2009/01/11 - 2009/01/19
4986位(同エリア7233件中)
conejoさん
- conejoさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ15件
- Q&A回答3件
- 237,201アクセス
- フォロワー6人
スペイン・バルセロナへ一人旅に行ってきました。
☆Casa Mila ★世界遺産★
~カサ・ミラ (ミラさんの家)~
バルセロナのメインストリート、グラシア通りに面した白い摩訶不思議な集合住宅。
建築主はアントニオ・ガウディで、カサ・カルべやカサ・バトリョと同じく典型的な都市建築ですが、斜路を工夫した馬車用の地下駐車場を設け、将来の都市建築に不可欠で革新的な設計をしました。
ミラ邸はまたの名を La Pedrera 石切り場 とも言われています。これはガウディがギリシャの例にならい実物のモデルからじかに石膏で型をとり、石工によって拡大され石材に刻まれていて、切り出した石を積み上げた独特の外観から‘石切り場‘と呼ばれるようになったそうです。
屋上の階段の出口や換気塔、煙突などは山の尾根から突き出た峰峰を表しています。
テーマは‘山‘。
アパートの一部が見学できます。
【info】
場所:グラシア通り
入館料金:4.50ユーロ
【1ユーロ=127円(2009年1月11日現在】
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
下からみると大迫力!!!
外壁は波のような曲線が続き、ずっと見ていると平衡感覚が失われそう・・・^^;
そしてこのワカメみたいな黒いぐにゃぐにゃのバルコニーはズックの太い亜麻糸模様の形を鉄で作りました。自然をくまなく観察したガウディの発想なんですね〜。 -
屋上にいるあのぐるぐるの物体!
ここから見ただけでも何者があそこにいるのか?とワクワクしてしまいますっ!!! -
入り口。
近くでみると大きい切った石が積み重なって建てられているのがよく分かります。 -
まずはここでセキュリーティーチェック!
警備員さんのもと、荷物検査があります。
案内も徹底していて各ブロックごとに赤いTシャツを着たお姉さんが立っています。
かなり厳重・・・。 -
パティオから上を見上げると・・・。
ミラ邸はドーナツ○型をしていることが判明。
空がキレイ☆ -
エレベーターで最上階へ昇ります。
←最上階にはガウディ作品に関する資料や模型などを展示する博物館があります。 -
カサ・ミラの模型。
-
家の内部も曲線でできていることが一目瞭然!
-
逆さ釣り模型。
-
ガウディがデザインした木製椅子。
一番重視しているのは座り心地で、座ったときの背中のもたれ具合やおしりのFit感などが絶妙にGOODなのだそう。
(※展示されているので座れません)
←ハートの背もたれがカワイイ。 -
そして・・・
ついて屋上へ!!! ばーばばばばーん!!!
(@@)!?
なんだか宇宙に来てしまったかのような不思議な世界!!!!!!!!
いつもは観光客で人がいっぱいの屋上も、朝一番で来たので、だーれもいない〜
独り占めっ(^−^)v☆ Yeah! -
←煙が揺れ動くような形をした石の煙突。
もっとうずまき煙突に近づいてみる
↓ ↓ ↓ -
どーどーーーーーーーーん!(感動の効果音)
-
思わずいとおしくなり触ってみる(ピトっ)
いろいろな大きさのタイルで出来てるんですね。
細かい大変な作業だ!
・・・が、きっとガウディはこれを楽しんでいたんだろうなぁ^^ -
換気等をこんな風にデザインしてしまうガウディ〜。
やっぱりすごいっ!!!
←まるで見張り番のように屋上テラスを警備する兵隊さんのよう〜! -
ひとつひとつ兵隊さん(換気塔)の顔が違います。
-
たくさんの兵隊さんの中でも一番のお気に入りを発見!
←にまぁ〜(笑) -
-
トンネルからサグラダ・ファミリアが(@@)!
これもガウディの計算づくの演出なのかしら?
恐るべしガウディ☆ -
ちょっと左によってみると・・・
水道局、トラ・アグバルも見えたぁっ☆
サグラダ・ファミリアとトラ・アグバルのコラボ! -
見事な曲線のバルコニー。
-
まだまだずっと見ていたい気分ですが、
後ろ髪惹かれつつ、兵隊さんにお礼を言いつつ下へ降ります。 -
-
公開されているアパートの廊下。
大きな窓から光が差し込みます。 -
赤い椅子がカワイイリビングルーム。
天井や壁には曲線が施されています。 -
チッキン。
-
書斎。
-
バスルームとお洒落な傘立て。
-
廊下にはレトロな電話。
-
子供部屋もあります。
-
-
ショップコーナー。
ガウディをモチーフにした雑貨の他に、アクセサリーやレトロな雰囲気のおもちゃが並びます。 -
2009年カレンダー。5ユーロ。
パタパタ開くとガウディ作品が月別に出てきます! -
Petita Historia Gaudi
ガウディ物語(日本語版)。6ユーロ。
スペイン語、英語もあります。
←カラフルなペイントとイラストでガウディの建築家への生い立ちや各建築物のエピソードなどが楽しく書いてあります。 -
1階に戻ってきました・・・
砂丘を表現した石膏の天井。
←色使いがとってもやさしい。 -
この出入り口は、顕微鏡で見た細胞をイメージしたとか?!
ガウディの建築物はまるで生き物が生きているかのようなカンジ。
見れば見るほどいろいろな発見があって楽しい♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
conejoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36