2008/07/02 - 2008/07/10
6544位(同エリア17063件中)
らっしーさん
【7月4日:フランス2日目】
2日目はパリの美術館めぐり。
昼間はオルセー美術館、夜はルーブル美術館☆
パリの街歩き+ランチはガレット+夜景クルーズ。
やっぱり満喫です☆
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
-
2日目
朝からレイルパスをヴァリデード(使用できるようにしてもらう♪)しにリヨン駅に向かいました。明日の南仏行きが早いので念のため・・・。
いろんな方面へ行くTGVがたくさん停まっています。
しかもバカンスシーズンなのでこの賑やかさ☆
でも結局ヴァリデードは当日してくださいと言われ★ -
その後、テュイルリー公園を経てオルセー美術館へ向かいました。
これは鳩が相当嫌いな人の像。 -
オルセー美術館外観。
有名絵画をたくさん見たい!という人向けの??美術館な気がします。そう言うわけで、自分は相当好きな美術館です。
印象派の有名絵画が充実☆ -
オルセー美術館内。
元は駅舎のため、変わった(でも開放的な)造りです。この館内に居るだけでテンションが上がります。
ちなみに友人がパリ美術館パスを買っておいてくれたため、待ち時間なしで入れました。素晴らしい☆ -
ドラゴンボール(ナメック星)っぽい絵画。
「みんな・・・オラに元気をッ!」 -
モネ。七面鳥の絵。
遠くから見る〜 -
近くから見る〜
近くで見ると筆遣いが分かってとても面白い。 -
ゴッホ。オーヴェルの教会。
昨日行って来た教会です。
遠くから見る〜 -
近くから見る〜
やっぱり独特な筆遣い。一筆一筆が見えるからやっぱり間近で見られるのは興味深い☆ -
あなた、やっぱり天才!
この目力。引き込まれます。
ゴッホはホントに何とも言いしれぬパワーがあります。 -
ミレー!!
またないの??
以前来たときは「晩鐘」はあったのですが「落ち穂拾い」を見られず・・・
リベンジしたかったのに今回は両方いらっしゃらないそうです。台湾ですか??アジアにいらっしゃるのですか?? -
大理石の像がありました。
マーブルの石と白い石とで服や素肌を表現しています。
すっごい奇麗。面白い。 -
ルノワール。
明るいこの絵はすごい好きな人が多い気がします。
木漏れ日が美しい☆ -
オルセーのテラスより。
セーヌ河岸を望むいい眺めです。
対岸のルーブル美術館。
夜はそっちに行くからね〜。 -
お昼、サンルイ島へランチをしに向かいます。
ソバ粉ガレットのお店へ・・・
途中首のない音楽家がッ☆☆☆ -
この縦列駐車!!さすがパリ。
美しい街ですが、住みたくない。 -
るるぶ(数年前の)に載ってたお店。
黄色い内装でこぢんまりしたかわいいお店でした。
ユーロ高なのでガレットランチ10ユーロでもけっこういいお値段。ましてや私たちに現金の余裕はありません★ -
ソバ粉のガレット。
フランスに来て、やっと?フランス名物を食べた〜v
(フランスパンとクロワッサンは食べてたど・・・)
フォークとナイフで切り分けて食べます。美味しかったv
あとは選べる前菜(サラダ)とデザートがついておりました。 -
ランチ後、ノートルダム大聖堂前で鳥を操るおじさんに遭遇。幼い兄弟が喜んでおりました。
おじさんのちぎってくれたパンを手に持つと、スズメ?たちがそれをつつきます。
すごーい★ -
なんと・・・
うらやましそうに見ていたのでやらせてくれました。
大人なのにごめんなさいね。
すごいすごい、この迫力!鳥インフルなんてなんのその??
しかもこの鳥おじさん、なかなかのサービス精神v
自分の体が入った写真、アップの写真、手のアップ、と・・・ノートルダムがうまく入ったナイスショットを撮ってくださいました。
ホントにメルシーデス。 -
パリ市庁舎。
友人はまだ美術館めぐり+郵便局にてキャッシュ受け取り(VISAより)をするため街に繰り出して行きました。
私は疲れてヘロヘロなのでホテルに戻って休みます。
ちょっとだけ町歩きをしつつ帰ります☆ -
途中で日本の雑誌?の撮影隊に遭遇。
私は分からないけど・・・有名モデルさんだったりするのかな。
初夏ですが、もう秋冬の服ですね。暑そう☆ -
あまりにも足が疲れたのでサンポール教会で休ませてもらいました。
(ちゃんと寄付しましたよ♪)
外の賑やかさとはうって変わり、内部は荘厳な雰囲気です。静かで、ひんやりとしていて。もちろんお祈りをしている方もいます。
ヨーロッパ旅行中は何度も聖堂に入る機会がありますが、今回はここが一番印象に残りました。 -
路地にかわいい小物のお店。
女子にはたまらないお店がたくさんあります。
ウィンドウショッピングしているだけで楽しくて・・・。 -
素敵な街並み。
私は「マレ地区」を歩いているつもりでしたが実は違ったみたい??
世界ふれあい街歩きを見ながら地図にメモってたつもりだったんだけど・・・。
結局ここは何地区だったんだろ。 -
そろそろホテルに戻りまーす。
メトロの看板すらかわいい。アールヌーヴォーのクネクネッとした装飾看板もあります。
それぞれの駅でいろんな看板があって楽しい。 -
ホテルに戻って足湯をしたり、マッサージしたり、本を読んだり、お昼寝をしたり。
7月のヨーロッパは10時過ぎまで明るいので、こんなふうに時間を贅沢に使えます。
安宿ですが、気持ちはVIP(笑) -
ホテルの前もやっぱり縦列の嵐。
すごいわーーー。
窓際にイスを移動し、しばし人間観察。
その後、隣のスーパーに晩ご飯の買い出しに行きました。ご飯の用意をして友人の帰りを待ちます。 -
ビタミン不足・繊維不足・金欠を補うため、こんなディナーになりました。
野菜サラダ(ツナマヨ缶で味付け)、フルーツ、ヨーグルトドリンク、パン(朝食で出たヤツ)
ハムくらい買えば良かった。極貧・・・。
でも野菜に飢えていたので美味しかったし楽しかった☆ -
さて夜はルーブル美術館です金曜日のルーブルは夜遅くまで開館しています。そこで夜を狙ってみました。
空いているかな〜と思いましたが、けっこう人がいます。 -
迷宮美術館。
ルーブル美術館は本当に広くて複雑な造りなので、迷子になるのは簡単。
全てをみるには時間がないので、見たい物だけダイジェストで回ることにします。 -
ハムラビ法典♪
くさび形文字が全面に彫られています。
メソポタミア文明展で見て以来の再会です。
目には目を!歯には歯を!! -
どうにも私の心を掴んで離さなかった、つぶらな瞳の彼(彼女?)
-
ミロのヴィーナスの背中を見るダッフィー。
セクシーv -
広い館内。
世界中から観光客が来ています。
夜だけど団体ツアーもいました。
じっくり見るにはホントに1週間くらい必要ですね。 -
ナポレオンの戴冠。
確かこれ、ヴェルサイユ宮殿にも同じ絵があるんだよね。
違いは左端の女性の服の色だけだった気がする・・・。
それにしても大きい〜 -
サモトラケのニケ。
自分はミロヴィーよりもこちらが好きです。
なんだか神秘的な感じがして。
この像、配置場所もいいのかも。階段を昇ると現れます。 -
そしてやっぱり人気のケタが違う、モナリザ。
この絵の前の人集りはスゴイです。
これだけガラスでガードされております。
間近で見てみたいなぁ。 -
これは・・・誰のなんという作品だったでしょうか。
シュールすぎる。気になります。
でもきっと素晴らしい物なんでしょうね。
うーん。 -
さて、夜10時半のセーヌ川最終クルーズに向けてルーブルを後にします。
夕暮れ時(ブルーモーメント)を狙う予定ですがこの明るさ。もうすぐ夜中と言われる時間帯なのに・・・。 -
ポンヌフより。今日の締めくくりはセーヌ河夜景クルーズです。
昼間もいいけどライトアップをたくさん見てみたい☆ということで。
青の奇麗なこのくらいの時間が最高なのだけどまだ出航しません。 -
さて出発!
ホテルの灯りが奇麗です。
橋や建物のライトアップが始まりました。
夏は暗くなるのが遅いのでじっくり遊べますが、夜景を見るには10時過ぎまで粘らないといけないのが大変です。 -
河岸では人々が集まり、踊り・・・
ものすごい賑やかでした。
あの中に入ったら面白そうです。
皆さん、それぞれの時間を楽しんでいる様子。 -
ノートルダム大聖堂も昼間とはまた違った荘厳さが。
このライトアップがすごく素敵でした。
クルーズ船の中も大盛り上がり☆ -
オルセー美術館もルーブル美術館も通ります。
ライトアップでは断然オルセーのが奇麗☆な気がしました。 -
ラストはエッフェル塔!
2008年はユーロの旗っぽくなっておりました。
普段は何色のライトアップなんだろ。
しかも11時になるとキラッキラ点滅し始めます。
すごい奇麗だけど・・・なんか軟派☆
もっとどっしりしててほしかった〜(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- むんさん 2009/03/21 21:35:24
- 素敵な写真!
- らっしー。さん、こんにちは。
はじめまして。
表紙を飾るこの写真!
素敵な写真ですね〜♪
ノートルム寺院をバックにはばたく鳥たち!
最初拝見してビックリしました〜。
パリの思い出とともに、とっても記念になる写真ですね〜!!
- らっしーさん からの返信 2011/09/24 00:14:58
- RE: 素敵な写真!
- このサイト放ってありました。。。
せっかくコメントいただいていたのに今更で…2年の時を経てお礼をします。
申し分けなさ過ぎるのですが、旅行記見てくださってありがとうございました!
- むんさん からの返信 2011/09/25 20:28:17
- RE: RE: 素敵な写真!
- らっしーさん、こんばんは。
わざわざ返信いただき、ありがとうございます。
こちらこそ、恐縮です。
今年のGWにフランス再訪なさったんですね。
充実のご旅行になられましたね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
46