ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケルンからICEでブリュッセルに到着!<br />ICEは満席でした。<br />ホテルはブリュッセル北駅に最寄りのクラウンプラザ。<br />その後、世界一美しい広場の一つと言われているグラン・プラスを観光しました。

クリスマスの独・白・蘭3ヶ国周遊3日目(その2・ブリュッセル編)

2008/12/23 - 2008/12/23

Mileagegirl

Mileagegirlさん

ケルンからICEでブリュッセルに到着!
ICEは満席でした。
ホテルはブリュッセル北駅に最寄りのクラウンプラザ。

ケルンから約3時間かかってブリュッセル北駅に到着しました。
    4時くらいなのですが、かなり暗かったです。

北駅の周りは観光スポットというよりオフィス街でした。
    暗くなってからはあまり治安がよくなさそうな雰囲気も。

この日のホテルののクラウンプラザまで徒歩5分くらいでした。
    ロジェ広場に面して建っています。
    隣にはヒルトンが。

部屋の広さはまあまあ。
    1泊89ユーロでしたので、満足です。

バスルームの広さもまあまあ。

さっそく夜のブリュッセルの観光開始!
    かなり暗いですが、これで5時ですからね。

ここはヌーブ通りという賑やかな通りです。
    ホテルからグランプラスまではこの通りを通って、徒歩20分くらいです。

ヌーブ通りでは路面で古着を売っていました。

王立モネ劇場です。
    ここで、ベルギー独立の火の手が上がったんだとか。

これは通りすがりのケーキ屋さん。
    どいつでは、シュトーレンとか、素っ気ないケーキしか見なかったのですが、さすがベルギーのケーキは美味しそうですね^^

マカロンも美味しそう。

グランプラスが近づくに連れ、人通りが増えてきました。

グランプラスに到着!
    折良く、市庁舎をバックに“音と光のショー”が開催されていました。
    これがまた、ため息が出るほどの素敵さ!!

ショーは約5分くらい。
    毎正時に行っているようですよ。

これは王の家と呼ばれている建物です。
    でも王が住んだことはないのだとか。
    今は市立博物館として使用されています。

さて、ブリュッセルの市街にはあちこちワッフルのお店がありました。
    だいたい一つ2ユーロが相場みたいです。
    これに生クリームや果物が載ったものはもうちょっと高価。

グランプラスを満喫した後は、ギャルリーサンチュベールに向かいました。
    ショッピングアーケードです。

すごーくきらびやかですよね。
    完成したのは1847年で、ヨーロッパでもっとも古いアーケード街の一つだそうです。

さっそくゴディバを発見しました。

押ししそうなチョコレートの数々。

ちょこっとずつつまみ食いをしながらの散策です。

こちらはノイハウスですね。
    ゴディバと並ぶ高級チョコレートの有名店です。

こちらはブリュッセルの美食街・イロサクレ地区です。
    ぼったくりレストランも多いようですね。

ここはムール貝料理の有名店のシェ・レオンです。
    この日はチョコレートとワッフルでお腹がいっぱいだったのでスルー。

ホテルに戻りました。