六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年、秋の東京。<br />フェルメール展がやってくる・・・<br />というわけで、ピカソ展とセットで美術館めぐりの東京旅行。<br /><br />今回の東京旅行では、初めて“TOKYO BOOKMARK”を利用。<br />大阪・京都~横浜・東京までの新幹線とホテルの宿泊がセットになったお得なチケットです。<br />宿泊ホテルはかなりの数から選ぶことができ、そのホテルによって代金も違ってきますが、<br />今回私たちが宿泊した「メトロポリタン丸の内」のエグゼブティブダブル2泊+新幹線ひかりのグリーン車往復+東京メトロ2日間乗り放題がついて2人で11万円ちょっと・・・<br />これはかなりお値打ちだと思いました!!<br /><br />フェルメール展の次はピカソ展!<br />最近は上野以上に芸術で盛り上がる六本木の美術館2館でピカソ展が<br />開催されました!<br />ポスターも赤と青の印象的なものでした。<br />赤=「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」国立新美術館<br />青=「巨匠ピカソ 魂のポートレート」サントリー美術館<br />圧倒的に赤のほうが展示作品も規模も大きかったですが、どちらも素晴らしい作品の数々で感動でした!!<br /><br />TOKYO BOOKMARK  http://tokyobookmark.jp/<br />ピカソ展  http://www.asahi.com/picasso/<br />DEAN&DELUCA  http://www.deandeluca.co.jp/<br /><br /><br />

芸術の秋。食欲の秋。充実の東京STAY3日間 【六本木~ピカソ展編】

15いいね!

2008/11/22 - 2008/11/24

680位(同エリア1519件中)

2

38

たらよろ

たらよろさん

2008年、秋の東京。
フェルメール展がやってくる・・・
というわけで、ピカソ展とセットで美術館めぐりの東京旅行。

今回の東京旅行では、初めて“TOKYO BOOKMARK”を利用。
大阪・京都~横浜・東京までの新幹線とホテルの宿泊がセットになったお得なチケットです。
宿泊ホテルはかなりの数から選ぶことができ、そのホテルによって代金も違ってきますが、
今回私たちが宿泊した「メトロポリタン丸の内」のエグゼブティブダブル2泊+新幹線ひかりのグリーン車往復+東京メトロ2日間乗り放題がついて2人で11万円ちょっと・・・
これはかなりお値打ちだと思いました!!

フェルメール展の次はピカソ展!
最近は上野以上に芸術で盛り上がる六本木の美術館2館でピカソ展が
開催されました!
ポスターも赤と青の印象的なものでした。
赤=「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」国立新美術館
青=「巨匠ピカソ 魂のポートレート」サントリー美術館
圧倒的に赤のほうが展示作品も規模も大きかったですが、どちらも素晴らしい作品の数々で感動でした!!

TOKYO BOOKMARK  http://tokyobookmark.jp/
ピカソ展  http://www.asahi.com/picasso/
DEAN&DELUCA  http://www.deandeluca.co.jp/


同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線

PR

  • 東京メトロ千代田線の乃木坂で降りて国立新美術館を目指します。<br /><br />と言っても乃木坂は国立新美術館に直結しているので<br />もうすぐソコ・・・

    東京メトロ千代田線の乃木坂で降りて国立新美術館を目指します。

    と言っても乃木坂は国立新美術館に直結しているので
    もうすぐソコ・・・

  • まずは国立新美術館の「愛と創造の軌跡」から・・・<br /><br />会期は2008年10月4日〜12月14日まで。<br />こういった展覧会にしては<br />意外と短い会期でした!

    まずは国立新美術館の「愛と創造の軌跡」から・・・

    会期は2008年10月4日〜12月14日まで。
    こういった展覧会にしては
    意外と短い会期でした!

  • 徳島にある世界の絵画を陶板画で模写している大塚美術館で<br />ピカソのゲルニカを見たり、<br />キュピズムで描かれているのを見て以来、<br />ピカソが大好きになったうちの旦那様。<br />今日の日をとっても楽しみにしてました♪

    徳島にある世界の絵画を陶板画で模写している大塚美術館で
    ピカソのゲルニカを見たり、
    キュピズムで描かれているのを見て以来、
    ピカソが大好きになったうちの旦那様。
    今日の日をとっても楽しみにしてました♪

  • チケットブースはそれなりの人出。<br /><br />混みあうのが嫌なので、ローソンチケットでしっかり前売り券を購入してきた私たち。<br />こういった美術展で必ず行くと決まったなら、<br />前売券を購入するのが得策ですね。

    チケットブースはそれなりの人出。

    混みあうのが嫌なので、ローソンチケットでしっかり前売り券を購入してきた私たち。
    こういった美術展で必ず行くと決まったなら、
    前売券を購入するのが得策ですね。

  • 乃木坂駅から出てエスカレーターを上ると目の前に国立新美術館。<br />駅から直結って便利でいいですね。

    乃木坂駅から出てエスカレーターを上ると目の前に国立新美術館。
    駅から直結って便利でいいですね。

  • 美術館の3階には、<br />フランス3星シェフ出店の<br />「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」があります。<br /><br />もし食事されるなら予約しておくのがベストでしょうね。<br />でも、ランチタイムの予約はできないので、<br />いつもたくさんの人で行列ができているようです。

    美術館の3階には、
    フランス3星シェフ出店の
    「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」があります。

    もし食事されるなら予約しておくのがベストでしょうね。
    でも、ランチタイムの予約はできないので、
    いつもたくさんの人で行列ができているようです。

  • 今は亡き黒川紀章氏の設計による<br />独特の外観を持つ素敵な美術館。<br /><br />このウネウネとしたガラス張りの外観がとっても美しいです。

    今は亡き黒川紀章氏の設計による
    独特の外観を持つ素敵な美術館。

    このウネウネとしたガラス張りの外観がとっても美しいです。

  • レストランもこの反円錐形の上にあって、<br />すごいデザイン!!<br />このデザインの美術館を見れただけでも嬉しいです。

    レストランもこの反円錐形の上にあって、
    すごいデザイン!!
    このデザインの美術館を見れただけでも嬉しいです。

  • この素晴らしい曲線。<br /><br />外側のガラスカーテンウォールと呼ばれる形状が<br />太陽にキラキラと煌いてとっても綺麗です。

    この素晴らしい曲線。

    外側のガラスカーテンウォールと呼ばれる形状が
    太陽にキラキラと煌いてとっても綺麗です。

  • スゴイです。<br /><br />このそびえ立つクリスタル!!

    スゴイです。

    このそびえ立つクリスタル!!

  • ガラスカーテンウォールと呼ばれる部分、<br />デザイン性だけのために付けられているのでしょうか。。。<br />外側にこういった一工夫があることで<br />それだけで全てが違って見える・・・<br />スゴイなぁ。

    ガラスカーテンウォールと呼ばれる部分、
    デザイン性だけのために付けられているのでしょうか。。。
    外側にこういった一工夫があることで
    それだけで全てが違って見える・・・
    スゴイなぁ。

  • 続いて「サントリー美術館」の「魂のポートレート」へ!<br /><br />ピカソの青の時代のころの作品がメインです。<br /><br />このポスターは「コートを着た自画像」

    続いて「サントリー美術館」の「魂のポートレート」へ!

    ピカソの青の時代のころの作品がメインです。

    このポスターは「コートを着た自画像」

  • 「サントリー美術館」は東京ミッドタウンのガレリアの3階にあります。<br /><br />東京ミッドタウンのエントランス部にあった、<br />この水の演出に感動しました〜〜

    「サントリー美術館」は東京ミッドタウンのガレリアの3階にあります。

    東京ミッドタウンのエントランス部にあった、
    この水の演出に感動しました〜〜

  • ただ上から水が細く落ちてきて<br />それに色がつけてあるだけなのですが、<br />その単純な事がとても綺麗に見えました!!

    ただ上から水が細く落ちてきて
    それに色がつけてあるだけなのですが、
    その単純な事がとても綺麗に見えました!!

  • 東京ミッドタウンでもクリスマスの準備は着々と・・・<br />天使の羽♪<br />プレゼントを持って飛んできてくれるのかなぁ?

    東京ミッドタウンでもクリスマスの準備は着々と・・・
    天使の羽♪
    プレゼントを持って飛んできてくれるのかなぁ?

  • やっぱりクリスマス飾りは楽しいから大好き!!

    やっぱりクリスマス飾りは楽しいから大好き!!

  • ガーデン部分もイルミネーションの準備OKです。<br /><br />東京ミッドタウンと言えば、真っ青な絨毯のイルミネーションが有名ですよね。<br />もう少し待って夜になったらそのイルミネーションも見れたのですが、<br />ホテルに帰ってゆっくりしたかったので<br />夜まではいませんでした。。。<br />でも、今となればイルミネーションも見たかったなぁ。<br />ちょっと後悔・・・

    ガーデン部分もイルミネーションの準備OKです。

    東京ミッドタウンと言えば、真っ青な絨毯のイルミネーションが有名ですよね。
    もう少し待って夜になったらそのイルミネーションも見れたのですが、
    ホテルに帰ってゆっくりしたかったので
    夜まではいませんでした。。。
    でも、今となればイルミネーションも見たかったなぁ。
    ちょっと後悔・・・

  • 綺麗なクリスマスツリー☆★☆

    綺麗なクリスマスツリー☆★☆

  • 空に吸い込まれるように天高く建つ建物。<br /><br />この感じが私は大好きなんです。

    空に吸い込まれるように天高く建つ建物。

    この感じが私は大好きなんです。

  • 東京メトロの駅にも大きなポスターが・・・<br /><br />赤と青のピカソ展!

    東京メトロの駅にも大きなポスターが・・・

    赤と青のピカソ展!

  • 国立新美術館には約170作品、<br />サントリー美術館には約60作品、<br />全部で230作品もの大ピカソ展でした!

    国立新美術館には約170作品、
    サントリー美術館には約60作品、
    全部で230作品もの大ピカソ展でした!

  • 「接吻」 1925年<br /><br />この絵見たさにパリのピカソ美術館に行きたいと思ってたのですが、<br />日本で見ることができました!!<br />嬉しい〜〜〜♪

    「接吻」 1925年

    この絵見たさにパリのピカソ美術館に行きたいと思ってたのですが、
    日本で見ることができました!!
    嬉しい〜〜〜♪

  • 「ドラマールの肖像」 1937年<br /><br />ドラマールが29才の時、ピカソの前に現れた知的女性。<br />肖像画など最も多く描かれた女性のひとりです。<br /> <br />

    「ドラマールの肖像」 1937年

    ドラマールが29才の時、ピカソの前に現れた知的女性。
    肖像画など最も多く描かれた女性のひとりです。

  • 「彫刻家」 1931年<br /><br />この絵を描いた年は、ピカソが多くの時間を彫刻の創作に費やした頃だそうです。<br />彫刻家のアトリエというテーマが多く登場するようになり、この絵もその一つ。<br />肩肘を突き、頬に手をやる彫刻家はピカソ自身。<br />その前に置かれた女性の胸像は、若き愛人マリー・テレーズ。<br />アトリエという密室の中で、モデルとの緊密な関係が暗示される一点です。<br />

    「彫刻家」 1931年

    この絵を描いた年は、ピカソが多くの時間を彫刻の創作に費やした頃だそうです。
    彫刻家のアトリエというテーマが多く登場するようになり、この絵もその一つ。
    肩肘を突き、頬に手をやる彫刻家はピカソ自身。
    その前に置かれた女性の胸像は、若き愛人マリー・テレーズ。
    アトリエという密室の中で、モデルとの緊密な関係が暗示される一点です。

  • 昼食は、東京ミッドタウンにある「DEAN&DELUCA」で。<br /><br />4トラベラーのpulseraさんから教えていただいた素敵なお店です。<br />pulseraさんは、私の東京スイーツの師匠なんです♪<br />ありがとうございますO(≧∇≦)O

    昼食は、東京ミッドタウンにある「DEAN&DELUCA」で。

    4トラベラーのpulseraさんから教えていただいた素敵なお店です。
    pulseraさんは、私の東京スイーツの師匠なんです♪
    ありがとうございますO(≧∇≦)O

  • スイーツ、パン、軽食、イタリアンなどなど・・・<br /><br />とっても美味しいものが所狭しと置いてある。<br /><br />ココで食べても良し、持って帰って食べても良し。

    スイーツ、パン、軽食、イタリアンなどなど・・・

    とっても美味しいものが所狭しと置いてある。

    ココで食べても良し、持って帰って食べても良し。

  • 今日はこちらで遅めの昼食を。<br />ショーケースの中には、いっぱいの商品が入っていて<br />何を食べようかめちゃめちゃに迷います。<br />そしていつもの如くたのみ過ぎ・・・(苦笑)<br />お腹いっぱいになって食べるのに一生懸命になるのです。<br />何回しても同じ失敗を繰り返す私たち・・・<br />だって食べたいものいっぱいあるんだもの〜〜<br />食いしん坊の2人です。

    今日はこちらで遅めの昼食を。
    ショーケースの中には、いっぱいの商品が入っていて
    何を食べようかめちゃめちゃに迷います。
    そしていつもの如くたのみ過ぎ・・・(苦笑)
    お腹いっぱいになって食べるのに一生懸命になるのです。
    何回しても同じ失敗を繰り返す私たち・・・
    だって食べたいものいっぱいあるんだもの〜〜
    食いしん坊の2人です。

  • ミラノ風カツレツ 630円<br /><br />いわゆるチキンカツなのですが、サクサクして<br />脂っぽくなくさっぱろしたお味。<br />とても美味しいです。

    ミラノ風カツレツ 630円

    いわゆるチキンカツなのですが、サクサクして
    脂っぽくなくさっぱろしたお味。
    とても美味しいです。

  • ラザニア 1050円<br /><br />また食べたい〜〜<br />すごく美味しい♪<br />毎日でも食べたい〜〜〜!!

    ラザニア 1050円

    また食べたい〜〜
    すごく美味しい♪
    毎日でも食べたい〜〜〜!!

  • この何層にも重なった<br />パスタとチーズとお肉とトマト!<br />すごく美味しそうでしょう。<br />もう最高です!!

    この何層にも重なった
    パスタとチーズとお肉とトマト!
    すごく美味しそうでしょう。
    もう最高です!!

  • スコーン 210円<br /><br />アップルパイ 357円<br /><br />アップルパイ、大きめのリンゴがゴロンゴロンしていて食べ応えありましたね。<br />甘みも少なくリンゴの爽やかな味が感じられて美味しかったです。

    スコーン 210円

    アップルパイ 357円

    アップルパイ、大きめのリンゴがゴロンゴロンしていて食べ応えありましたね。
    甘みも少なくリンゴの爽やかな味が感じられて美味しかったです。

  • ポルチーニのクリームパスタ 840円<br /><br />見た目以上に量があるっ!<br /><br />食べても食べても減っていかない・・・<br />クリームが必要以上にまったりしていないので<br />食べやすいのですが、<br />オーダーし過ぎた私たちは必至に食べました。

    ポルチーニのクリームパスタ 840円

    見た目以上に量があるっ!

    食べても食べても減っていかない・・・
    クリームが必要以上にまったりしていないので
    食べやすいのですが、
    オーダーし過ぎた私たちは必至に食べました。

  • アイスラテ 400円<br /><br />レッドビール 500円<br /><br />相対的にとっても美味しいお店でした。<br />チョコもいくつか買って帰ってホテルで食べました♪<br /><br />でも、本当に食べ過ぎてしまって・・・<br />また東京に行ったときにも今回食べられなかったものを食べたいなって思える素敵なお店です♪

    アイスラテ 400円

    レッドビール 500円

    相対的にとっても美味しいお店でした。
    チョコもいくつか買って帰ってホテルで食べました♪

    でも、本当に食べ過ぎてしまって・・・
    また東京に行ったときにも今回食べられなかったものを食べたいなって思える素敵なお店です♪

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • クレールさん 2009/01/12 00:46:22
    こんばんは♪
    たらよろさん

    Dean and Delucaのお惣菜、美味しいですよね〜♪
    ウチの最寄駅=品川にもあるので、会社帰りに時々買っています^^*
    でも、何気に割高なんですよねー。
    どれも美味しそうに見えるから、あれもこれも・・・と選んでしまって
    レジで「うひゃぁ☆」ってことも何度か・・・(笑)

    ピカソの「接吻」私も大好きな絵です^^
    たらよろさんもわたしも、一度はマレのピカソ美術館に
    行かなくては、ですね!!
    (私もすぐ近くまでは行ったのに、中には入っていないのです。)

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    まりの

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/01/12 00:58:41
    RE: こんばんは♪
    こんばんわ〜〜まりの様。
    早速のコメントありがとうございます。

    まりの様は品川なんですね。いいなぁ。。。。
    食べたいと思うときにあの味が味わえるなんて。
    羨ましい〜〜
    DEAN&DELUCAでこの日のお昼に思いっきり食べてしまって
    夕食はお菓子になってしまいました(笑)
    このラザニアの味が忘れられなく、デパートなどで
    ラザニアを見るたびにまたDEAN&DELUCAのラザニアが食べたくなっている私です。
    また東京に行ったときには食べたいな♪

    ピカソの絵ってキュピズム時代のものは
    結構エロティックなものも多いですよね〜〜
    接吻もよく見ると「えっ!」って感じる部分も多々あるのですが、
    こういった微妙なところも大好きな絵です。
    いつかピカソ美術館絶対行きます〜〜
    きっと、まりのさんの方が早いだろうけれど、
    そのときは写真が撮れたらぜひ撮って来てくださいね〜
    待ってます♪

    また遊びに行かせて頂きますね。
    今年もよろしく!!

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP