2008/12/22 - 2008/12/26
7290位(同エリア8886件中)
ayanさん
今、カンボジアにぞっこんです。
ぞっこんって死語?死語でもいいや!とにかく、ぞっこん。
好きとか惚れたとか恋したとか、そんなんじゃなくて、ぞっこん(笑)
何がよかったの?って聞かれるけど、もちろん遺跡は最高。
食べ物もおいしいし、物価も安いし、ワーキングプアな自分でも何でもできちゃう場所!
だけど、それよりもっともっと心に残ってるのが、カンボジアの人々。
みんな人懐っこくて、素朴で、純真で。
カンボジア人にだっていろんな人がいるだろうけど、悪い人も含めてよかったなって思えるくらい、わたしの印象は相当よかった。
シェムリアップは本当に貧しい。明らかにそう感じる場所。
私があんなに安く泊まって、食べて、買って、乗って、楽しめるということは、そのお金を手にする人々の額も少ないってこと。
一体1日にいくら稼いでいるんだろう?
観光客がいなかったら、仕事が出来ない人がいっぱいいる町。普通に裸足で歩いている人がいる町。空のウェットティッシュのパッケージをひったくって行く子供がいる町。
日本語が流ちょうなガイドの男の子が、日本が大好きだって繰り返して言っていた。そんなに好きなら、という軽いノリで、日本においでよーって言った私に、彼の返事はとがりすぎてました。
「死ぬまでに、日本に行くのが夢。」
わたしだって日本じゃ貧しい部類に入るけど、毎月それなりに貯金していれば1年に1回くらい、好きなところに旅行できる。でも、それと同じお金を、彼らはどのくらいの月日をかけなければ貯めることが出来ないんだろう?普段わたしたちは、行きたいところがあれば「そのうち行きたい」って思うはず。でも、「そのうち」なんて近い未来じゃ、お金は貯められないんだよね。
彼の言葉にはっとさせられたわたしは、よく考えもしないで発言した自分の無責任さと適当さを悔やんだ。なんてひどいことを言っちゃったんだろう。
炎天下を歩きまわった後、わたしは友達と日本人経営のカフェで日本の物価に近い値段を払って一休みした。その間、一緒に回ってくれているtuktukのドライバーは暑さの中、ただ待ちぼうけ。お金を払ってハイヤーしているとはいえ、同じ人間として心が痛んだ。何か冷たいものでも差し入れてあげようか?そう思って、一瞬、また自分は無責任なことをしようとしているんじゃないかと思って困った。私がしようとしていることは、金持ちの単なる憐み?良かれと思ってしたことが、知らないうちに相手を傷つけてしまう行為だったらどうしよう?
いろんなことを考えた。何か、したい。日本ではこんな自分でも、現地では何かできるかもしれない。でも、日本人の頭で考えたら、結局現地の人を傷つけてしまうかもしれない。だけど、現地の様子を知ってしまった以上、安いからって余計なものを買ったり、お腹いっぱいなのに食べたり、暑いからってすぐに冷たいものを頼んだり、そんな旅行はできないし、したくないし、そういうことをしている他の人と同じようにはもうふるまえない。
自分には何ができて、どうしたら同情なんかじゃない方法で、手助けできるんだろう?今も考え続けているけど、まだよくわからないまま。だけど、ひとつだけ気がついたこと、それは無駄なものに手を出さない生活をする、ということ。今わたしの周りにある、使わないのにかわいいからって買ってしまった文房具とか、ぬいぐるみとか、化粧品とか、そういうものには極力もう、手を出さない!現地と同じ生活をすればいいかというとそうではないし、この日本で不潔に過ごすのも汚らしく生きるのも嫌だけど、そういう最低限のことをできるありがたさを感じた上で、それ以上の余分なものは、排除していくのは間違いではない気がする。
確かに貧しいけれど、だからって現地のみなさんが不幸せに生きているかというと、そうではないと思う。わたしたしにしたら「かわいそう」でも、それこそ勝手な憐み。時には何かを知らないままの方が、いいこともあるわけで。
わたしの世界を広げてくれたカンボジアに敬意を表して、現地のすてきな方々の写真もここにまとめておこうと思います!
(なんだか訳のわからない文章になってきちゃったので後日推敲し直します〜!)
ちなみに、、写真の方のTシャツに、注目!!!!!
Angkor what? Angkor wat!
<<作成中>>
-
まずは2日間お世話になったガイドとドライバーさん。
-
ゲストハウスのターさん。
日本に来たこともなしにあれだけ理解できるって、脱帽です・・・!! -
同じくゲストハウスのチャンナさん。
いっつもニコニコしててすっごく幸せになりました!! -
同じくゲストハウスのウェイさん。
かなりの頑張り屋さんとみた!ゲストハウスでも働いて、日本語も教えて、・・・ぐうたらな自分にぜひ爪の垢を!! -
見学させてもらった日本語学校の初級クラスの先生と生徒の一部。
突然の訪問にも関わらずみなさんあったかく迎えてくれました。先生は、文法は勉強したけど話すのは苦手、とか言っていたけどきちんと文法を習得していて、私は感嘆のおももちで眺めていましたよ・・・。 -
去年できたばかりだというクラブ、PYRAMIDでMCをしていた2人。
-
-
ちょうどクリスマスイブでスペシャルイベントをしていました。
カウントダウン前に現れたのは、「カンボジアで一番有名!!!!!」byガイドというお笑い芸人?夫婦漫才師?的な2人。
大笑いのガイドを横眼に、もちろん何を言ってるのかさっぱりわからない私たちは睡魔に襲われていました。。 -
このTシャツ、ほしかったな・・・着ないけど(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ayanさんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
9