チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ4日目。タイ航空国内線に乗って北部の町チェンマイへ移動。<br />そろそろ2006年も終る・・・そんな1年最後の日と最初の日を過ごすチェンマイ。<br />バンコクとは違ってなんだかゆっくりしてのんびりふんわりして自然がいっぱいの街でした。<br /><br />31日は偶然やっていたサンデーマーケットでお買い物を☆<br />年越しは宿泊したシェラトンホテルで豪華ディナー&オカマちゃんショー☆<br /><br />1日からは今回の旅行のメイン!!<br />首長族に会いに行くぞツアーに旅立ちます♪

混沌のアジア。~タイ、チェンマイ編~

3いいね!

2006/12/26 - 2007/01/04

3905位(同エリア4809件中)

0

49

mica526

mica526さん

タイ4日目。タイ航空国内線に乗って北部の町チェンマイへ移動。
そろそろ2006年も終る・・・そんな1年最後の日と最初の日を過ごすチェンマイ。
バンコクとは違ってなんだかゆっくりしてのんびりふんわりして自然がいっぱいの街でした。

31日は偶然やっていたサンデーマーケットでお買い物を☆
年越しは宿泊したシェラトンホテルで豪華ディナー&オカマちゃんショー☆

1日からは今回の旅行のメイン!!
首長族に会いに行くぞツアーに旅立ちます♪

  • タイ4日目。<br />タイ航空でチェンマイへ移動します!<br />今日は31日ということだからなのか?この特別メニュー的な機内食。<br />お坊さんの絵入りチョコケーキ付。

    タイ4日目。
    タイ航空でチェンマイへ移動します!
    今日は31日ということだからなのか?この特別メニュー的な機内食。
    お坊さんの絵入りチョコケーキ付。

  • チェンマイに1時間ちょいで到着!<br />空港からタクシーで20分。<br />今回の旅最高級!!!のシェラトンホテルにチェックイン♪<br />年越しなのでちょっと奮発して。。。。なんとスイートルーーーーム☆

    チェンマイに1時間ちょいで到着!
    空港からタクシーで20分。
    今回の旅最高級!!!のシェラトンホテルにチェックイン♪
    年越しなのでちょっと奮発して。。。。なんとスイートルーーーーム☆

  • 人生初のスイートルーム。なんと部屋が3つもー!!!!こんなにいらんやん!おちつかなーーい(笑)<br />お風呂はジェットバス付。洗面所も2つあるし、部屋というよりもう1つの家です。ハイ。<br />窓からはチェンマイの町並みが見渡せる。

    人生初のスイートルーム。なんと部屋が3つもー!!!!こんなにいらんやん!おちつかなーーい(笑)
    お風呂はジェットバス付。洗面所も2つあるし、部屋というよりもう1つの家です。ハイ。
    窓からはチェンマイの町並みが見渡せる。

  • 今日は12月31日(タイではそんなに関係ないけど)でもあり、日曜日でもあり。<br />サンデーマーケットが開かれていました。<br />ちょっと田舎のチェンマイだからこそ売っている物も観光客向けだけでなく実用品も多数。やっぱりこういうほうが楽しいよ!  <br />

    今日は12月31日(タイではそんなに関係ないけど)でもあり、日曜日でもあり。
    サンデーマーケットが開かれていました。
    ちょっと田舎のチェンマイだからこそ売っている物も観光客向けだけでなく実用品も多数。やっぱりこういうほうが楽しいよ!

  • タイシルクのストール。パシュミナ。ハゲ安!!<br />一時期は猫も杓子もパシュミナだった時代があった日本。こんなに安く変えたんならもっと早く言ってくれ!とみんな思うに違いない。1枚500Bくらいなんだもん。。。<br />他にもモン族の刺繍のバッグとスカート、ワンピースを購入!!<br />民族物が好きなら絶対に田舎で買い物した方がいいね☆(同じ物をダムヌンで2〜3倍の値段で売っていた!)  <br />

    タイシルクのストール。パシュミナ。ハゲ安!!
    一時期は猫も杓子もパシュミナだった時代があった日本。こんなに安く変えたんならもっと早く言ってくれ!とみんな思うに違いない。1枚500Bくらいなんだもん。。。
    他にもモン族の刺繍のバッグとスカート、ワンピースを購入!!
    民族物が好きなら絶対に田舎で買い物した方がいいね☆(同じ物をダムヌンで2〜3倍の値段で売っていた!)

  • サンデーマーケットには近くの山奥に住んでいる民族の方々が自分達の民芸品を売りに山から下りてくるのでちらほらと民族衣装の人が歩いている。<br />こんなかわいい格好をした女の子♪

    サンデーマーケットには近くの山奥に住んでいる民族の方々が自分達の民芸品を売りに山から下りてくるのでちらほらと民族衣装の人が歩いている。
    こんなかわいい格好をした女の子♪

  • 草で帽子を編み上げる人も。<br />こんな技術があるなんて凄い・・・じーーーーっと見入ってしまいました☆  <br /><br />

    草で帽子を編み上げる人も。
    こんな技術があるなんて凄い・・・じーーーーっと見入ってしまいました☆

  • 買い物を終えてホテルに戻る。<br />ご飯は豪華ビュッフェ☆<br /><br />なんでこのホテルにしたのか。。。それにはちゃんと理由があって、31日の今日はこのホテルで年越しパーティーがあるのです!!<br />オカマちゃんのショーもあるし、ご飯もゴージャス!<br />

    買い物を終えてホテルに戻る。
    ご飯は豪華ビュッフェ☆

    なんでこのホテルにしたのか。。。それにはちゃんと理由があって、31日の今日はこのホテルで年越しパーティーがあるのです!!
    オカマちゃんのショーもあるし、ご飯もゴージャス!

  • タイのお祝い事の時に飛ばす灯篭。<br />気球の原理で願いをこめながらうまい具合に飛んだら願い事が叶うそうな♪<br />チャンマイ中の家々からたくさんの灯篭が飛んでいく姿は大きい星がみたいで凄くきれい・・・・

    タイのお祝い事の時に飛ばす灯篭。
    気球の原理で願いをこめながらうまい具合に飛んだら願い事が叶うそうな♪
    チャンマイ中の家々からたくさんの灯篭が飛んでいく姿は大きい星がみたいで凄くきれい・・・・

  • パーティーも大詰め!<br />カウントダウンに、花火もあがるーー♪<br />まわりのいろんな国からきた人たちと抱き合い新年を祝う☆

    パーティーも大詰め!
    カウントダウンに、花火もあがるーー♪
    まわりのいろんな国からきた人たちと抱き合い新年を祝う☆

  • 興奮のパーティーから1夜あけ。あけましておめでとうございます。5日目。<br />日本から予約していた首長族ツアーへ。<br />1泊2日でチェンマイ〜チェンライ〜メーサイ〜ミャンマーのタチレク〜チェーンセン〜ラオス〜チェンマイを回る盛りだくさんのプライベートツアー!!<br />この内容で\15000くらい。<br /><br />朝8:30ホテルに迎えに来てくれた我らがガイドのマイケル!英語少々喋れる40歳のオヤジ。車は普通の乗用車で。<br /><br />まずは2時間かけてチェンダオにあるエレファントキャンプへー!!<br />再び象に乗れる!!!<br />しかも今回は長い時間乗れるし、子連れの象も♪

    興奮のパーティーから1夜あけ。あけましておめでとうございます。5日目。
    日本から予約していた首長族ツアーへ。
    1泊2日でチェンマイ〜チェンライ〜メーサイ〜ミャンマーのタチレク〜チェーンセン〜ラオス〜チェンマイを回る盛りだくさんのプライベートツアー!!
    この内容で\15000くらい。

    朝8:30ホテルに迎えに来てくれた我らがガイドのマイケル!英語少々喋れる40歳のオヤジ。車は普通の乗用車で。

    まずは2時間かけてチェンダオにあるエレファントキャンプへー!!
    再び象に乗れる!!!
    しかも今回は長い時間乗れるし、子連れの象も♪

  • 小象ーーーーーーーーーー!!!<br />きゃーーーーーーーーーー☆

    小象ーーーーーーーーーー!!!
    きゃーーーーーーーーーー☆

  • 牛車にも乗れた♪

    牛車にも乗れた♪

  • 象さんのショーも♪<br />有名な絵を描く象もこちらで見られます!<br />バナナを渡して握手ー!!

    象さんのショーも♪
    有名な絵を描く象もこちらで見られます!
    バナナを渡して握手ー!!

  • サッカーしたり、2色歩行したり、帽子被ったり・・・・象さんって頭も良いのね♪

    サッカーしたり、2色歩行したり、帽子被ったり・・・・象さんって頭も良いのね♪

  • その後はいかだで川くだり!気温も丁度よくてめっちゃ気持ちいい〜〜〜!<br />川下でマイケルが私達を待っていてくれてました!

    その後はいかだで川くだり!気温も丁度よくてめっちゃ気持ちいい〜〜〜!
    川下でマイケルが私達を待っていてくれてました!

  • チェンライへの道のりは遠い。。。なんと400KMもあるらしい!!!!<br /><br />「途中で面白いものが見れるけど行くかー?」的なことを言うマイケル。<br />もちろん「いくーーーー!!!」<br /><br />ついたのはスネーク&モンキービレッジなる場所。<br /><br />蛇と猿が見れるらしい(そのまんま 笑)<br /><br />人も少ない・・・・大丈夫なのかココ?<br />でもコブラショーはもうドッキドキ!!!!!蛇使いさん。。大丈夫なの本当に?!

    チェンライへの道のりは遠い。。。なんと400KMもあるらしい!!!!

    「途中で面白いものが見れるけど行くかー?」的なことを言うマイケル。
    もちろん「いくーーーー!!!」

    ついたのはスネーク&モンキービレッジなる場所。

    蛇と猿が見れるらしい(そのまんま 笑)

    人も少ない・・・・大丈夫なのかココ?
    でもコブラショーはもうドッキドキ!!!!!蛇使いさん。。大丈夫なの本当に?!

  • 猿の方はというと、檻という檻から一斉に奇声と手が伸びてくる!!!!<br />こやつらの凶暴さっていったらもう!!うっかりひっかかれたし!!!!<br />顔ひきつりながらも記念撮影・・・<br />マイケルが言うように面白かったかどうか・・・まぁまぁ・・・・微妙。。。

    猿の方はというと、檻という檻から一斉に奇声と手が伸びてくる!!!!
    こやつらの凶暴さっていったらもう!!うっかりひっかかれたし!!!!
    顔ひきつりながらも記念撮影・・・
    マイケルが言うように面白かったかどうか・・・まぁまぁ・・・・微妙。。。

  • 今日の宿はチェンライのゲストハウス。<br />SABAI INN HOTEL。

    今日の宿はチェンライのゲストハウス。
    SABAI INN HOTEL。

  • ゲストハウスというからちょっと覚悟してたけど、部屋は広いし、いい匂いの石鹸付いてたし、ちゃんとホットシャワーだし!凄く快適な宿でした☆

    ゲストハウスというからちょっと覚悟してたけど、部屋は広いし、いい匂いの石鹸付いてたし、ちゃんとホットシャワーだし!凄く快適な宿でした☆

  • チェンライは観光客がほとんど訪れない田舎町。<br />ローカルなナイトマーケットでご飯を食べることに。<br />「友達がココにいるんだけどご飯一緒でもいいか?」というマイケル。<br />なんとまぁ自由なオヤジだ・・・・(笑)<br />

    チェンライは観光客がほとんど訪れない田舎町。
    ローカルなナイトマーケットでご飯を食べることに。
    「友達がココにいるんだけどご飯一緒でもいいか?」というマイケル。
    なんとまぁ自由なオヤジだ・・・・(笑)

  • 合流したマイケルの友達2人。(あともう1人中国人系の女性がいました)ちなみに右がマイケルオヤジ。<br />もちろん英語も日本語もわからない。<br />最初はどうしよーーー!!的な空気が漂っていたけれど、一緒にご飯を食べているうちにジェスチャーやら指差し会話帳などを駆使して話をすると凄くいい人たち☆日本にも関心があるらしく日本語を教えながら楽しい夕食となりました♪

    合流したマイケルの友達2人。(あともう1人中国人系の女性がいました)ちなみに右がマイケルオヤジ。
    もちろん英語も日本語もわからない。
    最初はどうしよーーー!!的な空気が漂っていたけれど、一緒にご飯を食べているうちにジェスチャーやら指差し会話帳などを駆使して話をすると凄くいい人たち☆日本にも関心があるらしく日本語を教えながら楽しい夕食となりました♪

  • チェンライの屋台ご飯も凄くおいしかった!値段もシーロムの屋台飯よりも少しだけ安かった気がする。

    チェンライの屋台ご飯も凄くおいしかった!値段もシーロムの屋台飯よりも少しだけ安かった気がする。

  • ナイトマーケットにはこんな格好をした少数民族の人もお店を出してました!<br />ここはチェンマイよりもさ・ら・に安く買えた!!<br />全面刺繍のモン族の布を購入!なんと1000B!!!!こんなに刺繍して・・・何日かかったんだろうと思うと1000Bなのが本当にもうしわけない。。。ベットカバーにでもしようと思います!

    ナイトマーケットにはこんな格好をした少数民族の人もお店を出してました!
    ここはチェンマイよりもさ・ら・に安く買えた!!
    全面刺繍のモン族の布を購入!なんと1000B!!!!こんなに刺繍して・・・何日かかったんだろうと思うと1000Bなのが本当にもうしわけない。。。ベットカバーにでもしようと思います!

  • おはよーございます!6日目。<br />宿にあったお水はビンのお水。獅子の絵が可愛い!

    おはよーございます!6日目。
    宿にあったお水はビンのお水。獅子の絵が可愛い!

  • 朝ごはんを食べにチェンライの街へ。<br />マイケル行きつけなのか?迷わず小さなお店へ。<br /><br />ココで食べたトムヤム雑炊みたいなこの料理。。<br />実は、9日間のタイ旅行で食べたもので1番おいしかったのです!!!!!!もう信じられないくらいのうまさ!!!!!とにかく辛くて、鶏ガラスープっぽいあじで、パクチーとタイ米と鶏肉が入ってて・・・料理名も値段も分からないのが残念。。。

    朝ごはんを食べにチェンライの街へ。
    マイケル行きつけなのか?迷わず小さなお店へ。

    ココで食べたトムヤム雑炊みたいなこの料理。。
    実は、9日間のタイ旅行で食べたもので1番おいしかったのです!!!!!!もう信じられないくらいのうまさ!!!!!とにかく辛くて、鶏ガラスープっぽいあじで、パクチーとタイ米と鶏肉が入ってて・・・料理名も値段も分からないのが残念。。。

  • 実はマメな男マイケル。<br />こんな素敵な手書きの地図を作ってくれていました(笑)<br />絵も描いてあって可愛い!!<br />この地図を広げて、今日の道のりを説明してくれた。

    実はマメな男マイケル。
    こんな素敵な手書きの地図を作ってくれていました(笑)
    絵も描いてあって可愛い!!
    この地図を広げて、今日の道のりを説明してくれた。

  • チェンライは大して見所は無いのだけど、実は温泉もあったらしい(私達は蛇&モンキーに行ってしまったが為に行けなかった)。<br />他にはこちら。キングメンライ像。なにかをした人らしいがよくわからず。

    チェンライは大して見所は無いのだけど、実は温泉もあったらしい(私達は蛇&モンキーに行ってしまったが為に行けなかった)。
    他にはこちら。キングメンライ像。なにかをした人らしいがよくわからず。

  • メンライ像にはお供え物とか、こんなきれいな首飾りとかがたくさん!色がきれいやね♪

    メンライ像にはお供え物とか、こんなきれいな首飾りとかがたくさん!色がきれいやね♪

  • 車に乗り込み1時間少々。<br />なんにもない・・・山しかない。<br />そんな砂利道をひた走り、ついた!!<br />とうとう会えるよ首長族に☆

    車に乗り込み1時間少々。
    なんにもない・・・山しかない。
    そんな砂利道をひた走り、ついた!!
    とうとう会えるよ首長族に☆

  • 入り口においてあった首輪。腕輪。<br />首長族の輪って実はコイル状になっていた!!!首輪だけで6キロ。。。腕輪片方2キロ・・・・本当につけているのか疑問。。

    入り口においてあった首輪。腕輪。
    首長族の輪って実はコイル状になっていた!!!首輪だけで6キロ。。。腕輪片方2キロ・・・・本当につけているのか疑問。。

  • 第一村人発見!!!!<br /><br />でも首長族ではなかった。<br />あやとりであそぶ子供達。

    第一村人発見!!!!

    でも首長族ではなかった。
    あやとりであそぶ子供達。

  • こんどこそ!第一村人発見!!!!<br />正真正銘首長族ちゃんです☆<br />ちゃんとお化粧もして、可愛いヘッドドレスもつけている♪<br />この子小学生くらいかな・・・・おしゃれさん☆

    こんどこそ!第一村人発見!!!!
    正真正銘首長族ちゃんです☆
    ちゃんとお化粧もして、可愛いヘッドドレスもつけている♪
    この子小学生くらいかな・・・・おしゃれさん☆

  • 機織をしている人もいた。<br />首。。きつそうだよ。

    機織をしている人もいた。
    首。。きつそうだよ。

  • そして、この村最長longneck!!!!<br />お年は・・・・30歳くらいかな?<br /><br />マイケルのお話によりますと、首長族は満月の日に生まれた女性だけが2歳から首輪をつけ始め、毎年誕生日に1段ずつ増やしたコイル状の首輪に付け替えていくのだそう。20歳くらいまで毎年1段追加して、それ以上は増えないそうな。。。

    そして、この村最長longneck!!!!
    お年は・・・・30歳くらいかな?

    マイケルのお話によりますと、首長族は満月の日に生まれた女性だけが2歳から首輪をつけ始め、毎年誕生日に1段ずつ増やしたコイル状の首輪に付け替えていくのだそう。20歳くらいまで毎年1段追加して、それ以上は増えないそうな。。。

  • 旦那登場!普通です(笑)<br /><br />なんでこんな首輪をつけるようになったのか。<br />これも諸説あって、初めは女性が村から逃げないように重し代わりにつけたとかいうお話もあるそうで(恐!!)<br />今はほとんどおしゃれとしてつけてるみたいだけどねぇ〜。<br />それにしても本当に長いなぁ。。。首が長くなっているように見えるけど、実はわっかの重みで肩が下がってしまってこの結果なんだって。最強のなで肩って事だね。(わっかをはずすと首が折れちゃうとかそんなことはないようです)でも身長150CMくらいしかないんだよ!!!スゲィ!

    旦那登場!普通です(笑)

    なんでこんな首輪をつけるようになったのか。
    これも諸説あって、初めは女性が村から逃げないように重し代わりにつけたとかいうお話もあるそうで(恐!!)
    今はほとんどおしゃれとしてつけてるみたいだけどねぇ〜。
    それにしても本当に長いなぁ。。。首が長くなっているように見えるけど、実はわっかの重みで肩が下がってしまってこの結果なんだって。最強のなで肩って事だね。(わっかをはずすと首が折れちゃうとかそんなことはないようです)でも身長150CMくらいしかないんだよ!!!スゲィ!

  • 足にもわっかをつけています。本当にお洒落さんだわ〜〜〜♪

    足にもわっかをつけています。本当にお洒落さんだわ〜〜〜♪

  • ミス首長はこの子に決定!!!めっちゃくちゃかわいい〜〜〜〜♪美人さん!!<br />この子は4段くらいのわっかだから6歳くらいかな〜。

    ミス首長はこの子に決定!!!めっちゃくちゃかわいい〜〜〜〜♪美人さん!!
    この子は4段くらいのわっかだから6歳くらいかな〜。

  • みんな本当にいい人たちでした。<br />お話は出来ないけど、いっしょに遊んだり、写真を撮ったり楽しかったなぁ〜〜。。。<br /><br />ココは観光用の村だと思うけど、(本当はもっっと山奥に村がある)会いたかった人たちに会えて感動です!!!!

    みんな本当にいい人たちでした。
    お話は出来ないけど、いっしょに遊んだり、写真を撮ったり楽しかったなぁ〜〜。。。

    ココは観光用の村だと思うけど、(本当はもっっと山奥に村がある)会いたかった人たちに会えて感動です!!!!

  • 続いて隣にある村へ。<br />こちらはヤオ族さんの村。衣装が全然地違う!!首も長くない!!!!どちらにしても超おしゃれさん☆

    続いて隣にある村へ。
    こちらはヤオ族さんの村。衣装が全然地違う!!首も長くない!!!!どちらにしても超おしゃれさん☆

  • ヤオ族さんの衣装の特徴はこの赤い毛糸の飾り。<br />凄く気に入りました!!!<br />民族衣装マニアの私としてはなんとしても手に入れたい・・・・<br />で、譲っていただきました☆<br />みんなで記念撮影も☆

    ヤオ族さんの衣装の特徴はこの赤い毛糸の飾り。
    凄く気に入りました!!!
    民族衣装マニアの私としてはなんとしても手に入れたい・・・・
    で、譲っていただきました☆
    みんなで記念撮影も☆

  • つづきまして〜〜〜隣の村へ。<br />アカ族さんの村。<br />「お客さんが来たどーーーー!!」(って言っていたと思う)と1人が声をかけるとどこからともなくぞろぞろと村人が集まってきたーーーー!!!<br />そして歓迎の歌を歌ってくれました☆

    つづきまして〜〜〜隣の村へ。
    アカ族さんの村。
    「お客さんが来たどーーーー!!」(って言っていたと思う)と1人が声をかけるとどこからともなくぞろぞろと村人が集まってきたーーーー!!!
    そして歓迎の歌を歌ってくれました☆

  • 笑顔が素敵なおばあちゃん。お金とかビーズがたくさん付いたお帽子もお似合い!<br />アカ族は民族衣装というより、民族装飾で、基本的に着ているものはみんなばらばら。<br /><br />このビーズワークは本当にすばらしい・・・・<br /><br />

    笑顔が素敵なおばあちゃん。お金とかビーズがたくさん付いたお帽子もお似合い!
    アカ族は民族衣装というより、民族装飾で、基本的に着ているものはみんなばらばら。

    このビーズワークは本当にすばらしい・・・・

  • 3つの少数民族との別れを惜しんで、村を去る。<br />次の目的地はミャンマーとの国境の街、メーサイ。<br />ココまでくると少し治安も悪いらしいので(ミャンマーはさらに悪い)金魚の糞のようにマイケルについて歩く私達。。

    3つの少数民族との別れを惜しんで、村を去る。
    次の目的地はミャンマーとの国境の街、メーサイ。
    ココまでくると少し治安も悪いらしいので(ミャンマーはさらに悪い)金魚の糞のようにマイケルについて歩く私達。。

  • お昼ごはんはバイキング形式のレストランへ。<br /><br />タイの料理が所狭し!!!!迷うーーー!!

    お昼ごはんはバイキング形式のレストランへ。

    タイの料理が所狭し!!!!迷うーーー!!

  • でもやっぱり選んだのはカレー♪

    でもやっぱり選んだのはカレー♪

  • そして再び登場のくにゅくにゅのココナッツミルク味のデザート!これ本当においしいーー♪

    そして再び登場のくにゅくにゅのココナッツミルク味のデザート!これ本当においしいーー♪

  • ここがイミグレ。この先に川があってその川が国境となります!

    ここがイミグレ。この先に川があってその川が国境となります!

  • タイ側で出国手続きをして、この川が国境。あと一歩でタイとしばしのお別れ〜〜〜♪<br />ミャンマー編に続きます。。。

    タイ側で出国手続きをして、この川が国境。あと一歩でタイとしばしのお別れ〜〜〜♪
    ミャンマー編に続きます。。。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP