ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〜滞在記&amp;amp;#9314;〜<br /><br />4/27 ロンドン5日目&amp;amp;#65533;【ロンドン塔、ウエストミンスター宮殿】

masaruのロンドン滞在記③

2008/04/23 - 2008/05/01

JUN

JUNさん

〜滞在記&amp;#9314;〜

4/27 ロンドン5日目&amp;#65533;【ロンドン塔、ウエストミンスター宮殿】

鉄道 タクシー
ヴァージン アトランティック航空

〜ロンドン5日目(その2)〜

*写真「ロンドン塔1」

ロンドン塔はいわゆる「刑務所」。

1066年にイギリスを征服したノルマン朝のウィリアム1世によって建てられた「ホワイトタワー」などがあります。

*写真「ロンドン塔2」

*写真「ロンドン塔3」

*写真「ロンドン塔内の王室」

ロンドン塔は王宮としても使われていたため、その中には「エドワード1世の王室」や「ヘンリ7世の礼拝堂」なども存在します。

*写真「ロンドン塔内の礼拝堂」

*写真「窓越しのタワーブリッジ」

ロンドン塔は、僕にはどこか「重苦しさ」が感じられ、「ウエストミンスター寺院」や「ビッグベン」とはまた一味違った雰囲気でした。

*写真「ロンドン塔内のステンドグラス」

*写真「ロンドン塔内」

*写真「ロンドン塔の衛兵」

(個人的にはバッキンガム宮殿の衛兵よりも、こっちのほうが雰囲気があるような気がしますが・・)

*写真「ホワイトタワー」

(ロンドン塔といったらコレです。なんか不気味な雰囲気ですな。)

重苦しい要因は、塔内のあらゆる建物内部の石壁に囚人が掘ったと思われる模様や文字がたくさん存在しているからです。

これがなかなか芸術的な出来映えで、囚人達が愛人や家族、後世に伝えたかったメッセージが伝わってくるようでした。

・・とはいえ、あまりに多くの数なので段々疲れて来て、最後は見るのも面倒になって来ました。

塔内にはイギリス歴代の王の「王冠」も飾られています(ジュエルハウス)。これは一見の価値アリ(!)だと思います。(残念ながら撮影禁止です)
    ダイヤ等の宝石が沢山くっついていて豪華絢爛な造りには思わず息を呑むでしょう。
    ロンドン塔を見学する時間があまり無い人は、これを見るだけでも結構元は取れると思います(笑)。

イギリス全盛期、エリザベス1世の王冠が一番大きくて豪華でした。

*写真「ローマ帝国時代の城壁跡」

*写真「ヘンリ7世肖像画」

*写真「Big Ben」

ロンドン塔を見終え、お次はロンドンのシンボルのひとつであるビッグベンへ向かいます。

ビッグベンへは、タワーブリッジ最寄りの「Tower Hill」駅から地下鉄Circle/District線(途中まで同じ路線)に乗って「Westminster」駅で下車します。

ご存知の皆さんも多いかと思いますが、「ビッグベン」とは写真の時計塔のことを指し、その建物全体は「ウエストミンスター宮殿(国会議事堂)」と言います。

地下鉄から地上に出るとすぐ横が国会議事堂です。

*写真「ウエストミンスター宮殿」

この建物は、11世紀半ばに建てられたというから、約1000年の歴史があります。

*写真「クロムウェル像」

15世紀に「イングランド共和政」を樹立したオリバー・クロムウェルの像も建っています。

遠くから見ても、その色合いといい、なかなか荘厳で素晴らしい眺めなのですが、近くから見るとかなり細部にまで彫刻が施されており「圧巻」の一言。昔の人達の技量はすごいですね。人間も偉大です。

建物内部には、何故か夏にならないと入れませんが、外観を見るだけでもかなり感動しました。

ロンドンは、この国会議事堂のように普通に街中に「ゴシック様式(13〜14世紀にスペイン、北欧、イギリス等で流行)」の建物がゴロゴロしてます。初めてロンドンに来たら、街中を歩き回るだけでも楽しいですね。まぁ概してEU圏はどの国も美しい建物が多く存在しますが。

(滞在記?・終)

• Jenioさん 2009/07/25 03:19:24
    次のロンドン旅行記楽しみにしてます(^^)
    masaruさん、初めまして。Jennyと申します(^-^)

大好きなロンドンの旅行記だったので?〜?まで一気に
    読ませて頂いて投票させて頂きました♪
    昨年の初めてのイギリス満喫されたようですね(^^)
    残りの旅行記も期待してます!

そして1週間後から2度目のイギリスですか〜
    とても気候の良い時期ですし、日も長いからいいですね♪

帰国後の旅行記も楽しみにしてます(^o^)

JUN

JUNさん からの返信 2009/07/25 11:56:18
    はじめまして
    Jennyさん、どうもはじめまして。書き込みありがとうございます!
    また、投票もして頂き嬉しいです。

残りの旅行記はすぐ書ける状態ですが、不精者でまだ書いておりません(苦笑)もう少ししたら書き始めます。

今回もロンドンに行きますが、主要スポットは去年行ったので、今回はロンドン郊外の街を中心に廻ろうと思ってます。

Jennyさんは、色んな国に行かれているようですね。羨ましいです。僕もこれから出来るだけ色んな国を見たいと思ってます。

後でJennyさんの旅行記のほうも見てみますね♪