2008/04/12 - 2008/04/12
4789位(同エリア6198件中)
ソフィさん
2008年4月12日(土)
アムステルダム中央駅に入った私は、列車が出入りしている高架ホームに登る。
もちろん切符なしで、ホームにまで行くことができる。
駅の入口から列車まで近いことは、驚くばかりである。
オランダの鉄道は、なべて敷居が低く、親しみやすい感じがする。
何故だろうかを考えると、儲けようとする気持ちより、利用する人間の心を喜ばせようとしている気持ちが、あちこちに溢れているからではないだろうか。
日本の鉄道は経営成績(利益)重視型で、公共サービス重視型のヨーロッパから見れば、やや異質な性格があるように思う。
社会は日々変化しているが、その変化に応じて鉄道に求められるサービスも変化している。
一方鉄道の技術も日々前進していて、世の中の要求に対してどのような機能を果たすことができるかの可能性も、変化している。
将来を眺めるとき、オランダの鉄道に注目したい点が、とりあえず二つある。
その一つは、線路と運転とが別の会社になっていて、線路には公費が投入されていること。
こうすれば安全と利益が、同じ天秤で量られない。
もう一つは、事故調査委員会が国土交通省の上位機関に所属しており、国土交通省も含めて事故原因の調査をしていること。
こうすれば、事故に対して国土交通省のとるべきアクション、たとえば法律のあり方などが、チェックされる機会を持つ。
関連の写真は、http://4travel.jp/traveler/katase/をご覧ください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5