堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春分の日、雨はあがったが風は強い。暇やさかい(←関西弁で暇なので)無計画なままタンデムで堺に出かけました。<br /><br />堺は古い町で見どころたくさん!一日では足りないかも。結局は食べてばっかりになってしまいました。<br /><br />お薦めのホームページはhttp://www.sakai-tcb.or.jp/index2.php<br /><br />往復131kmでしたが、まだちょっと寒いですね。

タンデムで堺へ~暇やさかい~

27いいね!

2009/03/20 - 2009/03/20

103位(同エリア506件中)

20

30

スーポンドイツ

スーポンドイツさん

春分の日、雨はあがったが風は強い。暇やさかい(←関西弁で暇なので)無計画なままタンデムで堺に出かけました。

堺は古い町で見どころたくさん!一日では足りないかも。結局は食べてばっかりになってしまいました。

お薦めのホームページはhttp://www.sakai-tcb.or.jp/index2.php

往復131kmでしたが、まだちょっと寒いですね。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
バイク

PR

  • やってきました、堺へ!<br />昔はここが街の中心ではなかったかと思うのですが、宿院の交差点から観光のスタートです。

    やってきました、堺へ!
    昔はここが街の中心ではなかったかと思うのですが、宿院の交差点から観光のスタートです。

  • 宿院のフェニックス通りの左右には立派な常夜燈があります。<br />その土台をよく見ると「包丁鍛冶」の文字が。さすがに歴史のある堺です。

    宿院のフェニックス通りの左右には立派な常夜燈があります。
    その土台をよく見ると「包丁鍛冶」の文字が。さすがに歴史のある堺です。

  • 阪堺電車阪堺線のチンチン電車です。<br />http://www.hankai.co.jp/<br /><br />花や植え込みで軌道と車道が区分されているところがなかなかです。<br />最近はどこの電車もラッピング広告でいっぱい。南は浜寺公園まで走っています。<br /><br />乗車なさりたい方は、nao0880さんの旅行記↓でお楽しみ下さい。<br />http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10171144/<br /><br />さらに、将来堺の東西を結ぶ軌道の新車両はカヌ太郎さんの旅行記↓でご覧いただけます。<br />http://4travel.jp/traveler/kanutaro/album/10052892/<br />

    阪堺電車阪堺線のチンチン電車です。
    http://www.hankai.co.jp/

    花や植え込みで軌道と車道が区分されているところがなかなかです。
    最近はどこの電車もラッピング広告でいっぱい。南は浜寺公園まで走っています。

    乗車なさりたい方は、nao0880さんの旅行記↓でお楽しみ下さい。
    http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10171144/

    さらに、将来堺の東西を結ぶ軌道の新車両はカヌ太郎さんの旅行記↓でご覧いただけます。
    http://4travel.jp/traveler/kanutaro/album/10052892/

  • 宿院の交差点近辺にある蕎麦屋“ちく満(ちくま)”で昼食をとることにしました。<br />店によると創業400年とのことですが、木造のお店を上から押さえ込むような形で鉄筋のビルが両サイドに建っています。蕎麦屋らしいのはこの入口ですが、見落としてしまいそうです。

    宿院の交差点近辺にある蕎麦屋“ちく満(ちくま)”で昼食をとることにしました。
    店によると創業400年とのことですが、木造のお店を上から押さえ込むような形で鉄筋のビルが両サイドに建っています。蕎麦屋らしいのはこの入口ですが、見落としてしまいそうです。

  • 入口を入ってすぐの所です。<br />周りのガラス戸越しに蕎麦工場があり、そばを挽く機械が動いていて、とても蕎麦屋の入口と思えません。

    入口を入ってすぐの所です。
    周りのガラス戸越しに蕎麦工場があり、そばを挽く機械が動いていて、とても蕎麦屋の入口と思えません。

  • さあ、お待ちかね! せいろで蒸した温かいそばが出てきました。<br />メニューはこれ一品!天ぷらも何もついていません。一人1斤半(\1,000)を頼んだのですが、1斤\800もあります。<br />これを生卵と濃い目の熱いダシ・薬味を混ぜていただきます。<br />東京で食べ慣れている冷たいザルそば、モリそばとはまた違った味わいです。蒸してあるためか少し柔らかめです。

    さあ、お待ちかね! せいろで蒸した温かいそばが出てきました。
    メニューはこれ一品!天ぷらも何もついていません。一人1斤半(\1,000)を頼んだのですが、1斤\800もあります。
    これを生卵と濃い目の熱いダシ・薬味を混ぜていただきます。
    東京で食べ慣れている冷たいザルそば、モリそばとはまた違った味わいです。蒸してあるためか少し柔らかめです。

  • あとから“かまくら”というアルミ製の入れ物であちあちの蕎麦湯が出てきます。これを残りダシに入れると、生卵が固まって玉子汁のような感じ。それに徳利のダシを足して味を調えていただきます。<br />やっとバイクで冷えた身体があたたまりました。

    あとから“かまくら”というアルミ製の入れ物であちあちの蕎麦湯が出てきます。これを残りダシに入れると、生卵が固まって玉子汁のような感じ。それに徳利のダシを足して味を調えていただきます。
    やっとバイクで冷えた身体があたたまりました。

  • 次に訪ねたのは、これまた堺で有名な芥子餅の老舗、創業三百数十年といわれる「小島屋」です。<br />http://keshimochi.com/<br /><br />一口大のけし餅は、こしあんを餅皮で包みケシの実を一面にまぶした和菓子です。

    次に訪ねたのは、これまた堺で有名な芥子餅の老舗、創業三百数十年といわれる「小島屋」です。
    http://keshimochi.com/

    一口大のけし餅は、こしあんを餅皮で包みケシの実を一面にまぶした和菓子です。

  • 内祝いか、お供えか、紳士が大量注文されていました。<br />いただくと、上品な甘さで口の中では芥子粒を潰す音がします。柔らかくて味は絶品!あんこが苦手のスーポンもいただきました。<br />こんなことならもっとたくさん買って帰るんだった(*_*)。

    内祝いか、お供えか、紳士が大量注文されていました。
    いただくと、上品な甘さで口の中では芥子粒を潰す音がします。柔らかくて味は絶品!あんこが苦手のスーポンもいただきました。
    こんなことならもっとたくさん買って帰るんだった(*_*)。

  • 2号も餡ものは滅多に口にしないのですが、せっかく堺にきたさかい、これまた老舗の「かん袋」へ。<br />http://www.kanbukuro.co.jp/<br /><br />創業1329年といいますが、外見は普通の食堂みたい。お店の人も全く普通で「本当に有名なの?」という感じの気取らない雰囲気です。

    2号も餡ものは滅多に口にしないのですが、せっかく堺にきたさかい、これまた老舗の「かん袋」へ。
    http://www.kanbukuro.co.jp/

    創業1329年といいますが、外見は普通の食堂みたい。お店の人も全く普通で「本当に有名なの?」という感じの気取らない雰囲気です。

  • 「かん袋」という名前は豊臣秀吉が名づけたそうです。<br /><br />くるみ餅を注文する客が行列を作っていました。やっと順番が来ると、二十四番と書かれた木札を渡されます。普通の「くるみ餅」と、カキ氷を乗せた「氷くるみ餅」の2種類を注文しました。

    「かん袋」という名前は豊臣秀吉が名づけたそうです。

    くるみ餅を注文する客が行列を作っていました。やっと順番が来ると、二十四番と書かれた木札を渡されます。普通の「くるみ餅」と、カキ氷を乗せた「氷くるみ餅」の2種類を注文しました。

  • 番号を呼ばれると、取りに行き、木札を返します。<br />お茶もセルフサービス!<br />お餅をくるんで食べるところから「くるみ餅」というそうです。普通のくるみ餅もいいけど、カキ氷の乗ったほうがヒンヤリとしておいしい♪

    番号を呼ばれると、取りに行き、木札を返します。
    お茶もセルフサービス!
    お餅をくるんで食べるところから「くるみ餅」というそうです。普通のくるみ餅もいいけど、カキ氷の乗ったほうがヒンヤリとしておいしい♪

  • 「かん袋」のウインドウには商品がきれいに並べられています。茶色の壺はくるみ餅を入れて持ち帰れますし、下の南蛮人形も\700〜800で店内で買い求められます。<br /><br />ちなみに5人前壷入りは、\2,436です。<br />

    「かん袋」のウインドウには商品がきれいに並べられています。茶色の壺はくるみ餅を入れて持ち帰れますし、下の南蛮人形も\700〜800で店内で買い求められます。

    ちなみに5人前壷入りは、\2,436です。

  • 堺は東から順にJR阪和線「堺市駅」、南海高野線「堺東駅」、阪堺線、そして南海本線「堺駅」と4本の線路が走っています。<br />宿院から東へ移動、「堺東駅」駅前にある堺市役所へ行ってみました。<br />21階ロビー(無料)から360度の展望が楽しめます。<br />

    堺は東から順にJR阪和線「堺市駅」、南海高野線「堺東駅」、阪堺線、そして南海本線「堺駅」と4本の線路が走っています。
    宿院から東へ移動、「堺東駅」駅前にある堺市役所へ行ってみました。
    21階ロビー(無料)から360度の展望が楽しめます。

  • 堺は自転車の町です。<br />市役所1階ロビーには古い自転車が展示されています。<br /><br />レンタサイクルで観光するのもいいでしょう。<br />http://www.sakai-tcb.or.jp/rentalcycle/

    堺は自転車の町です。
    市役所1階ロビーには古い自転車が展示されています。

    レンタサイクルで観光するのもいいでしょう。
    http://www.sakai-tcb.or.jp/rentalcycle/

  • 森のように見えるのは、大仙古墳(前方後円墳)。私たちは昔、仁徳天皇陵と習いました。<br />ボランティアガイドの方のお話によると、かつて古墳は固められた土の上に石が敷き詰められていたそうです。夕陽に照らされ輝く古墳の姿は、難波津に入ってくる船に威圧感を与えたようです。<br />クフ王や始皇帝の墓をしのぐ規模の陵を世界遺産に!と願っているものの、宮内庁管轄で調査ができない、しかもお宝は盗掘されてボストン美術館蔵かも?と嘆いておられました。<br />百舌鳥(もず)古墳群には、このほか履中陵古墳、反正陵古墳など47基が残っています。

    森のように見えるのは、大仙古墳(前方後円墳)。私たちは昔、仁徳天皇陵と習いました。
    ボランティアガイドの方のお話によると、かつて古墳は固められた土の上に石が敷き詰められていたそうです。夕陽に照らされ輝く古墳の姿は、難波津に入ってくる船に威圧感を与えたようです。
    クフ王や始皇帝の墓をしのぐ規模の陵を世界遺産に!と願っているものの、宮内庁管轄で調査ができない、しかもお宝は盗掘されてボストン美術館蔵かも?と嘆いておられました。
    百舌鳥(もず)古墳群には、このほか履中陵古墳、反正陵古墳など47基が残っています。

  • 日本刀や茶道具の展示もあります。<br />堺といえば、刃物に自転車、古墳群、そして千利休や与謝野晶子ゆかりの地を訪ねるのが一般的でしょう。

    日本刀や茶道具の展示もあります。
    堺といえば、刃物に自転車、古墳群、そして千利休や与謝野晶子ゆかりの地を訪ねるのが一般的でしょう。

  • 西を見ると、六甲山系から遠く明石海峡大橋まで一望できます。今日は春分の日、6:10頃この方向に沈む夕陽はすばらしいでしょうね。

    西を見ると、六甲山系から遠く明石海峡大橋まで一望できます。今日は春分の日、6:10頃この方向に沈む夕陽はすばらしいでしょうね。

  • 十六世紀後半に伝えられ、次第に庶民の間に広まったタバコ。パネルの左の小さな黒い包丁は、その葉を刻むタバコ包丁で、江戸時代の堺の特産品です。 <br /><br />次は何処へ行こうか?やっぱり刃物かな〜。<br /><br />「ものの始まりはなんでも堺」というパネルには<br />線香・セルロイド・タバコ包丁・鉄砲・自転車・三味線・木造洋式灯台・水練学校・・とありました。<br /><br /><br />

    十六世紀後半に伝えられ、次第に庶民の間に広まったタバコ。パネルの左の小さな黒い包丁は、その葉を刻むタバコ包丁で、江戸時代の堺の特産品です。

    次は何処へ行こうか?やっぱり刃物かな〜。

    「ものの始まりはなんでも堺」というパネルには
    線香・セルロイド・タバコ包丁・鉄砲・自転車・三味線・木造洋式灯台・水練学校・・とありました。


  • ということで、堺刃物伝統産業会館(堺HAMONOミュージアム)にやってきました。<br />刃物の製造工程や歴史を一挙に見ることができ、地場特産品の展示、即売もやっています。窓に掲げられた大きな出刃包丁の看板が目印です。

    ということで、堺刃物伝統産業会館(堺HAMONOミュージアム)にやってきました。
    刃物の製造工程や歴史を一挙に見ることができ、地場特産品の展示、即売もやっています。窓に掲げられた大きな出刃包丁の看板が目印です。

  • ミュージアムの前にあった顔出しの看板。子供がいたら絶対やりそうです。<br />大人がやったら差し詰め「縁切りじゃ〜!」「望むところだ。チョキチョキ!」となるんでしょうか。(怒られそう(-_-;))

    ミュージアムの前にあった顔出しの看板。子供がいたら絶対やりそうです。
    大人がやったら差し詰め「縁切りじゃ〜!」「望むところだ。チョキチョキ!」となるんでしょうか。(怒られそう(-_-;))

  • 産業館の中の包丁の展示。<br />実にたくさんの包丁があって、説明板がなければ一体何に使うものか見当もつきません。<br />マグロ包丁はまるで刀のようです。

    産業館の中の包丁の展示。
    実にたくさんの包丁があって、説明板がなければ一体何に使うものか見当もつきません。
    マグロ包丁はまるで刀のようです。

  • 薫主堂という、高須神社駅近くにある薫物、線香のお店です。<br />http://www.kunsyudou.jp/<br /><br />「薫香處(どころ)」と書かれた上には、お香をたいている様子が描かれています。<br /><br />

    薫主堂という、高須神社駅近くにある薫物、線香のお店です。
    http://www.kunsyudou.jp/

    「薫香處(どころ)」と書かれた上には、お香をたいている様子が描かれています。

  • 江戸末期に建てられた家だそうで、軒先の照明まで昭和チックです。<br />堺の古い商家の面影を残しており、ドラマの撮影(与謝野晶子の生家の駿河屋として)にも使われました。

    江戸末期に建てられた家だそうで、軒先の照明まで昭和チックです。
    堺の古い商家の面影を残しており、ドラマの撮影(与謝野晶子の生家の駿河屋として)にも使われました。

  • 時代がかったお店でしょう?<br />大阪府伝統工芸士で堺ものづくりマイスター、北村欣三郎さんがお香を手作りしています。この暖簾の奥が工房になっているそうです。

    時代がかったお店でしょう?
    大阪府伝統工芸士で堺ものづくりマイスター、北村欣三郎さんがお香を手作りしています。この暖簾の奥が工房になっているそうです。

  • 棚に並べられているお香の数々。<br />花ローソク(5本/¥1,500)や、白檀やハーブを入れた奥様手作りの匂い袋(\800)もあります。柱にあった札を見ると時代香がここのお薦め商品のようです。

    棚に並べられているお香の数々。
    花ローソク(5本/¥1,500)や、白檀やハーブを入れた奥様手作りの匂い袋(\800)もあります。柱にあった札を見ると時代香がここのお薦め商品のようです。

  • 旅の記念にお香をひとつ!<br />色々と教えていただきましたが、初心者のスーポン家には「香りいろいろ」(\840)というセットを。<br />すみれ、ゆり、ばら、ラベンダーに沈香の5種類と線香立てが入っています。<br />帰ってさっそく焚いてみました(#^.^#)家中に柔らかな香りが漂い、一日の疲れをとってくれるようです。たまにはこんなゆったりとした気分になるのもいいものです。<br />

    旅の記念にお香をひとつ!
    色々と教えていただきましたが、初心者のスーポン家には「香りいろいろ」(\840)というセットを。
    すみれ、ゆり、ばら、ラベンダーに沈香の5種類と線香立てが入っています。
    帰ってさっそく焚いてみました(#^.^#)家中に柔らかな香りが漂い、一日の疲れをとってくれるようです。たまにはこんなゆったりとした気分になるのもいいものです。

  • 薫主堂から50m程の所に12間程の間口の鉄砲鍛冶屋敷跡があります。戦国時代に堺が日本一の鉄砲の生産地だった面影を残します。ただし、今も人が住んでいて鍛冶工場は非公開です。

    薫主堂から50m程の所に12間程の間口の鉄砲鍛冶屋敷跡があります。戦国時代に堺が日本一の鉄砲の生産地だった面影を残します。ただし、今も人が住んでいて鍛冶工場は非公開です。

  • 薫主堂さんお薦めの水野鍛錬所へ向かいました。<br />http://www.mizunotanrenjo.jp/index_j.html<br /><br />明治5年創業、昔ながらのふいごがあり、工場で古式鍛錬により日本刀や包丁を鍛えるそうです。また法隆寺五重塔の魔除け鎌を製作したところです。残念ながらこの日はお休みでした。予約してから行ったほうがよさそうです。<br /><br />帰宅後、我が家の包丁を見ると「堺刃司」の文字が・・<br />和泉利器製作所で造られていたことがわかりました。<br />http://www.sakai-tohji.co.jp/<br />新明町の西側を走ったので、うっかり見過ごしたのが心残りでした。<br />

    薫主堂さんお薦めの水野鍛錬所へ向かいました。
    http://www.mizunotanrenjo.jp/index_j.html

    明治5年創業、昔ながらのふいごがあり、工場で古式鍛錬により日本刀や包丁を鍛えるそうです。また法隆寺五重塔の魔除け鎌を製作したところです。残念ながらこの日はお休みでした。予約してから行ったほうがよさそうです。

    帰宅後、我が家の包丁を見ると「堺刃司」の文字が・・
    和泉利器製作所で造られていたことがわかりました。
    http://www.sakai-tohji.co.jp/
    新明町の西側を走ったので、うっかり見過ごしたのが心残りでした。

  • 歴史ある堺を訪れながら、古墳も遠くから眺めるだけ。食べることに一生懸命で、妙国寺や千利休・与謝野晶子ゆかりの旧跡・旧家を訪ねる時間がありませんでした。<br /><br />山口家(江戸時代前期の町家)も非公開ということでしたが、nao0880さんが貴重な旅行記を残されておられますので、紹介させていただきます。<br />http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10196750/<br /><br />2月には刃物まつりもあるとか。いつかまたゆっくり訪れましょう。

    歴史ある堺を訪れながら、古墳も遠くから眺めるだけ。食べることに一生懸命で、妙国寺や千利休・与謝野晶子ゆかりの旧跡・旧家を訪ねる時間がありませんでした。

    山口家(江戸時代前期の町家)も非公開ということでしたが、nao0880さんが貴重な旅行記を残されておられますので、紹介させていただきます。
    http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10196750/

    2月には刃物まつりもあるとか。いつかまたゆっくり訪れましょう。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • churros さん 2009/03/31 09:14:27
    近くやさかい忘れてました。
    スーポンドイツさん、今日は。

    お久しぶりです、旅行記楽しく拝見させて頂きました、堺あんまり近すぎて忘れていました、最近堺近辺で仕事が多くて観光の対象として見れませんでした、改めて再発見。

    「ちく満」「薫主堂」懐かしい名前が出てきて、仕事ではなく散策してみたくなりました、先日MILFLORESさんと阪堺線の「恵比寿町」の駅駅舎まで行った事を思い出しました、フランシスコ・ハビエルの話も入れて説明させていただいたのがついこの間のようです。

                    churros ひらた

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/03/31 11:59:09
    RE: 近くやさかい忘れてました。
    churrosひらたさん、いらっしゃいませ〜
    近くやさかいだなんて・・反応して下って有難うございます。ご親切な方がいはるさかい、2号はやめられません(^^ゞ

    案外近場は観光というムードじゃなくて旅行記に書きにくいものですね。私も神戸にお泊りしたことがないし、お店にしても皆さんの旅行記で最新情報を仕入れています。

    ハビエルってスペイン語読みなんですか(☆。☆)
    近々MILFLORESさんと再会されるみたいで、羨ましいです。
    すーぽん
  • Noririnさん 2009/03/29 20:41:15
    顔出しのアテレコ最高です!!
    スーポンさん こんばんは。

    堺の街って見所満載ですね!
    ここは散策してみたい・・・

    あんこ好きな私としては、小鳥屋さんに注目です。
    個人的につぶ餡が好きなので、堺灯台もなかを食べてみたい♪

    高須神社駅近くにある薫主堂から昔の面影残る街並みを見て歩いたら楽しそうですね。
    Noririn

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/03/29 21:53:41
    RE: 顔出しのアテレコ最高です!!
    Noririnさん、東京は花見、いえ花よりだんご・・いいですねぇ。
    こちらはオヤジギャグで失礼しました(^_^;)

    > あんこ好きな私としては、小鳥屋さんに注目です。
    > 個人的につぶ餡が好きなので、堺灯台もなかを食べてみたい♪
    お〜よく調べがついているではありませんか!両刀遣いのNoririnさん、参りましたm(__)m
    すーぽん
  • おでぶねこさん 2009/03/29 09:38:05
    食い倒れやねぇ〜(*^^*)
    スーポンさん、こんにちは。

    スーポンさんご夫婦の後にくっついて、
    堺見物させていただきました。

    高校生のころ、そのころ大阪に住んでいたおばに連れられて
    大阪見物に出かけたことが有りました。
    堺はケシ餅が有名だからと、ケシ餅を食べました。
    そのお店が何処だったか・・・なんだか見覚えのある佇まい。。。

    小ぶりで行儀よく並んだお饅頭。
    時代を感じる店構え、お饅頭がこんなに行行しく並んでいるさまは、
    17歳のおでぶねこには驚きでもありました。
    ケシの実が口の中でプチプチ・優しいこしあんの甘さ。。。
    みみゅう?のおうどん、おいしかったなぁ・・・(これって堺?)

    大阪は食い倒れやねぇ〜。
    くるみ餅もええなぁ。
    あごのあたりがジュワっと来てしまいました。

    ほんま、関西はおもろいなぁ。。。

     おでぶねこ

     


    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/03/29 11:23:52
    RE: 食い倒れやねぇ〜(*^^*)
    おでぶねこさん、いらっしゃいませ〜
    南仏の香り漂うおでぶねこさんが「おもろいなぁ」なんて(o^^)o思わず微笑んでしまいました。イントネーションがフランス訛りだったりして(笑)

    何年経ってもプチプチって覚えておられるんですねぇ。
    美々卯は小島屋のならびにありました。
    ご訪問、投票いただき有難うございました。
    すーぽん
  • Kurapiさん 2009/03/27 16:06:33
    タイトルにうひゃ〜(笑)
    スーポン1号さま、2号さまこんにちは!
    先日は西宮北口でお世話になりました♪
    すっかりお邪魔するのが遅くなってすいません。

    直接お会いしているので、お上品なお2人が「暇やさかい」とかゆってるのを想像するだけで、椅子から転げ落ちそうです! しかもまたまたタンデム…若い、お若いわっ!!!

    大阪の北側に住んでいると、同じ大阪でも大分雰囲気が違いますよね堺は。
    以前、ちんちん電車に乗りたくて、堺の方まで出かけたことがあります。次に行くときは、私もあの蕎麦、食べてみたいな〜♪

    そうそう、こんなところで言うのも何ですが、
    4月に、沖縄離島に行くことにしました。
    西宮北口で2号さんの旅行っぷりを聞いて我慢がきかなくなったのです(笑)罪なお方!

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/03/28 09:57:56
    RE: タイトルにうひゃ〜(笑)
    Kupapiさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

    先日の西宮北口でご一緒させていただき、楽しい時間を過ごせました。ビアコミュはNoririnさんがうまくまとめておられる感じ。

    >「暇やさかい」とかゆってるのを想像するだけで、椅子から転げ落ちそうです!
    オヤジギャグは任せてください。いくらでも出てきますよ(^^ゞ。

    >大分雰囲気が違いますよね堺は。
    重工業地帯のイメージしかなかった堺のイメージが一新されました。古代から栄え、戦国時代や大戦などの戦火を免れて、よくぞここまで残ったなという古い街が見られるところが凄いです。またチンチン電車は気分をゆったりさせてくれますし、和菓子文化も歓迎です。

    > 4月に、沖縄離島に行くことにしました。
    まだ行ったことがありません。離島となるとどうやって行くのかさえ見当がつきませんが、是非一度は行きたいところです。沖縄弁をマスターして、ブログを書いてください。気をつけていてらっしゃい。(^0^)/~~

    スーポン2号

    Kurapi

    Kurapiさん からの返信 2009/03/28 16:25:57
    堺に想う
    スーポン2号さま

    阪堺線で浜寺駅まで行ったことがあります。
    あの堺の港は今でこそ工業地帯ですが、その昔はリッチな方々が住む風光明媚なエリアだったらしいです。ご家族がそこに住まれてたという方からその話を聞き、足を運んでみたのですが、残念ながらあのエリアには昔の面影はなかったなあ。。。(昔の建物を今も残す浜寺駅の駅舎は、瀟洒なデザインでしたが)
    いつか、スーポンさんの道程を参考に、堺の往時を偲ぶ待ち歩きに再チャレンジしてみたいと思います。


    沖縄弁・・・一つぐらい仕入れてきたいものです。

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/03/29 21:27:16
    RE: タイトルにうひゃ〜(笑)
    kurapiさん、こんばんは
    綺麗な女性にすぐ2号が反応しました(笑)
    西宮ではパリや中国のお話をもっと伺いたかったです。それにしても皆さん酒豪ですねぇ(=^0^=)

    >想像するだけで、椅子から転げ落ちそうです! 
    いえいえ・・オヤジギャグ!引越しのサカイのオジサン風!?

    > 4月に、沖縄離島に行くことにしました。
    ヤッシーさんが離島づいておられました。一度行くと、その魅力に取りつかれるようですね。楽しんできてくださいね♪
    すーぽん

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/03/29 21:33:57
    ふたり揃って・・
    Kurapiさん、すみませんm(__)m
    2号はKupapiさん! 私は小文字で・・揃ってケアレスミスです。
    実は、こんな夫婦なんです・・(^^ゞ
    すーぽん

    Kurapi

    Kurapiさん からの返信 2009/03/30 13:21:13
    RE: ふたり揃って・・
    1号&2号さま☆

    お会いしたときの1号さんの意外なツッコミぶりに、内心笑けてたんですが、掲示板でも夫婦漫才が(笑)
    ダブルでレス、ありがとうございます。
    私の名前なんて適当でよいですよ〜アルファベット面倒なら くらぴ でもクラピでも自由自在にどうぞ♪
  • カヌ太郎さん 2009/03/24 21:36:46
    たかが堺?!
    スーポンドイツさん

    こんばんは。
    ご訪問ありがとうございます♪

    堺に来られたんですね〜
    楽しく拝見しましたっ

    堺を一言でいえば、
    『歴史的に有名なのに、なんも残っていない』
    ことでしょうか。
    3度の大火(応永の乱、大坂夏の陣、第2次世界大戦)
    で大事なものは焼けてしまったんですよ。
    市内を案内するのに困まってしまいます。

    ちくまのそば、有名なのですが
    ふにゃふにゃでいまいちでしたでしょ。
    他方、旧市街のあちこちにある
    和菓子屋はどこもすごくおいしいです。
    高校が近くだったので
    放課後よく買いに行きました(笑)

    カヌ太郎

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/03/24 22:56:32
    RE: されど堺?!
    カヌ太郎さん、こちらこそご訪問いただき有難うございます。
    トゥールーズも懐かしく拝見しておりました。

    > 『歴史的に有名なのに、なんも残っていない』
    いえいえ、立派なものです。足を延ばしてよーかんも見てみたい♪
    > 応永の乱、大坂夏の陣・・おぅ〜ふるっ(☆。☆)
    > ふにゃふにゃでいまいちでしたでしょ。
    はいとは書きにくいものです(^^ゞ満員でしたよ〜。それより消防法に違反していないのか!?不思議な建物ですね。
    > 和菓子屋はどこもすごくおいしいです。
    高校の帰り道は駄菓子でした(笑)堺の人は贅沢だなぁ〜
    すーぽん
  • ヤッシーさん 2009/03/24 01:25:22
    路面電車
    スーポンさん こんばんは

    全国の路面電車の中でまだ見たことないのが、大阪と豊橋なんです。
    HPみたら行ったことない場所ばかり走っているようなので
    今度1日乗車券とレンタル自転車で観光してみたいと思います。

    1000円のそばですか・・・
    どんな味なんでしょう?
    温かいざるそばだとのど越しで食べるって感じではないですね。
    昔伊豆で食べた1000円のそばを思い出しました。
    頑固な親父の店だったので食べているところを見ていて、
    店がぴりぴりした感じになり、そばの味がわかりませんでした(笑)

    ヤッシー

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/03/24 10:25:28
    RE: 路面電車
    ヤッシーさん、いらっしゃいませ。
    何処でも神出鬼没のヤッシーさんがまだ見たことない!?イガイ〜(*_*)

    住吉大社へお参りに行く時、私たちはJR天王寺で乗り換えて利用しています。この路線と堺では街の雰囲気が違うので、両方お試しあれ!
    nao0880さんが一部乗車されておられますので、ご紹介させていただきます。
    http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10171144/
    終点の浜寺公園まで行かれたら、南海本線の駅舎が素晴らしいですよ。

    > 1000円のそばですか・・・
    蒸していますから、ちょっともちゃっと・・。東京方面の方にはどうでしょうね。
    すーぽん
  • ホーミンさん 2009/03/22 17:44:55
    いろいろと楽しめるさかい
    すーぽんさま 

    お邪魔いたします。

    すーぽんさんこそ仲良くお出かけですね〜。羨ましいこと(*^-^*)

    堺っていろんなものが作られている街なのですね。

    包丁の看板は、万が一落ちてきたら怖そうε=ヾ(;゜ロ゜)ノ
    展示品にもかなりアブナイ物が・・・。

    前輪のやたら大きい自転車はとても乗りにくそうですね。
    当時の服装で乗るなら、このフォルムがいいのでしょうか?
    現在、日本製の自転車の半分は堺でつくられているってこと、知らなかったです。私の舞茸号も made in 堺 かも。

    お香は「ゆり」がよさそう。

    〜暇やさかい〜
    すーぽんさんは、洒落好きとお見受けします。
    ちょくちょく出てきますね。

    すーぽんさんはアンコが苦手なんですね?
    スレンダーなのはきっと食べるものが我々「プヨ」とは違うんですね、きっと。
    アンコ好きなんです、私。
    台湾で豆腐デザートを食べたのですが、これが美味しかった!
    家で真似をして、お豆腐に密とアンコをのせて作ってみました。イマイチでした。

      ホーミン


    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/03/23 09:56:31
    RE: いろいろと楽しめるさかい
    ホーミンさん、ようこそ!
    > 包丁の看板は、万が一落ちてきたら怖そうε=ヾ(;゜ロ゜)ノ
    > 展示品にもかなりアブナイ物が・・・。
    ホーミンさんのこんなところがスキって2号が申しております(笑)

    >私の舞茸号も made in 堺 かも。
    愛車の名前!?ですか。
    最近はステンレスのプティナイフばかり使っていましたが、他の包丁を見るとmade in 堺でした。2号があきれて研いでくれました。

    > 〜暇やさかい〜
    ただのオヤジギャグですが、笑ってあげてください(~_~;)
    すーぽん
  • たらよろさん 2009/03/22 17:38:31
    堺、面白い町ですね
    こんばんわ〜〜〜堺って結構地味目でなかなかゆっくりと行かないところかも??
    でも面白い建物がいろいろあるのですね。
    私も以前、岸和田&堺に遊びに行こうかなって計画たてたこと
    あるのですが、
    未だ実行されず計画倒れ中。
    行ってみようかなって気にさせていただきました〜
    くるみ餅のカキ氷の乗ってるやつめちゃめちゃ美味しそう。
    これ、絶対食べたいです。。最初くるみ餅って聞いたときは
    胡桃が入ってるのかと思ったのですが
    くるむってことだったのですね〜〜
    納得!!!

      たらよろ

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/03/23 09:44:11
    RE: 堺、面白い町ですね
    たらよろさん、有難うございます。
    和菓子屋さんなら
    http://www.sakai-tcb.or.jp/souvenir/wagashi/index.html
    をご覧下さい。千利休ゆかりの地だけあって和菓子が揃っていますよ。昔からそれしか売っていない!というところも凄いです。
    すーぽんは京都のパン屋さんの方が気になります(^^ゞ
    すーぽん

スーポンドイツさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

堺の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集