2008/08/25 - 2008/09/08
3293位(同エリア4048件中)
ショパンダさん
- ショパンダさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 28,452アクセス
- フォロワー0人
2008年8月25日から9月8日の15日間、バルト三国&ヘルシンキを旅しました。一人旅3回目にして、初めて全てを自力で手配しました。日本にいながらあまりに簡単にホテル予約ができるので、これで本当に泊まれるのか不安でしたが、全く問題ありませんでした。訪れたところ、目にしたもの、耳にしたもの全てが、一生の財産になるような、素敵な旅になりました♪出会った人全てに、感謝!
+++++ 行程 ++++++++++++++++++++++++
8月25日
成田→ ヘルシンキ ヴァンター空港
8月26日
ヘルシンキ→ ヴィリニュス空港
8月27日
ヴィリニュス市内観光
8月28日
ヴィリニュス→ リガバスターミナル
8月29日
リガ市内観光
8月30日
リガ→ タリンバスターミナル
8月31日〜9月2日
タリン市内観光
9月3日
タリン→ ヘルシンキ ランシ・ターミナル
9月4日〜9月6日
ヘルシンキ市内観光
9月7日
ヘルシンキ ヴァンター空港→
9月8日
→ 成田
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- フィンランド航空
-
8月25日
11:00の便で出発です。
ヘルシンキまでは9時間のフライト。短いのがいいですね。 -
やっぱり、ムーミンいます♪
そういや昔、この飛行機のプラモデルを作ったことがありました。もちろんムーミン付。
現地の空港で見渡したけれど、ムーミン付の飛行機は私たちが乗ってきた機体だけでした。 -
予定より少し遅れて、離陸したのは日本時間11:30でしたが、気流の関係で、予定より1時間くらい早く、現地時間14:30ヘルシンキヴァンター空港に到着。
定刻に到着した場合、ヴィリニュス行きの乗り換え時間が1時間弱なので、余裕を持って次の便(翌日の朝出発)にしておいたのですが、こんなに早く着くなら、このまま行ってしまってもよかったかも…と思ったり。
とりあえず、フィンエアーのリムジンバスで市内へ移動。5.9ユーロ。
日本で予約しておいた、ヘルシンキ中央駅近くの「HOTEL ARTHUR」にチェックイン。 -
街を散策。
あまりに有名な?、ヘルシンキ大聖堂。 -
外見に比べて質素な内装。
とはいえ、パイプオルガンは重厚ですね。
やっぱり教会は落ち着きます…。
しばし座って休憩。 -
夕方のヘルシンキマーケット広場にて。
車止めかしら。
ヘルシンキでは、方々で、こうしたカメが大活躍。
甲羅に開いた穴にポールをさして、その上には標識が!というのもありました。 -
スオメンリンナ島へ行くフェリーの案内所。
今日は遅いので、バルトを周って再びヘルシンキに戻ってきた時、行くことにしました。 -
夕方なので、マーケットは店じまい。
かもめが行き交う合間を縫って、散水車が広場を掃除しています。 -
明日から「ヘルシンキ ジャズ・フェスティバル」が開催されるようです。今日はその前夜祭?
エスプラナーディ公園の特設舞台ではジャズのコンサートをやってました。
夕方の気持ちよい風にジャズの調べが心地よい♪ -
特設会場の向かいには、有名店「カッペリ」。
1860年に建てられたお店は、趣のある素敵な佇まいです。
今日の夕食はここにしましょう♪ -
機内で食べ過ぎたのと、時差の関係で、食欲がありませんが、とりあえず何か食べましょう!
ということで、「カッペリ」で「伝統的なサーモンスープ」というのを注文しました。パンがついて12ユーロ。食後にコーヒーも頂きました。こちらは3ユーロ。 -
タリンからヘルシンキへ戻ってくる船の手配がまだ終わっていませんでした。
とりあえず、エスプラナーディ公園前にあるインフォメーションで相談します。無事、購入。各社のパンフを見比べて、なんとなく「タリンクシリア」にしました。35ユーロ。手数料は7ユーロですって! -
最近、東京でも見かけるようになってきましたね。エコタクシー。
ヘルシンキ、ヴィリニュスではよく見かけました。
リガ、タリンではあまり見なかったです。 -
千歳飴みたいな装いをして、世界一まずいと評判の?「サルミアッキ」で有名な、フィンランドの大手菓子店「Fazer」のショーウィンドウ。
ジャポニズム全開!並べられているのは「gion」というチョコでした。 -
Fazer入口。
店内には、カフェスペースもありますよ。
軽い軽食(サンドウィッチなど)もありました。 -
ヘルシンキ一高級なホテル「Kamp」だと思われます。ガイドブックで見た正面入口とは異なるので、裏口なのでしょうか?レストランの入口だったかもしれません…。雲の上の世界なので、わかりません。
-
たぶん、この左の建物が「Kamp」ですね。
この道は「Kluuvikatu」(通り)です。 -
ウスペンスキー寺院です。
ロシア正教の「たまねぎ」が光っています。
※たまねぎではなく、魂を象徴しているようです。
この日は、既に閉まっていて中には入れませんでした。残念!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ショパンダさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
18