2009/02/08 - 2009/02/14
679位(同エリア1265件中)
アリヤンさん
○貧(マルビ)バックパッカー最大の関心事、
「安くて、綺麗で、快適な宿」
を、リゾート地ランカウィで発見!!
2月8日から、1ヶ月住むところとなった、Rainbow Lodge in Lankawi。
今回の旅で、まだ4分の1しか経っていないが、ワタクシの少ない経験の中、今のところ中国、東南アジアのゲストハウス中、ナンバー・ワンの宿だろう。
雰囲気、清潔さ、水周り、快適さ、どれをとっても良い。
値段は言い値で、RM750/月=RM25/日(約658円).
緊急避難ページ;
http://www.geocities.jp/ariyan9909n/eurasia3_041.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
メインのチェナン・ビーチ通り北寄り、RASA GHと
-
このローカル・レストランの間の
-
小さな舗装道に入っていきます。
入口に「Sweet Inn」とか「Wrong Place」とかのGHの看板があります。
しばらく行くと、ふた手に分かれています。
右側を進みます。 -
途中、ココナッツの木々に混じり、立派なパンヤの木があります。
-
ドンドン進みますと、途中「VACATION HOME」などと素敵な名前のバンガローもあります。
他、色々有りましたが、どれも一杯で空きが有りません。
今はハイ・シーズンです。
そうそう、このあとに日本人経営の「M」という長期滞在型ホームがあり、近所のGHで勧められたりしますが、そこには不良外人(中東系)が居座っており、オーナーも困り果てているそうです。 -
しばらく進みますと、右手にこのような牧場がありま す。
朝から牛さん達が、草をムシャムシャ食べています。 -
左手に明るい色調の建物があり壁に"RAINBOW LODGE"とあります。
-
広い中庭。
-
静かです。
風が良く通って意外と涼しく感じます。
ファン・ルームの殆んどは北向きで日が当たらないのもGOOD!
人気が有るので、いつも満室状態が多い。
長期滞在者が3~4組います。
写真の建物は、オフィス兼キャンティーン。
ここで軽食、飲み物が取れます。
夜はビールが飲めるので(朝からでも飲めるが)近所の人たち(大部分外人)も集まってきて、賑やかなパブのようになります。 -
イチオシ
これがワレワレの部屋A-4です。
以前、ラオスのコーング島で購入した自前のハンモックが出動しています。
⇒http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10134424/
暑いときには、シャワーを浴びてしのぎます。
いい湯加減の水シャワーが気持ちいいのです。
短期滞在なら、1泊RM40(400バーツ相当)(当時レートで1053円)。
ローシーズンなら、少しは安くなるカモ。 -
PANTAI CENANG
チェナン・ビーチの 地図です。
青い線をたどれば、RAINBOW LODGEに行き当たります。
海岸沿いのHOTEL,MOTEL,GUEST HOUSEは、白砂浜の照り返しで、夜も暑いものとなります。
内側に引っ込んだ所は、緑の牧場のおかげで、意外と風が涼しい。
しかも静かである。
値段も比較的リーズナブル。 -
RAINBOW LODGEの周りです。
-
-
-
-
昨年のラオス滞在中に購入したマイ・ハンモックが役立っています。
-
ついに寒い季節に暖かいトコロの真骨頂です。
-
海辺の音を聞きながら、、、
-
静かな南洋暮らし、、、
-
ドミトリーもあります。
RM15/BED.(当時レートで395円)
人気があって、次々と世界中から若者がやって来ます。 -
イチオシ
ドミトリーには、スタッフのハミードおじさんが住んでいます。
ボブ・マリー(有名なジャマイカのレゲエ・ミュージッシャン)のレゲエ・ファンで、たいへん陽気な気の良いマレー人。
楽しくなります。 -
RAINBOWの実質CEO,エディー。
物静かな男。
どこかスティーブン・セガールに似ています。
インド人の父と中国人の母とのハーフです。
髪の毛をポニーテールにしています。
中々ニヒルだが、彼なしでは成立たない宿です。 -
RAINBOWから少し離れた裏側に、オーナーのNさんが住んでいる住居があります。
*オーナーと言っても土地は現地人のもので、まあ現地人とのパートナーと言うところ。
(イスラム圏ではどこでも、外国人が会社や不動産を100%保有することは出来ないルールになっている様子です) -
ここのキャンティーンは人気があって、夜になると大盛況の毎日です。
缶ビールがRM2.5~3.5(67円~93円)、COLA類がRM1.5(40円)と良心的な値段。
*初日の夜は特別に遅くまで賑わっていたのは良いが、夜中の1時半になってもウルサイ連中が居たので、ワタクシがビシッ!っと言ってやりました。
「紳士淑女の皆さん、コンバンワ。お楽しみのところ申し訳ないが、もう真夜中以上です。寝てる人たちもいます。出来るだけお静かにお願いします。お分かりか?!」
首謀者の一人、にせの回教徒のモハメッドが「分かりました」っと答えた。
以来、夜中12時をもって静かになりました。 -
イチオシ
さて、このキャンティーンで知り合いになった人で、面白いのが、このオランダのオッチャン71才。
近くのGHに滞在しているのだが、夜な夜なRAINBOWにCARLS BERGを2本だけ、飲みににやって来る。
オランダ語しか話さない巨漢。 -
ある日、72才の誕生日に招待されて行ってみた。
言葉は通じないが楽しい人柄。
約4キロもあるラップトップ・パソコンを持ってやってきたりする。
RAINBOWでは、ワイヤレスINTERNETが無料で、し放題なのだ。
キャンティーンで仲良くなって以来、ビーチで、街角で、アチコチで会えばお互いの健闘を祈りあう。
娘さんへのメールを書くのを手伝ったこともある。
オッチャン、目が良くないので、大きなパソコンでも字が小さくて読めなくて困っていたのを、手伝ったわけである。
普通オランダ人は、英語はもとよりドイツ語などがしゃべれるものと思っていたが、このおじさん(MR.FREEK) によると、オランダ人でも年寄は自国語しか出来ないと言う。
でも人間、言葉ではありません。
ハートです。
フリークおじさんが証明しています。
ビーチでは同じ場所に座って、お互いの存在に敬意を交換しています。
孫チャンの写真も見せあいました。
カワイイ大きなおじさんです。 -
日本人のオーナーのNさんは、ベルギー人のジュリアン夫妻に家を貸していて、かねてより寿司などの日本料理を披露してくれるよう頼まれていた。
それに応えて、Nさんが腕によりをかけて調理。
ワレワレ夫婦もご相伴に預かり、ラッキーでした。
なにより、こうしてご近所の人たちとお近づきになれるのも、何かの縁としか言えません。 -
ランカウィは島ですから魚は新鮮です。
さしみはお美味しいし、最近のベルギー事情なども分かりました。
ビール、ワインは出るわ、食後にはウィスキーまでご馳走になってしまいました。
デザートのチョコレートは勿論、ベルギーのチョコレート。 -
鶏肉のスキヤキは、コク味が良くしみ込んでいて美味しく、エビのスープは絶品で、思わず絶句しました。
Nさんの心温かさが料理に現れていました。 -
イチオシ
ジュリアンさんのお友達のフランス人夫妻も楽しんでおられました。
写真右の御仁がRainbowオーナーのNさんです。
人柄で人々を引き付けています。
人間、言葉ではありません。 -
日本から持参の食料品がまだ残っており、ラーメン ポットで時々自炊する食事には大助かりです。
-
かくして午前中は主に海岸、昼からは暑いのでハンモックでブラブラしながら本を読む。
夜は食事の後は、キャンティーンにてビールを1缶だけ(時々2缶)飲んで、世界中から集まっている人たちとワイワイとやる。
ヨーロッパからの長期滞在のお年寄りが多く、人生経験が長いだけに彼、彼女たちの話は、中々面白いのです。
それぞれのお国柄がでたりして、その違いを観察するのも面白い。
斯様に、このゲストハウス;レインボー・ロッジは居心地の良い宿なのです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリヤンさんの関連旅行記
ランカウイ島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ランカウイ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32