モニュメントバレー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年9月にアメリカの3州を跨ぐ、グランドサークルへ行ってきました!大陸の大自然は物凄く素晴らしかったです♪大感動でした。<br /><br />ただ本来、関空→ソウル→ラスベガスで行くはずが、ソウル?ラスベガス便が運休になったせいで、関空→ソウル→ロサンゼルス→ラスベガス、とラスベガスに行くのに2度も乗り継ぐことになたのは参ったけどねぇ。。。<br /><br />今回は4日目。モニュメントバレー、レイクパウエルとアンテロープキャニオンです。<br /><br /><br />1日目 関空→ソウル→ロサンゼルス→ラスベガス→セントジョージ<br />2日目 ザイオン国立公園→ブライスキャニオン国立公園→キャピタルリーフ国立公園<br />3日目 キャピタルリーフ国立公園→キャニオンランズ国立公園→アーチーズ国立公園<br />4日目 モアブ→モニュメントバレー→レイクパウエル→アンテロープキャニオン<br />5日目 ページ→ホースシューベント→グランドキャニオン<br />6日目 グランドキャニオン→セドナ→ラスベガス→ロサンゼルス<br />7?8日目 →ソウル→関空<br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64702702.html<br /><br /><br />

2008.9 アメリカ・グランドサークル旅行記4

2008/09/09 - 2008/09/16

Alice

Aliceさん

5日目 ページ→ホースシューベント→グランドキャニオン
7?8日目 →ソウル→関空

4日目
    6:30頃、朝食へ。ここの朝食はシステマチックで、予め渡されてた食券にNo.1~3までメニューが書いてあって、その中から選ぶの。
    No.1:Two eggs, Hash browns, 2 bacons or 2 link sausage, toast.
    No.2:Two slice of french toast, 2 bacons or 2 link sausage.
    No.3:Cereal, Fruit, toast
    ちなみに私はNo.2にしました。フレンチトーストは大きくて一つしか食べられなかったけど、美味しかったですよ~。うっかり写真を 取り忘れちゃうくらいには(笑)。
    7:30、ホテル出発。ちょうど日の出の時間です!

今日はまず、モニュメントバレーへ向かいます。 途中、Blandingの町でトイレ休憩をはさみつつ走ること約2時間。窓の外に赤茶けた岩の景色が増えてきて、そしてメキシカンハットが見えました!確かにメキシカンハットぽいね。

そして、メキシカンハットを過ぎてしばらく走るとモニュメントバレーが見えてきたっ!お~っ!すご~~いっっ!!真直ぐ続く道の向こうにモニュメントバレーだよ~。めっちゃ絵になるわぁ。「フォレストガンプ」のロケに使われたのも分かるよね。 (10:00~10:05)

近づくほどに、メサやビューとが大きく見えてきます。

モニュメントバレー唯一の宿グールディングスロッジに到着で~す!かつてグールディング夫妻が住んでた所だそうですが、ホントに何もない所にこのロッジだけがポツンと建ってるのよね。その分、ロッジからの景観は 凄くいいんだけどね。
    ここからジープ、と言うか座席付き軽トラック(笑)に乗り換えて、バレーツアーに出発です。なんか凄い眺めですよ~。バレーに向かう途中からでも、メサやビュートがたくさん見えて、気分が盛り上がってくるわ~♪

そしてまずインフォメーションの所で下車すると、
    モニュメントバレーだ~!これが見たかったのよ~。
    よくパンフレットやガイドブックで見た景色だよー。目の前に広がってるの。すご~い。感動だぁ。。。レフトミトン、ライトミトン、 メリックビュート。理屈ぬきでうわ~、うわ~、です。

感動ひとしおのまま、再び車に乗ってダートの方に下りていくと、ホーガンがありました。ホーガンはナバホ族の伝統的な住居だそうで、夏涼しく、冬温かいんだって。さすがに今は使ってないけど、年配の人の中ではホーガンの方が過ごしやすいって人も多いんだそうです。

そして、ジープは最初のポイント、ジョン・フォードポイントへ。
    うわ~っ!西部劇の世界だよ~~!
    確かに西部劇の中で見たことがあるような景色。メサやビュート、崖の配置が絶妙ですっごく絵になってる。ジョン・フォードが最も 愛した景色っていうのも納得だわ。この目にしっかり焼き付けていこう、そんな気持ちになる景色です。

そしてせっかくなので馬に乗って、ナバホ族のおじさんと「ハイ、チーズ!」
    おじさんと帽子を交換して、カウボーイハットを被ってみました。ああ、気分はすっかりカウボーイ♪

このジョンフォードポイントからはスリーシスターズって岩も見えます。この手の岩、あっちこっちにあるのね(笑)。 ブライスキャニオンにもあったし、アーチーズでも「スリーゴシップス」があったしね。この岩は「W」にも見えるので、ウェルカムロックとも呼ばれるそうです。

ジョンフォードポイントの次はトーテムポールへ。相変わらずの凸凹道を走っていきます。このトーテムポール、遠くにあるからよく分かんないんだけど高さが150mもあるんですって。トーテムポールの奥にある岩は 「踊る人(インディアン)」と呼ばれてるそうです。う~ん、どの辺が踊ってるのかな?

そして次はアーティストポイントです。
    ここがまたいい眺めなのよ~!

ジョンフォードポイントとは違ってて、こっちは静かって言うか優しい感じなの。向こうが映画なら、こっちは絵画ですね。 「アーティストポイント」って命名されたのが、よく分かる気がします。ジョンフォードポイントを見てるとワクワクして、アーティストポイント を見てるとホッとする感じ。どちらも違う魅力で、甲乙付けがたいなぁ。

そして最後はノースウィンドへ。岩の間にメサやビュートが見えるの。窓と言えば、窓かな?

ここには「ジョン・ウェインのブーツ」って呼ばれてる岩があるんだけど、見る角度を返ると 「親指岩(The THUMB)」に変身!面白い形の岩がたくさんあるんだよね。
    これで、モニュメントバレージープツアーは終了。いいもの見せてもらいました。写真もいっぱい撮ったけど、それより何より 自分の目に焼き付けたい景色でした。ただ、このツアーはすっごく埃っぽいです。最初たかをくくってマスクをしてなかったら口の中がザリザリになって、慌ててマスクを しました。マスクとサングラスは必須ですね。(10:30-12:30)

バレーツアーの後はグールディングスロッジに戻って、昼食です。このロッジのレストランからの眺めがまた、素敵なのですよ~。今日のメニューはナバホ風タコス。大きな揚げパンの上にタコスの具が乗ってる感じ。私は普通のタコスの方が好きかなぁ。(12:30-13:10)

お昼の後はロッジからの景色を楽しんだり、併設の小さな博物館や「黄色いハンカチ」のロケに使われた家の見物なんかをして 過ごしました。ここって「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」のロケにも使われたんだって。冒頭でマーティーがデロリアンに 追いかけられるシーンだそうです。博物館にロケの時の写真が残ってました。
    13:30、名残惜しいけれどモニュメントバレーを発って、ペイジへ向かいます。

14:40、グレンキャニオンダムのカールハイデンビジターセンターに到着です。
    また時間が合わなくなってますが、そうです。ここはもうナバホ族の居留地を出てるので、アリゾナ州の時間になるんですね。ナバホ居留区は サマータイムを実施してるけど、アリゾナ州はサマータイム制を導入していないので、ここで時計を1時間戻します。ホント、ややこしいよね。
    そして、このビジターセンターに入るのも面倒で、ダムもテロ警戒の対象になってるので、パスポートと貴重品とカメラ以外は持ち込めません。 入り口で手荷物検査と金属探知機の検査を受けて中に入ります。9.11の影響はこんな所にもあるのよねぇ・・・。中に入るとダムに関する展示や模型、 売店がありました。

そして中を通り過ぎて外に出ると、レイクパウエルだ~!ずーっと茶色のコロラド川ばっかり見てきただけに、やっぱり青い水って綺麗だな~って思っちゃう。それにグレンキャニオンダム。すげー高い・・・。一体、何mくらいあるんだろ?(14:40-15:05)

ビジターセンターの後はレイクパウエル展望台へ。
    ここからはレイクパウエル全体が一望できます!うわ~、いい眺め。

あの茶色だったコロラド川が実に綺麗なブルーですよ。赤い崖との 対比がいい感じだよね。レイクパウエルは「猿の惑星」のロケ地になったんだよね。なんかロケ地巡りしてるみたい(笑)。

涼しい風に 吹かれながらしばし美しい景観を眺めてました。また来る機会があったら、湖をクルーズしてみたいね。(15:15-15:30)

そして、ペイジの町に戻るといよいよアンテロープキャニオンに出発で~す!!ベンチ付きトラックに乗り換えて、いざ出発。ここも普通の道路を走ってる時はいいんだけど、砂地に入ると揺れる揺れる(^^;)。 また砂埃被るしねぇ。
    ペイジから15分ほどで、アッパーアンテロープキャニオンの入り口に到着です。入り口は地味なのよ~。ホントに、何てことない岩の割れ目。でも、この中にあの幻想的な世界が広がってるのよねぇ。

さあ、ナバホ族の案内でいよいよアッパーアンテロープキャニオンの内部に入ります。ここは正午ごろが 一番美しいと言われてるけど、今はもう16:00過ぎ。本当に綺麗なのかな、時間が遅いからいまいちかな、と期待半分・不安半分で内部へ。
    うわあぁぁぁぁ・・・。

確かに時間が遅いから大分暗くなってるんだけど、それでも光が当たってる部分は綺麗です~っ!!水の流れを刻んだピンク色の岩が 綺麗だわぁ。はぁ~~。幻想的だぁ。もう、写真取りまくりでした。

肉眼で見て綺麗な所はもちろん写真でも綺麗なんだけど、肉眼だと いまいちな所も写真だと何故か綺麗に写るんだもん(^^;)。そう言う意味でも不思議なところだよね。でもやっぱり今度は昼時に来たい なぁ。時間が遅いから私たちのグループだけしかいなくて、独占状態でゆっくり見れたのは良かったんだけどね。

とっても綺麗だったけど、今度は正午に来たいなぁ。

ちなみにここはナバホ砂岩層でできていて、恐竜が闊歩していた時代の地層だそうです。まあ、ここは知識じゃなくて感性で楽しむ 所だと思うけどね。(15:55-17:15)

アンテロープキャニオン、綺麗だったなぁ。と余韻に浸りつつ、スケジュールがスムーズに進行しちゃって夕食まで時間が余っちゃったので、ペイジのスーパーで時間潰しになりました。まあ、スーパー見るのも面白いから良いんだけどね。(17:20-17:50)

今日の夕食は「Grencanyon Stake House」です。メニューはサラダバー、おひょうのステーキ、ケーキ。(18:00-19:00)

夕食の後はバスで10分ほどのデイズイン&スイーツホテルへ。なかなか綺麗なホテルですよ~。近くにウォルマートがあるから買い物も出来るし、庭にはジャグジー付きプールもあるそうです。
    今日も盛りだくさんの1日でした!あー、眠い!こっちに来てからずっと早寝早起きだから、すっかり体がその時間に馴染んじゃってるよ。まだ早いけど、今日ももう寝ようっと。 おやすみ~。(21:45)