ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で中部ジャワに出かけた際に、ボロブドゥール遺跡に立ち寄った。この後ボロブドゥールにはあと2回、プランバナンにも1回行ったが、家族は未だ1度も連れて行っていないので、家内には催促されている。

ジャワ・ボロブドゥール遺跡とボゴール植物園

7いいね!

1990/06 - 1991/06

256位(同エリア417件中)

0

10

polodaddy

polodaddyさん

仕事で中部ジャワに出かけた際に、ボロブドゥール遺跡に立ち寄った。この後ボロブドゥールにはあと2回、プランバナンにも1回行ったが、家族は未だ1度も連れて行っていないので、家内には催促されている。

同行者
一人旅
交通手段
タクシー
航空会社
ガルーダインドネシア航空
  • ウヲノソボからテマングンへ抜ける途中の道の景色。<br />その後何度も通って馴染みの道になった。<br />ウヲノソボでよくスモークタン(牛タン)を買ったのを覚えている。安くて美味しかったが1日数本しか作らないので、この街の通過時刻次第で買えたり買えなかったりした。

    ウヲノソボからテマングンへ抜ける途中の道の景色。
    その後何度も通って馴染みの道になった。
    ウヲノソボでよくスモークタン(牛タン)を買ったのを覚えている。安くて美味しかったが1日数本しか作らないので、この街の通過時刻次第で買えたり買えなかったりした。

  • この付近は昔から茶の栽培が盛んで、当時は未だ茶樹の更新が余り行われておらず、オランダ統治時代からの古い茶木が沢山残っていた。現在ではかなり更新が進んでいるらしい。収穫後の管理が緩いので品質管理が良くなく、かつて「テ・ボトル」という安い瓶入り茶が有ったが、瓶によって味がマチマチだった。<br />これがジャワティーの故郷の一つ。

    この付近は昔から茶の栽培が盛んで、当時は未だ茶樹の更新が余り行われておらず、オランダ統治時代からの古い茶木が沢山残っていた。現在ではかなり更新が進んでいるらしい。収穫後の管理が緩いので品質管理が良くなく、かつて「テ・ボトル」という安い瓶入り茶が有ったが、瓶によって味がマチマチだった。
    これがジャワティーの故郷の一つ。

  • ボロブドゥール遺跡公園の整備は日本のODAで行われたせいか、なんだか代々木公園の様な殺風景さである。<br />この後ボロブドゥールには2000年までの間に2回ほど行ったが、その後今は少し変わったのだろうか?

    ボロブドゥール遺跡公園の整備は日本のODAで行われたせいか、なんだか代々木公園の様な殺風景さである。
    この後ボロブドゥールには2000年までの間に2回ほど行ったが、その後今は少し変わったのだろうか?

  • 初めてのときはその大きさに驚いた。<br />今は大きさではメキシコのテオティワカンのピラミッド<br />の方が凄いと思うが、装飾の複雑さはこちらの方が格段上である

    初めてのときはその大きさに驚いた。
    今は大きさではメキシコのテオティワカンのピラミッド
    の方が凄いと思うが、装飾の複雑さはこちらの方が格段上である

  • 下の段から順に周りを回ってそのおびただしいレリーフ群を見学しながら登ると、とても時間が掛かるが、物語やレリーフの表現で上段に向けて段々と仏教で言うところの天上界へ近づくのが判る。

    下の段から順に周りを回ってそのおびただしいレリーフ群を見学しながら登ると、とても時間が掛かるが、物語やレリーフの表現で上段に向けて段々と仏教で言うところの天上界へ近づくのが判る。

  • 遺跡の頂上には仏陀像が入った仏塔様の物が多数あるが綺麗な形で中に仏像が見えるのは1つだけ。<br />頂上は「金剛界」を現していると言われ、だからボロブドゥールを「立体曼荼羅」と言うのは誤り。そのもう一つ上の世界、世界の真理を現す界であると言われる。

    遺跡の頂上には仏陀像が入った仏塔様の物が多数あるが綺麗な形で中に仏像が見えるのは1つだけ。
    頂上は「金剛界」を現していると言われ、だからボロブドゥールを「立体曼荼羅」と言うのは誤り。そのもう一つ上の世界、世界の真理を現す界であると言われる。

  • 頂上まで登ると汗で大変だが、下界を眺め風に吹かれるととても気持ちが良い。

    頂上まで登ると汗で大変だが、下界を眺め風に吹かれるととても気持ちが良い。

  • これは帰りに寄ったボゴールの植物園<br />大きなオニバスが生えた池がある。

    これは帰りに寄ったボゴールの植物園
    大きなオニバスが生えた池がある。

  • 大英帝国がシンガポールにかつて作ったボタニックガーデン(シンガポール植物園)と、オランダがジャワに作ったこのボゴール植物園は、世界の二大熱帯植物園と云われ、どちらも世界遺産になっている。<br />色々な経済作物や観賞用植物の研究が行われた。

    大英帝国がシンガポールにかつて作ったボタニックガーデン(シンガポール植物園)と、オランダがジャワに作ったこのボゴール植物園は、世界の二大熱帯植物園と云われ、どちらも世界遺産になっている。
    色々な経済作物や観賞用植物の研究が行われた。

  • 研究所の建物群。<br />これ等2か国による東南アジアの植民地支配には色々な異論はあるものの、一定の国際経済的な基盤を現地に作ったと言う意味では評価されて良い。<br />かつてスペインが統治した植民地が略奪ばかりで何も残さず、その様な国々では現在も貧困問題が他国よりも深刻であるのとは対照的である。

    研究所の建物群。
    これ等2か国による東南アジアの植民地支配には色々な異論はあるものの、一定の国際経済的な基盤を現地に作ったと言う意味では評価されて良い。
    かつてスペインが統治した植民地が略奪ばかりで何も残さず、その様な国々では現在も貧困問題が他国よりも深刻であるのとは対照的である。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP