下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高桐院で贅沢な時間を過ごし、そのまま帰路についても良かったのですが、お天気がどんどん良くなって、気がつくと比叡山がくっきり…だったらもう行きたい所は一つしかありません。<br />比叡山を借景にした正伝寺へ足を延ばすことにしました。<br /><br />大正解でした。雪を被った七・五・三の獅子の児渡しのお庭に比叡山もくっきり、さらには大好きな蝋梅も咲き始めていまして一度にこんなにいい思いをしても良いのかしらと思えるほど安らいで幸せな時間を持つことが出来ました。<br /><br />正伝寺<br />鎌倉時代の弘安5年(1282)に創建された臨済宗南禅寺派の寺。<br />方丈は承応2年(1653)に伏見城の殿舎を移築したもので、重文。狩野山楽が描いた淡彩山水図が見られます。<br />広縁の天井は伏見城落城時の血痕が残る廊下を張った血天井で、死者の菩提を弔っているそうです。<br />本堂前の庭は小堀遠州作と伝えられ、比叡山を借景とした白砂の枯山水庭園です。<br /><br />拝観時間 9:00~17:00 <br />拝観料 300円 <br />駐車場 あり

京の冬の旅 3 Part3.雪景色の正伝寺へ~

2009/01/12 - 2009/01/12

jyugonさん

比叡山を借景にした正伝寺へ足を延ばすことにしました。

正伝寺

拝観時間 9:00~17:00
拝観料 300円
駐車場 あり

NO.1狸親子
    寒いから帽子を被せてもらったようです。
    可愛い…

NO.2 上目使い狸くん
    毛糸の帽子に雪が…

蝋梅です。うれしい!!
    今年初めて逢えた蝋梅…いい香り

昨年より開花が少し早いようです。

白山吹の実
    花の頃に来ようと思いながら中々実現出来ません…

NO.3 傘立て狸

寄り添って…

お出迎えの設えは千両と松

テンションが上がっていきます…

素晴らしい風景が待っていました…
    そしてどなたもいらっしゃいません。

静寂 言葉不要 (義臣さんの御言葉をそのまま…)

思い思いにどうぞ〜

血天井

静寂に感謝!

素敵な時間をありがとうございます。

もう一度蝋梅を楽しんで

蕾も可愛い

青空に吸い込まれそうです…

はずかしそうに…うつむいて

鐘楼

また来るわね(*^_^*)

今日はいい意味でリセットができました。
    気持ちがほっこりして少し頑張れそう…

いっぱい素敵なシャワーを浴びて幸せです。
    贅沢すぎるいい一日となりました。

長い間お付き合い下さいましてありがとうございます。m(__)m

• gumiさん 2009/01/24 17:56:27
    雪の京都

jyugonさん

こんにちは。
    プロフ写真の蝋梅に惹かれてのぞきましたら、素敵な京都の旅行記の数々、そしてNZの旅行記に見入ってしまいました(*^-^*)

jyugonさんのお写真から静寂が伝わってくるようです。
    そしてニット帽のたぬきさんたちの可愛いこと!

数々の京都の素敵な旅行記を楽しく拝見させていただきました。

また訪問させていただきますね(^-^)
    (こちらへのご訪問とコメント、どうもありがとうございました!)

gumi

jyugon

jyugonさん からの返信 2009/01/25 01:02:45
    RE: 雪の京都
    gumiさん こんばんは〜

沢山のご褒美を頂きありがとうございます。m(__)m

> 先日は旅行記こっそり拝見だけで、何も残さずに立ち去り大変失礼いたしました。

いえいえどう致しまして〜 見て頂けるだけでも十分ですよ〜

> 冬の京都はとても寒いと聞くので、東北生まれのクセに寒がりなワタシはどうしても冬の訪問を避けてしまうのですが、雪の京都もやっぱり素敵ですね。

雪の京都も魅力的ですが、それはほんまに寒いですよ〜
    雪待ちをしている方々が沢山いらっしゃるのですが
    そうなると中々降らない… お天気はどうにもなりませんので仕方がないですよね〜
    2月に入らないと降らないかもしれません…

> jyugonさんのお写真から静寂が伝わってくるようです。
    > そしてニット帽のたぬきさんたちの可愛いこと!

静かな京都はとても短いのです。この時期だけと言ってもいいくらいです。
    幸いこちらのお寺はいつ訪れてもほっこりできる場所ですが
    観光地でも今は少し静かな佇まいですね。

> 数々の京都の素敵な旅行記を楽しく拝見させていただきました。
    > 次に京都を訪れる際はjyugonさんの旅行記を参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございます。拙い旅記ですがお役にたてれば嬉しいです。

> また訪問させていただきますね(^-^)

何時でもお越し下さいませ。お待ちしております。(*^_^*)

• annakさん 2009/01/21 21:58:59
    京のフルコース
    jyugonさんこんばんは、annakです。

宝仙院、金閣寺、高桐院、正伝寺う〜ん
    annakのための旅記に感じられ、お礼の言葉もありません。
    冬の京でannakが行きたい所のフルコースです。
    有難うございます。
    そして正伝寺の素敵なお帽子、思わず「かわいい」と・・・

しかし面白いほど好みの場所が同じですね(笑)
    まあいいところは誰が訪れてもいいのですよね・・・

実を言うと、18日は京都に行ったのですが、
    きっとannakが行きたい所はjyugonさんの旅記で
    拝見できるだろうと勝手な判断をして
    愛宕念仏寺から嵐山近辺に絞って楽しみました。
    こんなことができるのもjyugonさんのおかげですね。

重ね重ねありがとうございます。
    またお邪魔させください。

annak

jyugon

jyugonさん からの返信 2009/01/21 22:26:18
    RE: 京のフルコース
    annakさん こんばんは〜

> 宝仙院、金閣寺、高桐院、正伝寺う〜ん
    > annakのための旅記に感じられ、お礼の言葉もありません。
    > 冬の京でannakが行きたい所のフルコースです。
    > 有難うございます。

分かりましたか〜annakさんの為のフルコースだったんですよ〜(笑)
    > そして正伝寺の素敵なお帽子、思わず「かわいい」と・・・
    > しかし面白いほど好みの場所が同じですね(笑)
    > まあいいところは誰が訪れてもいいのですよね・・・

そうですね。その場所が好きな訳は微妙に違っていても
    「いいものはいい!」これに尽きるでしょう〜
    狸さんの帽子可愛いでしょう〜あんな一コマにも癒されるんですよね。

> 実を言うと、18日は京都に行ったのですが、
    > きっとannakが行きたい所はjyugonさんの旅記で
    > 拝見できるだろうと勝手な判断をして
    > 愛宕念仏寺から嵐山近辺に絞って楽しみました。

そのようですね。念仏寺は長い事訪れていません。
    何だかエネルギーが強すぎてちょっとしんどい感じがして…
    だから今度は私がannakさんの旅記で楽しませて頂きますね。

> こんなことができるのもjyugonさんのおかげですね。

何をおっしゃいますやら…もったいない事でございます。

雪を待っておりますが、中々ですねぇ〜
    そろそろ植物園の蝋梅も開花する頃ですので
    そちらも気になるし… 欲張りすぎは相変わらずです。

また覗きにいらして下さいね。

• 義臣さん 2009/01/18 16:05:32
    静寂
    静寂 言葉不要

義臣

jyugon

jyugonさん からの返信 2009/01/18 20:28:19
    RE: 静寂
    義臣さん ありがとうございます。

> 静寂 言葉不要

仰る通り…同感です。

• rokoさん 2009/01/17 20:19:04
    冬の京都
    jyugonさん こんばんは
    やっと落ち着かれましたか、お疲れさまです。

冬の京都、いいところばかり訪ねておられますね、
    非常に羨ましいです。

大原は特に雪化粧の頃が大好きです。
    宝泉院のお庭は息を呑むほど、素敵です。
    そしてここ正伝寺、なんて美しいこと!!

jyugonさんがとっても安らいで幸せな時間を持たれたこと
    ひしひしと伝わってきました。
    良かったですね。
    こちらもお裾分けいただき、ありがとうございました。

roko

jyugon

jyugonさん からの返信 2009/01/18 01:27:51
    RE: 冬の京都
    rokoさん こんばんは〜
    いつもありがとうございます。
    御訪問頂くだけも十分ですのに沢山のご褒美までありがとうございます。

> やっと落ち着かれましたか、お疲れさまです。

お気遣い頂きありがとうございます。ようやく少し落ち着きを取り戻した感じです。

> 冬の京都、いいところばかり訪ねておられますね、
    > 非常に羨ましいです。
    > 大原は特に雪化粧の頃が大好きです。
    > 宝泉院のお庭は息を呑むほど、素敵です。
    > そしてここ正伝寺、なんて美しいこと!!
    > jyugonさんがとっても安らいで幸せな時間を持たれたこと
    > ひしひしと伝わってきました。
    > 良かったですね。

今回は欲張り過ぎですよね。
    こんなにいい思いしてもいいのかしらと思えるほど
    ほんまに幸せでした。
    こんな思いをすると後が怖いくらいです〜

> こちらもお裾分けいただき、ありがとうございました。

舞い上がり過ぎの旅記で申し訳ないのですが
    少しでもお裾分け出来たなら嬉しく思います。
    寒い時期ですが、風邪など召しませぬように〜

もう暫く冬の京都を楽しみたいと思っています。
    雪があってもなくてもこの時期の京都は静かで落ち着きます。

機会がありましたらrokoさんもお出まし下さいませ。