西新井・舎人・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月14日、この日はものすごく気温が上がり春を通り越して初夏の暖かさ。家にいるのはもったいない、と一歩家を出てからさあ、どこへいこうか?<br />では梅が見頃になっているという西新井大師へ。<br />電車?いや、とりあえず歩けるところまで歩いていこうっていうんですが、すごく遠いんですけど・・<br /><br />表紙は荒川河川敷であったかくって幸せなネコ。<br />

2月とは思えない荒川散歩 多門寺~西新井大師

11いいね!

2009/02/14 - 2009/02/14

146位(同エリア288件中)

4

29

夏への扉

夏への扉さん

2月14日、この日はものすごく気温が上がり春を通り越して初夏の暖かさ。家にいるのはもったいない、と一歩家を出てからさあ、どこへいこうか?
では梅が見頃になっているという西新井大師へ。
電車?いや、とりあえず歩けるところまで歩いていこうっていうんですが、すごく遠いんですけど・・

表紙は荒川河川敷であったかくって幸せなネコ。

  • おととし、隅田川七福神巡りをした時、一つだけ離れているので行かなかった多門寺に到着。<br /><br />ここの前では、史跡巡りか寺社巡りかの団体がいて、<br />熱心に先生の解説を聞いていました。<br />私たちがお参りしてから出て来た時もまだ解説は続いていました。<br />熱心ですね。<br />

    おととし、隅田川七福神巡りをした時、一つだけ離れているので行かなかった多門寺に到着。

    ここの前では、史跡巡りか寺社巡りかの団体がいて、
    熱心に先生の解説を聞いていました。
    私たちがお参りしてから出て来た時もまだ解説は続いていました。
    熱心ですね。

  • 多門寺は毘沙門天です。<br /><br />

    多門寺は毘沙門天です。

  • 山門。<br /><br />前の赤い葉がきれいです。

    山門。

    前の赤い葉がきれいです。

  • 本堂<br /><br />6対のお地蔵様が並んでいます。

    本堂

    6対のお地蔵様が並んでいます。

  • ほとんど壊れていず、手に持ったものも残っているお地蔵様、<br />何を持っていたのかわからなくなってしまったお地蔵様。<br />一番左のお地蔵様は頭部が新しく作られていたりいろいろです。

    ほとんど壊れていず、手に持ったものも残っているお地蔵様、
    何を持っていたのかわからなくなってしまったお地蔵様。
    一番左のお地蔵様は頭部が新しく作られていたりいろいろです。

  • 本堂の左側には観音像

    本堂の左側には観音像

  • 青い空に白梅が映えます。

    青い空に白梅が映えます。

  • ちょっと1眼レフ風に撮れたかな?

    ちょっと1眼レフ風に撮れたかな?

  • 多門寺を出て、東部伊勢崎線沿いに歩きます。<br /><br />線路脇にトトロのような木を発見。<br /><br />この後、堀切駅付近で線路を越えますが、そこは電車を正面で撮影できるので、思ったとおりテツが生息していました。

    多門寺を出て、東部伊勢崎線沿いに歩きます。

    線路脇にトトロのような木を発見。

    この後、堀切駅付近で線路を越えますが、そこは電車を正面で撮影できるので、思ったとおりテツが生息していました。

  • 荒川の河川敷は広ーい!<br /><br />この土手で「金八先生」が撮影されたらしいです。<br />(見たことないので・・)

    荒川の河川敷は広ーい!

    この土手で「金八先生」が撮影されたらしいです。
    (見たことないので・・)

  • 京成本線の鉄橋<br /><br />あったかくって、スポーツをしている人もたくさんいて、なんかみんな幸せそうないい風景です。

    京成本線の鉄橋

    あったかくって、スポーツをしている人もたくさんいて、なんかみんな幸せそうないい風景です。

  • 河川敷では野球やサッカーの試合が行われています。<br /><br />サッカーをしている子たちの荷物がきれいに並べてありました。<br />色までそろえて、ここまできれいに並べなくても・・<br />

    河川敷では野球やサッカーの試合が行われています。

    サッカーをしている子たちの荷物がきれいに並べてありました。
    色までそろえて、ここまできれいに並べなくても・・

  • その先には何重にも鉄橋が。<br />東武伊勢崎線、常磐線、つくばエクスプレスの鉄橋です。

    その先には何重にも鉄橋が。
    東武伊勢崎線、常磐線、つくばエクスプレスの鉄橋です。

  • 土手を降りて川に近づいてみました。<br />茂みの中にねこが。<br /><br />近づくと茂みから出てきました。

    土手を降りて川に近づいてみました。
    茂みの中にねこが。

    近づくと茂みから出てきました。

  • ふわふわでかわいいー<br /><br />今日は、ねこもとっても幸せな日ですね。<br />

    ふわふわでかわいいー

    今日は、ねこもとっても幸せな日ですね。

  • 足立区の学習センターまで来ました。

    足立区の学習センターまで来ました。

  • 千住新橋を渡りました。<br /><br />もう少し歩くと梅島の駅ですが、もう4時。<br />お寺さんは5時ごろでしまってしまうかも。<br /><br />幸い途中にバス停発見。王子行きですが西新井大師を経由するので10分ほど待って乗車。

    千住新橋を渡りました。

    もう少し歩くと梅島の駅ですが、もう4時。
    お寺さんは5時ごろでしまってしまうかも。

    幸い途中にバス停発見。王子行きですが西新井大師を経由するので10分ほど待って乗車。

  • 4時半ごろ西新井大師に到着。<br /><br />もう人通りも少なく、店も閉店準備です。

    4時半ごろ西新井大師に到着。

    もう人通りも少なく、店も閉店準備です。

  • 本堂は、立派ですね。<br /><br />中で護摩をたいて、10人ぐらいの僧侶が読経していました。<br />本堂の中に人がたくさんいましたが、祈祷を受けていなくても入れたようでした。<br />早く気がついて中でお経を聞けばよかったな。

    本堂は、立派ですね。

    中で護摩をたいて、10人ぐらいの僧侶が読経していました。
    本堂の中に人がたくさんいましたが、祈祷を受けていなくても入れたようでした。
    早く気がついて中でお経を聞けばよかったな。

  • 本堂より下の紅白の梅を見下ろしました。

    本堂より下の紅白の梅を見下ろしました。

  • もう満開で盛りをすぎつつある1本です。

    もう満開で盛りをすぎつつある1本です。

  • 上から見えた紅梅

    上から見えた紅梅

  • 上から見えた白梅を見上げます。

    上から見えた白梅を見上げます。

  • この色は素敵。<br /><br />これも1眼レフ風にとれたかな?

    この色は素敵。

    これも1眼レフ風にとれたかな?

  • 背景が暗いと白梅が引き立ちますね。

    背景が暗いと白梅が引き立ちますね。

  • 西新井大師は弘法大師さまだったんですか。

    西新井大師は弘法大師さまだったんですか。

  • 本堂横には小さな庭があります。

    本堂横には小さな庭があります。

  • 今日はたくさん歩いて、あたたかくて幸せな一日でした。

    今日はたくさん歩いて、あたたかくて幸せな一日でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 高級和牛の会のかいさん 2009/03/06 00:18:53
    きれいですね
    夏への扉さん、
    あらためましていつもありがとうございます。
    先日投票したのですが、今日は一人一票制限にはじかれました。

    西新井大師・・・。
    私は伊勢崎線沿線在住者なので、田舎から上京する折には大師線と西新井大師が気になっていたのですが、まだ参拝したことはありません。
    梅もきれいなところなんですね。
    時間があったら行ってみたいです。
    穴場情報ありがとうございました。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2009/03/08 00:09:43
    RE: きれいですね
    > 先日投票したのですが、今日は一人一票制限にはじかれました。

    ありがとうございます♪

    > 私は伊勢崎線沿線在住者なので、田舎から上京する折には大師線と西新井大師が気になっていたのですが、まだ参拝したことはありません。

    足利でしたね!前にひよこバスツアーの情報いただいてました。
    今年は足利フラワーパーク行けるかなあ?
    藤の季節は毎日のように足利フラワーパークのHP見てます。
    好きな種類の藤が満開のとき、平日に休みとって行きたいなあ。

    > 梅もきれいなところなんですね。

    本数はごく少ないので、わざわざ行くほどでは・・(汗;)
    牡丹の方が本数多いので、またその季節に行きたいです。

    4トラFCも登録してくださってうれしい!
    次回オフ会開く時はぜひ来て下さい!
  • jun1さん 2009/02/18 13:10:40
    暖かい日でしたね!
    夏さん、こんにちは〜♪

    オフ会、大盛会でしたね。行きたかったなぁ。

    私はもう少し上流の荒川そばに住んでいます。
    今年のお正月も西新井大師に行きましたよ〜。
    本堂前の2台の車は交通安全の祈願ですね。
    うちも新車購入した時にはここで祈願してもらいました。

    お正月は凄い人々でしたので、この位、空いてるほうが
    写真撮れますね。
    梅の写真が綺麗です!

    jun1より

    P.S. スカイツリーの工事進行経過を時々見せてね。
    大きくなったら、うちのベランダから見える方角です。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2009/02/20 00:31:27
    RE: 暖かい日でしたね!
    jun1さん、こんばんわー

    > 私はもう少し上流の荒川そばに住んでいます。

    そうですか!
    今度はもっと早めに家を出て、頑張ってもう少し歩いて
    お茶の時間にはjun1さんの家に着く様にしますね(笑)

    > 今年のお正月も西新井大師に行きましたよ〜。
    > 本堂前の2台の車は交通安全の祈願ですね。

    そうそう、それを書いておこうと思っていたのに忘れていました。
    護摩が終わった後、車のご祈祷していました。

    > うちも新車購入した時にはここで祈願してもらいました。

    うちは深川八幡ですが、10年以上新車買ってないからー

    スカイツリー、連れ合いが毎日電車から見てますが、今日はもう
    2段ケーキでなくなったって言ってました。

    オフ会はまた違う形でやりそうです。その時はぜひ!

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP