萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿に企画展のポスターがあったもので、ひさしぶりに萩博物館に行ってみました。<br />うまいこと旦那の分も合わせて年間パスポートの購入に成功したので、これから立ち寄る機会が増えそうです。<br /><br />萩博物館サイト<br />http://www.city.hagi.lg.jp/hagihaku/<br />

04萩博物館と食べ歩き(年末旅行2008その4)

3いいね!

2008/12/30 - 2008/12/30

785位(同エリア942件中)

0

35

くに・クマ

くに・クマさん

宿に企画展のポスターがあったもので、ひさしぶりに萩博物館に行ってみました。
うまいこと旦那の分も合わせて年間パスポートの購入に成功したので、これから立ち寄る機会が増えそうです。

萩博物館サイト
http://www.city.hagi.lg.jp/hagihaku/

  • 宿をでて、菊ヶ浜沿いを走ります。<br />ちょっとお天気が悪いもので、波も高くなっていて、冬の日本海の様相です。

    宿をでて、菊ヶ浜沿いを走ります。
    ちょっとお天気が悪いもので、波も高くなっていて、冬の日本海の様相です。

  • 企画展を見に、萩博物館にやってきました。<br />市立だけど、年末年始も開けてます。

    企画展を見に、萩博物館にやってきました。
    市立だけど、年末年始も開けてます。

  • 年末ですから、玄関には門松。<br />

    年末ですから、玄関には門松。

  • 入ったら鏡餅。<br />

    入ったら鏡餅。

  • 住吉祭りの御船。<br />萩には3年ばかり住んでいたんですけど、お祭りは「よいしょこしょ」(踊り)に参加して翌日の御船謡には行った試しがなかったので、街を練り歩いている御船は見た覚えがありません^^;

    住吉祭りの御船。
    萩には3年ばかり住んでいたんですけど、お祭りは「よいしょこしょ」(踊り)に参加して翌日の御船謡には行った試しがなかったので、街を練り歩いている御船は見た覚えがありません^^;

  • クマの危機!!

    クマの危機!!

  • 弾は出ませんけどね。<br />イギリスからお里帰りした大砲です。<br />各所に設置してあるワンコイントラスト運動で集まったお金で里帰りが実現しました。<br />2009年5月末まで、展示してあります。<br />無料スペースでの展示、太っ腹です。<br /><br />そういえば、最近萩市管理の観光施設(久保田家住宅とか)で100円入館料を取るようになったので、ワンコイントラスト運動はやめたのかと思いましたが、しっかり募金箱は残っていました。

    弾は出ませんけどね。
    イギリスからお里帰りした大砲です。
    各所に設置してあるワンコイントラスト運動で集まったお金で里帰りが実現しました。
    2009年5月末まで、展示してあります。
    無料スペースでの展示、太っ腹です。

    そういえば、最近萩市管理の観光施設(久保田家住宅とか)で100円入館料を取るようになったので、ワンコイントラスト運動はやめたのかと思いましたが、しっかり募金箱は残っていました。

  • 郡司鋳造所遺構広場の写真がありました。<br />松陰神社近くの道路建設時に発見されて、すぐ近くに移築復元されました。<br />長州砲は、ここで造られた可能性が高いんですよね。<br /><br />公園できたての頃にボランティアガイドの会の研修で訪問してました。<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10018553/<br />松陰神社から歩いて数分なんですが、何度横を通っても見学者を見た試しがありません^^;

    郡司鋳造所遺構広場の写真がありました。
    松陰神社近くの道路建設時に発見されて、すぐ近くに移築復元されました。
    長州砲は、ここで造られた可能性が高いんですよね。

    公園できたての頃にボランティアガイドの会の研修で訪問してました。
    http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10018553/
    松陰神社から歩いて数分なんですが、何度横を通っても見学者を見た試しがありません^^;

  • こちらの屏風は、萩博物館ができた時からここが定位置ですね。<br />萩市の鳥瞰図です。<br />古いようで昭和初期の作品なので、田中大将の像が描かれてたりします。

    こちらの屏風は、萩博物館ができた時からここが定位置ですね。
    萩市の鳥瞰図です。
    古いようで昭和初期の作品なので、田中大将の像が描かれてたりします。

  • 入場券を購入しようとしたところで、ふと思います。<br /><br />年間パスポート買えば、それを口実に何回も来れるなあ。<br /><br />ちょうど、パスポートは3月末と9月末が期限。<br />今買うと来年3月まで使えると聞いて、旦那も乗り気になり、めでたく年間パスポート購入となりました。<br />出来上がるまで仮入場券で入ります。

    入場券を購入しようとしたところで、ふと思います。

    年間パスポート買えば、それを口実に何回も来れるなあ。

    ちょうど、パスポートは3月末と9月末が期限。
    今買うと来年3月まで使えると聞いて、旦那も乗り気になり、めでたく年間パスポート購入となりました。
    出来上がるまで仮入場券で入ります。

  • これも萩で獲れました。

    これも萩で獲れました。

  • ダイオウイカ。<br />これでもかなり小さいそうです。<br />ちなみに、クマが寝転がっていたところは、ベンチではなくて「添い寝コーナー」。<br />だれでも大きさ比べができます。<br /><br />昨年11月末頃に話題になった、萩クロマグロトーナメントで釣りあげられた松方弘樹さんの大マグロの写真も一緒に置いてたら、面白そうだけどなあ。

    ダイオウイカ。
    これでもかなり小さいそうです。
    ちなみに、クマが寝転がっていたところは、ベンチではなくて「添い寝コーナー」。
    だれでも大きさ比べができます。

    昨年11月末頃に話題になった、萩クロマグロトーナメントで釣りあげられた松方弘樹さんの大マグロの写真も一緒に置いてたら、面白そうだけどなあ。

  • 博物館らしく色々標本もありますが、

    博物館らしく色々標本もありますが、

  • 周囲のお客さん達はこちらに夢中。<br />萩の海岸(地域ごとに分かれています)でとれる貝のお持ち帰りです。<br />子供よりおばさん方が、熱心に選り分けてました。

    周囲のお客さん達はこちらに夢中。
    萩の海岸(地域ごとに分かれています)でとれる貝のお持ち帰りです。
    子供よりおばさん方が、熱心に選り分けてました。

  • 企画展は当たり前ながら写真は撮れません。<br />見ごたえのある企画でした。<br /><br />渡り廊下にはベンチ。<br />確か明倫館の松だったかな?<br />

    企画展は当たり前ながら写真は撮れません。
    見ごたえのある企画でした。

    渡り廊下にはベンチ。
    確か明倫館の松だったかな?

  • 売店にて。<br />萩の各町の紋のついた風呂敷。<br />この紋のついた提灯一覧が常茂恵にもありました。<br />私が昔住んでいた町の紋もありました。<br />住んでたアパートは取り壊されましたが・・・<br />

    売店にて。
    萩の各町の紋のついた風呂敷。
    この紋のついた提灯一覧が常茂恵にもありました。
    私が昔住んでいた町の紋もありました。
    住んでたアパートは取り壊されましたが・・・

  • 久しぶりに見蘭牛のローストビーフ丼(数量限定)を食べようかなあ、とレストランを覗いてみましたら、年末年始はやってないとのこと。<br />夏ミカンソフトもミニタイプがなくなってたみたいなので、今回は断念。

    久しぶりに見蘭牛のローストビーフ丼(数量限定)を食べようかなあ、とレストランを覗いてみましたら、年末年始はやってないとのこと。
    夏ミカンソフトもミニタイプがなくなってたみたいなので、今回は断念。

  • とりあえず、徒歩でどこかに食べに行くことにしました。

    とりあえず、徒歩でどこかに食べに行くことにしました。

  • 萩では割と有名な割烹あじろが、地元民には有名なうどんやどんどんの近くから、城下町周辺に移転したとの情報があったので行ってみようかと思ったんですけれど、旦那は軽いものがいいとのこと。<br />となると、麺類かな。<br />たまち商店街のアーケードの入口近くの左の通りに入りまして、

    萩では割と有名な割烹あじろが、地元民には有名なうどんやどんどんの近くから、城下町周辺に移転したとの情報があったので行ってみようかと思ったんですけれど、旦那は軽いものがいいとのこと。
    となると、麺類かな。
    たまち商店街のアーケードの入口近くの左の通りに入りまして、

  • 通り2つ分を通りすぎるとある、老舗のお蕎麦屋ふじたやさん。<br />下町の食堂にしか見えませんが、昔は昼時には行列になっていたものです。

    通り2つ分を通りすぎるとある、老舗のお蕎麦屋ふじたやさん。
    下町の食堂にしか見えませんが、昔は昼時には行列になっていたものです。

  • 首尾よく席ゲット。<br />お店が小さいので、すぐいっぱいになってしまいます。<br /><br />メニューもほぼ変わりないみたいですね。<br />ただ、萩在住時代、職場の人が「ふじたやに来たらかつ丼とせいろそば」って言ってましたが、今はかつ丼はやってないようでした。

    首尾よく席ゲット。
    お店が小さいので、すぐいっぱいになってしまいます。

    メニューもほぼ変わりないみたいですね。
    ただ、萩在住時代、職場の人が「ふじたやに来たらかつ丼とせいろそば」って言ってましたが、今はかつ丼はやってないようでした。

  • 昔はよくテレビに取り上げられてたので、店内には昭和の時代の有名人の色紙がたくさん飾ってあります。<br />その横には、昔の萩城の写真がありました。<br />率先して大政奉還した長州藩、お城も早々に壊しちゃったそうで、今にして思えばもったいない話です。<br /><br />もっとも、江戸末期には萩から山口に政治の場をうつしちゃってたんですけどね。

    昔はよくテレビに取り上げられてたので、店内には昭和の時代の有名人の色紙がたくさん飾ってあります。
    その横には、昔の萩城の写真がありました。
    率先して大政奉還した長州藩、お城も早々に壊しちゃったそうで、今にして思えばもったいない話です。

    もっとも、江戸末期には萩から山口に政治の場をうつしちゃってたんですけどね。

  • ちょっとリッチに天せいろ(1200円)。<br />せいろそばだけなら、700円だったかな?<br />せいろの枚数は増やすことができます。<br />お隣は7枚でした。

    ちょっとリッチに天せいろ(1200円)。
    せいろそばだけなら、700円だったかな?
    せいろの枚数は増やすことができます。
    お隣は7枚でした。

  • 食事も済んで、引き返します。<br /><br />そういえば3月にお茶したジャンティークが固定店舗を作ったとお店のブログで見てたから、場所を探しにいくことにしました。<br />前あったところの近くかな、と思って田町商店街のコミュニティホールに行ってみたら、前と同じように営業中。<br />マスターのJAYさん、クマを出さなくても覚えててくださいました。<br /><br />前回の模様は、こちら。<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10223687/

    食事も済んで、引き返します。

    そういえば3月にお茶したジャンティークが固定店舗を作ったとお店のブログで見てたから、場所を探しにいくことにしました。
    前あったところの近くかな、と思って田町商店街のコミュニティホールに行ってみたら、前と同じように営業中。
    マスターのJAYさん、クマを出さなくても覚えててくださいました。

    前回の模様は、こちら。
    http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10223687/

  • スーパーアトラスで営業していた2号車が閉店?して、3号店が映画館の横にできたそうです。<br />田町商店街の1号車は本店だそうで、そのまま継続。<br /><br />お客さんが多かったので、3号店で飲むことにしました。

    スーパーアトラスで営業していた2号車が閉店?して、3号店が映画館の横にできたそうです。
    田町商店街の1号車は本店だそうで、そのまま継続。

    お客さんが多かったので、3号店で飲むことにしました。

  • 商店街を通ると3月に食事したお蕎麦屋田波(ここは東京風だそう)のお隣に新たにお店ができていました。

    商店街を通ると3月に食事したお蕎麦屋田波(ここは東京風だそう)のお隣に新たにお店ができていました。

  • とれたて市場です。<br />地元のもの中心でしょうね。<br />萩市も合併で広くなって、周辺の農村地帯も萩市になってます。<br />

    とれたて市場です。
    地元のもの中心でしょうね。
    萩市も合併で広くなって、周辺の農村地帯も萩市になってます。

  • アーケード出て、左にしばらく歩いて行くと、道路の向かい側、山口銀行を過ぎてすぐのところに映画館。<br />同じビルに目当てのカフェはありました。<br />

    アーケード出て、左にしばらく歩いて行くと、道路の向かい側、山口銀行を過ぎてすぐのところに映画館。
    同じビルに目当てのカフェはありました。

  • カフェ・ジャンティーク・サード発見♪

    カフェ・ジャンティーク・サード発見♪

  • せっかくきましたから、カフェタイム。<br />厳選したコーヒー豆がウリのようです。<br />しまった、モーニングコーヒーは紅茶にしておけばよかった。<br /><br />前に気になってたはちみつ入りのカフェラテにしてみます。<br /><br />

    せっかくきましたから、カフェタイム。
    厳選したコーヒー豆がウリのようです。
    しまった、モーニングコーヒーは紅茶にしておけばよかった。

    前に気になってたはちみつ入りのカフェラテにしてみます。

  • こっちは旦那の。<br />キャラメルフレーバー。<br />甘いモノ好きです。<br />きれいにハートマークになっています。

    こっちは旦那の。
    キャラメルフレーバー。
    甘いモノ好きです。
    きれいにハートマークになっています。

  • 私のはちみつラテ。<br />やっぱりハート型。<br />島根だったか鳥取だったかに、色々な形が作れるカフェがらしいけど、そこだったらクママークとかできるかな?<br />できることなら、せっかく店内で飲めるようになったから、エコも兼ねて萩焼のカップとかで出てくると楽しいかも。<br /><br />お店を出るとき、わざわざお店のお姉さんがお見送りしてくださいました。<br />クマ出して表の写真を撮ったら、3月の時の旅行記も見てくださってたとか。<br />ありがたいです♪

    私のはちみつラテ。
    やっぱりハート型。
    島根だったか鳥取だったかに、色々な形が作れるカフェがらしいけど、そこだったらクママークとかできるかな?
    できることなら、せっかく店内で飲めるようになったから、エコも兼ねて萩焼のカップとかで出てくると楽しいかも。

    お店を出るとき、わざわざお店のお姉さんがお見送りしてくださいました。
    クマ出して表の写真を撮ったら、3月の時の旅行記も見てくださってたとか。
    ありがたいです♪

  • さて、駐車場に戻りましょう。<br />帰りに本店に挨拶、と思ったらお忙しそうだったのでそのまま通り過ぎちゃいました。<br /><br />相変わらず人通りが少ない田町商店街ですが、方言の幟とか新しいお店とか、色々努力されているのは見てとれます。

    さて、駐車場に戻りましょう。
    帰りに本店に挨拶、と思ったらお忙しそうだったのでそのまま通り過ぎちゃいました。

    相変わらず人通りが少ない田町商店街ですが、方言の幟とか新しいお店とか、色々努力されているのは見てとれます。

  • 菊屋住宅の門松は独特です。<br />写真が白くなってしまったので、色調整に挑戦してみましたが、私の腕ではこの程度。

    菊屋住宅の門松は独特です。
    写真が白くなってしまったので、色調整に挑戦してみましたが、私の腕ではこの程度。

  • 萩を紹介するテレビ番組でよく出てくる白壁は、たいてい菊屋住宅横なのでした。

    萩を紹介するテレビ番組でよく出てくる白壁は、たいてい菊屋住宅横なのでした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP