2008/11/22 - 2008/11/23
439位(同エリア566件中)
つーさん
日本三名爆の一つに数えられている袋田の滝を訪れました。
高さは120メートル、幅は73メートルとかなりの大きさを誇ります。
ここは大きな岩壁を四段に渡り流れていることで、別名「四度の滝」とも呼ばれるそうです。
その昔、西行法師も四季、それぞれの季節に訪れなければ、袋田の滝の本当のよさが判らないと絶賛したそうです。
秋になれば四方を美しい紅葉に囲まれ、冬になれば滝は凍りつき、アイスクライミングをする人が訪れる、春になれば暖かい陽射しに花々が目を覚まし、夏になれば濃い緑と動物達の息づかいを聞く事ができる、きっとそんな素敵な場所だと思います。
それではさっそく袋田の滝を周ることにします。
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
先ほどの永源寺からはすぐ近くに袋田の滝があります。ここは日本三名爆と呼ばれ、栃木の華厳の滝、和歌山の那智の滝と並び称され、日本の滝100選にも選定されています。
-
周囲を素晴らしい大自然に囲まれた場所に多くの観光客が訪れています。駐車場はだいたい500円で、近いところからどんどん埋まってきているようです。
-
高さ120メートルということでかなり見上げるほどの高さから落ちてきています。
-
周囲はもう既に紅葉も終わりに近づいているようで、木々についている葉も枯れ葉といった感じです。
-
周囲の渓谷が見事です。岩を切り開いて出来たような風景です。
-
平成2年には日本の滝100選のなかの人気投票が実施されたそうで、その投票で人気No.1になったそうです。
-
今日は朝から本当に素晴らしい天気です。先週までの天気の悪さが嘘のように晴れ渡っています。
-
この滝を見るためには駐車場を降りた後、長い長いトンネルを通ってやってきます。
トンネルの中は冷たい空気が流れていました。 -
滝は2つの箇所から眺める事が出来、下のほうでは水しぶきが感じられそうなくらい近くで滝を眺める事が出来ます。
-
周囲の山々は既に紅葉が終わってしまっているようで、茶色に山並みは冬の準備に入ったようです。
-
袋田の滝から周囲のハイキングコースを歩くと結構な時間がかかるそうですが、近くの生瀬の滝までならそれ程時間はかかりません。
-
距離はそれ程でもないのですが、急な階段で道も細いので、上るのはかなり時間がかかります。
-
でも周囲の自然の風景や美味しい空気がそんな疲れも感じさせないくらいに素晴らしいです。
-
かなり急勾配を昇ってきましたが、途中から急に平坦な道程になって、左下には上から流れてくる急流を見ることができます。
-
山に囲まれているので暗いですがまだまだお昼前の時間帯です。
-
そして頑張って歩くと見えてきたのは目的地生瀬の滝です。遠くの方に滝壺があって、そこに流れ込む水の流れる音が聞こえてくるようです。
-
およそ15分ほどでここまで来れたでしょうか。今日の天気が雨だったらもう少し時間がかかりそうです。晴れていても湿った落ち葉の上を歩くので足をとられます。
-
歩いていると美しく染まった木々が目に入ってきます。
-
青い木々からは新鮮な酸素が沢山でてきそうです。
少し疲れた体を癒してくれます。 -
生瀬の滝のハイキングコース入り口まで戻って、再び歩き始めると、お土産屋さんやカフェのようなところに出ます。
-
落ちた枯れ葉が地面を黄色に染めていました。
-
こんな歌が刻まれていました。岩は沢山の苔が生えていて、その上から落ちた銀杏の葉が毛布をかけているようで、冬の寒さの準備をしているようです。
-
この変は日陰なのでかなり肌寒いのですが、暖かな囲炉裏があって中で休憩でもしたい気分です。
-
電球の色が暖かく感じます。
-
空に浮かぶもみじも暖かく感じます。
-
はしごの下に降り積もるもみじ。
-
屋根の上の木々から落ちたのでしょうか。
まもなく紅葉の季節も終わりに近づきます。 -
こちらは黄緑色でこれから色づいてきそうなもみじもありました。
-
お店の方では年配の女性の方が暖かいお茶と手作りの柚子味噌をつけたこんにゃくをご馳走してくれました。
本当に暖かくて美味しかったです。
お土産に柚子味噌を3つも買ってしまいました。本当に美味しい! -
沢山歩いたのでお腹も減ってきました。そろそろお昼にしようかな。鮎も美味しそうです。
-
そして駐車場に向かって歩きます。青い空がとても気持ちよいです。
-
暫く走っているとお洒落なログハウスのようなものが遠くに見えたので立ち寄ることに。
-
お店の裏では鮎のつかみ取りもやっているようでした。
-
空気が澄んでいるせいか遠くのほうまで良く見えます。
枯葉が風に揺れています。 -
裸の木がなんだかぽつんと寒そうです。そらには白い雲が早く流れています。
-
そこからちょっと冷えた体を温めに「もりのいでゆ」森林の温泉に向かいました。少し北に向かえば数分の距離です。
-
綺麗なもみじが出迎えてくれました。
お風呂は露天風呂もあってもみじを眺めながら入ることができます。中にあるお風呂には沢山のりんごが浮いていました。とても気持ちの良いお風呂でした。
疲れを取って次の目的地を目指します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
37