ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アムステルダムの運河の風景、ベルギーでの友人訪問、<br />ドイツではケルンの大聖堂を目的に、そして各国のビールを<br />楽しみに旅した10日間の旅行記です。<br />読んでいただけたらうれしいです。<br /><br />以下、日程です。(■がこの旅行記です。)<br /><br />□2/13(金) 福岡→成田→アムステルダム<br />□2/14(土) アムステルダム市内観光<br />□2/15(日) アムステルダム→ザーンセスカンス→アムステルダム<br />□2/16(月) アムステルダム→アントワープ→ゲント→ワレゲム<br />□2/17(火) ワレゲム→ブルージュ→ワレゲム<br />□2/18(水) ワレゲム→ブリュッセル<br />■2/19(木) ブリュッセル→ケルン→デュッセルドルフ<br />□2/20(金) ケルン→フランクフルト日帰り観光<br />□2/21(土)~2/22(日) ケルン→アムステルダム→成田→福岡<br />

冬のオランダ~ベルギー~ドイツ ?ブリュッセルからケルンへ

2009/02/13 - 2009/02/22

ハッピーねこ

ハッピーねこさん

アムステルダムの運河の風景、ベルギーでの友人訪問、
ドイツではケルンの大聖堂を目的に、そして各国のビールを
楽しみに旅した10日間の旅行記です。
読んでいただけたらうれしいです。

以下、日程です。(■がこの旅行記です。)

□2/13(金) 福岡→成田→アムステルダム
□2/14(土) アムステルダム市内観光
□2/17(火) ワレゲム→ブルージュ→ワレゲム
□2/18(水) ワレゲム→ブリュッセル
■2/19(木) ブリュッセル→ケルン→デュッセルドルフ
□2/20(金) ケルン→フランクフルト日帰り観光

鉄道
KLMオランダ航空

ホテルよりブリュッセル南駅へタクシー移動。
    今日はタリスに乗ってドイツのケルンへ向かいます。
    ブリュッセル南駅は国際列車も発着する大きな駅。
    「タリスに乗る」と言ったらタクシードライバーが
    ちゃんと乗り場に近い入口に付けてくれました。

表示もわかりやすい駅構内です。

出発が早かったのでホテルの朝食はパスしたため、
    ここで何か食べるとします。

パンとカフェオレとフルーツ。
    これで6ユーロくらいだったでしょうか。

さて、朝食も済んだので乗り場方面へ行ってみます。
    タリスのインフォメーション。
    タリス専用の待合室もあって気分が盛り上がってきました。

このタリスに乗って行きます。
    ケルンまで2時間20分。
    又もや満席だし(座席はもちろん予約済みなので
    あるのですがトランクが近くに置けないのが不安で)
    荷物置き場もいっぱいだったので、
    トランクが心配な私は客室と客室との間(乗り込んで
    すぐの場所)にある折りたたみのシートに
    座ることに。
    トランクもすぐ横に置いておきました。
    充分普通に座れるし、暖房もちゃんと入っていて
    全然寒くないし、車掌さんにも何も言われなかったので
    安心して座っていられました。
    でもみんなけっこう荷物は放置していました。
    私が心配し過ぎたようです。

たまたまダイニングカーも隣りだったのでコーヒーを
    飲みながら窓の外を眺めのんびり過ごせました。

そろそろケルンが近づいてきた頃の外の風景。

そして、着きました〜、ケルン中央駅!
    大きくてきれいな駅です。

外へ出るとすぐに世界遺産「ケルン大聖堂」が!
    さすがの大きさ!
    でも、人の多さにそれと同じ位の驚き。
    カーニバルがあることは事前に知っていましたが、
    すごい人だし、みんな仮装してるし・・・。
    こんなに大々的な祭りなの・・・?

とりあえずホテルへチェックイン。
    駅から徒歩5分の「クリスタルホテル」。
    価格は手頃で部屋もきれいでスタイリッシュでした。

ホテルのすぐ前にあった「聖ウルズラ教会」。
    外から見たのみで終わってしまいましたが。

そして、再び来ました、大聖堂へ。
    塔は157mもの高さがあります。
    600年もの歳月をかけて完成し、1996年に
    世界遺産に登録されました。

しかし、しかし・・・
    その世界遺産の周りでこのようにコスプレの人々が
    盛り上がっているのですよ。

老若男女、いろんな格好で。

大聖堂からみたケルン中央駅。
    外観の半分を工事中でした。

このカーニバルのおかげで、今日は大聖堂は
    クローズだそうな・・・。
    この騒ぎならしょうがないですね。
    中を見るのは明日に延期です。

駅構内を散策するとします。
    チョコレートの広告でしょうか。
    なかなかいいですよね。

公衆電話もシンプルだけどかわいい。
    ドイツデザインは無駄がなくスタイリッシュです。

買い物や食事のできる店がたくさんありました。

お腹も空いたのでランチにします。
    久々にアジアンテイストが食べたくなりました。

YAKIUDON!(5.5ユーロ)
    焼きうどんといいながらとってもエスニックな
    お味でしたが、それなりに美味しかった。
    駅構内はすごく暑かったので、外で大聖堂を見ながら
    食べました。

さて、お腹もいっぱいになったので街歩きに出かけます。
    ホーエンツォレルン橋を渡ってライン川の向こう岸に
    着きました。
    橋と大聖堂、なかなか絵になります。

大聖堂もこのくらい離れて全景が見えるのもいいですね。

大聖堂とローマ・ゲルマン博物館。
    前に停泊しているKDラインという船は、ケルンと
    デュッセルドルフを結ぶフェリーです。
    しかしこの川沿いにも人があふれてるな〜・・・

ドイツァー橋を渡って旧市街へ戻ると、駅前よりも
    更にすごい盛り上がりでした。
    人混みをどうにか抜けて、有名なビアレストラン
    「ブラウハウス・ジオン」までなんとか来ました。
    ここも人がいっぱい。

もう1軒の有名店「フリュー・アム・ドーム」は
    さらにすごい人!

メインストリートのホーエ通りも人、人、人・・・!

「オペラハウス」あたりまで来たらやっと静かになりました。

オペラハウスの前には梅に似た花が咲いていました。

そしてその向かいには「4711」。
    オーデコロン発祥の店です。

ぶらぶらしていたら美味しそうなパン屋を見つけたので
    ベルリナーという揚げパンを買ってみました。
    中にいちごジャムが入っていてなつかしい味でした。
    この店はチェーン店のようでほかにも数軒見かけました。

今日のケルンはこれ以上の観光は無理なので
    喧騒をのがれてデュッセルドフルへ行くとします。
    これは駅ホームの「4711」の広告。

• kazu0204さん 2010/05/12 22:09:31
    遊びにきました♪
    ハッピーねこさん、こんばんは。
    御無沙汰しています。

時間ができたので、オランダ〜ベルギー〜ドイツの旅行記を読ませて頂きました。
    ケルン大聖堂はカーニバルだったんですね。
    ちょっとがっかりそう?!
    確かにゆっくり写真も撮れませんもんね^^;

それでは、また^^

kazu0204

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2010/05/12 22:31:08
    RE: 遊びにきました♪
    こちらこそご無沙汰しておりました。
    が、ちょうど先ほどヴュルツブルクやローテンブルク、フュッセンの旅行記を
    拝見していたところです!
    今月末から念願のロマンティック街道を訪ねます。
    それでまた、kazu0204さんの旅行記でかなり勉強させていただいておりました。
    列車移動から駅に降り立つところから街の歩き方まで、すごく臨場感に満ちてて
    おかげさまで相当イメージトレーニング進んでます!(笑)
    ありがとうございます。

去年のケルンは、そうだったんですよ、カーニバル中で。
    私もジオンなどのビアレストラン入りたかったです・・・。
    ま、祭りは祭りで得がたい経験ですけども。

今度の旅から戻ったら早めに旅行記アップしたく思っておりますので、
    よろしければまたいらして下さいまし。

kazu0204

kazu0204さん からの返信 2010/05/12 22:49:49
    RE: RE: 遊びにきました♪
    そうでしたか!楽しみですね♪
    また美味しいビールを飲んできてください^^
    良かったらドイツワインも試してみてください^^

こちらもオランダ、ベルギーはかねてから行きたいと思っていたので、
    もし行くことになれば、参考にさせて頂きます!