フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アムステルダムの運河の風景、ベルギーでの友人訪問、<br />ドイツではケルンの大聖堂を目的に、そして各国のビールを<br />楽しみに旅した10日間の旅行記です。<br />読んでいただけたらうれしいです。<br /><br />以下、日程です。(■がこの旅行記です。)<br /><br />□2/13(金) 福岡→成田→アムステルダム<br />□2/14(土) アムステルダム市内観光<br />□2/15(日) アムステルダム→ザーンセスカンス→アムステルダム<br />□2/16(月) アムステルダム→アントワープ→ゲント→ワレゲム<br />□2/17(火) ワレゲム→ブルージュ→ワレゲム<br />□2/18(水) ワレゲム→ブリュッセル<br />□2/19(木) ブリュッセル→ケルン→デュッセルドルフ<br />■2/20(金) ケルン→フランクフルト日帰り観光<br />□2/21(土)~2/22(日) ケルン→アムステルダム→成田→福岡<br /><br />

冬のオランダ~ベルギー~ドイツ ?フランクフルト後編

14いいね!

2009/02/13 - 2009/02/22

1221位(同エリア2807件中)

ハッピーねこ

ハッピーねこさん

アムステルダムの運河の風景、ベルギーでの友人訪問、
ドイツではケルンの大聖堂を目的に、そして各国のビールを
楽しみに旅した10日間の旅行記です。
読んでいただけたらうれしいです。

以下、日程です。(■がこの旅行記です。)

□2/13(金) 福岡→成田→アムステルダム
□2/14(土) アムステルダム市内観光
□2/15(日) アムステルダム→ザーンセスカンス→アムステルダム
□2/16(月) アムステルダム→アントワープ→ゲント→ワレゲム
□2/17(火) ワレゲム→ブルージュ→ワレゲム
□2/18(水) ワレゲム→ブリュッセル
□2/19(木) ブリュッセル→ケルン→デュッセルドルフ
■2/20(金) ケルン→フランクフルト日帰り観光
□2/21(土)~2/22(日) ケルン→アムステルダム→成田→福岡

同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
航空会社
KLMオランダ航空
  • マイン川沿いへ来ました。<br />「Alte Brucke」(古い橋)から<br />眺める向こう岸の教会とアイゼルナー橋。

    マイン川沿いへ来ました。
    「Alte Brucke」(古い橋)から
    眺める向こう岸の教会とアイゼルナー橋。

  • 先程見てきた「大聖堂」と駅方面の高層ビル群。

    先程見てきた「大聖堂」と駅方面の高層ビル群。

  • 橋を渡った先にあるのは「イコン博物館」。<br />ここを左奥に入っていくとリンゴ酒で有名な<br />ザクセンハウゼンの街があります。

    橋を渡った先にあるのは「イコン博物館」。
    ここを左奥に入っていくとリンゴ酒で有名な
    ザクセンハウゼンの街があります。

  • 川沿いの道を歩きます。<br />ベルギーでもよく見かけた不思議な木の並木。<br />いい雰囲気です。

    川沿いの道を歩きます。
    ベルギーでもよく見かけた不思議な木の並木。
    いい雰囲気です。

  • かすんだ空に顔を出す高層ビル群。<br />リトルマンハッタンですね。

    かすんだ空に顔を出す高層ビル群。
    リトルマンハッタンですね。

  • この通りは「美術館通り」と呼ばれるほど<br />美術館や博物館が多数あります。<br />これは「応用工芸博物館」。工事中でした。

    この通りは「美術館通り」と呼ばれるほど
    美術館や博物館が多数あります。
    これは「応用工芸博物館」。工事中でした。

  • 続いて「世界文化博物館」。

    続いて「世界文化博物館」。

  • 落ち葉の大きさにびっくり。<br />私の靴のサイズ、23cmです。

    落ち葉の大きさにびっくり。
    私の靴のサイズ、23cmです。

  • 「ドイツ映画博物館」と「ドイツ建築博物館」。

    「ドイツ映画博物館」と「ドイツ建築博物館」。

  • 「Untemain Brucke」を渡って<br />川向こうに戻ります。<br />曇ったマイン川もなかなか味がありました。

    「Untemain Brucke」を渡って
    川向こうに戻ります。
    曇ったマイン川もなかなか味がありました。

  • けっこう歩いたし、1日券もあるので1駅だけ<br />Uバーンに乗ります。

    けっこう歩いたし、1日券もあるので1駅だけ
    Uバーンに乗ります。

  • カラフルな車輌でした。<br />乗る線をよく確認せず中に入ってしまい、<br />「Hauptwacheに行きたい。」と<br />尋ねたところ、若い女性と初老の紳士がとても親切に<br />乗り場を教えてくれました。<br />ドイツ人はとっても親切でした。

    カラフルな車輌でした。
    乗る線をよく確認せず中に入ってしまい、
    「Hauptwacheに行きたい。」と
    尋ねたところ、若い女性と初老の紳士がとても親切に
    乗り場を教えてくれました。
    ドイツ人はとっても親切でした。

  • Hauptwache駅に到着。

    Hauptwache駅に到着。

  • 駅を出るとすぐに「カタリーナ教会」がありました。<br />ゲーテが洗礼を受けた教会だそうです。

    駅を出るとすぐに「カタリーナ教会」がありました。
    ゲーテが洗礼を受けた教会だそうです。

  • 中は白とブルーが基調できれいでした。

    中は白とブルーが基調できれいでした。

  • パイプオルガンも可愛らしいです。

    パイプオルガンも可愛らしいです。

  • 18世紀には街の警護所だった「ハウプトヴァッヘ」は<br />現在はカフェになっています。<br />ここでひと休みすることにします。

    18世紀には街の警護所だった「ハウプトヴァッヘ」は
    現在はカフェになっています。
    ここでひと休みすることにします。

  • 外の席でカフェオレをいただきます。<br />ひざ掛けも準備されていて居心地いいです。

    外の席でカフェオレをいただきます。
    ひざ掛けも準備されていて居心地いいです。

  • 元気をとり戻してまた周辺を散策します。<br />ここは家具や雑貨のショップ「クリクリ」。<br />ちょっとお高めでした。

    元気をとり戻してまた周辺を散策します。
    ここは家具や雑貨のショップ「クリクリ」。
    ちょっとお高めでした。

  • さきほどパウルス教会のあたりでも見かけた<br />「BUTLERS」がここにもありました。

    さきほどパウルス教会のあたりでも見かけた
    「BUTLERS」がここにもありました。

  • 高層ビルを左手に見ながら、美味しいもの通り<br />「フレスガス」へ向かいます。

    高層ビルを左手に見ながら、美味しいもの通り
    「フレスガス」へ向かいます。

  • すると、ありました!目当ての「シュレンマーマイヤー」。<br />人だかりがしています。

    すると、ありました!目当ての「シュレンマーマイヤー」。
    人だかりがしています。

  • デリの店先でソーセージを焼いてくれるのです。

    デリの店先でソーセージを焼いてくれるのです。

  • 目の前でジュージューやってくれます。<br />お値段はこのとおり。

    目の前でジュージューやってくれます。
    お値段はこのとおり。

  • 私はチーズの入った「ケーセバイッサー」というものに<br />してみました。<br />店先のテーブルで立ち食いです。<br />毛皮のコートを着たおばさま方も思い切り立ち食い<br />されていました。美味しかった!

    私はチーズの入った「ケーセバイッサー」というものに
    してみました。
    店先のテーブルで立ち食いです。
    毛皮のコートを着たおばさま方も思い切り立ち食い
    されていました。美味しかった!

  • 表紙にもしたデリ。<br />キッシュなどどれも美味しそう〜!<br />フランクフルト泊ならこういうのを買って部屋ごはん<br />でもよさそうです。<br />あとで行ったデパート「カウフホーフ」の地下食品<br />売り場にもここのお惣菜が売られていました。

    表紙にもしたデリ。
    キッシュなどどれも美味しそう〜!
    フランクフルト泊ならこういうのを買って部屋ごはん
    でもよさそうです。
    あとで行ったデパート「カウフホーフ」の地下食品
    売り場にもここのお惣菜が売られていました。

  • 大満足してツァイルのあたりを散策。<br />都会なのに大通りから1本入ったらこんな屋台が<br />出ているのですね。<br />

    大満足してツァイルのあたりを散策。
    都会なのに大通りから1本入ったらこんな屋台が
    出ているのですね。

  • ツァイルの「H&M」などでしばし買い物をし、<br />またレーマー広場へ戻るとします。<br />途中で見かけた公衆電話。<br />すっごくドイツっぽいですよね。

    ツァイルの「H&M」などでしばし買い物をし、
    またレーマー広場へ戻るとします。
    途中で見かけた公衆電話。
    すっごくドイツっぽいですよね。

  • 暗くなりかけたレーマー広場付近で、素敵な看板を<br />たくさん見つけました。<br />しばし、看板ターイム!<br />この、壷の下がってるのはリンゴ酒あります、の<br />サイン。

    暗くなりかけたレーマー広場付近で、素敵な看板を
    たくさん見つけました。
    しばし、看板ターイム!
    この、壷の下がってるのはリンゴ酒あります、の
    サイン。

  • これは何屋さんだっけ?

    これは何屋さんだっけ?

  • これはちょっと豪奢な感じ。

    これはちょっと豪奢な感じ。

  • これもどこかのレストラン。

    これもどこかのレストラン。

  • ここはレーマー広場の切妻屋根のところ。

    ここはレーマー広場の切妻屋根のところ。

  • ここはあとでリンゴ酒を飲んだレストラン。

    ここはあとでリンゴ酒を飲んだレストラン。

  • 小さな可愛いスイーツのショップ。<br />老夫婦でやってらっしゃいました。

    小さな可愛いスイーツのショップ。
    老夫婦でやってらっしゃいました。

  • マイン川へ出てみました。<br />朝とも夕方とも思える色合いです。

    マイン川へ出てみました。
    朝とも夕方とも思える色合いです。

  • せっかくなのでリンゴ酒飲んどきましょう。

    せっかくなのでリンゴ酒飲んどきましょう。

  • レトロで飾りのたくさんあるお店でした。

    レトロで飾りのたくさんあるお店でした。

  • すっごく大きなグラスで出てきました。<br />これで4ユーロ。<br />味は「ふーん、なるほどねー」って感じ。<br />あまり甘くはなくちょっと薬草っぽい風味です。

    すっごく大きなグラスで出てきました。
    これで4ユーロ。
    味は「ふーん、なるほどねー」って感じ。
    あまり甘くはなくちょっと薬草っぽい風味です。

  • 外に出るとすっかり暗くなっていました。<br />ビル群もライトアップ。

    外に出るとすっかり暗くなっていました。
    ビル群もライトアップ。

  • パウルス教会近くの乗り場から市電に乗って<br />中央駅へ戻ります。

    パウルス教会近くの乗り場から市電に乗って
    中央駅へ戻ります。

  • フランクフルト中央駅もすっかりライトアップ。

    フランクフルト中央駅もすっかりライトアップ。

  • 駅付近もすっかり夜の装い。

    駅付近もすっかり夜の装い。

  • こちらも。

    こちらも。

  • 時間があったので、駅構内のカフェでカフェオレと<br />スイーツを。

    時間があったので、駅構内のカフェでカフェオレと
    スイーツを。

  • 帰りはICEなのでケルンまで乗り換えなしで<br />1時間10分で着きます。

    帰りはICEなのでケルンまで乗り換えなしで
    1時間10分で着きます。

  • 車輌はこれです。

    車輌はこれです。

  • これも事前にオンライン予約しておきました。<br />オンラインチケットをプリントアウトして<br />車掌さんに見せればOKです。

    これも事前にオンライン予約しておきました。
    オンラインチケットをプリントアウトして
    車掌さんに見せればOKです。

  • 車内もきれいでした。

    車内もきれいでした。

  • 時速が表示されます。<br />新幹線並みですかね?

    時速が表示されます。
    新幹線並みですかね?

  • ケルンに到着して昨夜行けなかった「フリュー アム<br />ドーム」に再トライしましたが今夜も祭りの余韻で<br />行列ができており泣く泣くあきらめました。<br />ケルンでは結局ちゃんとレストランで食事すること<br />叶わず、でした。(泣)

    ケルンに到着して昨夜行けなかった「フリュー アム
    ドーム」に再トライしましたが今夜も祭りの余韻で
    行列ができており泣く泣くあきらめました。
    ケルンでは結局ちゃんとレストランで食事すること
    叶わず、でした。(泣)

  • しかし今日はフランクフルトで相当食べたので<br />今夜もビールの部屋飲みで我慢するとします。<br /><br />これは「H&M」でくれた雑誌ですがあまりに<br />重いので日本に持ち帰るのを断念。<br />ファブリック類などのホーム用品も出したのですね。

    しかし今日はフランクフルトで相当食べたので
    今夜もビールの部屋飲みで我慢するとします。

    これは「H&M」でくれた雑誌ですがあまりに
    重いので日本に持ち帰るのを断念。
    ファブリック類などのホーム用品も出したのですね。

  • これもその一部。

    これもその一部。

  • そしてこれも。<br /><br />こうして最後の夜は更けていきました。

    そしてこれも。

    こうして最後の夜は更けていきました。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ハッピーねこさん 2020/04/21 21:11:19
    ありがとうございます♪ 懐かしい初ドイツ
    しゃんみーさん、私の初ドイツ旅をご覧いただきありがとうございます。
    この旅でドイツの魅力を知りドイツに目覚めたのでした。
    2009年、もう11年も前なんですね~。あっという間に時は流れますね。
    予定ではこの週末から今年の旅に出るはずでした。
    今でも残念ですが、もうそんなことを言っていられないほど、コロナ感染はますます拡大してきて・・・。
    私も今や完全在宅勤務になり、「ステイホーム」しております。
    今はとにかくそれしかないですもんね。
    非常事態宣言が発出されたにも関わらず、福岡はまだまだ認識の甘い人が多いように感じられ、呆れるやら腹が立つやら。
    福岡県内での外出がはばかられるのか、お隣の佐賀や山口へパチンコに出かけている福岡ナンバーの車も多いそうで、ほんと何考えてるの??って感じです。

    お母様のこと、ご心配ですよね。
    今は病院にお任せするしかないのでしょうが、会うことができないのがつらいですね。そして医療従事者の皆さん、本当に大変でしょうにがんばっておられますよね。
    私も、地元にいる叔母が今月初めに突然頭の病気で倒れて入院していますが、やはり面会も制限されているので見舞うこともできず、心配が募るばかりです。
    ほんとに早く収束に向かってほしいですよね。
    そのために、みんな真剣に取り組んでほしいと切に思います。

    さて、フランクフルト!
    しゃんみーさんはバート・ホンブルクにお住まいの頃、何度も足を運ばれたでしょうからお詳しいですよね。
    クラインマルクトハレ、いいですよね♪大好きです。
    この後も帰国日などにフランクフルトは何度も訪ねていますが、ちょうど日曜日に当たったりして入れなかった時も多くて。
    でも2階のワイン屋さんでなみなみに注がれた美味しいワインを飲んだことも何度か。
    1階のパン屋さんでパンを買って日本に持ち帰ったこともありました。
    イタリアンのお店で食べたパスタも美味しかったし。
    ドイツって薄切り肉がないとよく聞きますが、「すきやき」「しゃぶしゃぶ」で対応してくれるなんて助かりますね!いい市場ですよね~、また行きたいな~。

    GWも「ステイホーム」ですから、何しよー?って感じです。
    やはり大掃除ですかね?久々にベランダに花でも植えるのもいいかな、などとも思いますが、何もせずに終わってしまう予感も。(笑)
    いろいろ不自由なこと、心配なことありますが、お互いにしっかり気を付けて過ごしましょうね。
    コメントありがとうございました。

    ハッピーねこ
  • しゃんみーさん 2020/04/21 18:20:40
    フランクフルト満喫しましたね(*^。^*)
    ハッピーねこさん、こんにちは!

    いかがお過ごしですか?
    コロナ・・・ますます感染拡大していてホントに怖いです。
    全国的にGW明けまで外出自粛になりましたね。
    いつもなら・・・って思っても仕方がないのですが。

    今日は、ハッピーねこさんのドイツ初旅行に興味があって訪問しました(*^。^*)
    ケルンのカーニバルってドイツでも有名ですよね。
    私も一度友達と行ったことがあります。
    ボンボンとか降ってきて、地元の子供に交じって拾ったり(笑)

    フランクフルト観光も完璧じゃないですか!?
    クラインマルクトハレは、結構、通ってました。
    ここのお肉屋さん、「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」って言ったら薄切りにしてくれてたので重宝しました。
    すき焼きもしゃぶしゃぶも同じ感じでしたけどね(笑)
    フレスガスで食べるのも現地の人っぽいですね。美味しそうなお店が並んでますもんね~。
    アップルワインも飲んだら完璧です!
    雑貨屋さん、クリクリは好きでした~。

    いつもならまた新しい旅行記を見せていただけたところでしょうが・・・そういう日が一日も早く来るといいですね。
    「ステイホーム」と言われてるので買い物以外はおうちにいます。自分のできることはこんなことくらい。
    医療従事者やスーパーで働いてる人、大変だな~と頭が下がる思いです。
    未だに入院中の母ですが、病院関係の人にはホントに感謝しかありません。
    顔を見れないのは心配ですが、もっとつらい人もいますしね・・・。
    福岡も大変そうですが、ハッピーねこさんも気を付けてお過ごしくださいね。

    ハッピーねこ

    ハッピーねこさん からの返信 2020/04/21 21:13:52
    ありがとうございます♪ 懐かしい初ドイツ
    しゃんみーさん、私の初ドイツ旅をご覧いただきありがとうございます。
    この旅でドイツの魅力を知りドイツに目覚めたのでした。
    2009年、もう11年も前なんですね~。あっという間に時は流れますね。
    予定ではこの週末から今年の旅に出るはずでした。
    今でも残念ですが、もうそんなことを言っていられないほど、コロナ感染はますます拡大してきて・・・。
    私も今や完全在宅勤務になり、「ステイホーム」しております。
    今はとにかくそれしかないですもんね。
    非常事態宣言が発出されたにも関わらず、福岡はまだまだ認識の甘い人が多いように感じられ、呆れるやら腹が立つやら。
    福岡県内での外出がはばかられるのか、お隣の佐賀や山口へパチンコに出かけている福岡ナンバーの車も多いそうで、ほんと何考えてるの??って感じです。

    お母様のこと、ご心配ですよね。
    今は病院にお任せするしかないのでしょうが、会うことができないのがつらいですね。そして医療従事者の皆さん、本当に大変でしょうにがんばっておられますよね。
    私も、地元にいる叔母が今月初めに突然頭の病気で倒れて入院していますが、やはり面会も制限されているので見舞うこともできず、心配が募るばかりです。
    ほんとに早く収束に向かってほしいですよね。
    そのために、みんな真剣に取り組んでほしいと切に思います。

    さて、フランクフルト!
    しゃんみーさんはバート・ホンブルクにお住まいの頃、何度も足を運ばれたでしょうからお詳しいですよね。
    クラインマルクトハレ、いいですよね♪大好きです。
    この後も帰国日などにフランクフルトは何度も訪ねていますが、ちょうど日曜日に当たったりして入れなかった時も多くて。
    でも2階のワイン屋さんでなみなみに注がれた美味しいワインを飲んだことも何度か。
    1階のパン屋さんでパンを買って日本に持ち帰ったこともありました。
    イタリアンのお店で食べたパスタも美味しかったし。
    ドイツって薄切り肉がないとよく聞きますが、「すきやき」「しゃぶしゃぶ」で対応してくれるなんて助かりますね!いい市場ですよね~、また行きたいな~。

    GWも「ステイホーム」ですから、何しよー?って感じです。
    やはり大掃除ですかね?久々にベランダに花でも植えるのもいいかな、などとも思いますが、何もせずに終わってしまう予感も。(笑)
    いろいろ不自由なこと、心配なことありますが、お互いにしっかり気を付けて過ごしましょうね。
    コメントありがとうございました。

    ハッピーねこ

    しゃんみー

    しゃんみーさん からの返信 2020/04/24 19:52:14
    RE: ありがとうございます♪ 懐かしい初ドイツ
    ハッピーねこさん、グーテン アーベント(*^。^*)

    予定では明日から旅行だったのですね。。。
    私までとてもガッカリです。
    ここにきてもまだ先が見えない状態で、怖いウイルスです!
    先日、夫の同僚の人がPCR検査を受けたと言う話も聞いて(陰性でした)身近に感じてます。

    ハッピーねこさんは、明日からGWの休みに入られるのでしょうか?
    お天気も良さそうですから、大掃除もいいですね!
    ベランダのお花もいいですね。

    ハッピーねこさんのおばさまも入院されたんですか。
    心配ですよね。わかりますよ。
    私の母も今日でちょうど一か月たちました。
    ほとんど食べれてなくて今も点滴しているようで、随分痩せてるんじゃないかと思います。
    声は、入院時よりも元気な感じなのですが、会えてないので心配ですね。。。

    また他の旅行記、読ませていただきますね(*^。^*)
    それが楽しみの一つです♪

    ハッピーねこ

    ハッピーねこさん からの返信 2020/04/24 22:01:27
    そうなんですよ〜、本当なら明日から・・・
    しゃんみーさん、こんばんは。
    ご返信ありがとうございます。うれしいです♪

    そうなんです、コロナさえなければ明日ドイツへ出発の予定でした。
    今頃荷造りしてたのにな〜と思わなくはないですが、ま、今はこの状況を受け入れるしかないですよね。
    お近くにPCR検査を受けられた方が出ると、本当に身近に感じられるでしょうね。
    陰性でよかったですね。
    福岡も未だ緊張感のない人が多いし、私も他人事ではないと感じます。
    私が我慢してGWに帰省しなくても、何も考えない人たちが私の故郷に菌を持ち込むのではないかと思うとすごく心配で、母にはGWには買い物も控えるように言っています。
    近くに付いていたいです。

    旅行に行くなら来週は29日の昭和の日をのぞく4日間を休むようにしていましたが、休んでも実家に帰れるわけでもないし、カレンダー通りに勤務(ずっと在宅ですが)することにしました。
    今のところ5月10日まではその状態で、11日以降の勤務は会社がまた追って判断するようです。
    さて、ほんとに何しましょう、という感じです。
    この時期に密かにダイエット、なんてことも思っているのですが、難しそうです・・・。(苦笑)

    お母様は入院されてひと月になられるのですね。
    お顔を見ることができないのが一番心配で、もどかしいですね。
    でもお声がお元気なのは何より。体調も気持ちも声に現れますものね。
    早くお食事ができるようになって、ご退院できるといいですね。
    まずはお会いできるよう、現在の日本の状況が早くよくなってほしいものですよね。

    お時間お有りの時に、私の拙い旅行記をご覧いただくのもうれしいですが、しゃんみーさんもまた思い出じゃーにーをアップしていただけますことを楽しみにさせていただきます。
    よい週末を♪

    ハッピーねこ

ハッピーねこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP