2008/05/01 - 2008/05/05
2250位(同エリア2724件中)
めぇさん
3日目は夢にまで見たLuTAOのドゥーブルフロマージュを食べに小樽へ行きました。
そして次の日にまた小樽からフェリーに乗るのに、安宿に泊まるために札幌へ・・・
4日目は終日フェリーでした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 JRローカル 徒歩
-
前日にすすきので買ったパンで朝ごはんをすませて札幌駅へ、荷物をロッカーに預けて、各駅停車で小樽へ向かいました。
この日は祝日だったので座れませんでした。 -
小樽でのメインイベントは知人に教えてもらった「旭寿司」での昼食と、デザートに「LuTAO」のチーズケーキです!
でもまだ朝早いので、まずは倉庫めぐりしました。
素敵な建物がいっぱいで、お散歩するのにちょうど良かったです。 -
-
-
-
1時間半ほど小樽散策して、11:00に旭寿司に入りました。
-
特上にぎりと特上ちらし、そしてオススメされた八角のお造りを注文しました。
とても美味しかった!!
けど、私は”しゃこ”が苦手なのだとわかりました。 -
八角さん、とても怖い顔ですが、とてもさっぱりとした白身でした。
このとき初めてであったお魚でしたが、先日長岡のスーパーでも八角さんを見かけました。 -
賑わっている商店街を通り抜け、まずは「LuTAOショコラ」へ。
店頭で美味しいチョコを試食させてもらったので、店内に入って何か買おうと思いましたが、冷蔵のものも多いし、お高いので買えませんでした。
そして一目散に本家「LuTAO」へ駆け込みました。 -
ついに夢の生ドゥーブルにありつけました。
今まで北海道展の冷凍ドゥーブルでもとろける美味しさだったのに、生はもう本当にとろけました。
もう一つ食べたいところでしたが、夜ご飯もあるので一つで我慢しました。
ケーキセット一人750円でした。
お店の雰囲気も接客も◎でした。
ここで初めてそしてやっと「LuTAO」が「OTALu」なんだと気づきました。 -
LuTAOから南小樽駅まで歩き、そこから札幌に戻りました。
そしてまず「ティアラホテル札幌すすきの」にチェックイン。
こちらもGWなのに8000円とお安かったので決めました。
そしてこの日も街を散策しました。
大通公園は街中なのに静かで、高すぎるビルも周りにないのでゆっくり休憩できました。
仙台が最高の地方都市と思っていましたが、札幌も住みやすそうで仙台の次に最高だ!と思いました。 -
そして前日同様、ジンギスカンを食べに
「松尾ジンギスカン」に行きました。
お店に17:00に入った時点で18時半〜予約でいっぱいということを伝えられ、びっくりしました。
1時間あれば大丈夫なので、突入しました。
帰っていくお客さんがかなりいました。 -
この日はタレのジンギスカンを3人前ほど食べました。
他にもカルパッチョなどを注文して、全部で5000円でした。
やっぱりジンギスカンといえば松尾、松尾といえばジンギスカンですね。
美味しかったです。 -
一度ホテルに帰ったら寝てしまい、深夜1時にスープカレーのお店「SPARK大通店」に行きました。
ガイドブックには深夜営業の店はほとんど載っていなかったのですが、ホテルにあったフリーペーパーで見つけてこちらに決めました。
このスープカレーも美味でした。
SPARKさんは他にもいくつか店舗があるようです。 -
帰りのフェリーも「ゆうかり」で帰りは特等A洋室にしました。
特等Aには、バストイレ、ベランダ、ソファーなどが付いていて、まるでホテルです。
札幌で泊まっていたホテルはセミダブル利用だったので、よっぽどこちらのほうが広かったです。
2倍近くの値段なので、私としては一等室でいいなぁと思いました。 -
-
ベランダには出航時に出ただけで、日本海に出てからは強風でベランダ禁止になってしまいました。
悪天候だったら意味ないのですね。
勉強になりました。 -
大好きになった「ソフトカツゲン」です。
これとLuTAOを求めて必ず再上陸します。 -
ひとまわり大きくなって新潟に戻ってきました。
とても美味しい北海道でした。
ごちそう様でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19