2008/11/28 - 2008/11/28
635位(同エリア3044件中)
ショコラさん
寒いドイツの冬の楽しみといえば、やはりクリスマスマーケット。そこで今回はミュンヘンのクリスマスマーケットを見に2泊3日で行ってきました(夫はミュンヘンは2度目ですが、わたしは初めて)。夫にはこの旅行にもうひとつの目的が――それは半年前にオープンした新BMW博物館を訪れること。
本当は、マーケット開催期間中の2日間だけ行なわれる〈クランプスの行列〉の日に合わせて行きたかったのだけれど、夫の仕事の都合がつかず、結局マーケットの初日に行くことになりました。ちなみに〈クランプスの行列〉とは、なまはげのような怖い顔をしたクランプス(Krampus)が町を練り歩いて悪霊払いをするというもの。このパレードは500年ほど前からバイエルン州やアルプス地方などで行なわれているそうで、クランプスは聖ニコラウスのお供だったとのこと。ミュンヘンでは2008年は12月7日と21日に行なわれました。
ところで、ガイドブックなどを見ると、ドイツ最古(つまりは世界最古)のクリスマスマーケットは?ドレスデン?と書かれているものがほとんどですが、クリスマス研究家の若林ひとみ氏の著書『クリスマスの文化史』(白水社)によると、1310年に開設されたミュンヘンのクリスマスマーケットが最古なのだそうで、ドレスデンは1434年に始まったとのことです。
★ミュンヘンのクリスマスマーケット公式サイト:
http://www.muenchen.de/Rathaus/tourist_office/veranst/christkind/88127/index.html
※2009年は11月27日~12月24日開催予定
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
午前中にケルン・ボン空港を飛び立ってミュンヘンへ。
まもなくミュンヘン空港に到着です。下は一面の雪景色。 -
約1時間のフライトでミュンヘン空港に到着。
空港駅からSバーンでミュンヘン市街へ向かいます。
泊まるホテルを中央駅近くにするか、マリエン広場近くにするかで迷いましたが、一番の目的のクリスマスマーケット巡りに便利なマリエン広場近くのホテルにしました。
空港駅からホテルの最寄駅イーザルトーア(Isartor)まではSバーン(S8)で35分ほど。
それにしても、ふつうならこの時期ミュンヘンは零下なのだろうけど、このときの気温はたぶん3〜4℃くらい。ありがたや〜。 -
イーザルトーア駅で降り、そこから歩いて3〜4分で宿泊ホテルに着きました。
ホテルは町の中心部にありながら、とても静かなたたずまい。ここからマリエン広場までは歩いて5分くらいと、環境も立地も◎。
★宿泊ホテル《Maximilian Munich Apartments & Hotel 》
URL:http://www.maximilian-munich.com/home.php?lang=en -
こちらはホテルの中庭。
いくつかに分かれた建物が中庭を囲むように建っていて、なんだか個人の住宅のような雰囲気です。 -
←泊まった部屋。
アパートメントタイプの広々とした部屋で(40?くらい)、まるで個人の家のよう。中庭に面していて、とても明るいです。これはくつろげそう♪ -
小さいながらキッチンもついています。
電子レンジ、コーヒーメーカー、食器、調理器具はもちろん、ふきんに洗剤まであって、まさに至れり尽くせり。ホテルから数分のところにスーパーもあるので、これなら長期滞在しても快適でしょう。 -
←バスルーム
バスタブなしだったのがちょっと残念。こんなに広いんだから、バスタブがあってもよさそうなんだけど。。。でも、このシャワーは肌にあたる感じがとても気持ちよくて気に入りました。 -
部屋でひと息ついたあと、さっそくクリスマスマーケットを見にでかけました。
ホテルから徒歩2分ほどのところにある、ミュンヘンの有名ビアレストラン「ホーフブロイハウス(Hofbraeuhaus)」の看板。 -
マリエン広場近くの警察署でBMWのパトカーを発見。ドイツといえどBMWのパトカーはあまり見たことがありません。ここがBMWの本拠地だからか?
-
小麦ビールで知られるビール醸造所、Schneider Weisse の直営ビアレストランの豪華な鉄看板。
-
ちょっと怖そうなオブジェ。実はこれ、ドイツの銀行 Sparkasse の看板でした。
-
おぉ〜っ、これがマリエン広場!
ネオゴシック様式のこの新市庁舎はガイドブックなどで何度も見たことがあるけれど、実際に目にすると、やはりすごい迫力〜〜。 -
ミュンヘンのクリスマスマーケットは大小合わせると、市内の20ヵ所ほどで催されているようですが、そのメイン会場がこのマリエン広場です。
この日はマーケットの初日で、しかも平日だったにもかかわらず、お昼からすでにかなりの人出。 -
屋台を見て回りたいけど、まずは腹ごしらえをせねば。
-
焼きソーセージをゲット。おいしそう〜♪
-
それとグリューワイン。
クリスマスマーケットはこの食べ歩きが楽しいのだ♪
おなかがほどよい感じになったところで、マーケット巡り開始! 初ミュンヘンのわたしは、まわりの建物にも目がいって、なかなか忙しい。 -
新市庁舎の外壁にはおもしろいオブジェがたくさん。
これはドラゴン。こんなドラゴンがくっついてる市庁舎って珍しいかも? -
こんなのや、
-
こんなのも。
「くっさ〜い」って鼻を押さえているように見える(笑) -
あっ、これ、トラベラーのTさんが?カトちゃん、ペッ?と名付けたオブジェ!
-
リースや少し大きめのオーナメントを売っていた屋台。
とても華やかで、見ているだけでウキウキしてきます♪ -
ヴァイン通りに並ぶ屋台。
-
新市庁舎の裏手にウッド・クラフトのかわいいお店を見つけました(木製品のほか、食器などもあり)。
★Schreinerai Innenausbau - Muenchner Moebelschreinerai
住所:Marienplatz 8, Muenchen -
店内には温かみのある、かわいい木製品がたくさん。
お店の女性に尋ねたところ、ご主人が家具職人だそうで、店内にある木製品はご主人が作られたものとのこと。写真には写っていませんが、天井付近には椅子などの家具もディスプレイされていました。 -
店内の一角には木製のクリスマス・グッズも。
-
店内の木製品の中で、ひと目見て気に入ったのがこの卓上用のミニ・ツリー。お値段もけっこうお手頃だったので、迷わずゲット♪
-
もうひとつ買ったのがこれ。
?Froehliche Weihnachten?(メリークリスマス)と彫り込まれた卵型の置物。これをミニ・ツリーの台座に置くことにしました。 -
お店を出て、新市庁舎の中庭へ入ってみると、ここにも屋台が数店出ていました。
-
この螺旋階段、美しい〜。
-
螺旋階段の前にはクリッペ Krippe(キリストの生誕シーンの模型)が設営されていました。
-
-
新市庁舎の一角に掲げられていたエンブレム。よく見ると「SAPPORO」の文字が。ミュンヘンと札幌って姉妹都市だったのかー。
-
新市庁舎の入り口上部には、こんな素敵な装飾が♪
-
マーケットの定番のひとつ、ピラミッド(Pyramide)の屋台。
これを見るたびに欲しいなぁと思う。買うならやっぱりキャンドルで羽が回る正統派がいい。でも日本は地震国だから、本帰国したあと家で使うのは危ない気がして、結局いつもあきらめてしまう。まぁ、置く場所もないんだけど。 -
ノイハウザー通りにもきらびやかな屋台がずらり。
-
焼き栗の屋台に引き寄せられて――ひと袋ゲット。
この焼き栗は粒がすごく大きい!
屋台で買う焼き栗には当たり外れがあるけれど、ここは大当たり〜。めちゃウマ♪ -
室内装飾品のお店の看板。お店の雰囲気同様に看板もデコラティブ〜。
-
通りをぐるっと歩いて、またマリエン広場にもどってきました。さっきよりさらに人が増えている。
-
新市庁舎の仕掛け時計はぜひとも見たい。冬場は11時と12時だけで、今日は間に合わなかったし、明日の昼間はBMW博物館に行くから、あさってぜったい見るぞぉ。
-
ミュンヘンに行くことにしたときから、立ち寄ろうと決めていたカフェ《Cafe Frischhut》。あげパンが有名なカフェで、地元の人に人気らしい。
★Cafe Frischhut
住所:Praelat-Zistl-Str. 8
(野外市場ヴィクトアーリエンマルクトのすぐ近く) -
このカフェの看板。
-
ウインドウをのぞくと、あげパンが並んでいました。
いろんな種類があるんだな。どれもおいしそうで悩む〜。 -
店内はいくつかの小部屋や大部屋に分かれていて、けっこう席数はあるのだけど、人気のカフェというだけあってお客さんがいっぱい。空いているテーブルをやっと見つけて座りました。
-
迷ったあげく、わたしが注文したのがこれ。
あげたてでアッツアツ。素朴な味わいで、おいしい〜♪
ちなみに、中には何も入っていません。 -
夫が注文したのはこれ。
で、ふたつを食べ比べてみると――味は同じだった。。。どうやら形が違うだけらしい。迷った意味なかったなぁ(^^;)
油分が多いので1個がベター。2個食べたら胃にもたれるかも。 -
カフェで休憩して外に出ると、日がさしていました。聖霊教会が西日に包まれていて、いい雰囲気。
手前にあるのは、野外市場ヴィクトアーリエンマルクト。 -
夕暮れが近づき、市場の屋台は店じまいを始めていました。右手に見えるのは、市場のシンボルのマイバウム(メイポール)。
-
野外市場のそばのシュランネンハレ(Schrannenhalle)にも寄ってみました(最近できたものらしい)。
-
屋内にはいろんなショップや、
-
いろんな食べ物屋さんがずらっと連なっていて、フードコート+ビアホールといった感じ。ここでイベントなども催されているみたいです。
ことのきは平日の夕方前だったからか、お客さんは少なかったです。
★シュランネンハレ(Schrannenhalle)
URL(ドイツ語):http://www.schrannenhalle.de/ -
シュランネンハレから西のゼンドリンガー門(Sendlinger Tor)までぶらぶら歩きました。
ミュンヘン中心部では、マリエン広場のほかに数ヵ所でクリスマスマーケットが催されていて、ゼンドリンガー門もそのひとつです。 -
一番人気は、やはりグリューワインの屋台。
-
ここのマーケットはちょっとエスニック風で、オーナメントもオリエンタルな雰囲気が。
-
ゼンドリンガー通りを歩いてマリエン広場にもどる途中にオシャレな雰囲気のスパイス専門店がありました。
ここはミュンヘンの1つ星レストラン?Schuhbeck's in den Suedtiroler Stuben?が経営しているお店。ショーウインドウをのぞくと、すごい数のスパイスがずら〜り。おもしろそうなので中に入ってみました。
店内いっぱいにスパイのいい香り〜。右も左もスパイスだらけで、カレーのスパイスだけでもいったいどんだけあるのやら。ドライトマトがあれば買おうと思ったけれど、砕いたものしかなかったのであきらめました。
こんなお店は初めて。見るだけでもすっごく楽しい♪
★スパイス専門店:Schuhbeck's Gewuerzladen
URL:http://www.schuhbeck.de/2/gewuerzladen/sendlinger-strasse.html
住所:Sendlinger Str. 54 -
ビアレストランの看板。
さすがミュンヘン。ビアレストランの数は半端じゃないなー。 -
ゼンドリンガー通りをマリエン広場に向かってさらに歩いていくと、建物と建物にはさまれて建つアザム教会がありました。建物の間にあまりにもぴったりとおさまっているので、ちょっと見ただけでは教会には見えないです。
-
バロック様式のこの教会、内部の装飾が豪華絢爛とガイドブックに書いてあったけれど、まさにその通り! いやー、ほんとすごいっ(@@)。
-
そろそろ夕暮れ。通りの明かりも次々に灯りはじめました。向こうには新市庁舎の時計塔が見えています。
この続きは「Night Time 編」にて。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
クリスマスマーケットを見にミュンヘンへ
この旅行記へのコメント (6)
-
- Reinheitsgebotさん 2020/05/27 06:56:08
- ありがとうございます
- こんにちは。
ミュンヘンの街中でアパートメントタイプのホテルを探していました。タールの通りとマキシミリアン通りの中間あたりで、歌劇場にも5分くらいシュナイダーやアインガーのビアホールにも近くてというのは我々の条件にぴったり合致してくれます……料金はちょっと高めと感じますが、立地あれこれを考えればこのホテルは試してみる価値がありそうです。
昨年、ベルリンのアパートメントホテルに丸一週間滞在して、便利さを痛感したのでした。
今年は来月にミュンヘンその他を旅行する予定で、すべて手配済みでしたが、不本意ながらキャンセルとなってしまいました。来年のためにと考えています。どうもありがとうございました。
- ショコラさん からの返信 2020/05/27 22:53:22
- RE: ありがとうございます
- Reinheitsgebotさん、こんにちは。
旅行記をご覧くださってありがとうございます。
来月ミュンヘンへご旅行の予定でいらしたのですね。キャンセルになってしまって残念……。
ミュンヘンのアパートメントホテルの情報、お役に立ててよかったです。
たしかに料金はちょっと高めでしたが、立地条件はこれ以上ないというくらいよかったです。お部屋も広く、とても綺麗で、町のど真ん中とは思えないほど静かでした。スーパーも近くにあるので、長めのご滞在には何かと便利だと思います。ミュンヘンはここしか泊まったことがありませんが、とてもおすすめです。
ゆっくりご滞在の旅行、素敵ですね。先ほど、ベルリンの旅行記を少し拝見させていただきましたが、ベルリンも楽しまれたご様子。ドイツ語にも造詣が深くていらっしゃるようで尊敬いたします。わたしは何年もドイツ語を勉強しているのにちっとも上達しなくて。覚えた端から忘れていくというありさま。情けない……。
来年のリベンジ、思い切り楽しんでこられてくださいね!
ショコラ
-
- hirootaniさん 2009/03/11 20:48:22
- ミュンヘンのクリマ見たかったです!
- ショコラさん
ご無沙汰しています。
ミュンヘンのクリスマスマーケット楽しそうですね。昨年・一昨年と数多くのクリマを訪問しましたが、残念ながらミュンヘンにはいけずじまいでした。
ショコラさんの写真と文章で楽しませていただきます。
日本に帰ってからはなかなか旅に出ることはできず、お陰で夜時間があるので、たまっていた欧州の旅ブログをこつこつと仕上げている次第です。
今月末は出張で久しぶりにトロントとLAに行ってきます。
hirootani
- ショコラさん からの返信 2009/03/12 01:12:53
- RE: ミュンヘンのクリマ見たかったです!
- hirootaniさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。
旅行記を見てくださってありがとうございます!
今年の夏あたりに本帰国になりそうなので、ヨーロッパ滞在中に見るクリスマスマーケットはこのミュンヘンがおそらく最後になります。わたしも行けずじまいに終わったクリマがいくつかあって残念。。。アーヘンも行けなかったですし。
ミュンヘンのクリマは複数の場所で行なわれていて、マリエン広場の伝統的なものから、エスニック風、芸術風、中世風など特徴のあるものもあって、ミュンヘンだけでもいろんなマーケットが見られて楽しかったです。
旅行記の続きをまたアップしていきますので、お時間がありましたらまた見ていただけるとうれしいです。
出張、どうぞお気をつけて。
ショコラ
-
- maki5963さん 2009/03/09 21:34:41
- ミュンヘンのクリマ
- ショコラさん、こんにちわ。作成中におじゃまします。
ミュンヘンのクリマ、ショコラさん目線の楽しい写真がいっぱい!見てたらまたもや行きたくなってしまいました(ショコラさんの旅行記ではいつも行きたい病になってしまいます。ラインのポッパルトも秋まで待ちきれず今度行こうと計画中)。市庁舎のオモシロ壁飾りや木製品のお店なども楽しそう♪クリスマスマーケットってホントに楽しくてワクワクしますよね。いつか思いっきりクリマ巡りがしたいな〜
行った気分で楽しめる素敵な旅行記、続きも楽しみにしてます♪
maki
- ショコラさん からの返信 2009/03/09 23:44:59
- RE: ミュンヘンのクリマ
- makiさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます! 投票もしてくださったようで感謝です〜。
ミュンヘンは都会ながら町並みがゆったりとしていていいですね。今回はクリスマスマーケットがメインだったこともあって、観光する時間がほとんどなかったのがちょっと残念でした。結局、レジデンツも美術館も行けなかったし。これはいつかまた行かねば。
クリスマスマーケットはどこへ行ってもほんと楽しいですよね。マーケットによってちょっとずつ違いもあったりして、それを発見するのも楽しい♪
ボッパルト訪問を計画されているんですね。新緑の季節や緑濃い夏もきっと素晴らしい眺めだと思います。ぜひぜひ実現なさってください♪
ショコラ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ クリスマスマーケットを見にミュンヘンへ
6
58