺旋階段を含む階段をひたすら登ります。
    日本にいるときはそんなに階段を使わないので結構きつかったです。

クーポラ内部の『最後の審判』はとても迫力がありました。

クーポラからの眺めはすばらしいです。

前日、入場時間に間に合わなかったので、クーポラを降りてからサンタ・クローチェ教会へ向かいました。

ミケランジェロ等の墓碑(記念碑)は見ることができましたが内装工事中だったのが少し残念でした。

しかし工事中の場所が多かった。。

この後、チェックアウトをして前半のメインイベントであるオルビエートに向かいました。