2008/07/02 - 2008/07/10
74位(同エリア251件中)
らっしーさん
【7月6日:フランス4日目】
この日は午前中ゆっくり過ごし、お昼から近くのアルルへショートトリップ♪
中世の雰囲気残る街並みを堪能できる素敵な街です。ローマ遺跡も多々…
アルルはゴッホが過ごした街なので、至る所に絵画のモチーフがあります。
憧れだったゴッホカフェも満喫して、町歩きを再開すると円形闘技場から歓声が!
なんと本日はアルルのお祭り、衣装祭…!
リサーチ不足で伝統衣装の行列は見損ねましたが、闘牛やフィナーレに遭遇できたのでした。
素敵すぎ…♪
-
午前中〜♪
まずはホテル近くのコインランドリーで洗濯。
使い方が分からないなりに楽しみました。乾燥機にも挑戦。
待っている間、外をプラプラしていたら洗濯が終わっていて、おじさんが洗濯物を引っ張り出していました。。。
すみませんでした!恥ずかしかったー… -
その後、朝のアヴィニョン旧市街を散歩。
小さな川(水路?)沿いの石畳のある辺りが穴場スポットらしい。
昨日の賑やかさはどこへやら、午前は静かなアヴィニョンの街です。 -
私はポンデュガール行きのバス時刻を調べにバスターミナルへ。友人は昼ご飯を買いに街(マック)へ。
残念ながら日曜日で良いバスはありませんでした★…ので、本日のポンデュガール行きは断念。
気を取り直して、アルルへ行くことにしました。
写真は野菜とお金の足りていない私たちの希望の星☆マックラップとサラダ。 -
レイルパス3日分が1日余る予定だったので、今日使ってしまいました。。。もったいないけれど、アヴィニョン→アルルへのチケット売り場は激混みだったので…★
この旅行のレイルパス使用目的の一番は時間短縮ということで(^ー^;)
電車で30分ほどでアルル到着。
駅から徒歩10分ほどでアルル旧市街に到着。 -
街の中は観光客で賑わっていました。
駅から中心部へ歩いていくと、さっそく円形闘技場が♪
街の真ん中にでーんと構える闘技場。
中に入れるとのことだったので向かうと、今日は閉まっています…何故?残念★ -
路地にはいると静かで…
古めかしい街並みが、散策には楽しい街。 -
淡い色合いの家が多い街でした。
落ち着く街並み。見所も多いし、ゆっくり過ごすのには最高の街だなぁと♪ -
南仏らしいプリントの生地屋さんがたくさん♪
オリーブやラベンダーなどの植物柄が多いみたい。色鮮やかで見ているだけでも楽しいです。 -
観光列車プチトランに乗ることにしました。
どの街にも走っていますが、この旅行ではアルルでのみ。 -
プチトランは路地をグングン進みます。
狭い道も坂道もなんのその。 -
プチトランには日本語の音声ガイドもついていました。
インフォメーションから街中のローマ遺跡を周り、城壁外を通り、ゴッホの住んでいた家(跡地)などを巡って帰ってきました。
途中、先程入れなかった闘技場の上から手を振っている人たちが居たけれど…入れるの?? -
アルルの女が!
あの有名なアルルの女がお店の入り口に! -
なんと、本物のアルルの女性がいました☆
民族衣装に日傘でポーズ♪ -
他にも街中に伝統衣装の女性がチラホラ…
この時点ではお祭りに気づかず、
なんだろ、コスプレ?観光客が着せてもらうお店があるの?
…と思っていました。 -
インフォメーション前からタクシーに乗ってアルルの跳ね橋へ。
ゴッホの名画の復元があります☆
新市街を抜けて15分くらいだったかなぁ。
タクシー往復、現地で10分待ち、それで20ユーロくらいでした。 -
レピュビリック広場。
市庁舎・噴水・教会が欧州の広場のワンセット♪
オベリスクも建っています。
フランスにあるオベリスクは、こことパリのコンコルド広場のみらしい。 -
市庁舎前でスケボーする少年達が。
動画撮らせてもらっていますが、気恥ずかしそう。。。
でもカッコイイ技が決まるとちょっと嬉しそう☆ -
教会の中の美しいステンドグラス。
厳かな雰囲気。 -
夏の暑い日でした。
噴水ではクロラブが飼い主さんの投げ入れたオモチャを探して奮闘中♪ -
ミツケター!
はい、返してー。
イヤー★ -
市庁舎横の路地を行くと、ありました☆
ゴッホの「夜のカフェテラス」モデルのカフェ♪ -
黄色い壁もシェードも当時のまま♪
名画のパネルもたっています。
ここでレモンシャーベットをいただきました。
冷たさが染みいるー★
次回は夕暮れ時から夜にかけて、再訪したいものです。 -
アルルの写真学校。
今アルルは国際写真展中♪
見に行かなかったですが、素晴らしいアートの祭典も開かれていたんですねぇ。 -
リスのベルがカワイイうちを発見☆
鳴らしたい♪
そんなふうに町歩きを楽しんでいたら、どこかで歓声が聞こえました。
なんだろう…闘技場の方から?
向かってみることにします♪ -
なんと…
闘技場では何かのお祭りをやっていました☆
聞くところによると、衣装祭というお祭りらしい。
午前中は伝統衣装のパレードや、ローマ劇場跡での式典があったみたい…
今からフィナーレが始まる様子。
ちなみに本日はここに無料で入れました! -
先程の衣装の女性達はこれに参加する方々だったんですね♪
白い伝統衣装の女性がアルルの女王。
(3年に1回選出され、祭典を主催する役目らしい。)
白い衣装の人は女王だけと決まっています。
さっき街中で見た人かも… -
アルル近くのカマルグ湿地帯。
そこ名産の白い綺麗な馬とカウボーイたちも見られました。
カマルグにも行ってみたかったので、なんだか嬉しい♪ -
伝統舞踊。
笛のメロディーとタイコのリズムに合わせて、手を繋いだり、列になったり… -
こんな小さなカウボーイも!
カウボーイ達が馬に乗って、闘技場奥に立つ女性に花束を届ける競技が面白かったです。
周りのカウボーイ達が行く手を邪魔しますが、それに負けずに馬を走らせます☆
花束が渡ると観客からは歓声と拍手が♪ -
メインは闘牛。
アルルの闘牛は(このお祭りの場合はらしい)牛を殺さないようです。
荒れる黒牛を白い服着た青年達が取り囲んでます。 -
牛の角についた飾りを誰かが取ればいい競技らしい。(闘牛とはまた違うのかな。)
ただ牛は時には防護柵を跳び越えたりするので、見ている方もドキドキです。
時にはこんな大変なことも!
壊しちゃった… -
名残惜しいですが、そろそろアルルを後にします。
ゴッホの黄色い家があった辺りを通りつつ…また駅まで歩きます。 -
アルルの街より列車でアヴィニョンへ戻ります。
この旅行中はいくつか列車に乗りましたが、TGV以外の列車の違い…急行・各駅・ローカル列車など…いまいちよく分かりませんでした(^-^;)
レイルパスに甘えすぎ?? -
アヴィニョンに帰り、夕食をとりに旧市街へ。
ビュッフェスタイルのチェーンレストランへ。
メニュー豊富で注文もしやすくリーズナブル♪
パンに飽きていたので、米が嬉しかったです。
パエリア〜♪
一応南仏らしくラタトゥイユなども選択。
ただ、このお店はカードが使えずにちょっと焦りました。
ノンエンボス(数字のデコボコなし)のカードはNGらしい…。 -
アヴィニョンは今日も眠らない☆
街は音楽と前夜祭を楽しむ人々で溢れています。
結局この日もホテルに帰ったのは11時近く。。。
(お宿の夏の門限は11時★)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35