グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年9月にアメリカの3州を跨ぐ、グランドサークルへ行ってきました!大陸の大自然は物凄く素晴らしかったです♪大感動でした。<br /><br />ただ本来、関空→ソウル→ラスベガスで行くはずが、ソウル?ラスベガス便が運休になったせいで、関空→ソウル→ロサンゼルス→ラスベガス、とラスベガスに行くのに2度も乗り継ぐことになたのは参ったけどねぇ。。。<br /><br />今回は6日目。最後はグランドキャニオンとセドナです。<br /><br /><br />1日目 関空→ソウル→ロサンゼルス→ラスベガス→セントジョージ<br />2日目 ザイオン国立公園→ブライスキャニオン国立公園→キャピタルリーフ国立公園<br />3日目 キャピタルリーフ国立公園→キャニオンランズ国立公園→アーチーズ国立公園<br />4日目 モアブ→モニュメントバレー→レイクパウエル→アンテロープキャニオン<br />5日目 ページ→ホースシューベント→グランドキャニオン<br />6日目 グランドキャニオン→セドナ→ラスベガス→ロサンゼルス<br />7?8日目 →ソウル→関空<br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64702702.html<br /><br /><br />

2008.9 アメリカ・グランドサークル旅行記6~8

2008/09/09 - 2008/09/16

Alice

Aliceさん

今回は6日目。最後はグランドキャニオンとセドナです。

5日目 ページ→ホースシューベント→グランドキャニオン
7?8日目 →ソウル→関空

6日目
    5:30、ロッジの前に集合。シャトルバスでビジターセンターまで行って、そこからマーサーポイントへ向かいます。 うお~!もう人がいっぱい!日本人もいっぱい(笑)。アラさんによると欧米の方は朝日より夕陽が好きなんですって。だから朝は日本人が多いんだそうです。 さて、解散になったので良さそうな場所を探したんだけど、展望台の先の方は人がいっぱいなので、右端の方に陣取って夜明けを待ちました。暗かった空が段々赤味を増してきます。

そして、6:10頃。ご来光~♪

見事な日の出でございました♪ただ日の出もいいんだけど、それより素敵なのが朝日が当たって赤く輝く岩なのよ~!!とっても綺麗なんですよ~!

ただそれが見えるのは本当に少しの間で、ある程度日が登ってきちゃうと、普通の色に変わっちゃうんだけどね~。でもその一瞬の色が 素敵なのです♪(5:45-6:20)

6:40、ロッジに戻ってきて朝食です。5種類くらいから選べる中で、私は無難にGrand Canyon breakfastにしてみました。美味しかったですよ。

朝食を食べ終わって部屋へ戻ろうとしたら、ロッジの前の木の下にうさぎを発見!
    草食べてるよ~。可愛い♪りすもそっちこっち走り回ってるし、自然いっぱいな感じがいいよね。

7:50、朝食を終えて支度をしたら、すぐに出発です。セドナに向かってそして走ること約2時間。 段々、赤茶けた大きな岩が見えてきました。ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンの モデルになった岩山も見えたんですよ~。

車窓からはベルロックも見えました!でっか~い!このベルロックは男性的なボルテックスで、心や体を元気づけるエネルギーを発散してるらしいです。

そして10:30、癒しの町・セドナに到着です!
    ホントに赤い岩に囲まれた街ですね~。ただ静かな癒しの地って言うんじゃなくて、観光地っぽいね。軽井沢みたいかなぁ。 でも、ものすっごく暑いけど。今でこれだけ暑いんだから、夏に来たら蕩けそうだわぁ。

30分ほどフリータイムになったので、お店を覗いてみました。時間があればヒーリングポイントとか行って見たかったけど、無理だしねぇ。

癒しの街のほかに芸術家の街とも言われてる通り、お土産やさんに並んでる品も変わったデザインや楽しいデザインもものも多いんだよね。 個性的で面白かったです。

11:00、ちょっと早めのお昼。 今日のお昼はメキシコ料理です。タコスやパニーニ、ピラフ、あんこ(?)とかでした。 あんこもどき以外は美味しかったかな。(11:00-11:45)

セドナで昼食を食べた後は、ひたすらラスベガスに向かいます。

途中、渓谷の中も通りつつ走ること約2時間。ルート66の町セリグマンでトイレ休憩です。ここには寂れていくルート66の保護を最初に願い出た有名な床屋さんがあって、そこのトイレを拝借。今はお土産物やさんになってるけどね。ルート66の全盛期は1960年代で、私が生まれる前のことだけに「ふーん」って感じではあるんだけど、でもノスタルジックな感じは何となく 伝わってくるね。(13:45-14:00)

更に走り続けると、コロラド川を渡ります。昔ならフーバーダムの所を通ったんだそうですが、今はテロ対策でスーツケースとかの荷物をたくさん積んだバスは通行できないから 遠回りしなきゃ行けないんですって。ただでさえ遠いのに、やれやれです。。。
    で、渡ったコロラド川が広くて青いのよ。細くて茶色かったのに、随分下流に来たんだなって思います。この川を越えるとアリゾナ州からネバダ州に入るんですね。

セドナから6時間弱。ようやくラスベガスに着きました~!やっぱり遠かったわぁ。でもラスベガスのホテル群を見ると、ここから始まってぐるっと一周。 帰って来たんだなぁって感じがします。

今日の夕食はトロピカーナホテルの日本食レストランで鉄板焼きです。

シェフがショーをしながら野菜や肉を焼いてくれる辺りが、ラスベガスっぽいよね。

他にも冷奴やお漬物、ご飯、味噌汁なんかもあって、やっぱり日本食は美味しいなぁ、と思いました。特に肉は美味しかった。みそ汁は出汁がないミソスープで、不味くてびっくりしたけど(^^;)。(17:45-19:00)

美味しい夕飯を食べて外へ出ると、もう夕暮れ。ホテル群がライトアップされてる~!夜は綺麗なんだろうね。

ホテルからラスベガスの空港へ。空港では、チェックインやお土産の買い物をしてもまだ時間が余ってたので、スロットでちょこっと遊んでみちゃった。1ドルで15分位遊べたので、十分満足だったんだけど、同じツアーの人で10分で10ドルを50ドルにしてる人がいました。すご~い!!ギャンブラー向きかも。
    20:05 USエアウェイズ US870便 ラスベガス発
    22:50 ロサンゼルス着

そして日付が変わって9/15(月)0:50 大韓航空 KE012便 ロサンゼルス発。乗り継ぎが結構、ギリギリだった(^^;)。
    最初の機内食はやっぱりビーフとビビンバのチョイスだったけど、もちろんビビンバ。

2度目はおかゆとオムレツのチョイスで オムレツにしたけど、隣の人のを見たらおかゆって言うよりはお茶漬けっぽかったからあっちにすればよかったな。

さらに日付が変わって、9/16(火)5:10 ソウル・仁川空港に到着。時間が早すぎてお店も開いてないから、7:00にお店があくまでベンチでボーっと過ごしてました。でも、時間が時間だったのでちょうど日の出が見れちゃいました!

9:30 大韓航空 KE723便 ソウル発

2時間くらいのフライトなのに、それでも機内食が出てきたので、朝ごはんにさせていただきました。
    11:30 関西国際空港に到着。

グランドサークルの大自然はほんっとーに素晴らしかった!正に大陸の規模って言うか、地球の営みを見た気分です。やっぱり自然はいいよねぇ。日本ではあまり知られていない グランドサークルの奥地はオススメスポットです!それに添乗員さんもガイドさんもドライバーさんもいい人だったし、ツアーメンバーも個性的で楽しい方たちがいっぱいで 実に楽しく過ごせました。ちょっとご年配ツアーだったけどね(笑)。