別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おうちに帰るまでが旅行です。

2008秋九州・大分はじめて旅行4

1いいね!

2008/11/16 - 2008/11/16

2288位(同エリア2427件中)

tanukko

tanukkoさん

おうちに帰るまでが旅行です。

PR

  • 上りの景色は、それほど期待していなかったのですが、それでも夜明けをみたいと思い、起きてみると、もう明るい・・・??九州の方が日の出が遅いのを忘れていたのです!いかに、いつも日の出などを意識せずに生活しているか分かりますね。どおりで、昨日一昨日はじっくり夜明けを見られたというわけです。<br /><br />夜行列車の景色は、基本的に、下りの方がいいと思うんですよね。地方のきれいな朝が見られるので。季節にも寄りますが、夜は暗くなれば明かりの無い部分(=海や山など)は見られないわけで。<br />でも、旅行の最初に夜行だと疲れそう、夕方から出発は大変(会社からだと、着替え・荷物の処置、出発時刻に間に合うか、など調整が多い)、という問題があり、帰りだと最終日をそのまま家でのんびり片付けに当てられるメリットがあるので、旅程としては上りが使いやすいのですよね。今後も夜行を使う場合の課題になりそうです。<br /><br />朝ごはんに、昨日食べきらなかったお弁当を頂きます(夏場はやめましょう)。

    上りの景色は、それほど期待していなかったのですが、それでも夜明けをみたいと思い、起きてみると、もう明るい・・・??九州の方が日の出が遅いのを忘れていたのです!いかに、いつも日の出などを意識せずに生活しているか分かりますね。どおりで、昨日一昨日はじっくり夜明けを見られたというわけです。

    夜行列車の景色は、基本的に、下りの方がいいと思うんですよね。地方のきれいな朝が見られるので。季節にも寄りますが、夜は暗くなれば明かりの無い部分(=海や山など)は見られないわけで。
    でも、旅行の最初に夜行だと疲れそう、夕方から出発は大変(会社からだと、着替え・荷物の処置、出発時刻に間に合うか、など調整が多い)、という問題があり、帰りだと最終日をそのまま家でのんびり片付けに当てられるメリットがあるので、旅程としては上りが使いやすいのですよね。今後も夜行を使う場合の課題になりそうです。

    朝ごはんに、昨日食べきらなかったお弁当を頂きます(夏場はやめましょう)。

  • これがお弁当の中身。<br /><br />朝のコーヒーは買出しに行きました。<br />結構揺れる中を一杯ずつ淹れていて、係の人は大変そうです。<br /><br />車内で売っているお弁当はフツーっぽかったです。<br /><br />

    これがお弁当の中身。

    朝のコーヒーは買出しに行きました。
    結構揺れる中を一杯ずつ淹れていて、係の人は大変そうです。

    車内で売っているお弁当はフツーっぽかったです。

  • そんなこんなで、ほぼ定刻(だったはず)に無事東京に着き、帰宅しました。<br /><br />写真は、別府で買った地獄蒸しプリン。<br /><br />家に着いてから、頂きました。

    そんなこんなで、ほぼ定刻(だったはず)に無事東京に着き、帰宅しました。

    写真は、別府で買った地獄蒸しプリン。

    家に着いてから、頂きました。

  • 玉の湯で購入した柚子胡椒。<br /><br />こんなかわいい包装をしてくれます。

    玉の湯で購入した柚子胡椒。

    こんなかわいい包装をしてくれます。

  • 包装を解くとこんな感じ。<br /><br />柚子胡椒って、かなり日持ちするんですね。食卓で大活躍です。<br /><br />今回残念だったのは、ジャムを見つけられなかったことでしょうか。「ことことや」や「玉の湯」のものはお上品過ぎる感じだったんですよねえ。<br /><br />というわけで、はじめての九州旅行もこれで終わりです。大分に行っただけですので、これからも色々なところに行ってみたいな。

    包装を解くとこんな感じ。

    柚子胡椒って、かなり日持ちするんですね。食卓で大活躍です。

    今回残念だったのは、ジャムを見つけられなかったことでしょうか。「ことことや」や「玉の湯」のものはお上品過ぎる感じだったんですよねえ。

    というわけで、はじめての九州旅行もこれで終わりです。大分に行っただけですので、これからも色々なところに行ってみたいな。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP