大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ、紅葉楽しめるよね、今日はどこに行ってみようか?<br />と、しばらく行っていなかった”奥久慈パノラマライン”の紅葉がきれいそうだった事を思い出し、<br />今日は、北茨城の紅葉を見に行ってみる事にしました。<br /><br />北茨城の紅葉の人気スポットと言えば、”袋田の滝”です。<br />混雑した観光地には近寄らない事にしていますが、<br />微妙に方向は同じ・・・<br />やっぱり途中の道は混んでいた〜。<br />でも、私たちは、知られざる絶景スポットも知ってるもんね〜、と混んだ袋田の滝方面の道から逸れます。<br />あとは、スイスイ。<br />ここは穴場だよな〜と思う展望台と”篭岩”の景色を眺め、<br />あちこちに眺めの良い場所がある”奥久慈パノラマライン”をドライブして紅葉をと岩山の景色を楽しみました。<br />遅いお昼を山の中のカフェでとったところまでを前半に。<br /><br />後半は、昔 すばらしい紅葉風景を見た記憶をたどって、”矢祭山”へ行ってみました。<br />その後、時刻は夕方になりましたが、欲張って、”月待ちの滝”と<br />最後に、暗くなってきたのを良い事に、もう観光の人も帰る時間だよね、と<br />”袋田の滝ライトアップ”も見てやろうという事になりました。<br />丸一日、随分車を走らせたけど、たっぷり紅葉をの景色を見まくったのでありました。<br /><br />画像が多いので、奥久慈パノラマラインまでを前半。<br />矢祭山〜袋田の滝までを後半の旅行記に分けて記載致します。<br /><br />表紙画像は篭岩

2012紅葉を探してその4 前半 篭岩と奥久慈パノラマライン

4いいね!

2012/11/18 - 2012/11/18

411位(同エリア566件中)

0

46

まりも母

まりも母さん

まだ、紅葉楽しめるよね、今日はどこに行ってみようか?
と、しばらく行っていなかった”奥久慈パノラマライン”の紅葉がきれいそうだった事を思い出し、
今日は、北茨城の紅葉を見に行ってみる事にしました。

北茨城の紅葉の人気スポットと言えば、”袋田の滝”です。
混雑した観光地には近寄らない事にしていますが、
微妙に方向は同じ・・・
やっぱり途中の道は混んでいた〜。
でも、私たちは、知られざる絶景スポットも知ってるもんね〜、と混んだ袋田の滝方面の道から逸れます。
あとは、スイスイ。
ここは穴場だよな〜と思う展望台と”篭岩”の景色を眺め、
あちこちに眺めの良い場所がある”奥久慈パノラマライン”をドライブして紅葉をと岩山の景色を楽しみました。
遅いお昼を山の中のカフェでとったところまでを前半に。

後半は、昔 すばらしい紅葉風景を見た記憶をたどって、”矢祭山”へ行ってみました。
その後、時刻は夕方になりましたが、欲張って、”月待ちの滝”と
最後に、暗くなってきたのを良い事に、もう観光の人も帰る時間だよね、と
”袋田の滝ライトアップ”も見てやろうという事になりました。
丸一日、随分車を走らせたけど、たっぷり紅葉をの景色を見まくったのでありました。

画像が多いので、奥久慈パノラマラインまでを前半。
矢祭山〜袋田の滝までを後半の旅行記に分けて記載致します。

表紙画像は篭岩

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 途中までは高速道路利用ですが、<br />今日はまず、国道118号の”やまがたすこやかランド三太の湯”あたりを目指すので、<br />袋田の滝へ行こうとしてるのであろう車と一緒の方向です。<br />やっぱり、渋滞してました。<br />私たちは途中で右に逸れるので、予定よりずっと手前で右の方へ逸れて渋滞を抜けて進みました。

    途中までは高速道路利用ですが、
    今日はまず、国道118号の”やまがたすこやかランド三太の湯”あたりを目指すので、
    袋田の滝へ行こうとしてるのであろう車と一緒の方向です。
    やっぱり、渋滞してました。
    私たちは途中で右に逸れるので、予定よりずっと手前で右の方へ逸れて渋滞を抜けて進みました。

  • ”やまがたすこやかランド三太の湯 ”に着きました。<br />日帰りの温泉施設です。<br />いやぁ〜温泉、入りたい所ですが、今日の目的は温泉じゃないし、<br />ダンナと別々に入るとなんかゆっくり出来ないから日帰りの旅行では温泉は入らないですね・・・。<br /><br />メタセコイヤがきれいな色になって来ていました。

    ”やまがたすこやかランド三太の湯 ”に着きました。
    日帰りの温泉施設です。
    いやぁ〜温泉、入りたい所ですが、今日の目的は温泉じゃないし、
    ダンナと別々に入るとなんかゆっくり出来ないから日帰りの旅行では温泉は入らないですね・・・。

    メタセコイヤがきれいな色になって来ていました。

  • 駐車場の脇のもみじも真っ赤。<br /><br />今日はお天気もいいし、絶好の紅葉狩り日和です。<br />あとは、葉っぱがきれいに色づいてくれてさえいれば・・・です。

    駐車場の脇のもみじも真っ赤。

    今日はお天気もいいし、絶好の紅葉狩り日和です。
    あとは、葉っぱがきれいに色づいてくれてさえいれば・・・です。

  • 三太の湯までは、道も走りやすいのですが、この先はいきなり狭くなります。<br />しかも、この日は、いつも通る道が工事中で通行止め、<br />少し迂回します。<br />まぁどっちも大して変わらない道ですが・・・。<br />舗装はされていますが、ガードレールのない山道で、側溝があったり、狭かったりして対向車が来ると、ヤバイ感じの場所も多いです。<br />まぁ、そんなに車は来ないんですが・・・。<br />民家が所々にあって、<br />こんな場所に人が住んでるんだ・・・ものすごく不便なのでは?学校行くのそうするの?バスとか来ないよね〜と色々想像してしまいます。

    三太の湯までは、道も走りやすいのですが、この先はいきなり狭くなります。
    しかも、この日は、いつも通る道が工事中で通行止め、
    少し迂回します。
    まぁどっちも大して変わらない道ですが・・・。
    舗装はされていますが、ガードレールのない山道で、側溝があったり、狭かったりして対向車が来ると、ヤバイ感じの場所も多いです。
    まぁ、そんなに車は来ないんですが・・・。
    民家が所々にあって、
    こんな場所に人が住んでるんだ・・・ものすごく不便なのでは?学校行くのそうするの?バスとか来ないよね〜と色々想像してしまいます。

  • ここは、前にも来た事があります。<br />最初に来た時は、あれ?展望台がある、登ってみようか?位の感じで行ってみたのですが、すばらしい景色に仰天しました。<br />ガイドブックとかにも載ってないですし、webサイトや観光案内でもあまり紹介されていません。<br />なので、この”休場展望台”(ヤスンバテンボウダイ)は絶景ポイントの穴場です。<br />トイレの建物の脇に車数台が停められます。<br />展望台は道路の反対側の階段を登った先です。

    ここは、前にも来た事があります。
    最初に来た時は、あれ?展望台がある、登ってみようか?位の感じで行ってみたのですが、すばらしい景色に仰天しました。
    ガイドブックとかにも載ってないですし、webサイトや観光案内でもあまり紹介されていません。
    なので、この”休場展望台”(ヤスンバテンボウダイ)は絶景ポイントの穴場です。
    トイレの建物の脇に車数台が停められます。
    展望台は道路の反対側の階段を登った先です。

  • 展望台入り口脇の木もきれいに色づいています。<br /><br />今日は、たまたま、前を走っていた車が先に駐車場に停まりましたが、<br />どうやら車からは下りて来ない様でした。<br />来る人はそうは居ません。<br />

    展望台入り口脇の木もきれいに色づいています。

    今日は、たまたま、前を走っていた車が先に駐車場に停まりましたが、
    どうやら車からは下りて来ない様でした。
    来る人はそうは居ません。

  • 展望台からの眺めです。<br />大パノラマってやつ?<br />そう、高い場所ではないのですが、<br />下の山々が連なる様子が上から見えるので、<br />ものすごい高い山に来て見ているような気分になります。

    展望台からの眺めです。
    大パノラマってやつ?
    そう、高い場所ではないのですが、
    下の山々が連なる様子が上から見えるので、
    ものすごい高い山に来て見ているような気分になります。

  • すばらしい景色です。<br />

    すばらしい景色です。

  • 針葉樹が多いので、ここからの景色が紅葉で真っ赤、という事はありませんが、<br />山の景色だけでも見る価値のある場所です。

    針葉樹が多いので、ここからの景色が紅葉で真っ赤、という事はありませんが、
    山の景色だけでも見る価値のある場所です。

  • 下に見えるのが駐車場の所にあったトイレです。<br />道路から上がって高くなった場所に展望台があるのです。

    下に見えるのが駐車場の所にあったトイレです。
    道路から上がって高くなった場所に展望台があるのです。

  • テーブルと椅子があります。テーブルには見える景色の解説が書かれています。<br />ここで、この景色を見ながらお茶したり、お弁当・・・最高です。<br /><br />ゆっくり景色を眺めていると、ご夫婦らしい中高年の方が上がってきました。<br />さすがに、紅葉シーズン真っ只中なので、こんな場所にも来る人が居るんですね。

    テーブルと椅子があります。テーブルには見える景色の解説が書かれています。
    ここで、この景色を見ながらお茶したり、お弁当・・・最高です。

    ゆっくり景色を眺めていると、ご夫婦らしい中高年の方が上がってきました。
    さすがに、紅葉シーズン真っ只中なので、こんな場所にも来る人が居るんですね。

  • 展望台の後ろには東屋もあります。<br />東屋の裏にさらに階段がありますが、<br />この階段は上がっても先は木が多くて景色が見えないのです。残念。<br />展望台の先はすばらしい景色だけど、後ろ側も見えたらよかったのにな?。<br /><br />景色は充分楽しんだので、この先また、車を進めて、もうちょっと先の”篭岩”まで行ってみます。

    展望台の後ろには東屋もあります。
    東屋の裏にさらに階段がありますが、
    この階段は上がっても先は木が多くて景色が見えないのです。残念。
    展望台の先はすばらしい景色だけど、後ろ側も見えたらよかったのにな?。

    景色は充分楽しんだので、この先また、車を進めて、もうちょっと先の”篭岩”まで行ってみます。

  • ”篭岩”の入り口で道は行き止まりです。<br />車ではこれ以上進めないので、行き止まりの駐車場なのかなんだか良く判らない場所に停めて少し戻ると、立て看板があり、”篭岩”への入り口だという事がわかります。<br /><br />しかし、なんだこりゃ?ですよね・・・。<br />農家の畑のはじっこのイノシシ避けの柵みたいなものの脇にせま〜い道らしきものがあるだけ・・・。

    ”篭岩”の入り口で道は行き止まりです。
    車ではこれ以上進めないので、行き止まりの駐車場なのかなんだか良く判らない場所に停めて少し戻ると、立て看板があり、”篭岩”への入り口だという事がわかります。

    しかし、なんだこりゃ?ですよね・・・。
    農家の畑のはじっこのイノシシ避けの柵みたいなものの脇にせま〜い道らしきものがあるだけ・・・。

  • さらに進むと、道はもっと怪しい感じになってきて、落ち葉で埋まっていたり、ぬかるんでいたり。<br /><br />もう虫の出ない季節だからいいけど、夏とか絶対来たくないね。<br />まぁ、変なダニにさされるとかいう心配もあるので、<br />ここに来ようという方はちゃんととトレッキング的なスタイルで来た方がいいです。

    さらに進むと、道はもっと怪しい感じになってきて、落ち葉で埋まっていたり、ぬかるんでいたり。

    もう虫の出ない季節だからいいけど、夏とか絶対来たくないね。
    まぁ、変なダニにさされるとかいう心配もあるので、
    ここに来ようという方はちゃんととトレッキング的なスタイルで来た方がいいです。

  • こういうアバウトな看板があります。<br /><br />ここに一番最初に来た時は、こういう木製の案内表示が倒れてて、<br />これじゃ〜誰かが遭難するよ・・・と思ったもんだ。<br />新しくなってるから、たまにチェックはされているんですね。

    こういうアバウトな看板があります。

    ここに一番最初に来た時は、こういう木製の案内表示が倒れてて、
    これじゃ〜誰かが遭難するよ・・・と思ったもんだ。
    新しくなってるから、たまにチェックはされているんですね。

  • まぁ、前にも来た事あるから、あまり問題なくてきぱきと進んできたけど、<br />初めて来た時は、これでいいんか???とビビリました。<br /><br />途中で橋を渡ったりもするんです。<br />まぁこの東屋のあたりまでは、そんなにひどい道ではないです。<br />スニーカー履いていれば、問題ないです。

    まぁ、前にも来た事あるから、あまり問題なくてきぱきと進んできたけど、
    初めて来た時は、これでいいんか???とビビリました。

    途中で橋を渡ったりもするんです。
    まぁこの東屋のあたりまでは、そんなにひどい道ではないです。
    スニーカー履いていれば、問題ないです。

  • これが篭岩手前の展望台なんですわ〜。<br />鉄板に赤い鉄パイプの手すり、<br />ここに2007年に来た時は、鉄板が腐蝕しかかって、穴開いてたんだよな〜。<br />さすがに5年のうちに直ってました。

    これが篭岩手前の展望台なんですわ〜。
    鉄板に赤い鉄パイプの手すり、
    ここに2007年に来た時は、鉄板が腐蝕しかかって、穴開いてたんだよな〜。
    さすがに5年のうちに直ってました。

  • 展望台から斜め向こうに見える、これが”篭岩”です。<br />風雨に削られた岩面のでこぼこがかごの編み目みたいにみえるからですって。<br />不思議な岩ですよね。<br />なかなか見られない、変わった岩肌です。

    展望台から斜め向こうに見える、これが”篭岩”です。
    風雨に削られた岩面のでこぼこがかごの編み目みたいにみえるからですって。
    不思議な岩ですよね。
    なかなか見られない、変わった岩肌です。

  • このあたり、岩山なので、景色がまたおもしろいです。<br />

    このあたり、岩山なので、景色がまたおもしろいです。

  • あれ?あそこに滝が見えます。

    あれ?あそこに滝が見えます。

  • ”抱き返しノ滝”という名前だそうです。<br />登山コースがこの下のほうにもあるそうですが、<br />私は、登山に関しては超根性なしの為、山を歩いてあの滝まで行こうなどとは到底思いもしません。<br /><br />やっぱ、どこでもドアが欲しいよね・・・。

    ”抱き返しノ滝”という名前だそうです。
    登山コースがこの下のほうにもあるそうですが、
    私は、登山に関しては超根性なしの為、山を歩いてあの滝まで行こうなどとは到底思いもしません。

    やっぱ、どこでもドアが欲しいよね・・・。

  • 下のほうに道路が見えます。<br />民家らしき建物も。<br /><br />休場展望台を経て、篭岩まで来る山道にもたまに民家があって、<br />この辺りに住んでる人はどうやって買い物行くんだろう???<br />やっぱ、週に1回大子か常陸太田のスーパーとかに行くのかな?<br />大子のスーパーだってたいがい、遠いと思うんですが・・・。

    下のほうに道路が見えます。
    民家らしき建物も。

    休場展望台を経て、篭岩まで来る山道にもたまに民家があって、
    この辺りに住んでる人はどうやって買い物行くんだろう???
    やっぱ、週に1回大子か常陸太田のスーパーとかに行くのかな?
    大子のスーパーだってたいがい、遠いと思うんですが・・・。

  • 展望台の後ろには東屋があるけど、東屋からはあまり景色は良くはみえませんね。<br />登山というか、ハイキングというか、そういう方たちの休憩場でしょうか。<br /><br />う〜んさっきの”休場展望台”の方がお弁当ロケーションはいいですね〜。

    展望台の後ろには東屋があるけど、東屋からはあまり景色は良くはみえませんね。
    登山というか、ハイキングというか、そういう方たちの休憩場でしょうか。

    う〜んさっきの”休場展望台”の方がお弁当ロケーションはいいですね〜。

  • 篭岩の穴ぼこはすごいです。<br />前に来た時は、この岩の下まで行きました。<br />はしごがあって、上に登れるようになってたけど。<br /><br />その時の旅行記はこちらです。<br />2007年11月21日 秋を満喫!北茨城ドライブ・前半<br />http://4travel.jp/traveler/marimomaman/album/10198917/

    篭岩の穴ぼこはすごいです。
    前に来た時は、この岩の下まで行きました。
    はしごがあって、上に登れるようになってたけど。

    その時の旅行記はこちらです。
    2007年11月21日 秋を満喫!北茨城ドライブ・前半
    http://4travel.jp/traveler/marimomaman/album/10198917/

  • 黄色の葉っぱがきれいだな〜。<br />このあたり、真っ赤や真黄色になるような紅葉ではありませんが、<br />岩山の景色に所々色が入って、良い眺めです。

    黄色の葉っぱがきれいだな〜。
    このあたり、真っ赤や真黄色になるような紅葉ではありませんが、
    岩山の景色に所々色が入って、良い眺めです。

  • 今日はまだ、他にも廻りたいし、前に”篭岩”には登ったので、<br />今回はここで引き返します。<br />この先、道は更に狭く、場所によって、チェーンをつかんで急な坂を下りたり登ったりがあったし・・・。<br />これ、道ですからね〜。<br />あんまし人が沢山行く所じゃないって感じアリアリですよね・・・。

    今日はまだ、他にも廻りたいし、前に”篭岩”には登ったので、
    今回はここで引き返します。
    この先、道は更に狭く、場所によって、チェーンをつかんで急な坂を下りたり登ったりがあったし・・・。
    これ、道ですからね〜。
    あんまし人が沢山行く所じゃないって感じアリアリですよね・・・。

  • 車に戻って、さっき展望台から見えた道路の方へ進みます。<br />”篭岩山”の左の方の山です。<br />

    車に戻って、さっき展望台から見えた道路の方へ進みます。
    ”篭岩山”の左の方の山です。

  • ここは登山道入り口みたいです。<br />道路の脇に「ハイキングマップ」(っ手気軽な感じ〜?)とトイレがあります。<br />でも、入っていく先はなんか、作業場なのか、民家なのか、そんな建物あるんだけど・・・。

    ここは登山道入り口みたいです。
    道路の脇に「ハイキングマップ」(っ手気軽な感じ〜?)とトイレがあります。
    でも、入っていく先はなんか、作業場なのか、民家なのか、そんな建物あるんだけど・・・。

  • さっき、景色を眺めた展望台はあの辺りかなぁ?<br />こっちからは赤い手すりは見えないから良くわかんないけど。

    さっき、景色を眺めた展望台はあの辺りかなぁ?
    こっちからは赤い手すりは見えないから良くわかんないけど。

  • 山の上の方、色がつき始めています。

    山の上の方、色がつき始めています。

  • 景色の良い場所に車を停めて、写真を撮っている方を良く見かけます。<br /><br />トンネルのある橋のあたりは車を停めて景色を見たり、撮影中の人が多いです。

    景色の良い場所に車を停めて、写真を撮っている方を良く見かけます。

    トンネルのある橋のあたりは車を停めて景色を見たり、撮影中の人が多いです。

  • トンネルを抜けて、ぐるっと廻ると上の道路に出ます。

    トンネルを抜けて、ぐるっと廻ると上の道路に出ます。

  • このあたり、岩山の眺めと紅葉がきれいな場所があちこちに。

    このあたり、岩山の眺めと紅葉がきれいな場所があちこちに。

  • パノラマラインは元々は地元の方が生活道路に使っていた林道なんでしょうね。<br />民家がポチポチありますから。<br />こんな景色が窓から見える場所に住んでるなんて、うらやましいような感じもしますが、<br />もう相当の間、お店らしきものは見ていないな〜。

    パノラマラインは元々は地元の方が生活道路に使っていた林道なんでしょうね。
    民家がポチポチありますから。
    こんな景色が窓から見える場所に住んでるなんて、うらやましいような感じもしますが、
    もう相当の間、お店らしきものは見ていないな〜。

  • 良い景色が見られる、走りやすい良い道だと思うんですが、<br />”奥久慈パノラマライン”特に紅葉の景観地などとは紹介されていませんね。

    良い景色が見られる、走りやすい良い道だと思うんですが、
    ”奥久慈パノラマライン”特に紅葉の景観地などとは紹介されていませんね。

  • この岩山もおもしろい景観です。

    この岩山もおもしろい景観です。

  • 車が沢山停まっている場所、トイレがありました。<br />ちょうど、山歩きを終えて、帰り支度をしていました。<br />ここで待ち合わせをして、山歩きをするグループの方たちみたいです。

    車が沢山停まっている場所、トイレがありました。
    ちょうど、山歩きを終えて、帰り支度をしていました。
    ここで待ち合わせをして、山歩きをするグループの方たちみたいです。

  • もう少し進むと、バスも停まっていました。<br />やはり山歩きの方たちが乗り込んだ所のようです。

    もう少し進むと、バスも停まっていました。
    やはり山歩きの方たちが乗り込んだ所のようです。

  • バスの停まっていたあたりも山がきれいです。<br />上の方はもう、葉が落ちてきていますから、<br />あと1週間位が見ごろの時期なのかなぁ。

    バスの停まっていたあたりも山がきれいです。
    上の方はもう、葉が落ちてきていますから、
    あと1週間位が見ごろの時期なのかなぁ。

  • 大子方面へ”奥久慈パノラマライン”を抜けました。<br />もう、2時に近くなってきたので、お腹が空いてきました。<br />大子に行かないとご飯は食べられないかなぁ?と思っていたら、<br />道路際に”コーヒー”ののぼりが立ってるのです。<br />こんな山の中にコーヒーって?と思ったら、ログハウスの喫茶店があったのです。

    大子方面へ”奥久慈パノラマライン”を抜けました。
    もう、2時に近くなってきたので、お腹が空いてきました。
    大子に行かないとご飯は食べられないかなぁ?と思っていたら、
    道路際に”コーヒー”ののぼりが立ってるのです。
    こんな山の中にコーヒーって?と思ったら、ログハウスの喫茶店があったのです。

  • Cafe遊森歩(ユーモア)<br /><br />食事もできるかな?メニューが出てるか見に入ります。

    Cafe遊森歩(ユーモア)

    食事もできるかな?メニューが出てるか見に入ります。

  • ドアの取っ手も枝で出来てる。<br /><br />トースト、ピラフがあるみたいだけから、<br />ここでお昼にしよう、という事に。

    ドアの取っ手も枝で出来てる。

    トースト、ピラフがあるみたいだけから、
    ここでお昼にしよう、という事に。

  • けっこうお客さん入ってますね。<br />まぁ、ここまでお店も食堂もなかったもんねぇ。<br /><br />薪ストーブのあるログハウスです。

    けっこうお客さん入ってますね。
    まぁ、ここまでお店も食堂もなかったもんねぇ。

    薪ストーブのあるログハウスです。

  • テラス席もあります。<br />テラスからだと景色がいいですね〜。<br />ちょっと寒いけど。

    テラス席もあります。
    テラスからだと景色がいいですね〜。
    ちょっと寒いけど。

  • コースターとかグラスとか和風な感じです。<br />お店は、ご年配のご夫婦がやっていて、休日は娘さんが手伝いに来ているって感じ。<br />

    コースターとかグラスとか和風な感じです。
    お店は、ご年配のご夫婦がやっていて、休日は娘さんが手伝いに来ているって感じ。

  • 基本的にはカフェなので、紅茶やコーヒーは種類がありますが、<br />食事のメニューは少なかったです。<br />ピラフのセットをオーダーしましたが、<br />サラダとかスープとかついてないの。<br />食事中心のお店じゃないから仕方ないか・・・。<br /><br />お店とロケーションはとても良いので、ゆっくり出来たのは良かったです。<br />ここで、次、どこに行こうか、相談して、<br />矢祭山へ向かう事にしました。<br /><br />矢祭山からの旅行記は後半に記載します。<br />2012紅葉を探してその4 後半 矢祭山と袋田の滝ライトアップ<br />http://4travel.jp/traveler/marimomaman/album/10750589/

    基本的にはカフェなので、紅茶やコーヒーは種類がありますが、
    食事のメニューは少なかったです。
    ピラフのセットをオーダーしましたが、
    サラダとかスープとかついてないの。
    食事中心のお店じゃないから仕方ないか・・・。

    お店とロケーションはとても良いので、ゆっくり出来たのは良かったです。
    ここで、次、どこに行こうか、相談して、
    矢祭山へ向かう事にしました。

    矢祭山からの旅行記は後半に記載します。
    2012紅葉を探してその4 後半 矢祭山と袋田の滝ライトアップ
    http://4travel.jp/traveler/marimomaman/album/10750589/

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP