湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分に行きました。<br />九州は、二人とも初めてです。<br />行きたいところは色々ですが、以前から気になっていたレゾネイトくじゅうを目指すことにしました。

2008秋九州・大分はじめて旅行1

1いいね!

2008/11/13 - 2008/11/13

1301位(同エリア1429件中)

tanukko

tanukkoさん

大分に行きました。
九州は、二人とも初めてです。
行きたいところは色々ですが、以前から気になっていたレゾネイトくじゅうを目指すことにしました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JR特急

PR

  • 7:20羽田発のANAで福岡空港に向かいます。大分空港や熊本空港から入ることとも比較しましたが、現地の交通費を合わせて考えても、福岡に入る方が安い。8時台以降は金額も変わるので、朝4時30分起きです。大変〜。6時台の羽田はもう活気のある状態。私たちの便も満席でした。<br /><br />お天気が良くて、日本列島をじっくり観察できました。<br />富士山もキレイです。

    7:20羽田発のANAで福岡空港に向かいます。大分空港や熊本空港から入ることとも比較しましたが、現地の交通費を合わせて考えても、福岡に入る方が安い。8時台以降は金額も変わるので、朝4時30分起きです。大変〜。6時台の羽田はもう活気のある状態。私たちの便も満席でした。

    お天気が良くて、日本列島をじっくり観察できました。
    富士山もキレイです。

  • 本当は4時起き目標だったのが、4時30分に起きたので、羽田ではあまり余裕がありませんでした。急いで空弁を買い込みます。押し寿司系が多いのは、持ち運びや匂いを考えているせいなのかな?<br /><br />私は天空わっぱ(鮭はらこ)です。<br /><br />・・・ひょえー、連れは2個買ってる〜。<br />時間が無かったので、バラバラに購入していたら、こんなことに・・・。

    本当は4時起き目標だったのが、4時30分に起きたので、羽田ではあまり余裕がありませんでした。急いで空弁を買い込みます。押し寿司系が多いのは、持ち運びや匂いを考えているせいなのかな?

    私は天空わっぱ(鮭はらこ)です。

    ・・・ひょえー、連れは2個買ってる〜。
    時間が無かったので、バラバラに購入していたら、こんなことに・・・。

  • 結局、押し寿司とカツサンドも食べました。ご飯がぎっしり詰まっていて、お腹一杯です。<br /><br />時間通りに福岡に着きました。<br />九州初上陸です!

    結局、押し寿司とカツサンドも食べました。ご飯がぎっしり詰まっていて、お腹一杯です。

    時間通りに福岡に着きました。
    九州初上陸です!

  • 福岡空港からは、バスで由布院へ。事前の調査では、1時間弱待つ予定でしたが、ターミナルへ行ってみると、すぐの便があることが判明。時刻表見落としていたのかな?急いで予約変更です。相当慌てて手続きするも、福岡市内でバスが遅れていたようで、結構待ちました。結局、空港内のチェックは出来ないまま、バスに乗り込みます。

    福岡空港からは、バスで由布院へ。事前の調査では、1時間弱待つ予定でしたが、ターミナルへ行ってみると、すぐの便があることが判明。時刻表見落としていたのかな?急いで予約変更です。相当慌てて手続きするも、福岡市内でバスが遅れていたようで、結構待ちました。結局、空港内のチェックは出来ないまま、バスに乗り込みます。

  • 予約の時に気配は感じたのですが、バスは結局7〜8人しか乗っていない状態。由布院行きだからか、女性率高かったです。<br />バスの中では「硫黄島からの手紙」のビデオを流していて、戦争映画が苦手な私はちょっと とほほでした・・・。バスの中で流れていると気になって見てしまうので、もっと万人向けのものにしてほしいなあ。<br /><br />結局、昼前に由布院に到着。荷物をロッカーに預けて、お散歩開始です。

    予約の時に気配は感じたのですが、バスは結局7〜8人しか乗っていない状態。由布院行きだからか、女性率高かったです。
    バスの中では「硫黄島からの手紙」のビデオを流していて、戦争映画が苦手な私はちょっと とほほでした・・・。バスの中で流れていると気になって見てしまうので、もっと万人向けのものにしてほしいなあ。

    結局、昼前に由布院に到着。荷物をロッカーに預けて、お散歩開始です。

    由布院温泉 温泉

  • メインストリートを金鱗湖に向けて歩いていきます。途中までは、車の多いちょっと歩きづらい道。この部分が無ければ距離的にもいい感じなのにね。<br /><br />湯の坪街道に入ると、お土産やさんが沢山。うーん、結構なんというか「原宿」っぽい。イメージではもっと落ち着いた感じを想像していたのですが。温泉のにおいもしないので、温泉街という感じも薄いです。<br /><br />金鱗湖。この有名なアングル!しかし、湖からって、由布岳って見えないんですね〜。意外。それに、思っていたより小さい。湖というよりは池です。

    メインストリートを金鱗湖に向けて歩いていきます。途中までは、車の多いちょっと歩きづらい道。この部分が無ければ距離的にもいい感じなのにね。

    湯の坪街道に入ると、お土産やさんが沢山。うーん、結構なんというか「原宿」っぽい。イメージではもっと落ち着いた感じを想像していたのですが。温泉のにおいもしないので、温泉街という感じも薄いです。

    金鱗湖。この有名なアングル!しかし、湖からって、由布岳って見えないんですね〜。意外。それに、思っていたより小さい。湖というよりは池です。

    金鱗湖 自然・景勝地

  • 金鱗湖畔の「Cafe La Ruche」で一休み。混んでるのかな?と思ったけど、そうでもありません。湖のまん前のテラス席です。人為的ではなさそうな(??)落ち葉、いいですね。

    金鱗湖畔の「Cafe La Ruche」で一休み。混んでるのかな?と思ったけど、そうでもありません。湖のまん前のテラス席です。人為的ではなさそうな(??)落ち葉、いいですね。

    CAFE LA RUCHE グルメ・レストラン

  • 今後の計画を整理するために休憩ということにしたけれど、空弁のせいであまりお腹がすいていません。<br />とりあえず、オレンジジュースと、ケーキセットだけに。周りの人の食事もおいしそうでした。

    今後の計画を整理するために休憩ということにしたけれど、空弁のせいであまりお腹がすいていません。
    とりあえず、オレンジジュースと、ケーキセットだけに。周りの人の食事もおいしそうでした。

  • 鳥が泳いでいます。

    鳥が泳いでいます。

  • お散歩を再開して、しばらくするとやっと小腹がすいてきて、これなら買い食いも出来るゾーという感じ。鳥のから揚げ(とり天)やコロッケをつまみます。<br />

    お散歩を再開して、しばらくするとやっと小腹がすいてきて、これなら買い食いも出来るゾーという感じ。鳥のから揚げ(とり天)やコロッケをつまみます。

  • 大分川。<br />少し外れるとちょっと広々した田園風景が眺められます。残念だったのは、電線が目立つこと。由布岳などを撮ろうとしてもどうしても電線が入ってしまうのです。空が抜けているので、電線が目立つんですよね。前の写真は数少ない電線を入れずに済んだもの。一定のエリアだけでも電線埋めれば、さらに素敵な街並みになるのではないでしょうか。<br />

    大分川。
    少し外れるとちょっと広々した田園風景が眺められます。残念だったのは、電線が目立つこと。由布岳などを撮ろうとしてもどうしても電線が入ってしまうのです。空が抜けているので、電線が目立つんですよね。前の写真は数少ない電線を入れずに済んだもの。一定のエリアだけでも電線埋めれば、さらに素敵な街並みになるのではないでしょうか。

  • 玉の湯の売店、由布院市にも寄ります。原宿っぽいと書いたけど、やっぱり御三家系のお店はレベルがちょっと違います。そして、宿泊ではない人が出入りしているのに落ち着いているのが不思議な感じです。柚子胡椒を買いました。

    玉の湯の売店、由布院市にも寄ります。原宿っぽいと書いたけど、やっぱり御三家系のお店はレベルがちょっと違います。そして、宿泊ではない人が出入りしているのに落ち着いているのが不思議な感じです。柚子胡椒を買いました。

  • 15時に由布院駅前に宿のバスがお迎えに来ます。やまなみハイウェイを抜ける1時間30分のドライブです。

    15時に由布院駅前に宿のバスがお迎えに来ます。やまなみハイウェイを抜ける1時間30分のドライブです。

  • 草原が広がります。<br />バスから見る風景は素晴らしかったのですが、カーブが続くので、いい写真を撮るのは至難の業でした。

    草原が広がります。
    バスから見る風景は素晴らしかったのですが、カーブが続くので、いい写真を撮るのは至難の業でした。

  • 牛が放牧されています。

    牛が放牧されています。

  • 部屋からの風景。山の反対側のお部屋です。うーん、山が見えないのか、ちょっと残念・・・。とこの時は思っていました。<br /><br />部屋の写真は、明かりが弱く上手く撮れませんでした。<br />想像していたより、隙のある(?)デザインです。

    部屋からの風景。山の反対側のお部屋です。うーん、山が見えないのか、ちょっと残念・・・。とこの時は思っていました。

    部屋の写真は、明かりが弱く上手く撮れませんでした。
    想像していたより、隙のある(?)デザインです。

  • お風呂に入って、晩ご飯です。<br />昼食が軽くなった結果、大変お腹がすいています。<br /><br />今日は和食をチョイス。<br />あまり明るくないので、写真がイマイチです・・・。

    お風呂に入って、晩ご飯です。
    昼食が軽くなった結果、大変お腹がすいています。

    今日は和食をチョイス。
    あまり明るくないので、写真がイマイチです・・・。

  • 豊後牛。陶板焼きにします。

    豊後牛。陶板焼きにします。

  • 途中の写真を飛ばして、最後のご飯へ。私はとろろご飯にしました。<br /><br />全体に、品数が多すぎて、イマイチなものも混ざる・・・という感じかな。<br />後半はもう多すぎて残し気味でした。<br /><br />そして、部屋に戻ると、朝が早かったこともあり、速攻で爆睡・・・!連れはおかんむりでした(翌朝に続く)。

    途中の写真を飛ばして、最後のご飯へ。私はとろろご飯にしました。

    全体に、品数が多すぎて、イマイチなものも混ざる・・・という感じかな。
    後半はもう多すぎて残し気味でした。

    そして、部屋に戻ると、朝が早かったこともあり、速攻で爆睡・・・!連れはおかんむりでした(翌朝に続く)。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP