2012/02/16 - 2012/02/18
1478位(同エリア3577件中)
ラブラーさん
冬の京都めぐりに行ってきました。
今回は、この冬に公開されたお寺を中心に回っていました。
3日目の朝(2月18日)、京都には雪が積もっていました。四条烏丸のホテルでは、雪の量は、それほどでもありませんでしたが、今出川にある相国寺では、3~4cm積もっていました。お寺のガイドさんが「今日の金閣寺はきれいでしょうね」との一言でことで、急遽「そうだ、金閣寺に行こう」と予定を変更してしまいました。
では、昨日の雪の金閣寺をお伝えします。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- SPC(エスピーシー|総合ツアーシステム)
-
相国寺を出て、同志社大学前でタクシーを拾い金閣寺に向かった。
タクシーは、関西では有名なMKタクシーであった。運転手さんは腰の低い、丁寧で、気配りをする若い人であった。約20分で金閣寺に到着すると、門前は込み合っていた。 -
参道の両側の木々は雪で覆われており、多くの人が金閣寺に向かっていた。
-
外国人、特に中国からの人が多く、雪が珍しいのか、写真撮影をしていた。
窓口で、入館料1人400円を払うと、御札が入館券に成っていた。 -
イチオシ
入口を入ると中はさらに混雑していた。
ガイドさんの誘導で左側に案内されると、そこには、まっ白い雪を被った金色の金閣寺があった。約20年ぶりの金閣寺である。また、雪の金閣寺は初めてである。 -
山を背景に、池に映った雪の金閣寺は美しい。
この場所は狭かったが、皆それぞれに、代わるがわる写真を撮っていた。 -
やや、皆興奮状態である。
-
金閣寺の木々や建物も雪で覆われていた。
-
いいね。
見とれてしまう。 -
右側に移動する。
-
陽も上がり、積もった雪も溶け始めてきた。
-
-
別の角度からの金閣寺。
-
だんだんと出口の方へ。
名残惜しいが、連れがさっさと出口へ行ってしまうので、迷子にーーー。 -
イチオシ
雪を被った木々から見た金閣寺。
木々からは、風に吹かれて小雪が舞っていた。
これもいいね! -
通路の脇には、龍門の瀞と鯉魚の石という滝があった。
-
その反対側には、金閣寺。
-
白蛇の塚。
-
少し坂を登ると、また違った金閣寺が見える。
-
ここが見納めの金閣寺。
-
坂を上がると小さな建物(夕桂亭)がありました。ここからの月や金閣寺もいいらしい。しかし、中に入ることはできません。
たまたま耳にした説明によると、後水尾天皇が作ったらしい?。 -
出口を出て坂を下る。
-
もう一度振り返る。
大分暖かくなり、木の上の雪も溶けかかっていました。
でも今回の旅で、雪の金閣寺は「画龍点睛」でした。
冬の京都に来た甲斐がありました。
京都は、奥が深い!
冬公開のお寺は別にお知らせいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22