奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おともでマイルを使って羽田より3泊4日で奄美大島へ。<br />予想していたより寒かったのですが、太陽が出ると海が青く輝いていました。<br />シーズン前だったので、人もまばらで静か。<br />のんびりと過ごし、美味しいを食べ、大満足な旅でした。<br /><br />【利用便】行き直行便 帰り鹿児島経由<br />【宿泊】一泊目:名瀬市内 ウエストコート奄美<br />    二・三泊目:ばしゃ山リゾート<br />【移動】空港配返車で4日間レンタカー利用<br />【目的】マングローブカヌー体験<br />    金作原原生林散策<br />    美味しい物を食べる!!<br />    のんびりする!!

奄美大島のんびり~♪♪4日間【前半:名瀬&カヌー&金作原散策】

2009/03/14 - 2009/03/17

あらきんぐ

あらきんぐさん

おともでマイルを使って羽田より3泊4日で奄美大島へ。
シーズン前だったので、人もまばらで静か。
のんびりと過ごし、美味しいを食べ、大満足な旅でした。

【利用便】行き直行便 帰り鹿児島経由
【宿泊】一泊目:名瀬市内 ウエストコート奄美
    二・三泊目:ばしゃ山リゾート
【移動】空港配返車で4日間レンタカー利用
【目的】マングローブカヌー体験
    金作原原生林散策
    美味しい物を食べる!!
    のんびりする!!

JALグループ

羽田からの直行便は10:45到着予定ですが、この日は嵐のような風が吹いていた事もあり、到着したのは12時頃でした。

到着後は、レンタカーを借りて出発!!
    空港からは20分程で到着。
    ちょうど同じ飛行機に乗っていた団体が3組入ったところのようで、満席。
    お店も大きく、席もたくさんあるので10分程待って入る事が出来ました。
    奥に座敷があり、そちらに通されました。

鶏飯。
    ご飯に具を乗せて、だし汁をかけていただきます。
    養鶏場を持っているそうで、他の具材も地元の物を使っていると説明がありました。また今、一番の旬なたんかん(具皿の右上)が乾燥してあり、アクセントになります。

あっさりしてコクのあるスープです。
    お茶漬け感覚でサラサラと食べられます。
    あっと言う間の完食でした。

続いて、奄美海洋展示館へ。
    名瀬の市街から15分位の場所にあり、タラソのすぐ隣にあります。

入り口に入ると大きな水槽があり、ウミガメや魚たちが泳いでいます。

水槽横の階段からあがると、水槽の2階部分は浅瀬になっています。
    その浅瀬にいた子ガメ。

さらに小さい子ガメ。

施設自体は小さいですが、カメ好きは楽しめます(^^;

2階に映像ホールがあり、奄美の森や海に住む動植物の上映が見られます。(約30分)

奄美海洋展示館の目の前の海。
    風がビュービューふいていて、とにかく寒い!
    コートを着ていても、海辺には長時間居られませんでした・・・・。

宿泊はホテルウエストコート奄美。

新しいホテルでとてもキレイです。
    敷地内から空港行きなどのバスが出ているようです。
    また飲み屋や食事が出来るエリアもすぐ近く、24時間営業のスーパーも徒歩5分程の場所にあり、便利です。

敷地内や目の前に停められる駐車場は少ないようです。
    今回、同経営の裏にあるニュー奄美の駐車場に停めましたが、最後の1台でした。
    混雑している時は離れた所にある駐車場になるようですので、事前に確認をしたほうがよさそうです。

ツインルームの角部屋です。
    ツイン自体が少ないようです。土曜日ですが、奇跡的に一部屋空いていました。

部屋はスッキリまとまっており、ビジネスホテルとはいえ、快適です。

この日はかなり寒かったので、大きなお風呂に使ってゆっくりしたかったのですが、ホテル内には大浴場はありません。隣のニュー奄美には男性用のみ大浴場はあるそうです。
    銭湯か奄美シーサイドホテルに行こうかとも考えましたが、お部屋の風呂もユニットバスですが、十分な広さでした。

一点残念な事。
    今回「海側の部屋」で予約をした窓からの景色です。
    町なので、リゾートホテルのオーシャンビューのような想像はしていませんでしたが・・・。

確かに「海側の部屋」です。
    指定していない部屋の眺望は見ていませんが、海はちょっとしか見えませんでした・・・・・。
    角部屋だったので、他の部屋より広かったのかもしれませんが。

夕食はホテルから徒歩5分程の喜多八さんへ伺いました。
    事前に予約を入れた時は、『6時半頃なら混んでないから・・・』と言われました。
    お店に入った時は先に一組でしたが、7時過ぎには満席になっていました。

1階はカウンターとテーブル、2階は座敷になっています。1階は団体さんが入ったの事で、今回は座敷に通されました。

料理はおまかせで飲み放題で、一人4000円です。

これは豚足と揚げ煮です。
    この前に、前菜(島らっきょう、貝など)、冬瓜の煮物、お刺身が出ました。
    お刺身は酢味噌でいただきます。おいし〜!!

煮物。
    お正月に出される料理だそうです。
    このサトイモおいしかったな。

全ておいしかったですが、かなり気に入った一品。
    卵おにぎりです。

油ソーメン。
    これもかなーり、おいしいんです。
    見た目では想像出来ないおいしさ。

この後、マダ汁(イカのスミ汁)で〆です。

美味しい島料理と焼酎。
    ホントに全てがおいしくて、かなり満足でした。
    お店の人もみなさん親切です。

2日目はマングローブカヌー体験です。
    名瀬から住用まで40分弱で到着です。
    レインコートとライフジャケットを着て、長靴を履いて出発!!いずれも貸してもらえます。

今回は2時間コースにチャレンジ。
    この日は朝8時頃が満潮だったため、出発した10時半頃と戻ってきた12時半頃では水位がかなり違って(下がって)いました。

コツをつかめば、どんどん進めます。

2時間ずっと漕いでいるのではなく、マングローブの木々の下で休憩もします。
    これは先生のカヌー。途中でグループごとに写真も撮ってくれました。

マングローブからの帰り道。
    帰りは逆風がふいていて、かなり必死にこぎました。
    連れはマイペース(ヘタ??)でどんどん見えなくなります。

カヌー体験は何箇所か行っていますが、やっぱり2時間行った方が満喫出来ると思います。
    最初は止め方がわからず、マングローブの木々につっこんでいましたが、途中からは自分のペースで漕ぐ事が出来ます。
    貴重な体験でした。次回は満潮を狙ってまたチャレンジしたいです!

2日目の午後は、金作原原生林散策です。

名瀬の集合場所から車で約1時間程かかります。
    行きは名瀬市街より大浜方面途中の名瀬運動公園から、細いクネクネ道を入って行きました。
    帰りは舗装されていない道をかなり走り、58号線の朝戸トンネルの南側に出てきました。
    レンタカーで自分で行く事も考えましたが、自力では難しそうです。。。

シダなど木々が鬱蒼と茂っています。
    いろいろな鳥の声も聞こえてきます。

歩く場所は舗装はされていませんが、ほぼ平らです。
    マイナスイオンをたっぷり浴びての散策は本当に心地よいです。