今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日前にも訪れた金閣寺でしたが今日は雪がしっかり御屋根にあります。先日行かれなかった主人が写真を撮りたいという事でまたまた金閣寺へと向かう事になりました。<br /><br />そこから先は天気と相談しながら気の向くままに大好きな場所へ<br /><br />夕方からは別のお出かけが控えていたのですが。心躍るような一日となりました。<br /><br />本日のコース<br />金閣寺~高桐院~正伝寺<br /><br />

京の冬の旅 3 Part1.雪の金閣寺~

2009/01/12 - 2009/01/12

jyugon

jyugonさん

そこから先は天気と相談しながら気の向くままに大好きな場所へ

本日のコース
金閣寺~高桐院~正伝寺

2日前とはちょっとだけ雪の量が違うかな…
    今日は大丈夫でしょう〜

一文字蹲踞

目に飛び込んできた風景

解けていません… よかった…
    風が少しあるので揺らぎが収まりませんね〜

横から失礼して方丈を

日が射すとぐっと綺麗ですね〜

お守り

こうしてここのお賽銭を集めるそうです。

金閣寺垣

木の間からも〜

安民沢(アンミンタク)は雨賜沢・望雲沢ともいう池で、まわりは樹林に囲まれ奥深い感じがします。ひでりが続いても涸れないので雨乞いの場ともされていました。池中の小島には、白蛇塚という五輪の石塔があり、西園寺家の鎮守などとも伝え、この池は同家当時の遺跡をとどめているといいます。

富士型手水鉢

夕佳亭(せっかてい)
    修学院を造営した後水尾(ゴミズノオ)上皇の為に、承章が金森宗和(茶道家)に造らせたのが夕佳亭です。宗和が好んだ数奇屋造りの茶席で、夕日に映える金閣が殊(コト)に佳(ヨク)いということからこの名が付けられました。南天の床柱と萩の違い棚で有名な3帖の茶室です。

また雪がちらつきき始めました

先程までの青空が消え雪雲が出てきました〜

ここまで金色
    急に前が見えないくらい雪が舞い始めました…

とりあえず駐車場に戻りましょう…

雪が舞っていますが、行きたい所に行こうと決め高桐院に向かいます〜