石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本百景・川平湾については、言葉はいらない。高台の見晴台からただ黙って海を眺めているだけで充分だ。<br /><br />先年、ミシュランガイドの3つ星にも選ばれたこの海は、僕が訪ねた日本各地の海岸線の中でも十指三傑に挙げられるだろう。<br /><br />白砂青松、エメラルドグリーンの海。<br /><br />いつか読んだ津村節子の南予・宇和海の真珠養殖の小説の中にも出てきた川平湾の黒真珠。<br /><br />この澄んだ透明度の高い海でこそ、優れた黒真珠も生まれるのだろう。<br /><br />生憎の曇天、湾の後方に於茂登岳のツインピークが雲間隠れに見えている。<br /><br />海と山。湾を出入りする小型ボート。時間が経つのも忘れ、ただ眺めいった。

琉球・石垣・一人旅(16)川平湾。

2009/02/11 - 2009/03/15

ちゃお

ちゃおさん

白砂青松、エメラルドグリーンの海。

県道から狭い集落の道路を通りぬけた先に川平湾はある。

松の枝越しに見える川平の海。

黄砂の影響で天気はもう一つぱっとしないが、その海の青さ、エメラルドグリーンの色は失われない。

何艘かのプレジャーボート、グラスボートなども係留されている。

白砂青松、紺碧の海。

海はどこまでも青く、広がっている。この左手には地中海クラブ(Med. Club)のホテルもあり、日本有数の浜辺でもある。

出入りする遊覧船、ダイビング船。

こんなところで生活できたら、長生きできるかも知れない。

もう一度高台の見晴台に登り海を眺める。

湾越しに、雲間に見える於茂登岳。良し。明日はこの山だ!