ベルガマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いつかは行きたいと思っていたイスラム教の国。<br />コツコツとお金を貯めて夢を実現することができた。<br /><br /> 今回訪れたのは比較的に宗教の戒律が緩やかなトルコ。<br />歴史的な街並みあり、遺跡あり、自然ありと見所が満載だった。<br />旅行記を通じてその雰囲気を味わってもらえればと思う。<br /><br />3日目(12月29日)<br /><br /> 日本ではマイナーなペルガモン王国の都ベルガマ。<br />ギリシアの文化を色濃く受けた遺跡が数多く残っている。<br />午前は巨大な神殿跡が残るアクロポリスを訪ねた。

トルコの旅:3日目-1(アクロポリス編)

3いいね!

2008/12/27 - 2009/01/03

49位(同エリア80件中)

0

40

みつくん

みつくんさん

 いつかは行きたいと思っていたイスラム教の国。
コツコツとお金を貯めて夢を実現することができた。

 今回訪れたのは比較的に宗教の戒律が緩やかなトルコ。
歴史的な街並みあり、遺跡あり、自然ありと見所が満載だった。
旅行記を通じてその雰囲気を味わってもらえればと思う。

3日目(12月29日)

 日本ではマイナーなペルガモン王国の都ベルガマ。
ギリシアの文化を色濃く受けた遺跡が数多く残っている。
午前は巨大な神殿跡が残るアクロポリスを訪ねた。

同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • (1)朝食<br /><br /> 朝食は昨夜と同じビュッフェスタイル。トルコならではの目新しさはないけど、とても美味しかった。

    (1)朝食

     朝食は昨夜と同じビュッフェスタイル。トルコならではの目新しさはないけど、とても美味しかった。

  • (2)エーゲ海<br /><br /> ホテルを出発し、目的地であるベルガマに向けて走る。途中、エーゲ海を見渡せる場所でバスがストップ。しばし朝日に照らされた綺麗な海を眺めた。

    (2)エーゲ海

     ホテルを出発し、目的地であるベルガマに向けて走る。途中、エーゲ海を見渡せる場所でバスがストップ。しばし朝日に照らされた綺麗な海を眺めた。

  • (3)休憩1<br /><br /> ホテルから1時間半ほど走って休憩。ベルガマへの道のりはまだまだ長い。<br /> 

    (3)休憩1

     ホテルから1時間半ほど走って休憩。ベルガマへの道のりはまだまだ長い。
     

  • (4)休憩2<br /><br /> のどかな田舎町の風景。トルコに来ていくつかの街を通り過ぎたけど、イスラム教の国って感じが全くしない。

    (4)休憩2

     のどかな田舎町の風景。トルコに来ていくつかの街を通り過ぎたけど、イスラム教の国って感じが全くしない。

  • (5)休憩3<br /><br /> PO(ペトロル・オフィシ)はトルコでよく見かけたガソリンスタンド。日本と同じで店頭にガソリン価格が表示されている。ただし、レギュラー、ハイオクといった基準ではないようだ。

    (5)休憩3

     PO(ペトロル・オフィシ)はトルコでよく見かけたガソリンスタンド。日本と同じで店頭にガソリン価格が表示されている。ただし、レギュラー、ハイオクといった基準ではないようだ。

  • (6)車窓の風景1<br /><br /> 東に進むに連れて木の姿が見えなくなり、逆に岩肌を多く見るようになった。

    (6)車窓の風景1

     東に進むに連れて木の姿が見えなくなり、逆に岩肌を多く見るようになった。

  • (7)車窓の風景2<br /><br /> 標高が高い山では山頂付近に雪が積もっていた。トルコで雪景色が見るとは思ってなかったので驚いた。

    (7)車窓の風景2

     標高が高い山では山頂付近に雪が積もっていた。トルコで雪景色が見るとは思ってなかったので驚いた。

  • (8)ベルガマ市内1<br /><br /> ベルガマに到着。アクロポリスがある山頂目指して登っていく。途中、ベルガマ市内を見渡すことができる。<br /><br /> 写真に写っている大きな建物はクズル・アウルという古代神殿跡。今回のツアー行程には含まれていなかったが、ちょっと覗いてみたかった。

    (8)ベルガマ市内1

     ベルガマに到着。アクロポリスがある山頂目指して登っていく。途中、ベルガマ市内を見渡すことができる。

     写真に写っている大きな建物はクズル・アウルという古代神殿跡。今回のツアー行程には含まれていなかったが、ちょっと覗いてみたかった。

  • (9)ベルガマ市内2<br /><br /> 眼下には赤い屋根の家がたくさんひしめいて建っていた。こういう景色を見ると、「外国に来たんだな」と感じる。

    (9)ベルガマ市内2

     眼下には赤い屋根の家がたくさんひしめいて建っていた。こういう景色を見ると、「外国に来たんだな」と感じる。

  • (10)湖<br /><br /> ベルガマ市内の反対側には湖が広がる。不自然な形をしているので、恐らくダム湖だろう。低い山々が連なる景色は圧巻だ。

    (10)湖

     ベルガマ市内の反対側には湖が広がる。不自然な形をしているので、恐らくダム湖だろう。低い山々が連なる景色は圧巻だ。

  • (11)アクロポリス1<br /><br /> 山頂には街に積もってなかった雪が積もっていた。風も冷たいし、めちゃくちゃ寒い。

    (11)アクロポリス1

     山頂には街に積もってなかった雪が積もっていた。風も冷たいし、めちゃくちゃ寒い。

  • (12)アクロポリス2<br /><br /> 正面には大きな城壁が見える。ほとんどが崩れ去っていて、元がどんな建物だったのか分からない。

    (12)アクロポリス2

     正面には大きな城壁が見える。ほとんどが崩れ去っていて、元がどんな建物だったのか分からない。

  • (13)アクロポリス3<br /><br /> 入口付近には崩れ去った城壁の跡が続く。

    (13)アクロポリス3

     入口付近には崩れ去った城壁の跡が続く。

  • (14)アクロポリス4<br /><br /> 後ろを振り返ると眼下にはベルガマ市内が見える。この山にはほとんど木が生えていないので見渡しがよい。

    (14)アクロポリス4

     後ろを振り返ると眼下にはベルガマ市内が見える。この山にはほとんど木が生えていないので見渡しがよい。

  • (15)アクロポリス5<br /><br /> 折れた円柱が列を成して並んでいた。まるで道を示すかのように建っているので何かの儀式に使われたのだろうか。

    (15)アクロポリス5

     折れた円柱が列を成して並んでいた。まるで道を示すかのように建っているので何かの儀式に使われたのだろうか。

  • (16)アクロポリス6<br /><br /> 奥に進んでいくとアクロポリスの象徴であるトラヤヌス神殿が見えてくる。

    (16)アクロポリス6

     奥に進んでいくとアクロポリスの象徴であるトラヤヌス神殿が見えてくる。

  • (17)アクロポリス7(トラヤヌス神殿)<br /><br /> ギリシャのパルテノン神殿には遠く及ばないが、それをイメージさせる姿があった。

    (17)アクロポリス7(トラヤヌス神殿)

     ギリシャのパルテノン神殿には遠く及ばないが、それをイメージさせる姿があった。

  • (18)アクロポリス8(トラヤヌス神殿)<br /><br /> 今は神殿の一部しか残っていないが、当時は壮大な建物だったに違いない。

    (18)アクロポリス8(トラヤヌス神殿)

     今は神殿の一部しか残っていないが、当時は壮大な建物だったに違いない。

  • (19)アクロポリス9(トラヤヌス神殿)<br /><br /> 近くで見ると神殿の大きさがよく分かる。6メートル近くある大理石の円柱は凄いの一言。

    (19)アクロポリス9(トラヤヌス神殿)

     近くで見ると神殿の大きさがよく分かる。6メートル近くある大理石の円柱は凄いの一言。

  • (20)アクロポリス10<br /><br /> 真横から見るとまた違った景色が見れる。列柱の回廊といった感じだろうか。

    (20)アクロポリス10

     真横から見るとまた違った景色が見れる。列柱の回廊といった感じだろうか。

  • (21)アクロポリス11<br /><br /> 神殿や城壁の跡は見かけるけど、石像が見つからない。と思っていたら、コンクリートの台座に支えられた姿で発見。頭や腕、足は破壊されたのではなく腐食して取れてしまったらしい。

    (21)アクロポリス11

     神殿や城壁の跡は見かけるけど、石像が見つからない。と思っていたら、コンクリートの台座に支えられた姿で発見。頭や腕、足は破壊されたのではなく腐食して取れてしまったらしい。

  • (22)アクロポリス12<br /><br /> トラヤヌス神殿よりも奥に遺跡が残っているが時間の関係で行けなかった。

    (22)アクロポリス12

     トラヤヌス神殿よりも奥に遺跡が残っているが時間の関係で行けなかった。

  • (23)アクロポリス13<br /><br /> 比較的に保存状態がよい円柱。雪が積もっているためか薄っすらと青みがかっている。

    (23)アクロポリス13

     比較的に保存状態がよい円柱。雪が積もっているためか薄っすらと青みがかっている。

  • (24)アクロポリス14(劇場)<br /><br /> トラヤヌス神殿と並んでアクロポリスの象徴である劇場。山の急斜面を利用して作られている。

    (24)アクロポリス14(劇場)

     トラヤヌス神殿と並んでアクロポリスの象徴である劇場。山の急斜面を利用して作られている。

  • (25)アクロポリス15(劇場)<br /><br /> 眼下にはベルガマの街が広がる。劇場と合わせて絵になる風景だ。

    (25)アクロポリス15(劇場)

     眼下にはベルガマの街が広がる。劇場と合わせて絵になる風景だ。

  • (26)アクロポリス16<br /><br /> 山のどこからでも地上の景色を一望することができる。ここに神殿が作られた理由も分かる気がする。

    (26)アクロポリス16

     山のどこからでも地上の景色を一望することができる。ここに神殿が作られた理由も分かる気がする。

  • (27)アクロポリス17<br /><br /> 来た道とは違うルートで入口まで戻る。さっき歩いていたところも遺跡の上だったんだというのがよく分かる。

    (27)アクロポリス17

     来た道とは違うルートで入口まで戻る。さっき歩いていたところも遺跡の上だったんだというのがよく分かる。

  • (28)アクロポリス18(劇場裏)<br /><br /> 劇場の最上段に建っていた建物の裏側。周りにはなにもなくポツンと建っているのが印象的。

    (28)アクロポリス18(劇場裏)

     劇場の最上段に建っていた建物の裏側。周りにはなにもなくポツンと建っているのが印象的。

  • (29)アクロポリス19<br /><br /> ふとトラヤヌス神殿の方を見ると、様々な遺跡が織り成す風景が広がる。

    (29)アクロポリス19

     ふとトラヤヌス神殿の方を見ると、様々な遺跡が織り成す風景が広がる。

  • (30)アクロポリス20<br /><br /> 歴史を刻むアーチと雲の隙間から差し込む太陽の光が神秘的な光景を作り出していた。

    (30)アクロポリス20

     歴史を刻むアーチと雲の隙間から差し込む太陽の光が神秘的な光景を作り出していた。

  • (31)アクロポリス21<br /><br /> 入口付近にいたお土産屋の犬。気持ち良さそうに寝ていた。

    (31)アクロポリス21

     入口付近にいたお土産屋の犬。気持ち良さそうに寝ていた。

  • (32)アクロポリス22<br /><br /> この山の山頂にアクロポリスがある。下りて行く途中でも遺跡の姿を見ることができた。

    (32)アクロポリス22

     この山の山頂にアクロポリスがある。下りて行く途中でも遺跡の姿を見ることができた。

  • (33)ベルガマ市内3<br /><br /> トルコでよく見かけたのがバス停。交通手段は鉄道よりバスの方が発達している。

    (33)ベルガマ市内3

     トルコでよく見かけたのがバス停。交通手段は鉄道よりバスの方が発達している。

  • (34)ランチ1<br /><br /> ベルガマ市内にあるレストラン。街中にあるのでとても庶民的な感じ。

    (34)ランチ1

     ベルガマ市内にあるレストラン。街中にあるのでとても庶民的な感じ。

  • (35)ランチ2<br /><br /> 基本的にコース料理ではなく、ビュッフェスタイルに近いお店。シェフに食べたいものを指定して、お皿に盛ってもらう。<br /><br /> 写真は初めにどんなメニューがあるか説明を聞いているところ。

    (35)ランチ2

     基本的にコース料理ではなく、ビュッフェスタイルに近いお店。シェフに食べたいものを指定して、お皿に盛ってもらう。

     写真は初めにどんなメニューがあるか説明を聞いているところ。

  • (36)ランチ3<br /><br /> どんなメニューがあるかというとこんな感じ。ライスやナス、チキンなどバランスよく品揃えされていた。

    (36)ランチ3

     どんなメニューがあるかというとこんな感じ。ライスやナス、チキンなどバランスよく品揃えされていた。

  • (37)ランチ4<br /><br /> 自分がチョイスしたのがこちら。食べやすいライスを多めに入れてもらった。

    (37)ランチ4

     自分がチョイスしたのがこちら。食べやすいライスを多めに入れてもらった。

  • (38)ランチ5(ピデ)<br /><br /> ピデとはトルコ風のピザのこと。基本的にベーコンやチーズなどが盛り付けられているが、盛り付けられてないものもある。

    (38)ランチ5(ピデ)

     ピデとはトルコ風のピザのこと。基本的にベーコンやチーズなどが盛り付けられているが、盛り付けられてないものもある。

  • (39)ランチ6(アイラン)<br /><br /> トルコの飲むヨーグルト。甘いのかと思いきや少ししょっぱい。インドのラッシーの方が好きだ。

    (39)ランチ6(アイラン)

     トルコの飲むヨーグルト。甘いのかと思いきや少ししょっぱい。インドのラッシーの方が好きだ。

  • (40)ランチ7(フォッシュメディム)<br /><br /> この数の子の粒のような料理。実はスイーツで独特の食感と甘さに魅了された。

    (40)ランチ7(フォッシュメディム)

     この数の子の粒のような料理。実はスイーツで独特の食感と甘さに魅了された。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP