2009/01/24 - 2009/01/30
17815位(同エリア24344件中)
CAZさん
前回(ホーチミン&バンコク2008.11)初めての海外1人旅。
ちなみに自分は日本語しかできない。英語は中1の単語レベルだ。
今回は自分が旅行前に抱いた不安を思い出しながら旅の総括をする。皆さんの参考に少しでもなれば幸いデス。
?両替について
日本国内でのバーツの両替はレートが不利と言われている。
よって、まずは両替金額を最小限にとどめた方が良いと思う。
ではいくらぐらいか?
訪問するエリアや到着時間にもよるがバンコクではいたる所に両替所がある。主要なバンコクエリアでは土日、夜も営業している所がたくさんあるのであまり心配する必要はない。
自分の主観だと、ちょっとしたチップ用に20バーツ札5枚、交通手段利用の支払いで100バーツ札9枚で充分だと思う。ただし、空港からリムジンを使う方は、事前におおよその料金を確認してプラスしてもらいたい。バンコクの空港内にももちろん両替所はあるので心配無用。
・レートの良い両替所
スーパーリッチが有名だ。同じ名でオレンジとグリーンがありレートが違うし、場所によってもレートが違う。
自分の場合は、MRTシーロム駅(BTSサラディーン駅)からバッポン通り入ってすぐ右手にあるタニヤリカーでしか両替をしたことがない。このタニヤリカー(写真あり)より良いレートを見たのは1度だけでカオサンのセブンイレブン入り口のところにある緑の看板の両替所(名前は不明:1回目の訪タイの時に見た)だった。
タニヤリカーはレートが良い為、地元の人もよく利用するとのこと。自分が朝1番で行った日は、¥の束を両替する人が2人来ていて驚いた。ちなみに、店主に両替の上限とかあるのか聞くと、「そんなもんないよー」とのこと。上限も下限もないらしい。
写真を添付しておくので近くに泊まる人は1度チャレンジしてみてほしい。
ストリートの入り口には、いつも日本人相手の風俗のポン引きがいて声をかけてくるので無視すること。
?食事
自分は全てB級グルメ専門なので、高級レストランの情報はナシ。朝はホテルに付いているバイキング。昼以降は、屋台専門だ。ルンピニを含むフードコート(頼み方・ルール・料金例等)については「口コミ」に記載した。参考にされたし。路上屋台や、地元のばっちい食堂での食事を今回チャレンジ(写真あり)してみた。まずはとにかく安い!1品20B(バーツ)、30Bはあたりまえだった。メニューに写真がついていれば、それを指差せば問題なし。メニューに写真がないところでも、とりあえず日本で買ったガイドブックに載っているタイフードの写真を見せて、これあるかみたいな感じで店員に聞きいた。実際はその中に1つもなく、「何でもいいから1つくれ。いくらだい?」と怖いから先に値段を聞いたら、そこのおばちゃん20B札を1枚自分に見せた。
味とか衛生面とかを気にする人は、止めた方がいい。自分はあくまでも地元に少しでも近づくことを目的としている。
?買い物(交渉)
前回は何も買わず。今回はマーケットに行ったのでつい安いTシャツやら何やら小物を買う。(一部写真あり)
値段はその人それぞれの価値感だから行った時にどう思うかであるが、まずは表示金額や売り子の言い値より安くなる可能性は間違いなく「大!」である。
例えば、自分の場合、ウィークエンドマーケットで表示金額100BのTシャツをそのまま買ってしまったが、アユタヤのマーケットでは同じ物を80Bで表示していた。
また、ルンピニ駅のナイトマーケットでは、どうしても気に入ったシャツがあり売り娘の提示が350Bそれ以上下げることを渋ったので後でまた来るとフードコートで食事をし、フットマッサージを1時間してから行くと300Bでいけそうな雰囲気。250Bなら買うというと、「ボスを呼んでくるから待っててネ」と言う。3分後、ボス(男)登場。笑顔で握手するも奴は「これは450Bだから、400Bでいいぜ!」と言いやがった。(なんじゃ?、高くなってるじゃねーか!)。おい、話しが違うじゃねーか、と売り娘をにらむ。店の女の子は困った様子、最後には「アタシ、もう知らないもんネー」と交渉の場から一歩後退。結局、1枚320Bで買ってしまった…。奴らは日本人の人の良さに便乗して、適当な高い値段付近で商品をたたみ、袋に入れて売ろうとする。上手い店員ほど、この手を使うので皆さんそんなもんに負けず強気で戦ってみてほしい。日本の値段と比べてしまうとつい「まっ、いいかな」と、思ってしまう…。(悔しっ!
?タクシー
今回は3回やられた。何をかというと、遠回りである。
メータータクシーは基本中の基本。チップは10〜15Bぐらいと自分は設定している。
やられたのは、
・空港→ファランボーン駅:深夜の為、渋滞一切なし
行き:空港税:50B(これはかかるらしい)
高速代:「90Bかかるんだ」と、言われた。
メーター:380B(なんか高速をグルグル回っている感じがしたのだが、やられている確信がもてなかった…
合計520B+チップ25B(ムカつく!!
※比較:帰り(ファランボーン駅→空港)朝の為、渋滞なし。
高速代:45B+25B=70B
メーター:231B
合計301B+チップ19B
・これ以外にもカンチャナブリーからの帰り
南バスターミナル→ファランボーン駅
行きは115Bで行ったのに、帰りはメーター151Bの時点でとんでもない遠回りをしていやがった。BTSの駅を通ったのでわかった。ちなみに渋滞にはまったところで金を払い途中で降りた。
日本人の発想として難しいのは、この運ちゃんが果たして故意に遠回りしているのか、考えて最適なルート選択をしているのかがなかなか確定できないことだと思う。残念ながら今の自分にこれを回避する為の対応策はない。次回の課題になってしまった。
?バスと電車について
地元の路線バスは使ったことがない。タイ語は読めないし、これを使いこなすのは上級者だろう。カンチャナブリーへ行った時の体験は別途記載している。鉄道はアユタヤへ行った時に使った。これも別途記載した。
MRTとBTSについては、前回の訪タイから活用している。渋滞にはまることもないのでとても便利である。日本と違い、複雑な路線網ではないので、皆さんもどんどん利用した方がいいと思う。切符を買うのも簡単だ。
総括
以上が旅行記や口コミで不足していた。自分の体験談だ。ちなみにタイの大卒の一般的な初任給は15,000B。高卒で10,000〜12,000である。アパートなどの賃貸料金が3,000〜6,000Bだそうだ。
自分はいつもこの貨幣価値を基準にしながら100Bの価値とか、1,000Bの価値を考えるようにしている。
去年日本人も迷惑した空港閉鎖など、現地の人にとってはさほど影響なく、タイ人はごく普通に生活していたそうだ。
今回もアユタヤやチャイナタウンをクタクタになるくらいよく歩いた。雨にも合わなかったし、いろいろな体験ができた。これからタイへ行く皆さんも是非楽しんで来てもらいたい。
それでは皆さん、良い旅を…。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ANA
-
道順?タニヤリカーへ両替しに行く。
MRTシーロム方面(ルンピニ公園方面)からBTSサラデーン駅への連絡通路を歩き、サラデーン駅改札に向かって右手の階段を降りると、ココに出る。右手はスポーツショップ。そこから30〜40mほど歩く(最初の大きい通り)とパッポン通り入り口。?へ -
道順?→?タニヤリカーへ両替しに行く。
通りに入って右手の黄色と赤の看板がまず目に入る。その隣の水色の看板がタニヤリカー。?へ -
道順?→?→?タニヤリカーへ両替しに行く。
ここがタニヤリカー。最近内装工事をした。日本語で「両替します」と看板に書いてある。気軽に入って、今現在の交換レートを聞けば教えてくれる。
金額にかかわらずパスポートはいらないようだ。 -
鉄道でアユタヤへ?
バンコク中央駅のチャイナタウン側。
左手にロータリー。その向こうに川。 -
鉄道でアユタヤへ?
バンコク中央駅構内チケット窓口。
ここで切符を買う。3クラスシート片道20B。 -
バンコク中央駅構内(ここからアユタヤへ)
-
アユタヤへ行く途中の駅
-
鉄道からの風景
アユタヤへは近い -
アユタヤ駅
-
アユタヤ
駅出たところ。向こうの道を入ると船着場がある。 -
アユタヤ
あらステキ!? -
アユタヤ
いい雰囲気でしょ。 -
アユタヤ
かたむいちゃってるもん! -
アユタヤ
全部首がねぇ!
人が一生懸命作ったものをまた人が壊す。つくづく人類のアホらしさ加減にあきれる。 -
アユタヤ
いいねぇ〜。 -
アユタヤ
-
アユタヤ
像乗り場。一芸いくら、みたいなこともしてる。
像は頭いいゾウ!(あしからず) -
アユタヤ
-
アユタヤ
実は違うお寺にもこのように木に埋まった仏像の顔があるのデス。(ワット・ナー・プラメン) -
アユタヤ
ワットと痩せた牛 -
アユタヤ1番のおススメ
ワット・チャイ・ワタラナーム
中坊の修学旅行軍団がオレの写真を台無しにする! -
ウィークエンドマーケットで買い物
シャツは1枚99〜100B。キャップ79B。
像プリントの財布5個入り80B。
皆さんよく見て。アディダスじゃないし、プーマでもないんだから。 -
ウィークエンドマーケット
イチゴは超まずい!しかも、ぼられた!(悔
歩き疲れて戦う気力なかった…。 -
ウィークエンドマーケット
小腹が空いたら食べてみよう。
一皿20B。これはおいしかった。。。 -
ウィークエンドマーケット
中通路にある時計台。ベンチがあるので小休止できる。 -
MRTファランボーン駅からチャイナタウンへ向かって歩く。
古びた建物がたくさん立ち並ぶ。夜は危険度↑と、言われている。 -
チャイナタウンはずれにあった食堂にて
水とエビワンタンスープとスープなし麺、それにデザートのアイスで115Bだったかな。(安い!!) -
ちょと食べちゃったアイスのデザート。
これで15B。したには硬めの甘い寒天と砕かれたピーナッツが入ってる。上手いっ! -
チャイナタウン
この日は旧正月の前日(つまり大晦日2009.1.25)だった。 -
売り物の置物。
かわいかったからつい撮ってしまった。
コップンカップ
これにて終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30