2008/07/02 - 2008/07/10
4197位(同エリア17047件中)
らっしーさん
ラベンダーの花咲く7月初旬☆
憧れの南仏旅行に行ってきました。
【7月3日:フランス1日目】
前半はパリ観光。
パリ名所めぐり~大好きなゴッホゆかりの街オーヴェールへ。
フランス到着までの間、初海外の旅友に色々ハプニングがあったけれど、それはさておき花の都を満喫☆
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス レンタカー
- 航空会社
- 中国国際航空
-
異動に伴う有給消化☆
これから念願の南仏旅行です。
7月のこの時期に行けるなんて夢のようです。
今回は友人との2人旅+ダッフィー連れで。
会社の棚卸し後、荷物をまとめ終電間際に千葉の友人宅着。 -
中国国際航空・北京経由でパリに向かいます。
一度降りて、パリ行きに乗り換えるのですが・・・
なんと、旅友が荷物(財布やカード含む)を紛失★飛行機内に置いてきちゃった?盗られちゃった?
フランス語の辞書はあれども、中国語に関してはノーマークだったので状況がうまく伝えられません★
空港の係の方と私たち、お互いに英語もグダグダです。 -
時間もなかったので、ひとまずパリ行きに乗ってしまいました。機内、席の広さは普通。日本人女子には問題なし☆
こんなん撮ってますが、私は旅友(初海外旅行)のテンションを上げることで精一杯です。
フランス着いたら電話してカード止めようね、と意外と冷静+プラス思考な旅友に感服。 -
エアチャイナ機内食。
美味しいとは思いませんが(ごめんなさい・・)普通な感じでした。
蛍光ミドリのメロンプリンがついておりました。
男の人とか足りないだろうな。 -
夜、シャルル・ドゴール空港着。
飛行機が遅れ気味だったのでホテルに連絡しました。「遅れます。」に「ノープロブレム。」
ホッとしたのもつかの間、今度は旅友のスーツケースが出てきません★見事にロスバゲです★まだ北京です★
彼女、パスポートと空港で借りた携帯、空港で買ったシャンプーのみ持参でパリの地を踏むこととなりました。初の海外旅行でこの災難★ -
スーツケースは明日届くとのコトだったので、ホテルの住所を伝え空港を後にしました。
ロワシーバスで30分弱、オペラ座裏に到着。
もう夜9時過ぎですが、さすが7月のヨーロッパの日の長いこと☆
暗くならないうちにホテルに着けてまぁ一安心です。
ホテル着後、お金を2人で分けます。
出来る限りカードを使うこと、現金に限りがあるので贅沢をしないことを誓い、ヘトヘトで眠りにつきました。 -
パリ観光1日目。
まずは腹ごしらえ、ホテルで朝食です。
カフェオ〜レ入れて〜クロワ〜ッサン♪(アヒルのワルツより)
旅友は北京の空港の遺失物窓口に電話。
(こんな時になけなしの携帯が役立つなんて★)
そして・・・よかったー飛行機の中で見つかって空港に保管されているみたい!
帰りに取りに行きますと伝え、ひとまずはちょっと安心。 -
パリ観光、まずはパリ的観光名所をまわります。
メトロ地下からエスカレーターで地上に出た瞬間に、目の前に凱旋門!圧巻です☆ -
シャンゼリゼ通りから。
素敵な額に入っちゃった工事の人。
旅友はカード会社に電話。
どうも臨時のクレジットカードが作れるみたいで。よかったー☆
しかも2時間後にパリで受け取れるそうな。
さすがJ○B! -
シャンゼリゼ通りのヴィトン本店。
前に来たときは日曜日だったので中に入れず。
さっそく入り店内をウロウロ(別に買わないのですが)。
スーツの似合うジェントルな黒人店員さんにメロメロ。 -
続いて、スイーツの名店ラデュレへ。
フランスでここのマカロンを食べるのは、旅行の目的の1つでした。
(日本にもあるけれど、ここで買うことに意義がある☆)
ショーケースに並ぶスイーツの美しいこと☆
見ているだけでも飽きません。
マカロンを買っている現地のお客さんは、箱に何十個もつめてもらっている方が多かったです。
色とりどりのマカロン・・・迷ったけどカラフルなのを6つ購入。 -
マカロン持ってエッフェル塔に向かいます。
だんだん近づいてくるエッフェル塔。
やっぱりこれぞパリって感じがします。
途中で休んでいたら、道は分かる?とおば様に声をかけられ。特に怪しげな方ではなく、在住の韓国の方でした。迷っていると思ったみたい。
メルシー・マダーム☆ -
エッフェル塔のエレベーター待ちの人々・・・これではチケット買って登る気になりません。
初パリの旅友に素晴らしい景色を見せてあげたかったけど・・・断念★
ごめんね、また来よう。 -
前の公園の芝生にころがり、パリジェンヌ気分を味わいます。寝転がって本を読んでる人もいました。
すごく気持ちがいいです。
でもそこは観光客。
やっぱりエッフェル塔を前にしたら色々写真を撮りたくて仕方ないのです。 -
ベンチに座ってマカロン食べます。
素晴らしい色合い。
ラズベリー・ピスタチオ・グレープ・ショコラ・謎の黒いやつ・ミントです。
食べてたら、変な兄ちゃんにちょうだいと言われ少し渡す。
もっとと言われたので断ると舌打ちされる。
不快ですこと★ -
セグウェイ部の皆さん。
パリではセグウェイで観光するツアーがあるようです。
ちょっと興味ありました。
ユラユラして止まっていたかと思えば、音もなく?スーっと走り出す不思議な乗り物。
面白そう・・・。 -
午後、カードを受け取りに行く友人と分かれ1人で近郊列車に乗り込みます。
向かうはパリ近郊のオーヴェル・シュル・オワーズ。
ゴッホ終焉の街です。
パリ北駅から1度乗り換えで1時間弱。
ゴッホの絵の舞台を訪れるのも、この旅の目的の1つでした。 -
無人の駅を降りて、右手の坂を上り・・・
まず最初はどうしても見たかったノートルダムの教会です。一番印象に残っている絵なんです。
夕方だったので周りに人はいず、ゴッホがイーゼルを立てていたと思われる場所からしばらく眺めました。
前には、ゴッホの絵。
なんとも言えない気持ちになりました。 -
オーヴェルの街は、色々な画家に愛された街です。
よく、この街を題材にした絵画を見かけます。
今は、絵にかかれたような古い家並みや小道は見かけませんでした。
(どこかにあるのかもしれないけれど。)
でも、かつてゴッホやセザンヌなど名だたる画家達がここを歩いていたのかと思うとワクワクせずにはいられません。 -
ゴッホの絵にも描かれた市庁舎(町役場??)です。
駅前にあります。
今はホテルになっているそう。 -
ラグー亭。ゴッホの住んでいた旅籠だそうです。
黄色い建物は今は(今も?)レストランになっています。
ゴッホの部屋にも入りたかったけど、もう閉館時間でした★
ゴッホは拳銃自殺を図ったあと、ここに戻り息を引き取りました。まさに終焉の地です。 -
駅から左手の丘に向かうとレリー城があります。
やはり閉館時間で中には入れませんでしたが、庭と眺めを見られただけで満足。
それにしても、観光客はもとより、人が全然いません。もっと観光地になっているのかと思っていました。
お城の庭を独り占めできてなんだか嬉しかったけれど★ -
教会の横の坂を上っていくと、畑が目の前に広がります。麦や菜種など、黄色い畑と空の青さが眩しい。
もう夕方のはずなんですが・・・。
ここを上っていくと、畑の中にゴッホの眠る協同墓地があります。 -
ゴッホのお墓です。隣に並ぶのは、唯一無二の理解者だった弟テオのお墓です。
共同墓地の隅にひっそりと眠るゴッホ。
あなたの絵に心揺さぶられて、とうとうここまで来てしまいました。
あなたの憧れだった日本からはるばる。
なんとも言えない気持ちになって、誰もいなかったしちょっと泣いてしまいました。
折り鶴をお供えしてきました。 -
お墓の近くには、カラスの群れ飛ぶ麦畑の舞台とされる場所がありました。
黄色い麦畑の上をカラスも飛んでいて、本当に絵そのものです。
農道の分かれ方なんかもそのままという感じです。 -
ゴッホが自殺を図ったのは、この畑だったとも伝えられています。絵を描いたとき、どんな気持ちでここに立っていたのでしょう。
しんみりしすぎてしまいます。
1人さみしさ募るので、パリに戻ります。 -
オーヴェルの駅通路。
壁には四季折々のオーヴェルの姿が描かれています。
カラフルです。 -
パリに帰る駅のホームで可愛いワンコに出会いました。目がクリクリ☆
自分の子を可愛いと言われるのが嬉しいことは、世界共通♪
飼い主さんが満面の笑みで写真を撮らせてくれました。
ってか、ワンコ連れて電車乗っちゃうんだ☆ -
夜9時過ぎ。まだパリをウロウロ。
初日から飛ばしすぎてヘトヘトです。
この日はファストフードを買ってホテルに戻りました。
友人とサンドイッチを半分こ。
まだ、貧しい生活は続きます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Cathy_Kさん 2009/08/05 13:23:06
- ダッフィーくん(ちゃん?)
- らっしー。さん
はじめまして
Cathy_Kといいます
このプロフィール写真みてニヤニヤ。
私も相棒の”としくん”という子といつも一緒に旅しています
たびたび登場しますので
是非旅行記遊びに来てくださいね〜
エッフェル塔をつまむ!(笑)1票いれさせていただきます。
これからもダッフィーくん共にたくさん旅行記期待しています
では
- らっしーさん からの返信 2011/09/24 00:17:46
- RE: ダッフィーくん(ちゃん?)
- 旅行記にコメント下さっていたのにお礼の出来ずに申し訳ありませんでした。
サイトの使い方を理解せず、放っていました。。。
本当に今更なのですがコメントありがとうございました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29