2008/08/25 - 2008/09/08
631位(同エリア724件中)
ショパンダさん
- ショパンダさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 28,452アクセス
- フォロワー0人
ついにバルト三国に入ります。
まず、ヘルシンキからリトアニアへ向かい、その後、リトアニア→ラトビア→エストニアと、バルト三国を北上し、再びヘルシンキへ戻ってくるのは約1週間後です。
さてそろそろヘルシンキを飛び立ち、リトアニアの首都ヴィリニュス市内へ移動しましょう。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- フィンランド航空
-
ヘルシンキ中央駅前のバスターミナル30番より、フィンエアーのリムジンバスで、昨日着いたヴァンター空港へ向かいます。
-
私が乗るのは7:20発のバスです。
バスの本数は多く、朝5:00より深夜0:00まで、20分間隔で運行しています。駅から空港までは35分くらい。運賃は5.9ユーロですね。とても便利です♪ -
ヴァンター空港です。
9:30発のフィンエアーでリトアニアの首都ヴィリニュスに向かいます。
国際線なのに2時間前にチェックインしなくてもよかったのは、ある手違いから、荷物を預ける手続きが省略されたからです。身一つでチェックインゆえの気楽さです。
ま、裏を解せば、昨晩は着の身着のままで過ごした、ということになりますが・・・。 -
搭乗口にやってきました。
旅に出ると、時間的余裕がやたら増加します。搭乗開始時刻の30分以上前に到着しました。
朝早いので、空港内にはほとんど人がいません・・・。 -
隣のゲートで準備している別の飛行機をパチリ。
私が乗る飛行機は、まだ見えません。
見事なまでの曇天ですね・・・。 -
売店も閑散としています。
-
少しだけ人が出てきました。
-
国内線専門?の航空会社のポスターでしょうか。
-
そうこうしている間に、定刻通りにリトアニア ヴィリニュス空港に着きましたよ。1時間のフライトでした。
-
乗ってきた飛行機です。
-
ヴィリニュス空港の正面入口です。
まるで駅舎みたいな建物です。
空港内でユーロを現地通貨リタスに換えますよ。50ユーロが169.8リタスになりました。
空港の建物を出た瞬間、外が寒いのと、物乞いの女の子の強烈な出迎えに、体がこわばりました。 -
ヴィリニュス空港のタクシーはあまり評判がよろしくありません。見ているだけだと、運転手さんたちは、楽しそうな普通のおじさんなんだけどなあ…。
仕方ないので、路線バスがやってくるのをひたすら待ちます。路線は2種類。とりあえずヴィリニュス駅まで行く1番バスを待ちます。駅でトロリーバスに乗り換える作戦。
空港から出てくる人には、それが旅行者だろうと地元民だろうと、基本的に出迎えがいるようです。空港の手荷物受け取り所にいた日本人の団体客(10名くらい)は、貸し切りバスに乗り込んでいきました。やっぱりそうか・・・。 -
出迎えがなく、バス停でバスを待ってた他の人たちは、みんな、市街地に行く2番バスに乗り込んでいきました。
残されたのは私と一人のおばさんだけ。そして、バスを待っている間にも、さっきの女の子が何度も「お金をくれ」と言ってきます。厳しい顔して突っぱねるしかないです。とても寒いです。とりあえず雨合羽を重ね着しました。
40分くらい待って、やっとやって来た1番バスは、かなり新しくて、綺麗でした。
追記:リトアニア鉄道のホームページによると、2008年10月から「ヴィリニュス空港⇔ヴィリニュス駅」という新路線が誕生するとのことです!しかも所要時間は12分というから、これからヴィリニュスへお出かけの方は、是非ご利用になるとよいのでは?
リトアニア鉄道:http://www.litrail.lt/wps/portal -
バスの中でのんきに車窓風景を撮ってたら、途中からそんな雰囲気ではないことに気づきました。慌ててカメラをしまいます。
15分くらいで駅に到着。駅前でトロリーバスに乗り換えます。日本にいる時に、予め路線図を下調べしておいて、本当によかったです(yamatesen0さん、ありがとうございました!)。
途中、道に迷いつつ、小さなケーキ屋のおばさんに道を聞いたりして、13時頃、何とか予約していたホテル(vingriai)にチェックイン。小さいホテルだけど、とても清潔なお部屋でした。一息ついたら、ヴィリニュス市内の散策開始です。寒いので、スーツケースからスプリングコートとウールのカーディガンを引っ張り出しました。持って来てよかった〜。 -
ホテルの概観です。
さっき道を教えてくれたケーキ屋さんで、菓子パンとジュースを買いました。お礼のつもりなのです。
おばさんには英語は通じません。一見強面で無愛想なので、怯んでしまいそうになるのですが、本当は親切なんです。レジを閉めて、店の外まで出て、身振り手振りで道を教えてくれたのですから。店に戻ってパンを買ったら、少しだけ笑ってくれました。 -
もう一枚、ホテルの概観です。2階建てだったと思います。部屋数は9室くらい?
お部屋はこの通りに面しています。3つ並んだ窓のうちのどれか。 -
トロリーバスです。
昆虫の触覚みたいなパンタグラム。 -
Traku(トゥラク)通りで見つけた、歯医者さんの看板。
-
フランシスコ教会前の公園にて野良猫の群れを発見!
ひときわ目立つ、美しいニャンコ先生をパチリ。 -
ヴィリニュスの街では、ぐるりと周りを見渡せば、どこにいても、少なくとも必ず1つか2つは教会の塔が目に入ります。街中に教会がある感じ。ガイドブックに載っていないため、名前のわからない教会もたくさんありました。でもこれはたぶん、聖ニコラス教会。
-
こちらはDominikonu(ドミニコヌ)通りの聖霊教会。
ポーランドの人たちの教会だそうです。ちょっと怖い伝説があるようで。
なお、ガイドブックに載っているピンクの外壁の「聖霊教会」とは別物ですよ。ピンクのほうの聖霊教会は、ロシア正教だそうです。余談ですが、バルトの国々において、ロシア関連の建物はピンクの外壁であることが多かったです。 -
さすがポーランド人の教会です。
前ローマ法王、ヨハネ・パウロ2世は、ポーランドのクラクフ近郊の出身です。
聖霊教会のみならず、ヴィリニュスの教会には、このレリーフがよく掲げられていました。 -
ヴィリニュスは、ポーランドからの団体観光客がとても多いです。
教会などでは公共の表示も、リトアニア語、英語と並んで必ずポーランド語が表記されていました。歴史的にもつながりが深いですものね。 -
街中で日本人観光客は全く見ないのに、日本語はありました。
-
Pilies(ピリエス)通り。
ヴィリニュス観光におけるメインストリートです。
中規模ホテルが連なり、ホテルの前にはオープンカフェがありますよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ショパンダさんの関連旅行記
ビリニュス(リトアニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ビリニュス(リトアニア) の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25