ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行3日目はフランクフルトから、ブリュッセルへ移動しました。<br />途中のケルンでは大聖堂とクリスマスマーケットの観光をしました。

クリスマスの独・白・蘭3ヶ国周遊3日目(その1・ケルン編)

2008/12/23 - 2009/12/23

Mileagegirl

Mileagegirlさん

フランクフルトからケルンまではICEで1時間20分くらいです。
    ICEは川沿いを走らないので、景色はいまいちつまらないですが、早いに越したことはないので^^

フランクフルト発8時くらいの列車だったため、車内はがらがら・・・
    でも、日本人5人連れがいました。
    でかい声で騒ぎまくってましたね。
    向こうは「何を言っているのか分かるまい」と思って喋っているのでしょうが、ここにも日本人がいるから。

ICEをケルン・ドイツ駅で降りました。
    ホームを“赤い貴婦人”タリスが駆け抜けてゆきました。

ケルン・ドイツ駅からケルン中央駅まで、ローカル列車に乗り換えて1駅です。

ケルン中央駅を降りたところです。
    世界遺産の大聖堂は、駅の真ん前にありました。

正面にまわって、大聖堂を激写!
    大きかったです。
    かなり引いて撮ったのですが、全体像は入りませんでした。

大聖堂の中に入ってみました。
    普段は奥まで行けるのでしょうが、クリスマス・イブ・イブのこの日はちょうどミサ中で、観光客は立ち入り禁止でした。

美しいと言われているステンドグラスだけ、ちょこっと見学しました。

大聖堂に隣接している広場では、クリスマスマーケットが開催されていました。
    ここの市は観光客向けのようで、朝の10時からがんがんお店が開いていました。

真っ昼間からグリューワインで来る研ぐ人々^^

市も一つ一つ可愛らしいですね。

クレープ屋さんもありました。

テディ・ベアも!

こちらはグリューワインの屋台です。

大聖堂とクリスマス市のコラボ^^

大聖堂を観光した後は、ちょこっとケルン市街を歩いてみました。
    ここは、ケルン市庁舎です。

人通りがあったので、そちら方面に行ってみたところ・・・

市庁舎の裏手の広場でも、市が開かれていました。
    こちらは大聖堂脇の市と違って、どちらかというと地元の方向けのような感じでした。
    お店も半分くらいしか開いていませんでしたし。

ドイツの食器は可愛いですね^^
    使い方が分からないものもありましたが。

市の中には、年末大掃除グッズとおぼしきお店まであって、なかなか楽しかったです。

その後小腹が空いたので、大聖堂の近くにあるMerzenichというお店に立ち寄りました。
    テイクアウトもできるようでしたが、私は店内で食べました。

4ユーロくらいしたと思いますが、このアップルパイが美味しかったんです!
    ショーケースの商品を指さすだけだったので、注文も楽々でした。

おやつを食べた後は、移動のため駅に戻りました。
    これはホーエンツォルレン橋からみたライン川。
    季節が良ければ、川に浮かんでいる船でリバークルーズも楽しそうですね。

ってことで、さよならケルン。

この後はICEでブリュッセルに向かいました。