2009/02/08 - 2009/02/14
883位(同エリア1262件中)
アリヤンさん
1ヶ月と長期滞在となった最初の週は、なにかと興味がそそられ、活発に動き回るものです。
なんでもが目新しく新鮮なため、話題は多いのです。
どれから手をつければ良いのか、迷ってしまいます。
取敢えず、なんの脈絡もありませんが、この1週間に起こった事象を「ノン・フィクション、ア・ラ・カルト」形式でお伝えいたします。
For emergency pages;
http://www.geocities.jp/ariyan9909n/eurasia3_054.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これ王様と王妃の写真。
マレーシアの王様でなく、ケダ州のもの。
ランカウィはケダ州にある。
マレーシアは10いくつかの州からなっていて、それぞれに王様がおります。
営業許可を持っている所は、すべてこのように王様・王妃の写真を飾ることになっております、そうな。
王様のお腹には、イエメンやオマーンの人と同じように、刀を差しています。
この風習のルーツは?
今後のワタクシの課題となりました。
*イエメンやオマーンでは今でも刀を差しています。これらの国々の文化圏は長い歴史的にはインド文明圏に入るとおもう。よってこの刀を差す風習はインドから影響を受けたのでは? と最近思っています。
*インドあたりが発祥の地?と考えますが、、
どなたかご存知の向きは、どうぞご一報ください。
トレマカシ。 -
イチオシ
チェナン・ビーチ
-
これ、表通りの旅行社のウインドーに貼ってあったスピード・ボートのチラシ。
ランカウィからタイのアチコチの島々にボートが出ているようです。
島のお好きな方にはたまらないでしょうネ。 -
地理的に分かりにくいヒト用に、周辺島々の海洋地図。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/AroundChenang.jpg -
ビーチを彩るボンボン・ベッドとパラソル。
これ一日RM10(270円)。
ただし、砂浜にタオルかなにかを敷いて寝そべる分には無料。
タダのほうが多い。 -
このテント。
ビーチ・ボーイのホテルのようです。
夜は治安がもう一つですので、マネをしないほうが身のためでしょう。 -
パラ・セール。
風がないと飛ぶのが難しい。
風が有りすぎると、コントロールが難しい。
飛び上がる前に、ビーチのボンボン・ベッドにぶつかり、怪我をする危険性もあるのでご注意。
RM80~120/ヒトッ飛び。
(2160円~3240円) -
ビーチには毎日、結構多くのクラゲが打ち上げられま す。
磯にはミニ・クラゲがミニ・フィッシュを従えて泳いでいます。
観賞用に手ですくえます。
なお大きなクラゲは良く打ち上げられています。
生きたヤツは泳いでいるので、スイミングには注意が必要です。 -
渚よりちょっと陸ガワを歩いていると、斯様な光景に出くわします。
近づく順番に何かが、穴に飛び込みます。 -
ミニ・クラブがシュルシュルと穴に入ります。
通り過ぎると穴から出てきて、また穴掘りに専念します。 -
RAINBOW LODGEでは洗濯が思い存分できます。
物干し装置も付いていますので、パートナーはハッピー、ハッピー。 -
毎日牧場で草を貪り食ってる牛たちは、夕方になると、リーダーの牛を先頭に隊列を組んで、勝手に帰って行きます。
どんなに数が多くても、隊列を組みます。
エライ! -
2月13日ころから雨=スコールが降り出した。
夕方になると、にわかに空がかき曇り、ザーっとふり出す。
良いお天気つづきで、余熱がひどい毎日だったので、一服の清涼剤です。
みんなの心もウキウキです。
小一時間も続きません。
すぐに空は晴れて、ムワッとした陽気にかわってしまいます。 -
フィンランドのゴシップ雑誌(隣りのギャル2人が残 して行ったモノ)の上に乗るものは、パンヤの実、ビーチで拾った貝殻(波に洗われ、砂で削れて平らになった大自然の造形の結果物)。
*パンヤの実
昔、枕の中にこの実の中身[ワタのように白いフワフワした実]を入れて枕を作っていた。今は他にもっと良い素材があるのでもう使われなくなった。 -
さて、宿のご主人が車でPADAN MASIRA(空港の北側の村)に外人専用のスーパーと大きなスーパーに連れて行ってくださった。
ビーチ周辺のスーパーやミニマートでは手に入らないものが買えるのです。
ここでカリフォルニア米と、西洋ピクルスを入手。
宿の息子さんは料理人で、ちょっとした軽食を出しているので、その材料を調達したり、ビール・飲み物の仕入れをやります。
周囲の長期滞在者たちは、車をレンタルで持っているので、外人の多くがここに買い物に来るようです。
外国製品やアルコール類は、タックス・フリーなので、非常に安いものとなっています。
長期滞在する外人にとっては、タックス・ヘブン的な生活をエンジョイできる良いところです。 -
ちなみに、ここランカウィでは、自動車もDuty Freeなので安い。
(でも、その車を運転して、ランカウィから外には出られませんが)
免許証が要ります。
インターナショナル・ライセンスを持ってなければ、運転は出来ません(原則)。
多くの長期滞在者(何ヶ月も滞在)の外人は大抵が車を持っている(レンタル)ようです。
でなければ、自転車(レンタルか自前)を持っています。 -
-
連れて行ってもらったスーパーで購入したマンゴー。
熟れ具合がもう一つで、味はマアマアだった。
果物類も本土から運ばれてくるので、配達に時間がかかり、良いものは少ないようです。
マンゴーなど果物は、やはりタイやフィリピンのほうが美味しいようです。 -
近くのスーパーでも買えるパイナップル・ジャム。
毎朝パンにつけて食べます。
持参のラーメン・ポットで湯を沸かし、ワタクシはミルク紅茶、パートナーはミルクコーヒー。
あらかじめゆで卵を作っておいて、それをオカズにしたりします。
カリフォルニア米が手に入ってからは、お粥ブレックファーストにしたりします。
ラーメン・ポット大活躍です。 -
大きなバースデー・ケーキ。
ハッピー・バースデイ。
オーパ?
(ポツポツ穴が空いてるのはロウソクを抜いた跡です) -
イチオシ
2月13日(金)。
72才となったフレデリック翁(左のデカイオジイチャン)。
このヒト、マイ・フレンドです。
オランダ語しか話さない巨人。
「オーパ」はオランダ語で「おじいちゃん!」という意味らしい。
*ちなみにフランスでは、「ペペ」(おじいちゃん)といいます。おばあちゃんは「メメ」です。
ローレンス(♂)とジュリエット(♀)というカワイイ、かわいいマゴが、アムステルダム郊外に住んでいて、その写真を大きなパソコンに入れて持ち歩いています。
SweetInnという近くの宿に中期滞在をしていて、ワレワレの宿、RainbowLodgeにその大きなパソコンを抱えて、インターネットをやりに来ていました。
目が悪く、画面の文字が小さくて良く見えない。
パソコン自体は4キロもある大物で、本人も190センチ近くの巨体。
大汗をかきながら、手をおでこにかざしながら、大きなパソコン画面を目をしかめて眺めるも、判読できない。
その姿のユーモラスなこと!
手助けしてあげようと声をかけるも、英語も何語も通じない!
身振り手振りまじえてのオランダ語を連発して
「ムスメから誕生日にメールが来ることになっているが、画面の文字が小さくて見えない!
困った!
クマッタ!」
逆にメールを打てば?
っと、ワタクシの提案に賛成したが、今度はキーボードが見えない。
アルファベットを言ってもらい、当方がキーボードを打つ。
だがそのアルファベットが、全てオランダ語なので、とても分かりづらい。
何とか数十分かけて、2行ほど打ち終えて、当方も汗ビッ ショリ!
斯様にしてお友達になり、この日は誕生日会に招待されたのだった。
(誕生日会と言っても、このおじさんが宿のヒトに頼んでケーキを作ってもらい、自らショッピングに出かけてワインやつまみを買ってきて、全て自前でそろえた自作自演の誕生日会だった。
でもその人柄が周辺の滞在者をひきつけ、徐々に人々が集まり、本当にハッピー・バースデーになった。)
言葉も出来ないのに、単身世界中を毎年旅行して回っているこのおじいちゃん、デカイわりにはとってもかわいらしい、オジイチャンで、ワレワレのランカウィ滞在中の最も親しいお友達になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリヤンさんの関連旅行記
ランカウイ島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ランカウイ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21