2008/10/09 - 2008/10/13
8107位(同エリア10290件中)
のん太さん
今回の旅は、
福岡空港→佐賀県→長崎県→福岡県→大分県→福岡県→山口県→島根県→山口県→福岡県→佐賀県→福岡県
というルートです。
県ごとに分けて旅行記を作成しました。
福岡(旅行記本編) → http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10283782/
佐賀 → http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10283803/
長崎 → http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10304412/
大分 → この旅行記
山口 → http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10310410/
島根 → http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10310420/
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー スカイマーク
-
++2日目++
旅行1日目、福岡空港→佐賀→長崎、長崎泊
旅行2日目、長崎→福岡柳川→大分
ということで、大分湯布院にやってきました☆
高速を利用しながらきましたが、途中すごい雨。
湯布院に着くころには止んでるといいなーと思いましたが、
結局着いてもまだ降っていた。
着いたのは夜。
18:30に宿に着かないとご飯に間に合わない!ので急ぎましたが、
やっぱりちょっと遅れちゃいました(汗
しかもこの宿、駐車場から入口までの道がよくわからなくてちょっとウロウロ。
夜だったしね。
宿に着いたら用意してくれていたご飯を早速いただきました。
憧れの温泉、湯布院でのお宿は、
レディースホテルプチ湯布院
というところ。
レディースホテルってだけあってお客様もスタッフもみな女性。
ご飯は全部ちょっとの量でたくさんの種類が食べられます。
宿のご飯って量が多くてお腹がはち切れそうになってしまうけど、
1品ずつの量が適量で最後まで、心地よく楽しみ味わえました。
包丁の入れ方とかがとても手が込んでいて目でも楽しめるお料理でした。 -
デザートもプチサイズ。
3種類も出てきました♪
とてもおいしかった。
ごちそうさまでした。 -
ご飯の後はお部屋へ。
ペンションみたいな作り(というか、ペンションなのかな?)で天井が高い。
部屋全体はちょっと狭いかなと思いましたが、短時間の滞在なので問題なし。
この後、宿の温泉につかり疲れをとりました。
お風呂も大きくはないけど、半露天になっていていい雰囲気。
他にお客さんがいたらのんびりできないと思うけど、
私たちがはいった時間帯は空いていたのでのーんびり。
近くにはローソン以外特に何もなさそうだったので、
運転疲れもあるし、すぐに就寝。 -
++3日目++
旅行1日目、福岡空港→佐賀→長崎、長崎泊
旅行2日目、長崎→福岡柳川→大分、湯布院泊
旅行3日目、湯布院スタート
翌日の朝食。
朝ご飯もプチサイズ。
体によさそうな食材ばかりでおいしかったです。 -
車をおかせてもらって、朝の散歩。
宿から徒歩5分くらいのところにある金鱗湖へ。
冬には由布院名物の朝霧の見れるところですが、この日(10月)は視界良好。 -
日本人・外国人観光客がたくさんいました。
湯布院金鱗湖っていったら有名観光スポットなのね。 -
さて、さっき朝食を食べたばっかですが、茶房へ。
下調べしておいた茶房 天井桟敷。
湯布院の高級宿、亀の井別荘の珈琲屋です。
店内は大正ロマンって感じの雰囲気で、グレゴリオ聖歌が流れています。 -
そこでいただいたものは、こちらのデザート「モンユフ」
由布岳をイメージしたチーズケーキ。
クリームチーズがとても濃厚でとてもおいしい。
この雰囲気、緑の景色でいただくモンユフとコーヒーは極上です。 -
実は朝の段階ではまだ雨が残っていました。
でもパラパラ程度だから良かった。 -
お散歩のあと、一旦宿に戻り車で出発。
明るいところで初めて見ましたが、入口に続くお庭がとてもかわいらしい。 -
湯布院からやまなみハイウェイを通って別府へ。
-
あれ?阿蘇とは逆方面に進んでるのに、阿蘇っぽーい!
きれいなお山の風景に興奮気味。 -
カルストでしょうか?
岩がゴツゴツ。 -
さて、別府温泉街に到着。
別府市内はいたるところからもくもく煙が立っていて、見るからに温泉の街といった感じ。
まずは、鬼石坊主地獄を横目で見ながら、その奥にある温泉へ。
この温泉、とてもきれいだし、広々だし、開放感があって、気持良かった。 -
そのあとはお隣の海地獄へ。
雲仙地獄も行ったし、行かなくてもよかったんだけど、せっかくここまで来たから入ってみました。 -
あ、鬼だ。
-
大鬼蓮という蓮の葉っぱです。
大きいものになると子供がこの上に乗れるみたいですよ。 -
きれいなコバルトブルー。
-
あ、温泉卵作ってる。
-
奥に行くと植物園みたいな建物があって、蓮がたくさん。
-
こちらはコバルトブルーではなくて赤。
地獄を一通りみたあとは、海地獄名物らしき蒸しプリンを友人KTが購入。
一口いただきました。
もちろん!おいしいプリンでした。 -
別府から1時間ほど移動して中津城へ。
▼中津城(1587〜1871)
別名扇城。梯郭式平城。黒田孝高築城。遺構は石垣、堀。5層5階。RC造。
豊臣秀吉より豊前6郡を拝領した黒田孝高が山国川河口の地に築城したのが始まり。
その後、 細川忠興が入封し、大修築を開始。忠興、小倉城築城に着手し小倉城を主城とする。
細川家の熊本藩転封に伴い、小笠原長次が8万石で入封し中津藩が成立。
以後、中津城は中津藩の政庁・藩主の居城となる。
細川家の後、奥平昌成が10万石で入封し、明治維新まで奥平家の居城となった。
城郭の形が扇の形をしていたことから「扇城」とも呼ばれていた。
堀には海水が引き込まれているため、水城とも見られており、今治城・高松城と並ぶ日本三大水城の一つに数えられる。
現在の天守閣は、昭和39年に奥平家が再建したもの。 -
2層の櫓も素晴らしいです。
-
神社の中にあるお城。
-
天守から見る山国川。
-
猫ちゃんと目が合いました。
-
からあげ激戦地中津。
初めて知りました。
お城にポスターが貼ってあったんだ。
とりあえず中津城から近くの道の駅でから揚げ購入。
普通のから揚げ(笑
だけど私はから揚げ好きだから食べられてうれしい。
さて、この後は福岡小倉城、門司港に寄ってから、山口県岩国市に向かいます。
大分編おわり
本編(福岡)はこちら→http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10283782/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- すずかさん 2009/01/30 23:07:41
- 湯布院いきた〜い
- のん太さん、こんばんは。
大分編の湯布院のホテル、いいですね〜〜。
お食事が女性の好みにあってるようで♪
個人的に、オッサン達と同じ量の食事が出される旅館が最近辛くて。。。
残せば良いのですが、貧乏性なゆえもったいなくて残せず。
完食すると、胃が満腹で動けず→夜の温泉はなし
という、最悪のスパイラルに陥っておりますんで。。。
別府の地獄めぐり。
超なつかしい!!
大学の頃(遠い昔です、はい)行ったときと全然かわってな〜〜い♪
赤や青の地獄。自然のすごさを思い知りますよね。
たくさんのお城もまわられたんですね♪
日本の城も美しいですよねぇ♪
今年もたくさんいろんな城を見て、弾丸で旅行ってくださいね!
すずか
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のん太さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
27