2009/01/30 - 2009/02/10
65位(同エリア360件中)
j-ryuさん
- j-ryuさんTOP
- 旅行記937冊
- クチコミ0件
- Q&A回答8件
- 1,751,355アクセス
- フォロワー228人
☆ピピ島滞在4日目、今日はレームトンビーチの一番南にある
ホリディインとその先を探検することにしました。
ホリディインは前回もビーチまでは散歩に来ましたが、
今回はインド洋大津波の時Net友達のBさんが避難し
野宿したという裏山はどんな所なのか、
そしてホリディインの先はどうなっているのか・・・
秘密のビーチがあるらしいが、果たしてどんなビーチなのか、
興味津々です(^^ゞ。
-
☆ホリディインのプールです。
レームトンビーチの各4ホテルにもプールがありますが、ホリディインのプールが一番大きいです。
ピピ・ホリディインのHP
※http://www.phiphi.holidayinn.com/ -
☆ホリディインのビーチコテージはオンザビーチで景色はいいと思いますが、プライバシー感がまったく無く、あまりのんびり出来ない印象です。
内陸〜裏山にかけてガーデンコテージが並んでいて、
各コテージをウォークボードが結んでいます。 -
☆ウォークボードと階段をせっせと登ってくると、
裏山のテニスコートとサンセットバーに到着です。
ピピ・ドン島の西側がパ〜っと見渡せ素晴らしい景色です。
サンセットはさぞ素晴らしいでしょうね、でも昼間は営業していないようです。
インド洋大津波の時Net友達のBさんはちょうどマヤベイに向うため海上のロングテールボートで津波に遭遇し、何が起こったのか分からないままホリディインに引き返し、ようやく津波が起きたことを知ったそうです。
滞在していたビーチコテージも床まで海水が打ち寄せ
ていたので急いでこの裏山に避難したそうです。
情報もなく噂が噂を呼び、このサンセットバーより大きい津波が来ると言われ、さらに高台の方まで避難し2晩野宿してからようやく命からがらプーケットに戻れたそうです。
そんな修羅場があったなんて嘘のような
素晴らしい眺望です。 -
☆サンセットバー右手にはわずかにレームトン裏手の桟橋が見えています。
Bさんの大津波体験逸話でいまでも忘れられないのが、
津波が引き少し落ち着いてから、身の回りの貴重品を取ってこれる事になり、貴重品はもちろんですが、
冷蔵庫のビールを持ってきたと言うツワモノ振りには
思わず笑ってしまいました。
ちなみにBさんは女子ですよ(^^ゞ。
きっと自分もありったけの酒を抱えて
避難するかも(^_^;)。 -
☆サンセットバーから降りてきて、
この辺りがレームトンビーチの最南端です。
お結び山みたいな島はモスキート島(コ・ユン)。 -
☆レームトン最南端てことはホリディインの端っこでもあり、
現在新しいコテージを建築中です。
平屋建ての一部はすでに営業していて
山側には2階建てタイプを作っています。 -
☆さて、いつもならレームトンビーチの最南端まで行ったら引返すのですが、グーグルアースでチェックしたらそのずっと先ピピ・アイランドビレッツジまで行けそうなので、ずんずん行ってみました。
海岸沿いにはこんな道が延々と続き、
振り返るとピピナチュラルの岬がわずかに見えました。 -
☆道沿いからは所々こんな絶景が見え隠れしています。
-
☆レームントンビーチ南端から200mくらい歩いてきたでしょうか、小石混じりのビーチが見えてきました。
グーグルアースでも存在は確認できたのですが、
ビーチに降りられるかどうか分かりませんでした。
結果、ビーチの北と南に降りられる小道がありました(^^♪。 -
☆白い小石が混じったビーチでしたが、
想像以上に美しいビーチです。
ましてや誰もいないビーチを独り占めです(^^ゞ。 -
☆フォトジェニックな椰子の木はありませんが、程よい木陰もあってのんびりできそうです。
向こうは左にモスキート島、右にバンブー島が見えています。
バンブー島は楕円形の平たい島なのでどこから見てもあまり変わりませんが、お結び山に見えていたモスキート島は本来細長い島を縦位置から見ていたので、この辺りからは少し細長く見えるようになります。 -
☆誰もいない秘密のビーチを独り占めはいいけど、
ピピナチュラルからだと1.5kmくらいはありそうなので、そうそう気楽に来られるビーチではありませんね(^_^;)。ホリディインからならそう遠くないので、
一度来てみるのもいいかも。 -
(^^♪
-
☆ピピナチュラルやレームトンビーチと同じく
ドロップオフ(海が深くなり青く見える所)までは水深1.5mくらいしか無い浅い海が広がっています。
所々青が濃い部分は珊瑚です。 -
☆秘密のビーチの南端です。長さは200mくらいあると思います。
-
☆秘密のビーチからアイランドビレッジ方面にもう少し歩いて行くと突然道が舗装道になりびっくりしました。
ほとんど人が通らない道が舗装されているなんて、
まさかのまさかでした。
そしたらなんと前から車がやってくるではないですか!!
ピピ島に車ですよ!!
一般的にピピ島にはゲストの荷物運搬用の軽車両しか無いと言われていましたが、ちゃんとした車です。
それもピックアップトラックです。
道幅いっぱいの大きさで、荷台には人が何人も乗っていました。
どうやらこのずっと先にあるラナ村辺りからレームトン地区に働きに来ている人たちのようです。
レームトンビーチで働いている人はは皆住み込みかと思っていましたが、通勤している人もいるみたいですね。 -
☆本当はアイランドビレッジまで行こうかと思いましたが、予想外に炎天下の道は暑く、水も持って出なかったので途中であきらめ引き返しました。
ホリディインからこの海岸沿いの道に入って20mほど先にこの看板があったのが気になっていたので、帰りがけに覗いてみることにしました。 -
☆急な階段を登ると、あばら家のような海の家のようなかなりボロイ建物が山の斜面に張り付いています。
人の気配はまったくしません。
営業しているのかな〜??
勇気(?)を出して入ってみることにしました。
それにしてもトタン張りはいいとして、
店へのエントランスが汚さ過ぎ(−−〆)。
もう少しこざっぱり片付けておかないと
いくら英語の看板を出しても
お隣のホリディインからファラン(西洋人)は
来ませんよ(^_^;)。 -
☆案の定、客どころか誰もいません。
『サワディ・カップ!』『サワディ・カップ!』と
二度ほど呼びかけると、床で寝ていたオヤジが起きてきました(^_^;)。
どうやら営業しているようです。
景色が良さそうなのでビールを頼むことにしました。
『ミー・ビヤチャン・レック・マイ?』
(小さいチャンビールはありますか?)
『ミー』
(あるよ)
心配をよそに冷蔵庫からちゃんと冷えたビールを出してきました(笑)。 -
☆この海の家(?)、造りはともかく景色が最高なんです(^^♪。
左からパノラマ風に順繰り撮ったので
その素晴らしい眺望をごらん下さい。 -
-
-
-
☆窓(?)から少しのり出すとピピナチュラルの岬がほんの少し見えました。
夜、ナチュラル側から見たら山の斜面にわずかに明かりが確認できました。 -
-
-
☆予想外の素晴らしい景色に感動し、もう少しノンビリしたかったしお腹も空いたので、勇気を出して何か食べることにしました。(失礼かな?)
黒板のメニューはタイ文字で何が何だか分からなかったので、無難な汁麺があるかどうか聞いてみました。
『ミー・センレック・ナーム・マイ?』
(汁麺はありますか?)
『ミー』
(あるよ)
奥さんが調理し、ルークチン(ツミレ)入りのちゃんとしたセンレックナームが出てきました(^^ゞ。
味も予想外に美味しかったです。
気分良くしてビールをもう1本追加し、
お会計は110B(約300円)でした。
ビアチャン(小)35B×2=70B
センレックナーム 40B
レームトン地区の値段からすると
かなりお安いです(^^♪。 -
☆道路沿いの看板にはPARSOBSUKと書いてあったけど、
何の意味か分からなかったので、
オッチャン(若いかも?)にあたらためて
店の名前を尋ねたらバーン・カビと言いました。
バーンは家とかの意味だと思うけどカビは何だろう?
小さな看板を指して一生懸命説明してくれるんだけど、タイ語はもちろんタイの文字なんか読めやしません(^_^;)。
マイ・カウジャイ・パーサータイ!
(タイ語は分かりません)
オッチャンも英語はほとんど分かりませんでした。
追記・1
Netサーフィンをしていたら、クラビのことを
地元の人はクラビでは無く、カビと発音するとか。
ってことは、ピピ島はクラビ県なのでこの看板は住所が書いてあるのかな〜?
誰か教えて!(^_^;)
追記・2
後日レムトンフリークのYさんからメールをいただき、
お店の名前は「ティーヌン」だと教えていただきました。夜は地元コンタイ(タイ人)で賑わうそうですよ。(コップン・マーク・カップ!!)
たしか「ティーヌン」って東京にもタイラーメン屋さんチェーンがありましたよね。
No.1って意味かしら? -
☆手振り身振りでコミニューケションをとり
楽しいひと時を過ごしました。
店にはカラオケもあるし、シーフードバーベキューも美味しいから、夜も来てねなんて言われたけど、
夜のビーチを往復で3km近く歩くのはシンドイよね。
別れ際にWeb上に載せるからお二人の写真を撮らせてもらったけど、どうみてもインターネットの世界とは無縁のようなので、お二人がこの写真を見られる事はあるのかな〜??
もし、行ってみたいという奇特な方がおられましたら、プリントアウトして持って行ってあげてくださいね。
純朴でシャイなヤイ・トゥーンご夫妻でした(^^♪。 -
☆バーン・カビの帰り道(ビーチ)もブ〜ラ、ブ〜ラ写真を撮りながら帰りました。
ここはホリディイン前です。
日本人は見かけませんでした。 -
☆なが〜いレームトンビーチでも船を係留するのは、ピピナチュラル前と、シージプシー村前と決めてあるようです。
-
☆シージプシー村といっても昔からの島民が
数軒寄り添っているだけです。
観光客相手の海の家(食堂)や売店があり、ロングテールボートの兄ちゃんがいつも、ボート?、マヤベイ?なんて声をかけてきます。
村の前の木陰ではいつも賭け事なんかしていて、
のんびりした南国らしい時間が流れています。 -
☆エラワンの白いパラソルを通り過ぎるとジボラの黄色いパラソルが目に付きます。
-
☆ジボラのビーチレストランは色使いがビビットでオシャレな印象です。
ガーデン寄りにシックなメインレストランがあります。 -
☆ジボラのピーの祠。
タイ人のほとんどは仏教徒ですが、
それとは別にピート呼ばれる精霊も信じていて
目に見えない全てに精霊、御霊、お化け、魂などが存在すると信じ、それらを鎮め清め守護してもらうため各家庭やホテル、会社、街角などいたると所に
サン・プラプームやサン・ヂャオと呼ばれる祠があります。
ちなみにタイ南部にはイスラム教徒が多くピピ島の元々の島民もほとんどモスリム(イスラム教徒)です。 -
☆ジボラのプールです。
アマンのようにブラックタイルのプールは時折見かけますが、緑色のプールは珍しいですね。
『Zeavola』(ジボラ)とはリゾート内の植え込みに使われている木のタイ名で、日本ではこの仲間をクサトベラと呼んでいます。
塩分に強くモルディブのビーチでもよく見かける木です。 -
☆こそっとヴィラも見せてもらいました(^_^;)。
これはガーデンヴィラですが基本的にはスィートも同じような造りです。
ベットルームとバスルームを挟んで写真のような
板の間のくつろぎ処(?)があります。
各ヴィラは植え込みや簾などで区切られていますが、
お隣さんとかなり密集した印象で、通路からも見えるのでプライベート感は低い感じがします。
ファシリティは完璧ですが、どのカテゴリーにもバスタブは無いようです。
ピピナチュラルはリゾート全体がチープですが、
プライベート感や眺めは断然上です(負け惜しみ)。
※ジボラのHP
http://www.zeavola.com/ -
☆ジボラ前のビーチには夕方になると幾つか
オシャレに花が飾られたテーブルがセッテイングされます。
担当のボーイさんにハネムーンディナーですか?と訊ねたらビーチバーベキューだと言ってました。
レームトンビーチは4ホテルしか無いとは言え、
誰でも利用できるパブリックビーチなので、ビーチのど真ん中での食事は恥ずかしいかも(^_^;)。 -
☆別の日にはこんなセッティングになっていました。
テーブルクロスが敷かれ、より華やかなのでバーベキューとは違うようです。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ken-kenさん 2011/02/06 09:24:34
- はじめまして
- j-ryuさん、おはようございます。
ピピ島、本当に天国ですね。
自分も行きましたが、あれほど美しい場所はそうそうないような気がします。
その時はj-ryuさんの記事を参考にさせて頂き、ヌイ・ベイにも行ってまいりました。
素晴らしかったです。良い所をご紹介いただきありがとうございました。
自分はラムトンではなく、トンサイに泊まりました。
トンサイは食事やツアーには便利なのですが、近くのバーのファイアーダンスの音楽が重低音で響いて、ホテルなら煩いというほどではないのですが、神経質な人は眠れないんじゃないかと思いました。
しかもそれが夜中の4時(というか明け方ですね)くらいまで続きます。
まあ、乾季の稼ぎ時に精いっぱい稼がなくてはならないのでしょうけど、ちょっとなぁと思ってしまいました。
その点ラムトンビーチなら静かにリゾート出来そうですね。
今度行く時はj-ryuさんを見習ってラムトンビーチのホテルに泊まりたいと思いました。
- j-ryuさん からの返信 2011/02/06 14:26:07
- RE: はじめまして
- kenkenさん、こんにちは。
メッセージありがとうございます。
ピピ島は私もお気に入りで4回ほど訪れました。
トンサイベイにも一度滞在したことがあります。
残念ながら滞在したホテル(ピピプリンセス)は大津波で流され
今は跡形もありません。
確かにトンサイベイ地区はミニパトンみたいでにぎやかですが
割り切ってしまえば景色もいいし便利なので
目的によっては楽しいですよね(^^♪。
レムトン地区は静かで落ち着いた印象のビーチですが
ややストイックなビーチかも。
のんびりするのには最高な場所です。
ホテルからすぐスノーケリングに行けるのもポント高いです。
昨年の旅行はエジプト&トルコだったので
“楽園”切れの禁断症状が激しいので
今月14日から12日間ほど療養することにしました(^_^;)。
今回はピピ島じゃなくてタイ最南端の離島“リペ島”に初上陸です。
あまり日本人の行かない秘密の楽園なんですよ。
3月になったら旅行記をUPできると思うので
お時間のあるときでものぞいてみてください。
j-ryu
> j-ryuさん、おはようございます。
>
> ピピ島、本当に天国ですね。
> 自分も行きましたが、あれほど美しい場所はそうそうないような気がします。
> その時はj-ryuさんの記事を参考にさせて頂き、ヌイ・ベイにも行ってまいりました。
> 素晴らしかったです。良い所をご紹介いただきありがとうございました。
>
> 自分はラムトンではなく、トンサイに泊まりました。
> トンサイは食事やツアーには便利なのですが、近くのバーのファイアーダンスの音楽が重低音で響いて、ホテルなら煩いというほどではないのですが、神経質な人は眠れないんじゃないかと思いました。
> しかもそれが夜中の4時(というか明け方ですね)くらいまで続きます。
> まあ、乾季の稼ぎ時に精いっぱい稼がなくてはならないのでしょうけど、ちょっとなぁと思ってしまいました。
>
> その点ラムトンビーチなら静かにリゾート出来そうですね。
> 今度行く時はj-ryuさんを見習ってラムトンビーチのホテルに泊まりたいと思いました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
j-ryuさんの関連旅行記
ピピ島(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40