ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 バケーションハウスでのお食事と、数少ないレストランでの食事を記録しました。

ハワイ島(7)-食事

2008/08/16 - 2008/08/16

ナイアさん

初日に行ったコナ空港のそばのコストコに寄って、適当に買った夕食です。

このハワイ島のビールには大変お世話になりました。いつもはあまり飲まない私たちもバケーションとばかりに水のように飲みました。

最初に行った、11号線沿いのカミガキマーケット。蚊取り線香などを購入。(なかは少しさびれていました。生鮮食料品が弱い感じがしました。そばの CHOICE マーケットにおされているのでは。)

ドラゴンフルーツ。最初の日に買って、最後の夜に皆でいただきました。

バケーションの初めには最初に花を買うことにしているのです。

夫がホナウナウ湾で釣ったお魚。早起きして出かけたと思ったら・・・。そこでは地元の方がたくさん釣っていたそうです。

きれいな海でさっきまで泳いでいたと思うとなんだかあまり箸がすすみませんでした。小骨が多くて調理に苦労したそうです(夫談)。彼はハワイ島で一度釣りができて気がすんだそうです。

そうめんは泳いだ後に良く似合う。

炒飯ですね。お米は毎日頂いていました。

お味噌汁。

夕日を見ながら、
     ケアラケクア湾を見ながら、
     キャプテンクックモニュメントを見ながら、

皆で頂いたお食事は忘れられません。

左のパンはハワイ島で有名なお店のパンでした。屋外での食事に良く似合いました。

屋上で私たちは何度朝食と夕食をいただいたことか。みんなで下のキッチンからいろいろなものを運んだり片付けたり忙しかったです。・・・でも、ここで頂くのにはそれだけの価値がありました。

マグロの刺身を海草などと和えたポキは何度も食卓に出ました。

チョイスマーケット。11号線沿い。昔から日系人の多い地域です。

ケアウホウショッピングセンター内のイタリアンレストラン。少しわびしい感じでした。まずくはないが、貴重な一食を無駄にした気分でした。

キラウエア火山のボルケーノハウスでの食事。食事しながら噴煙を見られるお勧めのレストランです。食事は簡単なバフェ形式でした。

KEEI CAFE:11号線の評判の良いレストラン。ランチに入りました。建物の裏にまわると入り口がありました。

KEEI CAFE

KEEI Cafe

KEEI Cafeの店内

KEEI Cafeのお料理

西の海を見下ろす感じです。天気が良かったらもっと良かったと思いました。

KEEI Cafe。ハワイ島での外食の中で一番おいしかったです。

11号線からKEEI CAFEはこのように見えます。また訪れてみたいレストランでした。

シェラトンホテルで夕食です。ホテルの前からの景色です。

シェラトンホテルの入り口

シェラトンホテルのロビー

シェラトンホテル内のレストランKAI。ハワイ語で海という意味だそうです。

この巻物におもわず皆で苦笑い。きゅうりなどの入った巻物をディープフライしてあるつけ合わせ。ご飯の部分がまずく日系人の活躍するハワイなのに・・・と残念でした。

これが高級ホテルのデザートなのね・・・。

義母の大きなお誕生日をお祝いしました。大きなケーキの一切れにびっくりしました。

ハワイ島最後の夜、ルアウに行ったときの食事。

ルアウの後、スタッフにココナッツの割り方を教えてもらいました。

ルアウで買ったレイを飾り、最後の夜色々な種類の果物を食べました。ドラゴンフルーツを割ったらこんなにもショッキングピンクでした。スイカみたいに黒い種がブツブツ。おいしかったです。

• takemoさん 2010/02/11 23:50:28
    良い食事風景ですね
    トモエルさん、こんにちは。
    初めまして、takemoです。
    お邪魔します。

私は旅行での食事、特に夕飯は一日のしめとして、とて重要だと思っています。

そのような事を考えると、バケーションハウスでの食事は本当に素敵ですね。
    料理の準備などは大変だったみたいですが、綺麗な景色の中で身内だけでの食事は、さぞや美味しかったことでしょう。
    お酒と旅先での高揚感できっと会話もはずんだのでしょうね。
    楽しい笑い声が聞こえてきそうです。

また、お花を飾る余裕も素敵です。
    こんなバケーションを過ごしてみたいものです。

少し堅苦しい文章になりましたが、素敵なご家族にコメントを入れずにはいられませんでした。

それでは、また。

takemo

ナイア

ナイアさん からの返信 2010/09/16 12:52:35
    RE: 良い食事風景ですね
    takemoさん、コメントをありがとうございます。

旅行でバケーションハウスとなるとやはり日本食中心になりますね。
    ハワイなので食材はみつけられますものね。
    ほとんど外食しなかったのでお陰さまで大勢で行った割りに食費は非常に安かったです。
    ハワイ島では毎日夕日が見たくて西側のコナ近辺で家を見つけました。
    屋上の景色を見ながらお食事は最高でしたよ。

今からtakemoさんの旅行記を訪問させていただきます!
  • yosshiさん 2009/02/25 16:09:05
    とってもおいしそう〜〜。
    海を見ながら皆で作ったものを食べるなんて、最高の贅沢!!
    本当に、ステキな時間ですね。
    やはり、バケーションハウスの醍醐味はここでしょうか??
    お花があるのもいいなあ〜〜。
    あ〜〜、ポキが食べたい〜〜〜!!
    でも、熱帯魚みたいなのは、ちょっと。。。。。お味はいかがでしたか?
    ハワイ島、とってもよかったんですね。皆さんで、ワイワイと楽しそうな雰囲気がしっかり伝わってきました。

ナイア

ナイアさん からの返信 2009/02/27 18:04:32
    RE: とってもおいしそう〜〜。
    このバケーションハウスは「いかにも夫が見つけてきた家」という感じ。
    常人にはなかなか見つけられないと思う位なので、感謝しています。1階の西端のキッチンで食事を作り、食事やグラスなどを持って3階の東端の階段を登り、屋上では西端のテーブルに着く・・・。総勢7名で何度もそんなことをして食べた食事でした。楽で便利な運び方を会得したころには帰る日になっていました。・・・懐かしい思い出です。

家での食事はおいしかったんですが、やはり景色の良いところなどでもっと外食をしたかったです。

ナイア

ナイアさん からの返信 2009/03/02 18:36:02
    RE: とってもおいしそう〜〜。
    熱帯魚に関しては・・・せっかく釣ってきてたくさんの小骨を処理して料理してくれた夫のために皆が頂きましたが、気分はあまり乗りませんでした。

ポキはさすがにおいしかったです。特に戸外で南国の風に吹かれながら頂くのが。でも、お刺身はカウアイ島のように新鮮なものを手に入れることができず残念。次に行くときは早めに地元の方に聞くべきだと思いました。(なにせ不便なところに泊まったので・・・。)
  • waterlilyさん 2009/02/24 21:28:04
    最高の食卓☆
    トモエルさん、こんにちは〜♪
    ハワイお食事編、いつもながらトモエルさんって本当にお料理お上手ですね。
    こんな風にササッとしかもとっても美味しそうなお料理を作られるって、もう尊敬です〜!
    絵でもお料理でも本当に素晴らしい才能ですね☆
    ご主人様がホナウナウ湾で釣られた左のお魚は色がカラフルでびっくりです(@_@)
    どんなお味なのでしょう。まるで熱帯魚みたいに綺麗ですね。
    こんなに美味しそうなご馳走の数々をこんなに美しい景色を眺めながら戸外で皆で頂くって何より最高の食卓ですね。

お義母さまのお誕生日の大きなケーキの一切れにもびっくり〜。さすがアメリカですね。これはアイスクリームケーキなのでしょうか? 一切れで10人分くらいありそうですね(^^)

お花のある食卓、温かな幸せに満ちてとっても素敵です〜☆

ナイア

ナイアさん からの返信 2009/02/25 18:07:01
    RE: 最高の食卓☆
    ありがとうございます。
    でも、バケーションではメンバーみんなで食事を作るので
    私ひとりの力ではないんです。(夫が中心、私や子供が手助け。)

この家は特別な場所にあり、特別な造りで見つけた夫のお手柄でした。
    湾と夕日を独り占めって感じでした。
    でも、とても不便なところにあるので、観光客気分にあまりなれなかったんです。・・・見晴らしの良いレストランで素敵な景色を眺めながらブランチ・・・というのをしたかったんですが・・・。

ハワイ島はまた近いうちに訪れたい場所です。
  • Tedさん 2009/02/23 13:24:45
    みんな美味しそう(^^)
    こんにちは、トモエルさん

どの料理も美味しそう。
    レストランの食事も美味しそうだけれど、トモエルさんの料理した最初の方が食欲そそりますね(笑)

バケーションハウスのテラスでの食事、格別だったでしょうね。

Ted @ Centrea

ナイア

ナイアさん からの返信 2009/02/23 14:17:53
    RE: みんな美味しそう(^^)
    Tedさん、今Centreaにいらっしゃるんですね!
    うらやましいです。

「手に入った限られた食材」を使うので、
    メニューが迷うことなく立てやすくていいんです。

屋上の食事は本当に特別でした。

Ted

Tedさん からの返信 2009/02/23 17:14:52
    RE: RE: みんな美味しそう(^^)
    トモエルさん、こんにちは

今回は、母を湯ノ山に連れて行きました。
    御在所の上にロープウェイで登ったり、蕎麦打ちしたり、私も楽しんできました。
    母ものんびりできたようです。

> バケーションでは私だけでなく夫も子供も皆で料理をするんです。
    良いですね。
    でもどれもみんな美味しそうですが、「ボキ」が一番気になりました(^^;

いまは、成田でSFO行き待ってるところです

Ted

ナイア

ナイアさん からの返信 2009/02/24 19:49:07
    RE: みんな美味しそう(^^)
    ポキはハワイに行ったら夫が必ず作ります。
    今回のハワイ島では新鮮な魚を売っているお店を見つけられなかったのが残念でした。カウアイには二件あって、たいへん幸せな思いをしました。マウイにはスーパーで良い刺身を見つけることができました。

日本でおいしいものを召し上がったんでしょうね。
    おかあさまもとってもお喜びになられたことでしょうね。

旅行記、楽しみにしています。