2009/02/08 - 2009/02/14
721位(同エリア1262件中)
関連タグ
アリヤンさん
毎日ビーチで過ごすのも良いけれど、まわりはどうなっているのか?
現地のひとたちの生活はどうなのか?
ビーチにいるのは、大抵がヨーロッパからのひとたちで、現地の人たちの姿はあまり見られません。
それに歩き専門のワレワレとしては、やっぱり歩かねば、、、
っと、ばかりに歩き始めました。
まずは宿周辺、それから空港方面へと足をのばしてみました。
常夏の島を歩くのは、楽ではありませんが、、、、良い運動になります。
For emergency pages;
http://www.geocities.jp/ariyan9909n/eurasia3_050.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日も良いお天気です。
毎日良いお天気です。 -
宿の横に広がる牧場では、牛さんも早くから草を食べ ています。
-
熱帯の花は咲き、
-
この~木、なんの木?
気になる木~♪ -
メインストリートを歩くより、こうしたローカルな道を歩くほうが楽しい。
-
サトイモ?の葉っぱが勢い良く茂っています。
ここランカウィの野菜は、殆んど本土のキャメロン・ハイランドから供給されるそうだが、地元民も少しは耕作をするようです。 -
今は乾季。
雨季になると一帯が水をかぶり、このような水草で覆われるそうだ。 -
南洋の島と言えば?
そうココナッツです。
各家に茂っているココナッツの木からは、このようにポコポコ実が採れるようだ。 -
イチオシ
高床式住居。
ローカルなマレー人の住いはこのようなものです。
必ず、周りには、ココナッツの木があります。 -
手前の原っぱは水田。
田植えorモミまきは、雨季がやってくる直前の4月ころか? -
こんな綺麗な家に住んでいる人もいる。
車から降りてきたご婦人のお辞儀の仕方から、「住民は日本人に違いない」っと思った。
後日そうだと分かった。
日本人のお辞儀には、独特の優雅さがあるものです。 -
こちら、更に素敵な住居。
恐らくヨーロッパ人の別荘かなにか?
今は住む人はいないようだが、、、
木の船に竹垣、、、
なんとも風流です。
この竹垣、ワタクシも倣ってウチのボロ屋のどこかに取り入れようと思う。 -
-
-
ワレワレの宿の近くの、トモヨン村にある小学校です。
-
朝礼中にもかかわらず、5~6人の子供達がニコニコ手を振ってくれました。
-
庭のマンゴーの木にはそろそろ実が付き始めていま す。
-
-
少ないけど竹も生えている。
日本の孟宗竹に比べ細く小さい。
どちらかと言えば、真竹に似ているかな? -
熱帯果物の横綱、パパイヤもたわわに実ります。
-
たんぼとヤシの木。
-
宿から歩くこと1時間。
とうとう飛行場に到達。
もう汗だくです。
暑い、熱いです。 -
空港ターミナルは、反対側にあります。
ワレワレは飛行機に搭乗するものではないので、ターミナルには用がありません。 -
機体の後ろ半分を、オレンジ色に染めた飛行機。
ビーチでも良く見かけた、FIRE FLYという飛行機会社。
ペナンなど近辺の島々に飛ばしているようです。
(後日知ったのですが、これはマレーシアの超格安飛行機会社、LCCでした。)
⇒http://4travel.jp/community/main/10000676/ -
モト水田では牛たちがのんびりこちらを見たり、座 ったりしています。
-
-
-
見事なウチワヤシの木。
これの実を見たことがあるが、これがその木だと、初めて知りました。
*2007年の南ラオス、コーング島編にウチワヤシの実について紹介。
http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10134424/ -
ウチワやしの実。
-
-
-
イチオシ
-
水溜りのような川を発見。
-
雨季になると、ここら一帯がこの川のようになるのかなあ?
-
水草が淡い色の花をつけていました。
-
地道(じみち)を踏みしめてチェナン・ビーチ方面に帰ってきました。
-
もう少しで宿に着こうかというところでスーパー・マーケット発見!
-
結構大きなスーパーで、ワレワレにすれば大発見です。
チェナン・ビーチ周辺には、観光客用のDutyFreeスーパー(高い)か、ローカルのミニ・マートしかない。
どちらも品数が少なく、特に食料品の調達には困っていた。 -
ここでは日本のインスタント・ラーメンに似たあっさり味系ラーメン、卵、ジャム、食パン、缶詰、蚊取り線香を購入。
その後、このスーパーには定期的にお世話になる。
美味しい食材があるお店を発見するか、否かは長期滞在者にとって大問題です。
ここなら、歩いて来れるので良かった。 -
イチオシ
木曜日になると、近くのトモヨン村でナイト・マーケットがあります。
ビーチの長期滞在者の多くが、この1週間に1回しかないマーケットを、楽しみにしています。 -
日本の夏の風物詩、夜店みたいなものです。
食べ物の屋台がたくさんでています。
果物と野菜の屋台が人気です。
周辺のミニマートには果物・野菜が極端に不足しているので、長期滞在者はこのナイトマーケットで調達するのです。
ワレワレもきゅうりや、ネギや、オレンジなんかを買って帰ります。 -
-
-
このナイトマーケットのもう一つの楽しみは、ビーチで見かけたり、街角で見かけたりする人たちに、出会えることです。
お互い「顔見知り」というだけで、挨拶を交わして、時には色々話したりします。
ここで見かけた人たちと逆に、ビーチで出会ったりするのです。 -
ナイトマーケットから宿のRAINBOW LODGEは非常に近く、黄色と青の屋根がレインボーで、赤い屋根がオーナーのNさんが住んでいるところ兼、貸している家屋です。
遠い所へのトレッキングにはシューズを穿いて、比較的近くへはビーチ・サンダルで出かけています。
ランニング・シャツに短パンがベストでしょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリヤンさんの関連旅行記
ランカウイ島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ランカウイ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
45